カテゴリー迷いましたが「しくみ」が知りたいのでこちらにしました。

私は「タニタ」製の乗るタイプの脂肪体重計(電池式)を持っていて、一日三回ぐらい、それに乗って体重及び脂肪率を測定しています。
最近、仕事が忙しく、エアロもさぼりがちで、体重がじりじりと増え、遂に脂肪率が26%までいってしまいました!(ちなみに私は女性ですがそれでもヤバい・・・)

ところで、かねがね疑問に思っていたのですが、この「脂肪体重計」って皮下脂肪だけでなく、「内臓脂肪」もちゃんと測ってくれているんでしょうか?
この26%の中に私の「内臓脂肪」は含まれていないんでしょうか?(そうだとしたら余計にコワイ・・・)内臓脂肪ってあちこちに散在?していて、「体脂肪」のようにまとまってついてませんよね?それに「体脂肪」より体についているとよくないって言われるし・・・

脂肪体重計のしくみって確か”微弱な電流を人間の両足(手で握るタイプは両手?)の間に流すと、脂肪だけは電流の伝わり具合が筋肉の部分と違うので、それがどうとか”といったことでしたよね?(実はよくはわかっていなくてお恥ずかしい限り・・・汗)実は私、甘いものや油ものが大好きなので心配なんです。

「脂肪体重計」のしくみとそれで「内臓脂肪」は測れているのかどうか、是非教えて頂きたいのです。詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MiJunです。


追加情報です。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「タニタ:水中体重計」

さらに、
http://www.aids-chushi.or.jp/c4/Lipo.html
(リポって何?)
====================================
体脂肪測定法はdual energy X-ray absorptiometry (DXA)法であり、内臓脂肪と皮下脂肪を区別できるものではない.
====================================
DXA法という方法もあるようですが、内臓脂肪と区別できないようです。

http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/undou.htm
(体脂肪の測定)

http://www2.wind.ne.jp/nakanojo-hwo/kurasi/himan …
(体脂肪の測定)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bw-dic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しい「体脂肪」のページのご紹介ありがとうございました。
「見かけ肥満」にも中味はいろいろありますね。
私の場合、BMIだと21でセーフですが、ウエスト、ヒップ比では0.8を越えていて、やっぱ「上部肥満」の気あり?かなという感じですね。
今月人間ドッグ(部分的なものですが)に行く予定がありますので、その結果も踏まえて、脂肪とのお付き合い?を考えていきたいと思います。
いろいろ、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/05 16:40

MiJunです。


参考URLの枠は制限があるようで(?)失礼しました。
http://www.elife.co.jp/community/fi_ico/lecture/ …
(体脂肪測定法のいろいろ)
(参考URLサイトにもコピーしておきます!)

ご参考まで。

参考URL:http://www.elife.co.jp/community/fi_ico/lecture/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
やはり、体脂肪計に過剰な信頼を寄せないようにーとのことですね。
数字に一喜一憂するのはやめて、変化を大まかにとらえていくことにします。
いまのところ、高値安定ですが(笑)
「内臓脂肪」の測定については、まだちょっとギモン?が残ってます。

お礼日時:2001/04/04 08:08

おそらく詳しいサイトなどがあるでしょうが知っている限りの豆知識を。


乗るタイプの体脂肪計は裸足になって乗りますよね。
微弱な電流を流して電気の流れ具合をみるというのは正しいようです。
電流は片足に流れて、すぐもう片方の足に戻ると聞いています。
そして電流の流れ具合を体重計のなかにあるいろんな人のデータと照らし合わせ
平均的な体脂肪の値を出しているようです。脂肪は電気を流しにくいので難しい
言葉で言うとインピーダンス(電気抵抗)を測定しているのです。
測るときの注意としては

1)水分を取った後に測らない。

2)足は真っ直ぐに、曲げないで。

3)毎日決まった時間に測る。

などが挙げられます。上の二つは電気の流れを変えてしまうので
正確な値が出てこないようです。家庭用に売られている体脂肪計では内臓脂肪
までは把握できないのでは。というのが私の考えですが、
あくまでも参考程度に。長くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「インピーダンス」って言葉よく聞きますが、コレを利用して「脂肪率」って測定されていたんですね!(理系弱いもので、スミマセン)
下の方ご紹介のページにもあったのですが、「水分」は正確な測定を妨げる大きな要因なんですね。勉強になりました。
「体脂肪」と「内臓脂肪」分かれて数字で出てくる「体脂肪計」が私の理想なんですが、それはまだムリですよね・・・

お礼日時:2001/04/03 01:06

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「体脂肪測定法のいろいろ」
さらに
http://ww3.tiki.ne.jp/~ashinsin/data/koza29.htm
(体脂肪を計るには)
http://www.gengetsu.ne.jp/person/tanaka.html
(肥満の話:市販の体脂肪計は正確?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.d … http://www.elife.co.jp/commun
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
2番目にご紹介いただいたサイトは特に「目からウロコ」で参考になりました。
結構、体脂肪の測定って、思ったより「誤差」が多いものなんですね。
私は手足はなぜかとても他の部分に比べて細いので・・・余計ちゃんと値が出ているのか心配になってきました。(笑)
「内臓脂肪」についてはあまり、体脂肪と分けて書いてないんですね。(一応、測れてはいるんでしょうか?)
参考URLの2番目がなぜかでなかったのがちょっと残念です。

お礼日時:2001/04/03 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内臓脂肪と皮下脂肪の落とし方

内臓脂肪,皮下脂肪の
落とし方知ってる方
いませんか?

学生の私でもできる
方法があったら
お願いします

Aベストアンサー

内臓脂肪はすぐ落とせますが、皮下脂肪はなかなか落とせません。
が、根気よく「運動」+「食事制限」
参考URL
運動=有酸素運動+(筋肉を増やす)ストレッチ運動
食事制限=「朝食(多くとる)+昼食(減量するには少なく接取)+夕食(軽く)」以外に(夕食後は)間食しないこと。
三食のカロリー(目で測る概算で)を少なくする。(あまり少なくすると、筋肉が減って、脂肪が落ちていないことになる)
寝る前にお腹がすきグーグーと鳴るくらいに(慣れたら鳴らなくなる)
運動だけでは無理です。
例:仮に一日2400カロリー必要量とすると、2300、2200、2100・・・と栄養を考えて摂りながら、少なくしていく。(必ず痩せるはず)極端に少なくすると一時的に痩せますが(後でリバウンドし)失敗します。
http://www.japan-wellness-clinic.com/mimitsubo/sippai.html

参考URL:http://www.kaatsu-training.jp/diet/contents/104000/vol02.php

Q体重計について私は今までアナログ体重計で測っていました、それが普通だったのでそれを基準に体調管理

体重計について

私は今までアナログ体重計で測っていました、それが普通だったのでそれを基準に体調管理りしていました。
ある日、知り合いからデジタル体重計をもらい、それで測りました。貰ったときはデジタルもアナログも全く同じ表記でした。

デジタルの方が分かりやすいので最近デジタルで測っていて、(私は一年ほど前から毎日二時間ほど夕方から夜にかけて運動していて、ここ一週間はプラスで夕飯も抜いています)運動して夕飯抜いてるとはいえ、あまりにも減りが早すぎると感じ一度アナログの方で測ってみました。そしたら4キロもの差がありました。(アナログの方は51キロ、デジタルの方は47キロ)
ダイエットしてる分とてもショックで、だけどアナログの方を信じるべきかなと思うんですが、この差はなんなんでしょう?どちらの方が正確なんでしょうか。

今分かりとても困っています、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米袋とか大きなペットボトル数本とか、ある程度重量があってほぼ正しい重さのわかるもの乗せて確認しては。

Q内臓脂肪の落とし方を教えてください! ボクサー見たいな体になるにはどうしたらいいですか?

内臓脂肪の落とし方を教えてください!
ボクサー見たいな体になるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

>残念ながらこの周辺にはボクシングのジムがなくどうしたら良いのか。

どこに住んでるの?

近くに無いなら引っ越しを考えるのも手段の1つ。

それも無理なら、学校か仕事を終えたら、
ひたすら走るという努力をするだけでも変化は現れるはず。

ボクサーの基本は走りです。

その後、ボクシング練習や筋トレをするだけなので、
別にジムに行かなくても、貴方自身のやる気があれば
自分で行う事も可能です。

Q体重計を新調しようとしてるのですが。 いま家にはアナログの体重計があるのですが、新たに体脂肪率も測れ

体重計を新調しようとしてるのですが。

いま家にはアナログの体重計があるのですが、新たに体脂肪率も測れるデジタルの体重計を買おうか検討中です。

でも色々調べたところ、はかるたびに誤差が出るとか
体脂肪率が物によって違うなど書いてあっていったいどの体重計を買えばいいのか分からなくなりました。

またいま現在、パジャマを着て毎朝はかっているので
あらかじめ1kg減らしてはかっているのですが、家庭用デジタル体重計でも1kg減らしてはかれるのでしょうか?

いまわたしが体重計に求めているのは
1 体重、体脂肪率の正確さ
2 値段は2000〜5000円
3 洋服分を減らしてはかれるもの

です。

この点に当てはまるいい体重計はありますか?
よろしければ教えてください。ら

Aベストアンサー

デジタルの体重計なら、体重そのものはかなり正確に測れます。

問題は体脂肪率で、それなりにいい加減です。

体脂肪率は体重のように直接測れるものではないので、電極を使って高周波の微弱電流を体内に流し込み、そのインピーダンスを測ることによって推定します。それで体脂肪の程度が分かる理由は、水分含有量が筋肉と体脂肪では違うという性質を利用しているからです。なので言い換えると、体内の水分含有量が変動すると、測定した体脂肪率の値も違ってきます。朝夕で体内の水分含有量は違いますので、体脂肪率は朝夕で2~3%の違いが出ます。運動で汗を流したあととか、お風呂に入ったあとでも狂ってきます。どのメーカのデジタル体重計も体脂肪率を測る原理は同じなので、大なり小なりそういうものです。

どのデジタル体重計がよいかは、電極が足だけではなく手にもついたものにすることです(両手にも何かを握って測定するタイプです)。これだと高周波の微弱電流が上半身にも下半身にも流せるので、より確かです。電極が足にしかないタイプは、どちらかというと下半身の体脂肪を見ていることになります。

Q内臓脂肪の落とし方について

お世話になっています。

本日4月27日(金)にメンズエステの体験に行きました。
そのとき、内臓脂肪レベルが9という数字が出ました。

私は26歳の男性ですので、この年齢でこの数字はかなり異常だと
言われました。

数字が数字なのでかなりあせってしまい、3年間の36回払い+頭金で
最大いくらまでなら健康投資できるかという話になり、
結局100万円のコースを契約しました。

しかし、エステから帰ると、確かに内臓脂肪9は異常でなんとかすべきとは思いますが、
100万の契約には疑問を持ちました。

また、エステ側の説明とネットの説明の差異にも疑問を持ちました。
・内臓脂肪8以上は異常(一般的には9までが正常)
・食事制限や運動では内臓脂肪は落ちない(ネットの説明とは逆)


エステの方は、クーリングオフ前提で考えていますが、
実生活でどう内臓脂肪を落としていくか悩んでいます。

方法は、地味に食事改善と運動しかないでしょうか?

現在、サウナ、岩盤浴に行ったり、DHA系のサプリとカロリーオフ系の
サプリは飲んでいます。

また、下記URLの商品にも興味を持っています。
http://www.ems-diet.com/
http://www.ya-man.com/shop/lp/acetino/index.html?baitai_set=on&lisid=a_tg0137

特に、上のURLの商品は高額ですが、かなり効果ありそうなのですが
実際のところどうなのでしょうか?

内臓脂肪を落とす方法は必ずしもエステだけではないですよね?
何か効果的な方法をご存知でしたら、情報をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

お世話になっています。

本日4月27日(金)にメンズエステの体験に行きました。
そのとき、内臓脂肪レベルが9という数字が出ました。

私は26歳の男性ですので、この年齢でこの数字はかなり異常だと
言われました。

数字が数字なのでかなりあせってしまい、3年間の36回払い+頭金で
最大いくらまでなら健康投資できるかという話になり、
結局100万円のコースを契約しました。

しかし、エステから帰ると、確かに内臓脂肪9は異常でなんとかすべきとは思いますが、
100万の契約には疑問を持ちまし...続きを読む

Aベストアンサー

>方法は、地味に食事改善と運動しかないでしょうか?

そうですね。エステに行っても、結局はサプリで置き換えた食餌改善と運動を処方されます。マッサージや各種器具などはただの儀式で、一時的に水分を減らすようなものです。

ドラッグストアで自分でそろえればせいぜい月1万にもならない。運動療法も、書店でトレーニングやランニングのムック本を買って勉強すれば数千円も行かない。わざわざエステティシャンに金払って言われた通りヘコヘコ運動するなんて・・・と言う感じです。

しかも、エステにあるような器具でほんとに内臓脂肪レベルを判定することなどできやしません。


>特に、上のURLの商品は高額ですが、かなり効果ありそうなのですが
>実際のところどうなのでしょうか?

どのあたりにそう感じますか?
広告の文章やデザインですか?

食事からのアプローチであれば、カロリー制限につながるものなら効果があります。つまり食事を抜いて、代わりに低カロリーなプロテインなどで置き換えるもの。摂取カロリーを減らすのだから必ず効果があります。
しかし食べたカロリーを減らしてくれるようなサプリは効果があるというデータが無いです。脂肪を燃焼するというサプリも同様です。

内臓脂肪は、普通に落とせます。

トレーニング器具からのアプローチなら、どれだけ体を動かしてエネルギーを使えるかで、効果がありそうかどうか想像できます。
自分が動かずに器具が動くようなものだと、使うのは脂肪ではなくコンセントからの電気ですから、電気消費量だけ上がっていきます。せめてビリーズブートキャンプのようなDVDや、エアロバイク等なら、動くのは確実に自分なので一定の効果はあります。でも、これらも走ったり階段を上ったりで代用できるので、やはり必要とまでは行きません。


脂肪を落とすのはそんなに難しいことじゃないんですよ。
運動も、言うほど大変なことではありません。受験勉強とか就活とか、仕事の困難と同列に比較したらたいしたことないです。

普通、何か資格でも取得したいと思ったら、誰だって1日1時間とか2時間とか勉強したり、決めた参考書を覚えようとしますよね。意志が弱くて無理だったら、その資格取得を諦めますよね。そのどちらかしかない。ダイエットも同じなのに、それがわからない人が多い。

いくら簡単だと言っても、サプリや器具でできるぐらい手軽なことだと思ったら大間違いなんです。DHA飲めば頭良くなるらしいから、受験勉強しなくても大学に受かるかな~とか、英語の映画をずっと垂れ流しで見てれば英語ペラペラになるかな~なんて、普通子供でも思わないですよね。
脂肪を落とすのにサプリを頼ったり、EMSに頼ったりするのって、それと同じなんですよ。

ちょっとまじめにやれば、仕事や勉強の成果を上げるよりずっと簡単な事なのに、悩んでる割には真面目にやろうとしないから苦労するんです。

>方法は、地味に食事改善と運動しかないでしょうか?

そうですね。エステに行っても、結局はサプリで置き換えた食餌改善と運動を処方されます。マッサージや各種器具などはただの儀式で、一時的に水分を減らすようなものです。

ドラッグストアで自分でそろえればせいぜい月1万にもならない。運動療法も、書店でトレーニングやランニングのムック本を買って勉強すれば数千円も行かない。わざわざエステティシャンに金払って言われた通りヘコヘコ運動するなんて・・・と言う感じです。

しかも、エステにあるよ...続きを読む

Q体脂肪率・基礎代謝の測れる体重計

体脂肪率と基礎代謝の測れる体重計を探しています。何かお勧めのものなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。ちなみに、予算は2万円くらいなのですが、少なすぎるでしょうか?

Aベストアンサー

 現在売っている家庭用の体脂肪を計れる機械は、体の電気抵抗から体脂肪率を推定しているだけです
 結構誤差が多く、計った人の体脂肪率の誤差2割に8割の人が入るって非常に誤差のある商品です
 この辺を理解して体脂肪率はあくまでも推定値であるを判ってないと駄目です
 この辺の誤差は、業務用も同じですので・・・・

 誤差が大きいので
 お勧めする体脂肪率と基礎代謝の測れる体重計はありません

 それを考えると
 一番安いので十分ですね
 これがお勧めです

Q内臓脂肪の落とし方を教えてください。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動がいいのは十分に分かっていますが、足が悪くてそれが出来ない人には何か方法がないのでしょうか?

Aベストアンサー

内臓脂肪を減らすには、炭水化物抜きダイエットが有効です。

炭水化物抜きダイエットは、食事の総量(カロリー)を減らすことなく、内臓脂肪を減らすことが可能です。「所さんの目がテン!」でも実証済みです。

但し、完全に炭水化物を抜くと脳の栄養が不足するので、苛々したり、ボーッとしたりしてしまいます。そのため食生活を改善する(摂取カロリーを抑える)上での参考にして下さい。

有酸素運動が出来なくとも、ストレッチや日常生活の中で、なるべく身体を動かすことを心がけるだけでも、消費カロリーは増えます。

内臓脂肪は皮下脂肪に比べ、落ちやすいので、食生活を見直すだけで、十分に効果が得られると思いますよ。

Q体脂肪率が測れるデジタルの体重計は、電器店で購入出来ますか?

体脂肪率が測れるデジタルの体重計は、電器店で購入出来ますか?

Aベストアンサー

今日は、日曜日ですね。
散歩がてらにさっき電気量販店を2軒廻ったら、両方のお店でまさしく体脂肪率の測れるデジタル体重計、売ってましたよ。
家族数人分の記録が保存できたりして便利そうですね。

Q内臓脂肪

内臓脂肪がなかなか落ちません。筋力トレーニングをしてますが効果的な内臓脂肪の落とし方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

内臓脂肪を燃焼させるのはウォーキングが効果的です!

少し早めに歩いて有酸素運動を毎日続けましょう♪

Q体脂肪計付き体重計について

ナショナルの体脂肪体重計(約1万くらいで購入)のことなんですが、電池が新品状態でも体重の数値が一定しません
1回目66.6キロ 2回目66.1キロ 3回目65.9キロといつもこんな調子です アナログ体重計ならありえないような誤差がでます
デジタル表示の体重計ってふつうは安定して計れるものなんですか?それとも結構いいかげんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も毎日、体重計を使っています。
下記のような質問を見つけたので参考になさってください。
私は体脂肪が測るたびに大きく変動するので、体重計の精度についてはかなり気になっていました。
体脂肪は電気の通りにくさとかで測っているみたいで、足の裏が濡れている(風呂上りとか)では正確には測れないようですね。
家庭用の体重計ですし、「目安」といったくらいで測るのがよいのではないかと思われます。

PS 教えて!gooで「体重計 誤差」で検索すると、他にもいろいろな質問が出てきます。参考にどうぞ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1068643


人気Q&Aランキング