最新閲覧日:

カテゴリー迷いましたが「しくみ」が知りたいのでこちらにしました。

私は「タニタ」製の乗るタイプの脂肪体重計(電池式)を持っていて、一日三回ぐらい、それに乗って体重及び脂肪率を測定しています。
最近、仕事が忙しく、エアロもさぼりがちで、体重がじりじりと増え、遂に脂肪率が26%までいってしまいました!(ちなみに私は女性ですがそれでもヤバい・・・)

ところで、かねがね疑問に思っていたのですが、この「脂肪体重計」って皮下脂肪だけでなく、「内臓脂肪」もちゃんと測ってくれているんでしょうか?
この26%の中に私の「内臓脂肪」は含まれていないんでしょうか?(そうだとしたら余計にコワイ・・・)内臓脂肪ってあちこちに散在?していて、「体脂肪」のようにまとまってついてませんよね?それに「体脂肪」より体についているとよくないって言われるし・・・

脂肪体重計のしくみって確か”微弱な電流を人間の両足(手で握るタイプは両手?)の間に流すと、脂肪だけは電流の伝わり具合が筋肉の部分と違うので、それがどうとか”といったことでしたよね?(実はよくはわかっていなくてお恥ずかしい限り・・・汗)実は私、甘いものや油ものが大好きなので心配なんです。

「脂肪体重計」のしくみとそれで「内臓脂肪」は測れているのかどうか、是非教えて頂きたいのです。詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

MiJunです。


追加情報です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「タニタ:水中体重計」

さらに、
http://www.aids-chushi.or.jp/c4/Lipo.html
(リポって何?)
====================================
体脂肪測定法はdual energy X-ray absorptiometry (DXA)法であり、内臓脂肪と皮下脂肪を区別できるものではない.
====================================
DXA法という方法もあるようですが、内臓脂肪と区別できないようです。

http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/undou.htm
(体脂肪の測定)

http://www2.wind.ne.jp/nakanojo-hwo/kurasi/himan …
(体脂肪の測定)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bw-dic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しい「体脂肪」のページのご紹介ありがとうございました。
「見かけ肥満」にも中味はいろいろありますね。
私の場合、BMIだと21でセーフですが、ウエスト、ヒップ比では0.8を越えていて、やっぱ「上部肥満」の気あり?かなという感じですね。
今月人間ドッグ(部分的なものですが)に行く予定がありますので、その結果も踏まえて、脂肪とのお付き合い?を考えていきたいと思います。
いろいろ、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/05 16:40

MiJunです。


参考URLの枠は制限があるようで(?)失礼しました。
http://www.elife.co.jp/community/fi_ico/lecture/ …
(体脂肪測定法のいろいろ)
(参考URLサイトにもコピーしておきます!)

ご参考まで。

参考URL:http://www.elife.co.jp/community/fi_ico/lecture/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
やはり、体脂肪計に過剰な信頼を寄せないようにーとのことですね。
数字に一喜一憂するのはやめて、変化を大まかにとらえていくことにします。
いまのところ、高値安定ですが(笑)
「内臓脂肪」の測定については、まだちょっとギモン?が残ってます。

お礼日時:2001/04/04 08:08

おそらく詳しいサイトなどがあるでしょうが知っている限りの豆知識を。


乗るタイプの体脂肪計は裸足になって乗りますよね。
微弱な電流を流して電気の流れ具合をみるというのは正しいようです。
電流は片足に流れて、すぐもう片方の足に戻ると聞いています。
そして電流の流れ具合を体重計のなかにあるいろんな人のデータと照らし合わせ
平均的な体脂肪の値を出しているようです。脂肪は電気を流しにくいので難しい
言葉で言うとインピーダンス(電気抵抗)を測定しているのです。
測るときの注意としては

1)水分を取った後に測らない。

2)足は真っ直ぐに、曲げないで。

3)毎日決まった時間に測る。

などが挙げられます。上の二つは電気の流れを変えてしまうので
正確な値が出てこないようです。家庭用に売られている体脂肪計では内臓脂肪
までは把握できないのでは。というのが私の考えですが、
あくまでも参考程度に。長くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「インピーダンス」って言葉よく聞きますが、コレを利用して「脂肪率」って測定されていたんですね!(理系弱いもので、スミマセン)
下の方ご紹介のページにもあったのですが、「水分」は正確な測定を妨げる大きな要因なんですね。勉強になりました。
「体脂肪」と「内臓脂肪」分かれて数字で出てくる「体脂肪計」が私の理想なんですが、それはまだムリですよね・・・

お礼日時:2001/04/03 01:06

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「体脂肪測定法のいろいろ」
さらに
http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza29.htm
(体脂肪を計るには)
http://www.gengetsu.ne.jp/person/tanaka.html
(肥満の話:市販の体脂肪計は正確?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.d … http://www.elife.co.jp/commun
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
2番目にご紹介いただいたサイトは特に「目からウロコ」で参考になりました。
結構、体脂肪の測定って、思ったより「誤差」が多いものなんですね。
私は手足はなぜかとても他の部分に比べて細いので・・・余計ちゃんと値が出ているのか心配になってきました。(笑)
「内臓脂肪」についてはあまり、体脂肪と分けて書いてないんですね。(一応、測れてはいるんでしょうか?)
参考URLの2番目がなぜかでなかったのがちょっと残念です。

お礼日時:2001/04/03 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ