アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月のトイプードルの躾で悩んでいます。躾の本を買って実践してみたり、インターネットで調べては実践してみたりと日々、格闘していますがなかなか上手くいきません。ちゃんと躾をしてお利口になってもらいたいのですが可愛さが先行して私との上下関係が築けていないのだと思います。(これもネット情報ですが・・・)犬は主従関係を重要視するとの事で躾が上手くいかないのはほとんど飼い主側に問題があるそうです。なるほど・・・って感じです。そこで、ネットで見かける「○○先生のしつけDVD」なる物の購入も考えています。値段もなかなか良くて2万円程はしますが、それで躾がちゃんと出来るのなら・・・とも思っています。ただ、少し疑問があるので今回質問してみようと思いました。
それは、解説文に載っている犬は上下関係、主従関係を重要視するので
(1)むやみに話しかけてはいけない。
(2)あまり抱いてはいけない。
(3)一緒に寝るなどは持っての他(そこまで厳しくは書いていませんでしたが・・・)
などなど犬の習性を理解して、主従関係を築くというものでした。
それはそれで理解できるのですが(何となく・・・)それでは何の為に犬(ペット)を飼うのでしょうか?私は別に介護犬が欲しい訳でもないし、警察犬を育てたい訳でもないのです。
犬が大好きでうちの子が可愛くて仕方がないのですが、こういう考え方が根本的に間違っているのでしょうか?私の考え方から変えないとうちの子が駄目な子になってしまうのでしょうか?
どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

(1)むやみに話しかけてはいけない。


(2)あまり抱いてはいけない。
(3)一緒に寝るなどは持っての他(そこまで厳しくは書いていませんでしたが・・・)
これって、「サルが狼を飼う方法」をえんえん説いてる解説書じゃありません?
笑いとばしちゃってください。
人間はサルではないし、犬は狼ではありません。
(これでうまくいった人っていうのはつまり・・・?(^^;)
いつも話しかけられていても、抱かれていても、
毎晩一緒に寝ていても、「いい仔」はいっぱいいます。
「~したら~になる」という言い方に人は弱いけれど、動物飼育はそんなに単純なものじゃありません。
育児と同じです。
一昔前は、赤ちゃんが泣いても「抱き癖がつくから抱いてはいけない」と言われていました。
でも今はスキンシップ不足による弊害のほうが指摘されています。
そんなあやふやな情報に振り回されるより、「我が子ときちんと向き合うこと」じゃないでしょうか。
子供が道を踏み外したまま放っておける親というのは、結局は子供に「無関心」なんです。
バカ犬をバカ犬のまま放っておける飼い主も同じようなものです。
どんなに甘やかしても、逆にどんなに厳しくしても、それが本当に相手(犬でも子供でも)のためであれば、それは相手にも伝わります。
その「甘やかし」や「厳しさ」が、ただの飼い主の怠慢であったり、単に体裁のためであれば、それも犬には伝わります。

お手はこう教える、付けはこうトレーニングする、といった単純なテクニックとしては、私もネットや本を参考にしました。
でも「飼育方針」は「育児方針」ですから、自分の信じるように育てています。
たとえそれが間違っていたとしても、誰かに言われたとおりにして間違うよりは、後悔も少ないと思うし、失敗から得られるものも大きいと思うので・・・。

うちの仔も仔犬のころは本当にやんちゃで、噛むし、引っ張るし、大変でした。
本には噛むのは「飼い主を見下しているから」と書いてある。
でもうちの仔は・・・どう見てもただ甘えてるだけ(笑)
引っ張るのは「犬が自分がリーダーだと思っているから」と書いてある。
・・・でもどう考えても、ただ先に進みたがっているだけ(笑)

本もいいけどそれはあくまでも参考として、質問者様のワンちゃんをよく見てあげてください。
そしてひとつの理論だけを鵜呑みにするのではなくて、いろいろ情報収集をして、ご自身のフィルターを通して、取捨選択してください。
躾だけではなくて、避妊去勢の手術や餌はフードか手作りかとか、犬を飼うのは本当に「選択」の連続ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。初めての仔犬で、しかもあまりにも可愛すぎて、少し神経質になっていた様な気がします。決して本やネットの情報を鵜呑みしている訳ではないですが、私自身の経験値の無さから情報だけを頼りにしてしまうところがあった様な気はしてます。とにかくこの子とたくさん遊んでコミュニケーションもとって、そんな中から私たちに必要な主従関係を築いていきながら、躾に関しては焦らず気長にやっていこうと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 22:43

はじめまして。


私も、今1歳4カ月のトイプードルを飼っています。
トイプードルはかわいいため、私もかわいい、かわいいで
主従関係など関係ないと育ててきましたが、
1歳を過ぎたあたりで、吠える、唸る、ついには噛みつきまでするようになってしましました。
私も多くの本を読み、またネット等でも調べてみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
しつけ教室も考えましたが、家族全員がそろうことが難しいため、最終的にはDVDの購入を決めました。
私は、TVチャンピオン2回優勝者の遠藤 和博さんのDVDを購入し実践しましたが、
家族全員で実践しることができ、愛犬もお利口さんになりました。
厳しいしつけ法ではなく、とてもよかったですよ。
ただし、やはり愛犬のことを考えるなら、主従関係は絶対必要だと感じました。
人間と犬とは同じものではないので、人間が主人になって、愛犬を守っていく必要がありますし、
愛犬としても群れのリーダーでいるのは大変疲れることだと思います。
しつけは、早く始めた方が、愛犬にとってもとてもストレスなく過ごせると思いますので、
早めに実践してください。
0712hiroさんもしつけを早めに実践して、主従関係を構築して、愛犬と幸せな人生を歩んでください。

参考URL:http://pet.ap.teacup.com/inunositukekouza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もしつけ教室に行く事も考えました。実際にDVDを購入して実践した方の意見を聞けて大変参考になりました。私も真剣にDVDの購入を考えてみようと思います。

お礼日時:2010/04/22 22:57

闘犬や猟犬の系統を飼っているわけではないので、あまり気をはらないで、まったりした気持ちで。


お互い言葉通じませんし、赤ちゃん相手ですから思い通りにサクサクは進みません。『主人大好き。主人はエライやっちゃ、私では全然かなわんわ』とワンコが思ってれば、何について褒められたか何について怒られたかワンコが誤解しなければ少しずつ進んでいきます。

可愛くてしかたないなら、可愛いがったらイイと思いますよ。

主従関係論の躾は、犬の都合で犬の要求した事に従う=犬が主 
ポイントはそれだけです。

しつけDVDなどは、貴方がお金持ちならどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。返事ありがとうございます。犬の躾って難しいですよね。確かに可愛くて仕方が無いけど、躾をしない訳にはいかない・・・。その為には主従関係は必要・・・。回答者さんの言うとおり、焦らずまったりした気持ちで接していこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 09:44

本やネットで調べても『うちの仔と私に合うしつけ』というのはどこにも載っていません。


実は私も同じように沢山本を買い揃え、色々実践し補足でネットでも毎日大量に調べて回っていましたが思うように行かず、、、と悩んでいました。
当時うちの仔も4ヶ月くらいで我が家にきて、私が付きっ切りで頑張りましたが生後半年になるまでサッパリでした。。。

で、私は困った挙句同じようなDVDも検討したのですが、結局しつけ教室へ行きました。
昔のように犬だけ預けるようなものではなく、家族が直接楽しく遊びながら躾ける教室です。
しかも金額もDVDとそう変わらなかった上に、途中途中の疑問ややり方もしっかり教えてくれます。

犬の躾って本当に飼い主次第です。
より自分達に合った方法を提供してくれる躾け教室の方がDVDよりもずっといい効果があったと思いますし、とてもいい関係が築けたと今でも思います。
是非、検討されてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。お返事ありがとうございます。私も回答者さんと同じ様にしつけ教室も考えたのですが、近くに無いんですよね・・・。車で1時間くらい掛ければあったのですが、そこ1件だけでした。それでも良いとも考えたのですが、下手なしつけ教室よりはDVDの方が確実かな・・・とも思いました。(これもネット情報ですが・・・)何しろ私に犬に対する知識が無いため、本やネットの情報に翻弄される毎日です。たくさん可愛がってあげたいですが、やはり躾も大事ですよね。回答者さんの言う通りうちの子がいい子になるかどうかは飼い主の私次第なのですから。とにかく、この子と長く付き合っていく上でより良い選択をしていきたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/24 09:55

>犬は上下関係、主従関係を重要視する



社会性動物ですから、一つのファミリーを構成し、その中での自分のポジションが確定しないと不安になります。

>犬が大好きでうちの子が可愛くて仕方がないのですが、こういう考え方が根本的に間違っているのでしょうか?

間違いではありませんが、そういう考えだけで生き物(犬だけではありません)を飼うのは間違いです。
かわいいから飼いたい・話し相手が欲しいから飼いたい で動物を飼うことは人間のエゴです。

相手の立場から見てください、「あんた、何様だよ」って言われてないですか?
生き物を飼うということは、相手を所有することではありません。

>私の考え方から変えないとうちの子が駄目な子になってしまうのでしょうか?

変えなくても良いです。理解してあげてください。
そして、責任を持ってください。

世間によくいる躾の出来ていないバカ犬は、質問にもあるように100%飼い主の責任です。
いぬは、群れの中(この場合、あなたの家族)で子犬扱いされなくなったとき群れの構成員であることを自覚します。
このとき、自分のポジションがはっきりしていないと情緒不安定になります。
このまま成長すると、情緒障害(本当の障害ではない)のような状態になり、バカ犬と化します。

大好きな存在がこうなっても、平気ですか?


厳しくするだけ・ほめるだけ
どちらも、躾ではありません。
アメとムチを使い分けなければいけません。
また、躾と訓練も違います。混同しないでください。

私も、犬好きです。
生まれたとき、自分より数倍大きい毛むくじゃらの存在(コリー)がいました。
その後、十数年個体は変わりましたが、いつも一緒でした。
その間、数回相手の死も経験しました。
ある意味、犬に育てられた部分があります。

今では、犬(以外も)飼おうとは思いません。犬が好きだから、飼わない選択をしました。
飼うとなると、昔のことがあって大型犬になります。その場合、スペース・世話等相手に与えられるものが、納得できないためです。
飼う以上は、犬ですから同格には扱いませんが、家族です。出来るだけのことはしてやりたいので・・・

答えにならないことを、長々と申し訳ありません。


自己満足で犬を飼う飼い主にはならないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。お返事ありがとうございます。回答者さんの言葉、心に響きます。決してそんなつもりはないですが、自己満足で犬を飼う飼い主にはならないように心がけます。確かに私は犬に対する知識が乏しく、飼い主をしてはまだまだ未熟なのでしょうが、長い時間を掛けて、この子を家族として大切に育て、時には厳しく躾の出来る飼い主になろうと思いました。言うのは簡単だけど、思うようにはいかないと思います。この先もたくさんこの子に困らされたり、悩まされたりするんだと思います。それでも大好きな存在だから、大切な家族だから、一緒に成長していきたいと思います。上手く言えませんが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 10:06

下手にDVDなんかにお金を払うよりは、


犬のしつけ教室に通ってみてはどうですか?
訓練のような厳しい教室もありますが、
犬とのコミュニケーションを第一にした教室もありますよ。
まだまだ仔犬ですから、パピー教室なんかも。
動物病院が開催しているところもあります。
是非、飼い主さんが参加する教室にして下さい。
DVDや本では、自身が疑問に思っても質問出来ないですし、
教室に参加すれば周りの犬とも友達になれます。

介護犬のような本格的な訓練は必要ないですが、
犬がマナーや社会性を身につけてくれると、
犬も飼い主さんも楽しいことが増えると思います。
それは挙げれば沢山あることなのですが…

出来なくてもいいよいいよと甘やかすと、
何年か経った時に、とても扱いにくい犬になることがあります。
一番最初に飼った犬がそうだったんですが、
彼女の気が向いていない時に触ると怒り出す、
めちゃくちゃワガママな子になってしまいました。。。

必ずしも教室に通う必要はないのですが、
通うメリットは大きいと思います。
まずは無料というところもありますので
(私は最初にドッグラン主催のものに参加しました)
どんなもんか見てから決めるのもいいですね。

回答が長くなってしまい、あまり的を得ていないような気もしますが…
躾に悩まれているということなので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。お返事ありがとうございます。私も回答者さんが言うようにしつけ教室も考えて調べてみました。どうしてもDVDとかだと一方通行ですもんね。ご指摘どおり疑問があっても質問出来ないし・・・。それなら他の子とも触れ合えるようなしつけ教室の方が良いのではないかと。しかし残念ながら近くに無いんですよね・・・(田舎だから・・・)一番近いところで車で1時間くらいのところでした。しかも、そこ1件だけ・・・。本当はアドバイスにもあるように動物病院主催のようなところが良かったのですが、それに関しては2時間くらいのところでした。無理かも・・・って事でDVDを考えてみた訳です。教室にするかDVDにするかはともかく、いずれにしてもこの子にはちゃんと躾をして良い子になってもらいたいです。(それなりで良いんですけどね・・・。)私の方は飼い主としてマナーや社会性などもっと勉強しなくてはと思いました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/24 10:19

一昔前はおっしゃるようなパックリーダー論に基づいたしつけが主流でしたが、最近では犬の行動学に基づいたほめるしつけ方法もあります。

しつけ方法は色々ありますので、ご自分のわんちゃんにあったしつけ方法をさがすため色々試してみてはいかがでしょうか。

個人的にはイアン・ダンバー博士の本がおすすめです。2千円程度です。
http://www.pet-dog-training.jp/shopping/media/go …

まだ4カ月の子犬ですのでお利口にできなくても当然だと思います。飼い主さんが焦るほどうまくいかなくなることもありますので、本気咬み等の問題がなければしつけはもう少し長いスパンで考えてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。お返事ありがとうございました。私は回答者さんの言う通り少し焦っていたのだと思います。「まだ4ヶ月」と言うより「もう4ヶ月」なのにまだ○○が出来ない。躾の仕方が悪いのかな・・・。では違う方法をネットで調べて、とりあえず実践。でも、上手くいかない。こんな悪循環だった様な気がします。「まだ4ヶ月だから、お利口に出来なくて当然。」、「もう少し長いスパンで考えてみる」というアドバイス、凄く心強いです。(とりあえず、本気噛みはないので・・・) お勧めの本、買ってみようと思います。もう一度、初めからのつもりで、でも焦らずにこの子と向き合っていこうと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/24 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!