眼球に注射する場合とは?

数日前より、左目が痛くて充血しており、今日眼科に行きました。
眼科で見てもらったところ、角膜にばい菌が入って、軽く炎症を起こしているとのことで、しばらくコンタクトの装用はやめとくように言われ、病院ではばい菌を殺す目薬をしてもらい、ドライアイ用の目薬と、ばい菌を殺す目薬、そして、ばい菌を殺すのと炎症を抑える効果のある眼軟膏をもらい、多分しばらく通院になると思いますが、「眼球に注射するのでは」という心配があります。

今まで、一回流行り目になったことがありましたが、そのときも目薬の治療で、注射にはならなかった(といいますか、眼科の注射というイメージがなかっただけだと思います)ですが、一度、コンタクトの定期健診にいったときに、前の患者さんが何の病気だったかは知りませんが、眼球に注射されていて、痛そうで怖い印象がありました。

そこで、お聞きしたいのですが、
1:眼球に注射されたことはありますか?(ある場合は、どんな状況でされましたか?)
2:私のような症例の場合は、注射される可能性はありますか?

ちなみに、まぶたや眼球にぶつぶつが出来ているだとか、腫れているということはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは私は眼球に注射した事ありますよ。


眼球に注射するときはまず痛み止めの目薬をするので全然痛くないですよ。
2番の質問には医者じゃ無いので解りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼球に注射したことがあるんですね。
痛み止めの目薬ということは「麻酔の目薬」のようなものなんですかね?
痛くないのは意外です。
とはいえ、腕と違い、見たくなくても見ないといけないのは、拷問みたいですよね。

角膜炎の治療ですが、何とか注射は回避したいです。

お礼日時:2010/04/23 11:31

1番だけ答えます。


眼球に注射、されたことあります。
網膜はく離の手術のときの麻酔(だったと思う)が
眼球に直接注射するものでした。その注射の前に
点眼薬で目をぼやっとさせる(たぶん散瞳)のですが、
それでも注射器の針が迫ってくるのがわかって
怖かったです。
同じ病室のおばあさんは白内障の手術でしたが、
やはり眼球に注射されたと言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
角膜炎の場合は分からないみたいですね・・・

実際に眼球に注射されたことがあるんですね。
腕と違って、見たくないのに見ないといけないというのはもはや拷問のようですよね。

お礼日時:2010/04/23 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼科の目薬と市販の目薬

以前からずっと気になっていた事があります。
小学生の頃、結膜炎になって初めて眼科に行って目薬をもらいました。
その目薬が、目にさしたとたんに口の方に流れ込んで来たのです。
それまでも市販の目薬はもちろんさした事はありましたが、市販のものは一度もそんな事はありませんでした。
それ以降、眼の病気になることもなく大人になり、久しぶりに眼科にかかったら、また、そこでもらった目薬は口に流れ込んでくるんです。

もちろん目と口はつながっている訳ですから、わからなくもないのですが、何故、病院でいただいた目薬にかぎって大量に流れこんでくるのでしょう?
市販のものと何か決定的な違いでもあるのでしょうか…?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の頃ものもらいができた時病院で目薬をもらいました。その目薬はさすと口の中で苦い味がしました。
大人になった現在ものもらいぐらいじゃ病院に行く事もなくなり市販のものもらい用の目薬を薬局で買ってさすと同じような苦い味がします。
もちろん普段さすような目薬ではそんな味はしません。コンタクト愛用者なので毎日目薬はさしますけどね。
市販薬だから、病院でもらう物だから・・・の違いではなく病気を治す物とただ水分を補給する物 の違いではないでしょうか?病気を治すために入っている成分の何かが苦味をひきおこしているのかもしれませんね。

Q眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

1年前から眼精疲労で悩んでます。それで眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

眼科より貰っている目薬(ヒアレイン点眼液0.1%)
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=9721

薬局で一番高い目薬(ロートV11)
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545

以上の2点です。

当然、薬局の目薬の方が高いです(1365円)眼科のは保険が効きますが値段は忘れましたが数百円だったと思います。

どちらが効きますか?実は眼科から貰っている目薬はあんまり効果が感じられません。

Aベストアンサー

基本は眼科は診断されたものはその患者向け。市販は万人向け。

 効果とは何に対しての効果かわかりませんが、市販のが刺激が強いものが最近多いようです。その刺激が効くというのは意味が違うと思います。

 正しい診察なら、その人の目の状態、眼圧や、目の潤い等に合わせて処方されますから、決して刺激が強いとは限りません。

 私の知人で効き目=刺激と捕らえていた人は、刺激で逆に腫れてしまった人も知ってます。参考にされるか分かりませんが私は眼科の処方されたほうを薦めます。

Qドライアイに効く 市販目薬

ドライアイ、その他の症状で、目の具合が悪いのですが、取り敢えず通院していた時に処方して貰った
ヒアルロンのやつが割と効いたんですが、市販で良い物お知りの方いらっしゃったらアドバイスお願します

Aベストアンサー

こんにちは

処方されているものの方が効くとは思いますが、
ロート ドライエイドEXはいかがでしょうか?

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100514

その他のドライアイ用の目薬です。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774053.html


ご参考になれば幸いです。

Q、眼科からもらった目薬を机の上におきっぱなしで、コタツであたたかくなっていました。それに気づかず目薬

、眼科からもらった目薬を机の上におきっぱなしで、コタツであたたかくなっていました。それに気づかず目薬をさしてしまいました。大丈夫ですか?

Aベストアンサー

特に冷蔵庫で保管と言われていないなら、その程度では大丈夫と思う。

Qコンタクトを外したとき用の目薬とつけたままOKの目薬

コンタクトが眼鏡に比べ目に負担をかけるそうなので、少しでも軽減?できるように外した後や寝る前に角膜保護とかいうのの目薬をしようと思っています。
薬局に行ってみてみると、コンタクトをしたままでいいというものと外してからというものがあるのですけど(両方とも角膜保護成分入り)同じような効果が期待できるのでしょうか?
感覚的になのですが、外さないと目薬をしてはいけないというやつの方が、効果が強そうなのですが・・・。
あと、なんとなく目によさそうってことで角膜保護を選ぼうかと思っているのですが、ビタミンとかの方がいいの?
よくわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは

普通に薬局で売っている目薬には
防腐剤や副作用の出るものもありますので
もしも今、違和感を感じていないのであれば
何もしないほうが良いです

コンタクトですからお医者様の定期検査を受けていると思いますが
必要ならそういったときに目薬(防腐剤の入っていないもの)を
使うように指示されると思います
今何も言われていないと言うことは
何もしなくていいですよ

その代わり目にとってはコンタクトは異物ですから正しい使い方をしてくださいね

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報