プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語と同じ文法の外国語にどんなものがあるか知りたいです。
韓国語が似ていると聞いたことがありますが、他にはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

韓国語の他にトルコ語、ハンガリー語の文法構造が日本語に酷似しているそうです。


参考URLの「世界の言語ガイドブック1/2」

モンゴル語も日本語に文法がよく似ているそうです。(発音は難しいそうです)

参考URL:http://www.people.or.jp/~nishida/eng_6.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルコとハンガリーですか。 
日本語と酷似しているのであれば、勉強しやすいですかねぇ・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 23:54

参考 URLのものでは、アルタイ語族ということになります。

ウラル語族もご親戚。
ウラル・アルタイ語族って何よ?に関しては
http://www1.odn.ne.jp/beni/gengo/oth_lan/uralart …

ということになりますが、上記の説明では、日本・朝鮮で別語族みたいな扱いになっています。

※ インドヨーロッパ語族では、分析によって、どのくらい昔に分離したか・・・という研究が進んでいます。英語とドイツ語が どーたらかーたらです。
同様な手法を安本美典氏が行い、日朝祖語として古極東語を4000年前くらいに、推定しています。4000年前に分離ということです。
英語とドイツ語が2000年くらい前には西ゲルマン人などと一緒くたにされていたところから分離したのと比べたら、結構な 遠さ となりますね。

参考URL:http://taamchai-hp.hp.infoseek.co.jp/lang/langua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しそうですね・・・
URLで勉強してみます。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 00:00

こんばんわ、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、よく言われるのがモンゴル語ですね。SOVの語順になると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンゴル語が似ているの今日まで知りませんでした・・・ 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 23:57

 モンゴル語もそうらしいですよ。

そういえば、相撲のモンゴル力士は日本語の上達が早いような気がします。

参考URL:http://www.alc.co.jp/mlng/wlng/mongolian.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやのお返事ありがとうございます。
モンゴル語ですかー 初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!