アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合、生活保護で引越し費用は支給されますか?

現在八王子の夫の実家に0歳と1歳の子供と住んでいます。
先週、調停離婚の手続きをしてきました。
昨日、その事を夫に告げたところ、離婚するなら、お金は一切渡さない、まだ先月分の支払いがあるのに、お給料は一切私にはくれませんでした。
私の貯金口座は生活費としてちょこちょこ下ろしていたので、残金ほとんど0です。
引越し先、引っ越し日は決まっていますが、あとは引越し先の契約料と、引っ越し代がありません。
夫に話しても、おまえが勝手に出て行くのだから、金は出さない。の一点張りです。
子供の児童手当が振り込まれる通帳も夫が握り締めています。
もともと、ものすごいモラルハラスメントで、離婚の理由にもそれが一つあります。

八王子市役所の生活保護課の相談員の方には何度がお電話で事情を説明し、今の住所、つまり夫とその家族と別の世帯になれば生活保護は受けられると言われました。
ただ、その引っ越し費用は支給していただけるのでしょうか?
住所が別にならなければ申請できないと言われましたが、引っ越し費用が無いと、住所を変えることができません…
誰か、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

pu2pu2 最後の回答です。



今、良い方法を考え付きました。

先ず役所に、前回答の引越し代の件について電話で問い合わせをします。

そこで、夫に関係無く引越し代を借りられる様なら、それを借りれば良し。

駄目だった場合は、電話で問い合わせした事は無視して、何も無かった様な顔で、夫婦の片割れとして生活援助金を借りに行けば良し‥と‥。

尚、前者を借りられる場合は、
アパート物件を探してから、不動産屋さんに初期費用の見積書を書いて貰います。
それを役所に持参すれば、その場で資金を出して貰えます。

後者の場合は、
くれぐれもご主人に、せっかく借りた資金を取られない様に
「貴方が生活費を入れてくれないから、生活費として借りたのだから、貴方には一銭も渡しません!」とクギを刺しておく必要が有るかと思います。

離婚を承諾していないのだから、当然引越しなんかさせる訳は無いけど、生活費なら‥自分が生活費を入れていないのだから、こちらは承諾すると思うのですが‥どうでしょうか。

以上でした。

本当に何回もすみませんでした!

生きて行くのって大変ですね。
既婚、独身に限らず長い間には本当に色々有ります。
正直言っちゃいますと、私、引越し費用も生活援助金も両方借りた事のある経験者なのです。
だから、何の難しい手続きも無く、不安も無く借りられる、役所の制度を質問者様も利用してみたら良いのではないかと思ったのですが‥ごめんなさいね、知識不足で。

子供さんとの新しい人生に向けて、もう暫く踏ん張って下さい。

この回答への補足

pu2pu2さん、お久しぶりです。px2です。

その節は本当ありがとうございました。
今月初旬に無事引越しが済み、生活保護の申請も通り、何とか私と子供達3人の新しい生活のスタートを踏み出すことができました。

私は今まで生きてきた中で今が一番幸せかもしれません。
夫とその家族とやっと離れられ、可愛い子供達と平凡な生活をおくれる事を何よりも幸せに思います。

これから少しづつ自分に力をつけて子供達を守っていこうと思います。

pu2pu2さんにも本当にお世話になりました。
最後にどうしてもお礼を伝えたくて、捕足してしまいました。
本当にありがとうございました。
お元気で。

補足日時:2010/05/12 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pu2pu2さんへ

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

pu2pu2さん、本当に色々な案を出して頂いてありがとうございました。
赤の他人の私に、ここまで親身になって考えて下さって、とても嬉しいです。


今日、pu2pu2さんの回答を読み、さっそく八王子市役所の福祉課に電話で引越し費用の貸付制度について、聞いてみましたが、やはり、私のような状況だと、「収入が無い」とみなされてしまい、貸付できないと言われてしまいました…。
なので今週中にでも、生活援助金の件で市役所に出向いてみようかと思います。うまくいくといいなと祈るばかりです。


pu2pu2さん、長々とありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 23:42

pu2pu2です。


何回もすみません!
夫婦としての行動をした事がないので、私も色々考えてしまって‥。
独身なら役所からの引越し代も生活一時資金も確実なので、一回限りの回答で終わっていたのですが‥。

制度に詳しい方が回答して下さると嬉しいのですが‥待っても得られそうに無いので少しでもお力になれればと思ったのですが‥本当に無知ではがゆいです。。

引越し代の方も役所で借りられるか聞いてみたらどうでしょうか?

正直に「今回離婚する事になったのだが、出ていくのにアパートを借りる資金がない。未だ調停中で成立はしておらず、籍が入っているが、夫とは関係無く、自分自身の名義で借りる事は可能か?」と‥

これで借りられたらOKだけれど‥
借りられなかったら援助金の方も言いづらくなってしまうし‥
それに、役所でご主人に確認を取ったら、ご主人の方から妨害される可能性も有るし‥
実は、ご主人の確認を取るのかどうかも私には不明なのです。
何しろ結婚経験が無いので。
それで確実な回答も出来ず、この様にフラフラとした回答を何回も‥ごめんなさい!

取り敢えず当たって砕けろで、一度役所に足を運んでみて下さい。
何もしないのでいるよりはいいかも。
少しは解決の糸口が見付かるかも。

ふがいないです。
めげないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pu2pu2さん、お久しぶりです。px2です。

その節は本当ありがとうございました。
今月初旬に無事引越しが済み、生活保護の申請も通り、何とか私と子供達3人の
新しい生活のスタートを踏み出すことができました。

私は今まで生きてきた中で今が一番幸せかもしれません。
夫とその家族とやっと離れられ、可愛い子供達と平凡な生活をおくれる事を何よ
りも幸せに思います。

これから少しづつ自分に力をつけて子供達を守っていこうと思います。

pu2pu2さんにも本当にお世話になりました。
最後にどうしてもお礼を伝えたくて、捕足してしまいました。
本当にありがとうございました。
お元気で。

お礼日時:2010/05/12 23:19

pu2pu2です。



生活援助金(支援金)と言うのは生活保護とは全く違います。
生活一時資金を民間に変わって貸してくれる制度です。

条件は前回答の通り、その地区に三年以上居住しているだけです。
保証人も収入のある納税者でしたら身内、他人に関係無く誰でもなれます。

借りたお金の使い道は一切問われません。
聞かれたら「生活費の足し」程度に答えるだけで充分です。

実は私も数年前この資金を借りた経験者ですが、
ただ、既婚者として借りた事が無いので、夫婦の場合どうなんだろうと‥やはり、ご主人の承諾が必要になって来ると思いますので‥それで、ご主人の承諾を得やすくする為に、引越しの事は出さず、生活費を借りる事にした方が良いと言った次第です。

比較的難しい条件も無く借りられますので、まず大丈夫だと思います。

生活保護は生活援護課の扱いですが、援助金の方は福祉課だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…なるほど。

ちなみに、その援助金は手続きして実際に手元に来るまで、どのくらいの日数を用いるのですか?
手続きは市役所の福祉課?に直接生活援助金のお願いをすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2010/04/25 19:15

pu2pu2追加です。



役所で引越し費用を借りる件ですが、夫婦としての扱いだと、いづれにれしても役所でご主人の承諾確認を必要とされると思います。
当然、夫婦どちらか片方だけの引越しと言うのは役所では許可されませんから、これは難しいかも知れません。

なので、引越し費用ではなく、生活援助金の方を借りたらどうでしょうか。

これならご主人にも
「貴方が生活費を入れてくれないから、役所で生活援助金を借りようと思うけれど、いいわね?」
と、騙して承諾させる手も有ります。
この場合、引越しの事はおくびにも出さず、あくまで生活費として借りる事を強調しましょう。

籍が入っていても、別居状態で生活保護を受けている人はいます。
質問者様の場合は、正式に離婚に向けての調停を進めておられる様ですので、受給は可能だと思います。

今思ったのですが、離婚調停を進めているのなら、離婚が成立してから生活保護申請をして引越しされてはどうですか?
これなら、その時点で同居していても、引越し前提で単体での保護申請が出来ると思うのですが‥?
それまではとても待てませんか?
お気持ちは良く解りますけど‥成立しない場合も有りますしね。

結婚生活って難しそうですね。
ましてやお子様がいらっしゃると行動も制限されますし、大変ですよね。
心の支え、力にはなると思いますが。

私の力不足の回答を呼んで下さってありがとうございます。
多少ホッとしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。力不足なんて、とんでもないです。
とても参考になります。

そうですね…
調停離婚にしたのは、お互いで話し合っても全く解決への糸口にもならないので申し立てしました。ましてや、二人で話をしても言葉の暴力に振り回され、らちがあかないんです。とても離婚が成立するまでは待てません。

生活援助金というのは、私のような状況で申請すれば受け取れる物なのでしょうか?それは生活保護とはまた違う類の物なのですか?

お礼日時:2010/04/25 16:41

余り詳しくは無いので、確実な回答をして差し上げられなくて申し訳ないのですが‥



ご主人が未だ離婚に承諾されてない様ですので、今のままでは役所側も夫婦としての扱いしか出来ないと思います。

そこで、先ず別居をする事から実行しましょうか。
その為の資金が無い訳ですよね。

幾つかの方法が有ります。

その一、
婦人相談センターに駆け込んで、状況を訴え一時保護施設に入れて貰う。
(正確には家庭子供支援センターと言うらしいです。詳しくはネット等で調べて下さい。タウンページにも載っています。)

そこで、離婚、引越し等全てを含めて、相談をしてみる。

私は未婚独身なので家庭問題には疎いのですが、職場の同僚にここでお世話になった人がいて、彼女の話ではかなり突っ込んだ所にまで踏み込んで、解決に向けて動いてくれるそうです。

その二、
区役所(市役所)で引越し費用を借りる。

その地区に三年以上居住している者なら誰でも、引越し費用を役所から借りる事が出来ます。
初期費用全額+運送費として定額五万円です。

或いは、やはり役所で、これも三年在住+保証人(同地区の居住である必要は無い。)で、生活援助金(支援金?)として25万円前後の金額を借りる事が出来ます。
これは生活保護とは違いますから返済義務が有ります。
しかし、民間の金融機関と違い無理な返済は求められませんし、生活保護を受給された場合は、返済を免除されます。

これを引越し費用に充てると言う方法も有ります。

どちらにしても、役所で借りた場合は、引越し先は同地区内に限ります。
しかし、生活保護を受ける場合の引越しも同地区内に限られますから同じ事ですよね。

すみません!
私の思いつく事はこの程度です。
ずっとこちらの質問が気になっておりマークしていたのですが‥願う様な回答寄せられませんでしたね。
残念です。
気を落とさないで頑張って下さい。
一度、費用の相談に役所を訪れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな方法もあったんですね。
私では考えもつきませんでした。
pu2pu2さんのおっしゃるとうり、一度役所に相談に行ってみようかと思います。

それでもダメなら、pu2pu2さんが教えて下さった家庭子供支援センターに連絡してみようと思います。

pu2pu2さん、本当にありがとうございました。
最後の 頑張って下さい が、すごく励まされました。色んな不安はありますが、子供達を守る為に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 13:04

>この場合、生活保護で引越し費用は支給されますか?



100%無理です。
離婚していない(姓が同じ)では、配偶者扱いですからね。
「旦那が生活費を入れないので、生活保護を下さい!」と言っているのと同じです。

どうしても生活保護で引越をしたい場合。(削除されるかも知れませんが)
八王子という良い場所にお住まいですよね。
日本最大の宗教団体の会員になって、この宗教団体政治部の方と一緒に申請して下さい。
私の町内会にも、同じような境遇の母子が生活保護で引越ました。

生活保護は、役所との力関係です。
父親=トラック運転手。一戸建て持家所有。
母親=看護師。
子供二人。
この世帯でも、(この方法を使って)生活保護受給世帯なんですよ。
当然、住民票は2Kの市営住宅に移しています。

まぁ、悲しい事に「正直者は馬鹿を見る世の中」です。
毎日(毎月じゃなくて、毎日なんですから驚きです)ママから50万円のお小遣いを貰っている首相もいれば、明日の食費に困っている国民も多くいますよね。
彼は「国民目線に立った、政治を行なっています」と自画自賛してます。(満点大笑い!)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!