ドリフト車について。。。
自分は、いま自動車の専門学校に通い出して
そこでドリフトに興味を持ちました!

ドリフト部に入るのですが、ドリフトの練習をしたいので(もちろんサーキットで。)
車を買おうかと思っています。

そこで質問なのですが、任意保険が安いドリ車ってありますか?
なんでもいいんです!

今自分は18歳です。

何かいい車はないでしょうか?

FFじゃなくてさらにMT車で・・・

回答の程よろしくお願いします!・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは



 免許を取ってから間もないと、つい安出の通販保険を選びがちですが、逆!
 事故ったら、まず何をしたらよいでしょう?

「保険は安かろう、悪かろう」という実態に加え、サーキット走行に関しては、「自賠責保険に入っている事」が要件。(車検を通っていれば、強制的に入る事に成りはしますが。)
 なぜなら、任意保険は「競技等の使用に関しては保証しない」からです。

壊すのが車なら、まあ何とか賠償も出来るでしょうが、(その時点で、貴方が賠償金を借金するとすれば、社会的な信用度とか、預金額などの条件から、銀行から借りる事が出来ず、サラ金で、一生が台無しですよ)人身を伴うと、任意保険が「割引が無い」どころか、「割増し」になるような条項が、保険規約の細か~い字の中に有ったと思います。

 ドリフトに関しては、4WD、FFに比べ、FRの方が「振り出しやすい」です。
しかし、スピンは付き物、そこに後続車が突っ込んできたら、「人身」の保障は、自賠責の限度額までで、それ以上に関しては実費です。

 ましてそういった用途の車に関しては、任意保険は「高い」。

 私の車は、地味~なワゴンですが、日本国籍の保険会社で、50%以上の割引を受けていても¥7万円台、割引の無いmasaki13様の場合、単純に「倍」ってことです。
 (外資系のコマーシャルでやっているでしょう?ゴールド免許の場合、vitsならとか。その条件からは、貴方の場合、遠く離れた保険料になりますよ。)
 
 もしも路上で、何と無く自信が付いてきたから、って、スピンターンなどして接触でも、「無謀運転過失~」などという、社会的な責任が発生しますので、それなりの支出を準備しなくてはいけないでしょうね。

 何年か前、ホイルスピンさせたドライバーに対して、「路面を汚した」って、有罪になった事がありましたが、そんな事は、「自動車学校」で聞けば良いでしょう。
 「自動車学校」卒業生が、無保険で車を乗り回すようなことは、まず無いと信じています。

 あえて馬力が少ない車を速く走らせる意味で、無事故車の安いのを買ってみて、自力でどこまでやれるのか、試してみれば良いかと思います。シンクロやクラッチなど、「自動車学校生」相手に云々出来ません。
    • good
    • 0

私も若いころはドリフトしてました。

でもラリーの方なので、どちらかと言えば未舗装道路でやってましたね。ドリフトをやりたいなら車は消耗品と考えて中古から始めた方がいいでしょう。少なからずぶつけたりして凹むものです。その都度板金修理してたらいくらお金があっても足りません。安い中古のベース車両を見つけて、必要な装備はきちんと付けることです。当時の私はKP71スターレットを買って、ラリー用サス、ショック、ロワーアーム延長、ストラットタワーバー、バケットシート、シュロス4点シートベルト、6点支持ロールバー、消火器、ラリコン、マーシャルヘッドライト、シビエフォグライト等を装備してました。それでもお金が無くて欲しかったノンスリップデフは入れてなかったんです。ドリフトやりたいなら、ノンスリップデフは必需です。でもまだ18ですよね。失礼ですがその趣味にハマると、全くお金が残らないばかりか借金が増える事になるかもしれません。まして公道でまねごとやって事故ったら、一生が終わるかもしれませんので、くれぐれも計画性を持って望んで下さいね。
    • good
    • 0

FRのドリ車で任意保険が安い車種?


そんな車はある訳ないでしょwww

走り屋→若い世代→テク不足の自爆事故。
そりゃー保険料高くなくちゃ、保険会社儲からないっしょw

任意保険は我慢で車両代を安く抑えるしかないね。

S14前期のNAとかいいんじゃね?
ターボに拘るなら、
180sxの前期(CA18DET)辺りかな。
R32のタイプMとかも走行距離距離多い奴だと格安だよw

まぁ、事故には気をつけてwww
    • good
    • 0

意図的にドリフトさせて事故った場合は、保険は下りないと思いますよ。

安い車を買って、事故ったら廃車するのが一番でしょうが、くれぐれも公道や駐車場でしないように。
    • good
    • 0

アルテッツァってあなた・・・



アルテッツァの購入代金がシルビアの保険料を越しますよ
車は親が買ってくれるものなら別ですけど
シルビアか180sxをオークション等で安く買い上げて任意保険が高いのは我慢することです。
結局色々な所に遊びに行きたくなるでしょうから、ちゃんとした保険をかけてくださいね。
    • good
    • 0

そんなのはないですね。

FR=ドリ車=スポーティーカーですから事故率が高いので無理でしょうね。それに貴方自身の年齢も高くなるのは当たり前ですからね。アルテッツアとか言ってますけどドリ車を選ぶなら売れてる車にしなさい。じゃないと事故った時新品で修理するならいいですが中古部品を使う場合当たり前ですがマイナー車はパーツがほとんどないですよ。アルテッツアは中古の部品とかはかなり少ないですよ。新品は異常に高いし、ハロゲンライトの車とHID車ではヘッドライトはもちろんフェンダーも違いますから、そういう事も考えて車買わないと後々苦労しますよ。無難にS14、15にしたらいいと思いますよ。
それとサーキットを走るのでよね?だったらサーキットで事故っても車両保険は適応できないので覚えておいた方がいいですよ。
では頑張って腕磨いてください。
    • good
    • 0

同じアルテッツァでも4気筒(RS)より6気筒モデルの方が若干安いですが・・・。


でも、スカイラインとかの普通のグレードと比べても、ドングリの背比べレベルですね。
結局、これもスポーティモデルのひとつなので、同じことなんです。

参考URL:http://www.ahoraxxx.com/
    • good
    • 0

ちょっと難しいですね。

。。
安いアルテッツァをベースにして、ターボでも装着したらどうでしょう?
任意保険契約の際、「改造していない事」という項目もありますが、この項目の詳細については
保険会社によって解釈が違うので確認が必要かもしれません。
上記の例なら、エンジン形式も基本的に変わらないからばれない可能性が高いですが、
そこは質問者様の判断で。。。
セダンという事で、少しはスポーツタイプの車よりは保険料も手頃かと。

カーセンサーで、アルテッツァ・MTで検索
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • good
    • 0

 任意保険が安くMTでFFじゃない・・・・ !


 軽トラですね 維持費も安く タイヤ代も安いです
    • good
    • 0

そんなの無いと思います。



というのも、最近は結局FR車ならほぼ何でもドリ車にされちゃうような状況なので、
中古で安いFR車=ドリ車需要高=事故多で任意保険がどうしても上がっちゃうんですね。

まあサーキットとかでやるなら、
たしかサーキットは任意保険の対象外になることが多いので、
スカイラインかシルビア辺りのやっすいのでいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

では・・・アルテッツァならどうでしょうか?
RSのほうで。。。

補足日時:2010/04/21 22:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速いドリフトがしたい

タミヤのTT01Dを買ったのですが、速いドリフトをするには
どこをどう替えたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

xbox240様の過去の質問から、カテを間違われたかな?と憶測します。

「速いドリフト」。あまり使わない表現ですが、おそらくはいわゆる「高速ドリフト」と呼ばれる、「高速でコーナーに進入し、カニ走りの長さ(飛距離)が長いドリフト」をイメージされていると解釈して回答します。

ドリフトは路面とタイヤグリップのバランスで成り立ちます。まずはどのような路面で走らせるのかを決め、その上でタイヤを選定します。
タイヤは低グリップ過ぎると、車速が高まるまでに相応の距離を必要としますから、必然的にグリップの高めなタイヤになるでしょう。また車速そのものを上げるために、モータも高出力な物が必要になります。
路面状況や理想とする飛距離は個別の物ですから、ここで具体的な商品名を挙げるのは不適切であり、御自身での選定になります。
注意点としましては、モータの出力を上げますので、十分に余力のあるアンプを搭載する必要があります。

路面・タイヤ・モータが決まれば、あとはセッティングになります。デフ・車高・ダンパー・キャンバー・キャスター等を調整し、好みの味付けに近づけて行きます。
地味な作業の繰り返しで、その延長上に、ワンウェイデフ等の交換部品を要するケースも生じます。結構金が掛かりそうですね。

「低速でもいいから飛距離を」というのであれば、タイヤのグリップを落とす事から始め、細かなセッティングへと移りますので、お財布には優しいのですが・・・
まずは低速ドリフトから試されることを強くお奨めします。ただし、いずれの場合でも相応の練習が必要ですね。
TT-01D付属のタイヤは比較的『食う=(グリップが高め)』ので、一般的にはこれからの季節に向いていると言われています。
商品名を挙げないとは申しましたが、手探りでは大変なので、一般のアスファルトにおけるある程度の目安だけ列記します。
 低速時:ノーマル540~スポチュン程度のモータで、塩ビ管タイヤ
 中速時:15~23ターン程度のモータで、ヨコモ ゼロワンタイヤ等
 高速時:それぞれお好みのチョイスとなります。
あくまで大雑把な目安として下さいね。
ちなみに、10年近く昔、ラジドリが流行するずっと前にタミヤサーキットで高速ドリフトしていた方は、8ターン程度のモータでタミヤのスーパーラジアルだったと記憶しています。

過去に回答した内のひとつを貼っておきますので、ご参考になれば幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html

簡単ではないと投げ出さず、じっくり腰を据えて頑張ってみて下さい^^

xbox240様の過去の質問から、カテを間違われたかな?と憶測します。

「速いドリフト」。あまり使わない表現ですが、おそらくはいわゆる「高速ドリフト」と呼ばれる、「高速でコーナーに進入し、カニ走りの長さ(飛距離)が長いドリフト」をイメージされていると解釈して回答します。

ドリフトは路面とタイヤグリップのバランスで成り立ちます。まずはどのような路面で走らせるのかを決め、その上でタイヤを選定します。
タイヤは低グリップ過ぎると、車速が高まるまでに相応の距離を必要としますから、必然...続きを読む

QFF車のドリフトの仕方

 FF車でも簡単にドリフト出来る方法を教えて下さい。
 ちなみに私の愛車はインテグラのタイプR(現行型)です。

Aベストアンサー

#1と#3回答者です。

スピンターンの経験もないのでしたら、まずそれから始められるのがベストですね。
まず速度を50キロぐらい乗せて、ステアリングを切ってからサイドを思いっきり
ひいてみてください。これでケツが流れるはずです。
必ずサイドブレーキの前にステアリングを切って下さい。
それと、完全停止するまでステアリングはそのまま同じところできりっぱなしです。
また、少し慣れたらステアリング、フットブレーキを同時にふみ、さらに
サイドブレーキを引けばもっと軽く、綺麗に回れるはずです。

あとステアリングは多くきりすぎる傾向があると思いますが、慣れると
90度ぐらいでもくるっと回れるようになります。


あと念のため・・・場所は必ず一般公道や公共の場所でないところでお願いします!!
サーキット、練習会や私有地で練習してみて下さい。

QFDはコーナーが速い!

と頭文字Dの中里氏は感じておっしゃっていますが、
RX-7のFDのコーナーが速い理由はなんですか?
お願いします。
またRX-8もコーナーが速いのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

内容は既出のものと被りますが、

・エンジンがコンパクトで軽量
・ということは車重も比較的軽い
・かなり低重心な形状
・フロントミッドシップに近いので回頭性が良い

他にも色々ありますが、足回りを入れたりボディを更に補強したり軽量化したり、軽量ホイールにハイグリップタイヤ、と手を入れればノーマルブーストアップでも相当速い車です。

2ローターのエンジンは約1400ccに満たない排気量にも関わらず、2000cc以上のターボ車と同等以上のパワーとトルクを発生させるところもポイントになります。

乗りこなせれば中里が乗るR32GT-Rより速いでしょう。
直線勝負ではFDは分が悪いですけどね。

RX-8は今のところ分かりませんが、どんな車でも「乗り手次第」であって、車が速く走れるように出来てるから速く走れることにはなりません。

エボでもインプでも、遅い人は遅いもんです。

QFFの軽自動車でもドリフトできますか?教えてください。サイドブレキーは

FFの軽自動車でもドリフトできますか?教えてください。サイドブレキーは、なくて足で踏むサイドブレキーはあります。教えてください。

Aベストアンサー

足踏みだと無理です。
どうしても、手引きで引き加減を調整するため、まず100%あきらめるほうが無難です。

ただし、スピンしまくるだけけなら、なんとかアクセルコントロールだけでやって見せられます。
その場合はリアは完全にロックでアクセルを使ってコントロールする形です。

問題は、リリースのタイミングと、その節度調整がほとんど絶望的なことでしょうか?

車変えれば簡単にできるんで、こだわらずにサイド(文字通りサイドにある)ブレーキのタイプでお試しください
全く状況が異なりますから。

Qヘアピンコーナーはクルマの方が速い?

峠のきついヘアピンを抜ける場合、四輪だとリアを滑らせてアタマをイン側へ向ければほとんど一瞬で方向転換できて後はアクセル踏み込んで立ち上げれば抜けられますが、二輪の場合は基本的にグリップ走行になるので、かなりスピード落とさないと曲がりきれないと思うのですが、
きついコーナーではやはりクルマの方が速いのでしょうか。
バイクでクルマより速く抜ける方法なんてあるのですか。
舗装路の場合です。

Aベストアンサー

極限レベルの話では、4輪が速いです。

が、一般レベルでは加速性能に優れる2輪が有利です。コーナーで負けても、立ち上がりからの加速は2輪が圧倒的に早いですからね。

ちなみに、2輪車でドリフトが出来ないわけではないですよ。雨の日のGPレースなど、逆ハン切りながらコーナー立ち上がってくるなんて事は当たり前に見られます。ダート経験者なら、オンロードの一般道でもドリフト出来ると思います(それが速いかどうかは別ですが…)。

QFF車でドリフトできますか?ドリフトタイヤ交換したらできますか?教えて

FF車でドリフトできますか?ドリフトタイヤ交換したらできますか?教えてください。

Aベストアンサー

雪道で、前輪スタッドレス、後輪ノーマルにすれば低速域からドリフトします。

Qコーナーが速い車達

こんにちは。
ふと車雑誌を読んでいて疑問に思ってので質問しました。
国産、外車共々コーナーが速い車はどういう車なのでしょうか?
FRが速いと聞きましたが。
国産は、ホンダのタイプR軍団や、マツダのロータリー軍団、
ロードスターなどの軽量コンパクト、軽快レスポンスカー
外国はBMWm3などの高級スポーツ、ロメオなどのFFカー
それともフェラーリなどのMRv12ハイパワースポーツなのでしょうか?
軽くて、軽快、レスポンスが良い車が良いというのは分かりますが。
そのほか重要なことがあるような気がしました。
ターボはレスポンスが悪いのですか?
よく言われるFD、FCはレスポンスが良いといわれるのはどういうことなのでしょうか?
よろしくお願いします。
v36GT-Rのことも教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 コーナーRにもよりますが、一般にコーナーの平均速度が高いのはFF。中間から出口~に早いのは4WDやFR。全体的に早いのはMR。って感じかな?FDなどのロータリーエンジンは、メンテが・・・。

 V36GT-Rは今年発表ですね。ワクワクします^^ どうやら、エンジンは新開発のVQ35HR(新スカイラインに積んであります)のボアアップ+効率UP版になるようです。先日、日産からVVC系のエンジンが発表になりましたね。それを積む可能性が高いと私は踏んでいます。つまり。VQ35○○となりそうですね。雑誌で見た限りではVQ37VHRって言ってたかな。価格は800万円~。ええ。格段に上がりました(笑)気になる馬力は420psOverって言ってた気が・・・。4WDかどうかは載ってませんでしたね。ですが、NAであるのは間違いないようです。
 SUPER GTでは、先日フェアレディZを使い始めたばかり。来シーズンからGT-R使うのかな。気になる所です^^

Q排気量の小さい車と大きい車では 大きい方の車が速いですよね。 そこで質問ですが、 フォレスターXTは

排気量の小さい車と大きい車では
大きい方の車が速いですよね。

そこで質問ですが、
フォレスターXTは2,000ccですが
水平対向エンジンのターボ搭載で、
動力性能は3,500~4,000cc並です。

つまり、マークX2.5Lよりも
どの速域からでも速いですよね?

Aベストアンサー

結論からすると、おっしゃる通りだと思います。

あとは、運転者の乗り方や技能でしょうね。
加速や最高速を楽しむ人、乗り心地やパワーの余裕を楽しむ人それぞれです。
本気を出せば早い車なのに燃費を意識してゆっくり走る人や、軽自動車で燃費を気にせずブン回す人や・・・

街中での走行が多いと思いますので多様な人がいます。
トラブルや、事故の無いように自制しながら楽しみましょう。
あと、速さを重視するのでしたら、速度取り締まりにも気を付けてくださいね。

Q峠で速い車といえば?

峠で速い車といえば、ずばり何だと思いますか?ちなみにインプレッサやランエボなどのラリーカーは除いて下さい。ちなみに走り方はドリフトでもグリップでもかまいません。

Aベストアンサー

やっぱりシビックTYPE‐Rなんじゃないかと思います。
狭いですしスピードレンジもサーキットとは全然違いますしね、乗りこなせる車が一番早いです。

問題は乗り手なんでしょうね(笑)

Q今買える国産車のMT車で一番楽しい車は?

何でしょう?

【以下条件】
・国産車の新車限定
・もちろん、クラッチ付き
・特別仕様や限定車は含まず、あくまでレギュラーグレードで
・『楽しい』の基準は回答者の価値観でOK
・「今の国産車で楽しい車は無い」っていう、身も蓋もない回答は無しで。せめて1台は挙げて
・回答は多くても3台までで

よろしくです。

Aベストアンサー

今、現行のマツダ ロードスターに乗っています。
車通勤なのですが、通勤時が毎日楽しいです。
自分が知る限り、他にこれ以上楽しい車はないかと。

あとは、生産中止になってしまったので条件から外れるかもですが、
軽のダイハツ エッセ。
知り合いの工場でロードスターの整備お願いすると必ずコレのMTが出てくるんですが、
車重が軽くて凄い楽しいです。
生産中止になったのが本当に残念です。


人気Q&Aランキング