ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

この場合、生活保護で引越し費用は支給されますか?

現在八王子の夫の実家に0歳と1歳の子供と住んでいます。
先週、調停離婚の手続きをしてきました。
昨日、その事を夫に告げたところ、離婚するなら、お金は一切渡さない、まだ先月分の支払いがあるのに、お給料は一切私にはくれませんでした。
私の貯金口座は生活費としてちょこちょこ下ろしていたので、残金ほとんど0です。
引越し先、引っ越し日は決まっていますが、あとは引越し先の契約料と、引っ越し代がありません。
夫に話しても、おまえが勝手に出て行くのだから、金は出さない。の一点張りです。
子供の児童手当が振り込まれる通帳も夫が握り締めています。
もともと、ものすごいモラルハラスメントで、離婚の理由にもそれが一つあります。

八王子市役所の生活保護課の相談員の方には何度がお電話で事情を説明し、今の住所、つまり夫とその家族と別の世帯になれば生活保護は受けられると言われました。
ただ、その引っ越し費用は支給していただけるのでしょうか?
住所が別にならなければ申請できないと言われましたが、引っ越し費用が無いと、住所を変えることができません…
誰か、詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

pu2pu2 最後の回答です。



今、良い方法を考え付きました。

先ず役所に、前回答の引越し代の件について電話で問い合わせをします。

そこで、夫に関係無く引越し代を借りられる様なら、それを借りれば良し。

駄目だった場合は、電話で問い合わせした事は無視して、何も無かった様な顔で、夫婦の片割れとして生活援助金を借りに行けば良し‥と‥。

尚、前者を借りられる場合は、
アパート物件を探してから、不動産屋さんに初期費用の見積書を書いて貰います。
それを役所に持参すれば、その場で資金を出して貰えます。

後者の場合は、
くれぐれもご主人に、せっかく借りた資金を取られない様に
「貴方が生活費を入れてくれないから、生活費として借りたのだから、貴方には一銭も渡しません!」とクギを刺しておく必要が有るかと思います。

離婚を承諾していないのだから、当然引越しなんかさせる訳は無いけど、生活費なら‥自分が生活費を入れていないのだから、こちらは承諾すると思うのですが‥どうでしょうか。

以上でした。

本当に何回もすみませんでした!

生きて行くのって大変ですね。
既婚、独身に限らず長い間には本当に色々有ります。
正直言っちゃいますと、私、引越し費用も生活援助金も両方借りた事のある経験者なのです。
だから、何の難しい手続きも無く、不安も無く借りられる、役所の制度を質問者様も利用してみたら良いのではないかと思ったのですが‥ごめんなさいね、知識不足で。

子供さんとの新しい人生に向けて、もう暫く踏ん張って下さい。

この回答への補足

pu2pu2さん、お久しぶりです。px2です。

その節は本当ありがとうございました。
今月初旬に無事引越しが済み、生活保護の申請も通り、何とか私と子供達3人の新しい生活のスタートを踏み出すことができました。

私は今まで生きてきた中で今が一番幸せかもしれません。
夫とその家族とやっと離れられ、可愛い子供達と平凡な生活をおくれる事を何よりも幸せに思います。

これから少しづつ自分に力をつけて子供達を守っていこうと思います。

pu2pu2さんにも本当にお世話になりました。
最後にどうしてもお礼を伝えたくて、捕足してしまいました。
本当にありがとうございました。
お元気で。

補足日時:2010/05/12 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pu2pu2さんへ

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

pu2pu2さん、本当に色々な案を出して頂いてありがとうございました。
赤の他人の私に、ここまで親身になって考えて下さって、とても嬉しいです。


今日、pu2pu2さんの回答を読み、さっそく八王子市役所の福祉課に電話で引越し費用の貸付制度について、聞いてみましたが、やはり、私のような状況だと、「収入が無い」とみなされてしまい、貸付できないと言われてしまいました…。
なので今週中にでも、生活援助金の件で市役所に出向いてみようかと思います。うまくいくといいなと祈るばかりです。


pu2pu2さん、長々とありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 23:42

pu2pu2です。


何回もすみません!
夫婦としての行動をした事がないので、私も色々考えてしまって‥。
独身なら役所からの引越し代も生活一時資金も確実なので、一回限りの回答で終わっていたのですが‥。

制度に詳しい方が回答して下さると嬉しいのですが‥待っても得られそうに無いので少しでもお力になれればと思ったのですが‥本当に無知ではがゆいです。。

引越し代の方も役所で借りられるか聞いてみたらどうでしょうか?

正直に「今回離婚する事になったのだが、出ていくのにアパートを借りる資金がない。未だ調停中で成立はしておらず、籍が入っているが、夫とは関係無く、自分自身の名義で借りる事は可能か?」と‥

これで借りられたらOKだけれど‥
借りられなかったら援助金の方も言いづらくなってしまうし‥
それに、役所でご主人に確認を取ったら、ご主人の方から妨害される可能性も有るし‥
実は、ご主人の確認を取るのかどうかも私には不明なのです。
何しろ結婚経験が無いので。
それで確実な回答も出来ず、この様にフラフラとした回答を何回も‥ごめんなさい!

取り敢えず当たって砕けろで、一度役所に足を運んでみて下さい。
何もしないのでいるよりはいいかも。
少しは解決の糸口が見付かるかも。

ふがいないです。
めげないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pu2pu2さん、お久しぶりです。px2です。

その節は本当ありがとうございました。
今月初旬に無事引越しが済み、生活保護の申請も通り、何とか私と子供達3人の
新しい生活のスタートを踏み出すことができました。

私は今まで生きてきた中で今が一番幸せかもしれません。
夫とその家族とやっと離れられ、可愛い子供達と平凡な生活をおくれる事を何よ
りも幸せに思います。

これから少しづつ自分に力をつけて子供達を守っていこうと思います。

pu2pu2さんにも本当にお世話になりました。
最後にどうしてもお礼を伝えたくて、捕足してしまいました。
本当にありがとうございました。
お元気で。

お礼日時:2010/05/12 23:19

pu2pu2です。



生活援助金(支援金)と言うのは生活保護とは全く違います。
生活一時資金を民間に変わって貸してくれる制度です。

条件は前回答の通り、その地区に三年以上居住しているだけです。
保証人も収入のある納税者でしたら身内、他人に関係無く誰でもなれます。

借りたお金の使い道は一切問われません。
聞かれたら「生活費の足し」程度に答えるだけで充分です。

実は私も数年前この資金を借りた経験者ですが、
ただ、既婚者として借りた事が無いので、夫婦の場合どうなんだろうと‥やはり、ご主人の承諾が必要になって来ると思いますので‥それで、ご主人の承諾を得やすくする為に、引越しの事は出さず、生活費を借りる事にした方が良いと言った次第です。

比較的難しい条件も無く借りられますので、まず大丈夫だと思います。

生活保護は生活援護課の扱いですが、援助金の方は福祉課だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…なるほど。

ちなみに、その援助金は手続きして実際に手元に来るまで、どのくらいの日数を用いるのですか?
手続きは市役所の福祉課?に直接生活援助金のお願いをすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2010/04/25 19:15

pu2pu2追加です。



役所で引越し費用を借りる件ですが、夫婦としての扱いだと、いづれにれしても役所でご主人の承諾確認を必要とされると思います。
当然、夫婦どちらか片方だけの引越しと言うのは役所では許可されませんから、これは難しいかも知れません。

なので、引越し費用ではなく、生活援助金の方を借りたらどうでしょうか。

これならご主人にも
「貴方が生活費を入れてくれないから、役所で生活援助金を借りようと思うけれど、いいわね?」
と、騙して承諾させる手も有ります。
この場合、引越しの事はおくびにも出さず、あくまで生活費として借りる事を強調しましょう。

籍が入っていても、別居状態で生活保護を受けている人はいます。
質問者様の場合は、正式に離婚に向けての調停を進めておられる様ですので、受給は可能だと思います。

今思ったのですが、離婚調停を進めているのなら、離婚が成立してから生活保護申請をして引越しされてはどうですか?
これなら、その時点で同居していても、引越し前提で単体での保護申請が出来ると思うのですが‥?
それまではとても待てませんか?
お気持ちは良く解りますけど‥成立しない場合も有りますしね。

結婚生活って難しそうですね。
ましてやお子様がいらっしゃると行動も制限されますし、大変ですよね。
心の支え、力にはなると思いますが。

私の力不足の回答を呼んで下さってありがとうございます。
多少ホッとしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。力不足なんて、とんでもないです。
とても参考になります。

そうですね…
調停離婚にしたのは、お互いで話し合っても全く解決への糸口にもならないので申し立てしました。ましてや、二人で話をしても言葉の暴力に振り回され、らちがあかないんです。とても離婚が成立するまでは待てません。

生活援助金というのは、私のような状況で申請すれば受け取れる物なのでしょうか?それは生活保護とはまた違う類の物なのですか?

お礼日時:2010/04/25 16:41

余り詳しくは無いので、確実な回答をして差し上げられなくて申し訳ないのですが‥



ご主人が未だ離婚に承諾されてない様ですので、今のままでは役所側も夫婦としての扱いしか出来ないと思います。

そこで、先ず別居をする事から実行しましょうか。
その為の資金が無い訳ですよね。

幾つかの方法が有ります。

その一、
婦人相談センターに駆け込んで、状況を訴え一時保護施設に入れて貰う。
(正確には家庭子供支援センターと言うらしいです。詳しくはネット等で調べて下さい。タウンページにも載っています。)

そこで、離婚、引越し等全てを含めて、相談をしてみる。

私は未婚独身なので家庭問題には疎いのですが、職場の同僚にここでお世話になった人がいて、彼女の話ではかなり突っ込んだ所にまで踏み込んで、解決に向けて動いてくれるそうです。

その二、
区役所(市役所)で引越し費用を借りる。

その地区に三年以上居住している者なら誰でも、引越し費用を役所から借りる事が出来ます。
初期費用全額+運送費として定額五万円です。

或いは、やはり役所で、これも三年在住+保証人(同地区の居住である必要は無い。)で、生活援助金(支援金?)として25万円前後の金額を借りる事が出来ます。
これは生活保護とは違いますから返済義務が有ります。
しかし、民間の金融機関と違い無理な返済は求められませんし、生活保護を受給された場合は、返済を免除されます。

これを引越し費用に充てると言う方法も有ります。

どちらにしても、役所で借りた場合は、引越し先は同地区内に限ります。
しかし、生活保護を受ける場合の引越しも同地区内に限られますから同じ事ですよね。

すみません!
私の思いつく事はこの程度です。
ずっとこちらの質問が気になっておりマークしていたのですが‥願う様な回答寄せられませんでしたね。
残念です。
気を落とさないで頑張って下さい。
一度、費用の相談に役所を訪れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな方法もあったんですね。
私では考えもつきませんでした。
pu2pu2さんのおっしゃるとうり、一度役所に相談に行ってみようかと思います。

それでもダメなら、pu2pu2さんが教えて下さった家庭子供支援センターに連絡してみようと思います。

pu2pu2さん、本当にありがとうございました。
最後の 頑張って下さい が、すごく励まされました。色んな不安はありますが、子供達を守る為に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 13:04

>この場合、生活保護で引越し費用は支給されますか?



100%無理です。
離婚していない(姓が同じ)では、配偶者扱いですからね。
「旦那が生活費を入れないので、生活保護を下さい!」と言っているのと同じです。

どうしても生活保護で引越をしたい場合。(削除されるかも知れませんが)
八王子という良い場所にお住まいですよね。
日本最大の宗教団体の会員になって、この宗教団体政治部の方と一緒に申請して下さい。
私の町内会にも、同じような境遇の母子が生活保護で引越ました。

生活保護は、役所との力関係です。
父親=トラック運転手。一戸建て持家所有。
母親=看護師。
子供二人。
この世帯でも、(この方法を使って)生活保護受給世帯なんですよ。
当然、住民票は2Kの市営住宅に移しています。

まぁ、悲しい事に「正直者は馬鹿を見る世の中」です。
毎日(毎月じゃなくて、毎日なんですから驚きです)ママから50万円のお小遣いを貰っている首相もいれば、明日の食費に困っている国民も多くいますよね。
彼は「国民目線に立った、政治を行なっています」と自画自賛してます。(満点大笑い!)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居した場合の生活保護

想定です。例えば、私が自己破産して、離婚せず妻と子供は妻の実家へ引っ越し妻は仕事をします。私は、アパートで独り暮らし‥‥このような場合、私は生活保護を受給することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 民法 第752条に、『夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。』と規定されています。
 実際問題として、親族間の扶養義務は生活保護でも重要視されており、特に夫婦間の扶養義務はもっとも強力なものと解釈されています。質問者様がどこで生活しようとも、働いている奥方は質問者様を扶養する義務があるのです。
 奥方が旦那を扶養するなんて、世間一般の常識から見ればあべこべですが、今は男女平等の世の中ですのでねぇ。

 考えてもみてください。別居するだけで生活保護がもらえるのならば、夫が単身赴任している専業主婦は皆生活保護が受けられる事になっちゃいますよ!?

 

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが
県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか?
また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか?
それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか?
それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか?
多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。
まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。
ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で、外部との連絡などかなり制限されます。たいてい携帯は所有自体認めません。家具の持ち込みはほとんど不可と思った方がいいでしょう。自分で手持ちできる分だけ、です。

また市外の施設への入所は通常「広域入所」とよびますが、これは人数的に制限しているところが多く、空いているように見えてもダメな場合もあります。
*役所の職員が「当たってみることも出来る」と言っているのは、この人数制限に引っかからなければ、という意味かと思います。
あ、あと生活保護との併用、もちろん可能です。

離婚前に相談…の件ですが、これは行くべきです。ていうか離婚前に行かなくては意味がありません。離婚後の生活設計のことなのですから。ついでに児童扶養手当など手続き関係も聴いておいてください。けっこうそろえる書類など多いですから。

ちなみに自分が母子担当やっていたとある政令市では、やはり母子寮が少なく、たいていの場合生活できない方にはアパートに入っての生活保護受給、というのをお勧めしてました。アパート借りる資金もない、という方には母子福祉資金貸付という制度があり、低利とはいえ利子はかかるものの、一応借用可能ですので。
繰り返しになりますが、いずれにせよ、早めに役所にじかに相談に行き、詳しい状況を話したうえで、あれこれ教えてもらうのが一番です。

以上、参考になれば。

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で...続きを読む

Q世帯分離して生活保護を受けたい!

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。

さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。

そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。

担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。

さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。

友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。

生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。

しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
世帯分離=所帯が分かれる=広報などが別々に送付
される。介護施設へ入所した時に食事代が100円程度
安くなる。くらいのメリットです。
他人にはなれませんので、住宅を持つ現在状況では
生活保護は受けられません。
役所の説明は、後期高齢者保健額が後期高齢者のみで
負担する仕組みなので、今後上昇する金額を言って居ます。
支給年金からの天引きがされて居て、ご両親が受け取る
年金額が減少する金額の説明です。
質問者さんの扶養家族にご両親がなって居ますと
同居の高齢両親お2人で年末調整で幾ら控除になって居るか
良くお調べください、たぶんソ~ト~な金額が質問者さんの
収入になって居るはずです。デメリット!?
市民税額!なども計算してください。健康で元気ならば
感謝しましょう!!!!!
それを捨てるなど勿体ないと思います。

Q生活保護、家賃の上限は?

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。
しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。
今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。
そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。
でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。
市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。
その様な対応で本当にもう疲れました。


生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか?
実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。
もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。
どうかよろしくお願いします。

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役...続きを読む

Aベストアンサー

今済んでいるところで申請可能です。

別に役所で家賃払うわけじゃないからです。

家賃扶助という形で出ます。

ただし、単身世帯だと、6万前後しか生活扶助が出ませんので、その分を釣り崩すことになります。
障害者の重度(二級以上なら)障害加算で3万円ほど上乗せになります。

申請の際、口座に千円以上の残高がある場合、申請を却下される場合がありますので、予めお金は下ろしておきましょう。

申請の時に、窓口で「相談ですか?」と聞かれて「はい」と肯定すると、最後の最後で、次回までに検討して下さいと申請を受け付けません。
申請時には「申請するので、申請署を下さい」と断言しましょう。
そうしないと申請できません。
申請には口座の通帳と銀行印が必要です。

親が生活保護申請の取り下げ申請でもしない限りは、申請後30日で受給許可が下ります。
受給費は申請日を起算にされます。
許可されて日が、翌月の支給日を過ぎた場合は、許可された日から1週間後の平日に、保護課の窓口で2か月分受給することになります。
振込みは2ヶ月目以降可能です。

Q引越し後生活保護申請します。賃貸契約できますか?

現在実家暮らしです。
実の父からDVを受けており、警察と市役所へ何度も相談に行き、引っ越しすることに決めました。
引っ越せる分くらいのお金はありますが、そのあとの生活費がありません。引っ越し後に申請するように言われてますが、そんな状態の人間が部屋を借りることが出来るのでしょうか?

・保証人がいない
・連帯保証人もいない
・緊急連絡先は友人くらいしかいない
・所持金25万円あるかないか
・精神科通院中

親戚はいますが、父方の親戚で、父に引っ越し先を教えられたりされると怖いので親戚は頼れません。
ネットで部屋は探して、同じ県内ではありますが、違う市へ、自宅から遠く離れた場所を選びました。
明日にでも不動産に行こうと思っていたところに、友人から保証人はどうするの?と聞かれ、保証人というモノが必要だとは全く頭になかったので今とても焦ってます。
できれば明日、遅くても来週中には不動産屋へ行きたいのですが、どこまで自分の立場と事情を話して良いか解りません。
家族にDVを受けていることや、引っ越し後保護申請することなどは言わない方が借りれるのでしょうか?
それとも、断られたとしても借りる前に言っておくべきでしょうか?
よろしくお願いします。

現在実家暮らしです。
実の父からDVを受けており、警察と市役所へ何度も相談に行き、引っ越しすることに決めました。
引っ越せる分くらいのお金はありますが、そのあとの生活費がありません。引っ越し後に申請するように言われてますが、そんな状態の人間が部屋を借りることが出来るのでしょうか?

・保証人がいない
・連帯保証人もいない
・緊急連絡先は友人くらいしかいない
・所持金25万円あるかないか
・精神科通院中

親戚はいますが、父方の親戚で、父に引っ越し先を教えられたりされると怖いので親戚は頼...続きを読む

Aベストアンサー

現状で普通に借りるのはかなり厳しいと思いますよ。

もう何年も借り手が付かない様なおんぼろアパートなどなら
多少の期待ができるかも・・・といった具合だと思います。

現実的には、そういう所でも「断られるケース」だと考えておきましょう。

親からのDVがきっかけ、という事ですが、
DV被害者が入居できるシェルターには入居不可なのでしょうか?

もし、シェルターに避難可能なのであれば、そこへ一時避難し、
そこで生活保護の申請を行う事も可能なのではないか!?という気がしますがどうなんでしょうね?

そのような場所に入る事が出来れば、貴方の様な状況に近い人を何人も扱っていると思われるので、
適切な方法やアドバイスが得られると思います。

もしそういう場所(シェルター)等で生活保護の受給が確定されれば、(出来るかどうか解りませんが)
福祉課から引越し費用なども出ますし、家賃なども福祉課から直接大家さんに振り込む事も可能なので、
大家さん側も家賃の滞納などの心配をする必要も無くなるので、
比較的条件が悪い人でも部屋を貸して貰えたりすると聞きます。

それがダメなら、最悪は路上生活者を収容&支援する施設に入居するのが1番だと思います。
その様な場所に1時的に入居し、そこに住所を移せば、生活保護の申請も可能だと聞いています。

なので、そこで生活保護の受給資格を得てから、部屋探し&引越しをする方が、
普通の所(賃貸物件)へ入居できる可能性が増すと思われます。

私が思いつく方法&知識ではこの方法が一番良いような気がしますがどうでしょうか・・・。

現状で普通に借りるのはかなり厳しいと思いますよ。

もう何年も借り手が付かない様なおんぼろアパートなどなら
多少の期待ができるかも・・・といった具合だと思います。

現実的には、そういう所でも「断られるケース」だと考えておきましょう。

親からのDVがきっかけ、という事ですが、
DV被害者が入居できるシェルターには入居不可なのでしょうか?

もし、シェルターに避難可能なのであれば、そこへ一時避難し、
そこで生活保護の申請を行う事も可能なのではないか!?という気がしますがどうなんでしょうね...続きを読む

Q生活保護受給して数ヶ月ですが再度引越しできますか?

昨年10月に実家を出て区内のアパートに引越してきて、生活保護受給して5ヶ月になります。
申請の理由は、家庭の問題、失業、鬱などですが、今のアパートの騒音ストレスで病状が悪化してしまい、またペット不可で猫を保護してしまったことも重なり、再度引越しはできるのかと悩んでいます・・・。

まず騒音ですが、上の階の人が水商売の大柄な男性で深夜から明け方関係なく終日ドタバタ、バイクをふかす音、恋人?の出入り、話声などが予想よりも精神的ストレスになり不眠症や鬱がさらにひどくなって完全にノイローゼ状態になっています。
(ちなみに相手は地域の人の知り合いと判明し、お互いに忠告などはしずらい関係です)

2点目は木造に住むのが初めてのせいもあり、向かいの戸建ての家のはしゃぎ声、複数の野良猫の鳴き声に戸惑い、当初避妊させる目的で親子を保護しました。
今は親の鳴き声が目立つので子猫だけですが、唯一の癒しのひとつでもあり今さら見捨てることも出来ず自分が悪いのは重々承知です。

以上のことでやむを得ず数ヶ月で引越しできる可能性はあるのでしょうか?
転居費は難しいかも知れませんが、同区内か隣の区あたりで鉄筋のペット可のマンションがあれば探したいと思ってます。

ケースワーカーは理解のある優しい印象の方なので相談もしたいですが、猫を飼ってしまったことで保健所に持って行かれたり、福祉から大家さんに先に報告が行くのかと色々不安です。

ご存知の方ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

昨年10月に実家を出て区内のアパートに引越してきて、生活保護受給して5ヶ月になります。
申請の理由は、家庭の問題、失業、鬱などですが、今のアパートの騒音ストレスで病状が悪化してしまい、またペット不可で猫を保護してしまったことも重なり、再度引越しはできるのかと悩んでいます・・・。

まず騒音ですが、上の階の人が水商売の大柄な男性で深夜から明け方関係なく終日ドタバタ、バイクをふかす音、恋人?の出入り、話声などが予想よりも精神的ストレスになり不眠症や鬱がさらにひどくなって完全にノイロ...続きを読む

Aベストアンサー

やむにやまれぬ事情で今居るところで暮せないと認められれば引っ越しは不可能ではないと思います
アパートの二階に住んでいたけど足に障害が出て階段の昇り降りができなくなったとか
火事等で住居が損壊しそこに住むことが不可能になったとか
それくらい切実な理由が必要かと思いますが
もしくは今住んでいるところで問題を起こして大家さんに退去するよう言い渡された
というような場合も一度くらいならまあ何とかしてくれるんじゃないかと思います
住むところが無くなってホームレスにでもなられても困りますから

でも質問者さんの場合まず無理でしょうね
だって騒音源が特定できてるんだから当事者と交渉すれば改善可能だって思われるでしょ?
だからまず騒音の被害を改善する努力はすべきだよね
バイクの音がうるさいのなら他の住民も迷惑してるでしょうから協力して交渉するとか
ノイローゼ気味だというのなら医者に診断書なり意見書なり書いてもらえば交渉の武器になるでしょ?
騒音相手もそうだけど役所との交渉にも使えると思いますよ
色々手は尽くしたけど改善しないこのままでは病気が治るどころか悪化する
そう判断されれば役所も動かざる得ないでしょう

色々手を尽くして役所のOKが出たとしましょう
今度は新しい家を探さなければいけません
でもね簡単に見つかると思いますか?
生活保護の住宅補助費の範囲内でって条件が付くんですよ
それもやむにやまれず急遽に引っ越すんですから短期間で探さなきゃいけないんです
隣の区の物件も視野に入れているようですがそれは認められません
隣の区の住民になるのだから今の区の保護は受けられませんよね
これで鉄筋立てマンションペット可なんてそう都合よく見つかるもんじゃないです

猫のことですが福祉から大家さんに報告が行くというのは考えにくいんじゃないでしょうか
なぜなら役所としてはあなたに引越しをされるのは都合が悪いですから
引越しとなったら敷金礼金で2、30万円もの余分な出費が出ますから
わざわざ引越しのきっかけをつくることはしないと思います
無理やり保健所に持っていくってこともないでしょう
ことあるごとに手放すように指導はされるでしょうけどそれを受け入れるかはあなたしだい
それを理由に保護を打ち切られたりするのかどうかはわかりませんが…

やむにやまれぬ事情で今居るところで暮せないと認められれば引っ越しは不可能ではないと思います
アパートの二階に住んでいたけど足に障害が出て階段の昇り降りができなくなったとか
火事等で住居が損壊しそこに住むことが不可能になったとか
それくらい切実な理由が必要かと思いますが
もしくは今住んでいるところで問題を起こして大家さんに退去するよう言い渡された
というような場合も一度くらいならまあ何とかしてくれるんじゃないかと思います
住むところが無くなってホームレスにでもなられても困りますか...続きを読む

Q離婚します。ただし。しばらく同居離婚・・・それで、

教えてください。来週には離婚手続きをする予定なのですが、しばらくはいわゆる「同居離婚」の状態(お互いの住民票が同じところ)になる感じなのです。それで、よく、実家に帰ったら父の収入で計算されるので母子手当てがでなかった・・・という話しをききますが、こういう場合でも、手当てはもらえないのでしょうか?? 住民票があるというだけで本人(主人)は住んでいません。世帯主が別になれば、支給されるのでしょうか?? どうか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは、No3の補足ついてお話しいたします。
まず、離婚相手の了解を得ていれば、代理人として住所の異動の届け出を出すことはできます。
だたし、実務上では離婚前と後では若干異なりますのでご説明します。

離婚前(離婚届の提出前)は同一世帯員(法律上の住民票が一緒である者、特に妻の場合)からの離婚相手の届け出は虚偽の可能性が低いと思われるので離婚相手の住所の異動を代理で届け出ても、割合スムーズに受理されると思います。

それに対し、離婚後(離婚届の提出後)では夫婦関係が崩壊している以上離婚相手と貴方の間に委任関係が存在すること自体に疑問が生じるため離婚後の相手の住所異動の届け出を代理で行っても、委任状などの書類を要求される場合が有ると思われます。

役所は限られた情報で判断しますので、上記の理由により、貴方が不快と思われる物言いがあっても、離婚相手から依頼されたのであればその旨を説明し、役所の担当者が理解できれば受理されると思いますので、ぜひ離婚相手の了解を得た上で住所異動をすることが前にお話ししたベストの手続きだと思われます。
できれば、住所異動の届け出に関する委任状を離婚相手から書いてもらえれば完璧です。
住民票の異動に関する届け出は、法定代理(未成年者に対する親権者の代理行為等)のほか任意代理(口頭でも頼まれたと主張すれば民法上有効)でも可能という解釈が一般的です。

ただし、役所の担当者との無用なトラブルを避けるためにも、離婚相手に確認の電話を入れられても問題の無いように了解を得ていれば万全だと思います。

こんばんは、No3の補足ついてお話しいたします。
まず、離婚相手の了解を得ていれば、代理人として住所の異動の届け出を出すことはできます。
だたし、実務上では離婚前と後では若干異なりますのでご説明します。

離婚前(離婚届の提出前)は同一世帯員(法律上の住民票が一緒である者、特に妻の場合)からの離婚相手の届け出は虚偽の可能性が低いと思われるので離婚相手の住所の異動を代理で届け出ても、割合スムーズに受理されると思います。

それに対し、離婚後(離婚届の提出後)では夫婦関係が崩壊している...続きを読む

Q生活保護と家電製品

 私の義両親が経営していた会社が倒産し、自己破産申請後生活保護を受けることになりました。引越しし、家財道具一切は元から持っていたものを使っていますが、電化製品に関しては古いものが多く、いつ壊れてしまってもおかしくない状況なものばかりです。

 そこで質問なのですが、もし生活必需品である冷蔵庫や洗濯機などが壊れてしまった場合、受給している金額の中で購入しなければいけないのでしょうか?生活保護を受ける際の金額は貯金も出来ないくらいの生活最低ライン分の支給額と聞いていたので、そういう非常事態になった場合購入なんか出来ないのではないかと・・・。
 義両親は自己破産していますのでカードはもてないですし、こちらもなるべくの援助はしたいと思っていますが、義両親の会社の倒産で連帯になっている主人が借金返済のため支出も厳しいので正直不安になっています。
 
 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

 
 

Aベストアンサー

家具什器費は、生活扶助2類の中に含まれているので、本来は、月々の保護費のやりくりによって購入すべきものです。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/09/s0930-7a1-2.html

しかし、施設から退所して新たに在宅生活を始める場合や災害被災後など、家具什器の持ち合わせがないために、一時に買い揃えなければならない場合もあります。

そうした場合に限って認められるのが家具什器費です。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=8254
第六 最低生活費の認定
(6) 家具什器費
被保護者が次のアからエまでのいずれかの場合に該当し、次官通知第六に定めるところによって判断した結果、炊事用具、食器等の家具什器を必要とする状態にあると認められるときは、二万四七〇〇円の範囲内において特別基準の設定があったものとして、家具什器を支給して差し支えないこと。
なお、真にやむを得ない事情により、この額により難いと認められるときは、三万九六〇〇円の範囲内において、特別基準の設定があったものとして家具什器を支給して差し支えないこと。
これらの場合においては、収入充当順位にかかわりなく、現物給付の方法によること。
ただし、現物給付の方法によることが適当でないと認められるときは、金銭給付の方法によっても差し支えないこと。
ア 保護開始時において、最低生活に直接必要な家具什器の持合せがないとき。
イ 長期入院・入所後退院・退所した単身者であって、新たに自活しようとする場合において、最低生活に直接必要な家具什器の持合せがないとき。
ウ 災害にあい、災害救助法が発動されない場合において、当該地方公共団体等の救護をもってしては、災害により失った最低生活に直接必要な家具什器をまかなうことができないとき。
エ 転居の場合であって、新旧住居の設備の相異により、最低生活に直接必要な家具什器を補填しなければならない事情が認められるとき。

家具什器費は、生活扶助2類の中に含まれているので、本来は、月々の保護費のやりくりによって購入すべきものです。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/09/s0930-7a1-2.html

しかし、施設から退所して新たに在宅生活を始める場合や災害被災後など、家具什器の持ち合わせがないために、一時に買い揃えなければならない場合もあります。

そうした場合に限って認められるのが家具什器費です。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング