プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETCの割引を最大限に利用したいのでみなさんのアドバイスを頂きたい

ETCの割引を最大限に利用したいのでみなさんのアドバイスを頂きたいのですが、

茨城県笠間市から(友部インターチェンジ)静岡の伊東に行きます。
最終目的地は伊東温泉ホテル稲取です。平日に行きます。4月27日出発で28日に帰宅します。

友部インターから芦ノ湖大観インターチェンジあたりを利用すればいいかと。
もしくは、箱根峠インターチャンジで降りるべきか。。。
どちらか迷っています。

朝の出発は6時頃を考えています。取りあえず通勤割は使えるかと。
ETCのカードは3枚あります。どうやって乗り降りしたりすれば得するのか・・??

行ったことがないので観光はどこがみどころなのかも今から調べるところなんです。
観光のお勧めスポットともあればお願いします。

どうぞみなさんの協力お願いします。

A 回答 (1件)

もう少し早く出発して、常磐道,東名で「早朝夜間割引」を使用、小田原厚木道路で「通勤割引」を使用すれば首都高以外全て5割引で行けます。

東名の東京料金所を6時前に通過すればOK。
帰りは逆で、と言いたいのですが、小田原厚木道路で通勤割引を使うと時間が早すぎるので東名と常磐道では5割引になりません。これでは平日夜間割引で3割引になってしまいます。
東名と常磐道で5割引にするためには東京料金所を22時以降に通過します。
小田原厚木道路では平日夜間割引が適用されますが、3割引です。
(小田原厚木道路から深夜割引を使えば一番安くなりますが、帰宅時間が遅すぎますよね?)

これが一番安くなるパターンだと思います。
ちなみに、これならETCカードは1枚でOKです。
    • 0