プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WMP12で、CDからWAVで取り込んで、PCのHDD内で、管理しております。
普段はPS3経由で曲を聴いており、ちょっとでも高音質でと思い、WAVで取り込んでおりますが、
今回携帯型MP3プレーヤーを購入しまして、こちらはそれほど高音質でなくてもよく、限りあるメモリ内に曲数をたくさん入れたいので、MP3にして取り込みたいのですが、WMPで、WAVからの再エンコードは、出来ないと思いますので、フリーソフト「午後のコーダ」や「itunes」「RIP AUDIO CD」等試してみたのですが、どれもMP3には、変換できませんでした。
もうすでに手持ちにないCDもWMPには、入っているので、改めてMP3にCDから取り込む事も出来ないんですが、何か方法はないでしょうか?

MP3プレーヤーは、WAVにも対応しているので、どうにかWMPから同期して聞けておりますが、前途の通り、曲数があまり入らないので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

当方、Win7ユーザーではないので自分で確認を取ってませんので悪しからず。



ただ「変換できない」だけだと状況がよく判りませんが・・・。
iTunesはWin7で問題なく使えるはずですけどね。9.1では右クリックメニューが無くなったようですが、その事を「出来ない」と仰ってる?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
もっとも、iTunesは変換ファイルもライブラリに入ってしまい色々と面倒なので、単なる変換処理に使うのは勧めませんが。

午後のこ~だはインストールに特殊な工夫が必要だったはずですが、インストール出来たなら動作はするはずですね。
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=66814

Rip!AudiCOもOKのはず。
http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=66830
但しRip!AudiCOは、従来よりWMP11で作成したタグ付きのWAVが読み込めない問題が多数報告されてますので、そちらの問題かも。

作者がWin7対応を表明してる変換ツールは色々あるはずです。例えば、
Xrecode II
http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html
BonkEnc
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/au …
dBpowerAMP Music Converter
えこでこツール
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc …

但し貴殿の場合、本来Win7でも使えるはずの複数ソフトがダメだった(原因不明)ということなので、動作するかどうかはご自分で試していただかないと判らないですね。

この回答への補足

もう一度、試しに午後のこーだをインストールして、試してみたのですが、「音声データのフォーマットが確認できませんでした」と、表示されて、WAVが認識されませんでした。

補足日時:2010/04/22 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rip!AudiCOは、おっしゃるように、WAVが読み込めないため、ダメでした。
午後のこーだも、インストールは出来たのですが、同じようにWAVが、読めませんでした。

教えていただきました、下3点のソフトを試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 09:25

iTunesを使うとWAVからMP3へ変換できます



参考
WAVファイルをMP3ファイルに変換する(iTunes,午後のこ~だ)
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/wa …

面倒でなければ、取り込み済みのWAVファイルからオーディオCDを作成
MP3で取り込みする方法もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両ソフト共に、インストール、動作は問題なかったんですが、エンコード元にWAVファイルを選んでも、エンコードできなかったんですよね・・。

オーディオCD作成し、MP3で取り込みが、確実そうですので、一度やってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!