プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験の判断推理の問題なのですがお願いします。

A~Eの5人それぞれの2つの発言をした。
A:Bは嘘をついている。Eは嘘をついている。
B:Aは嘘をついている。Cは嘘をついている
C:Dは嘘をついている。Bは嘘をついている
D:Aは嘘をついている。Bは嘘をついている
E:Cは嘘をついている。Dは嘘をついている
5人のうち1人が両方嘘をついているとしたそれはだれか。
ただし、残りの4人が正直者とはかぎらない。

1.AB
2.BC
3.CD
4.DE
5.EA

出来ましたら詳しい解説お願いします

A 回答 (1件)

5人のうち1人が両方嘘をついているとしたら、


A:Bは嘘をついている。Eは嘘をついている=>B、Eは正しい=>A,C,Dは嘘つき(C,Dはひとつうそをついた)
B:Aは嘘をついている。Cは嘘をついている=>A、Cは正しい=>B,D,Eは嘘つき(D,Eはひとつうそをついた)
C:Dは嘘をついている。Bは嘘をついている=>B、Dは正しい=>A,C,D,Bは嘘つき(矛盾)
D:Aは嘘をついている。Bは嘘をついている=>A、Bは正しい=>B,E,A,Cは嘘つき(矛盾)
E:Cは嘘をついている。Dは嘘をついている=>C、Dは正しい=>A,B,Dは嘘つき(矛盾)
答えは「1.AB」でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!