Maya ハイパーシェイドのチュートリアル
Mayaのハイパーシェイドのチュートリアルなどが、詳しく記載されているサイト等探しても、なかなか分かり易いものがありません。
リンク等ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トゥーンアニメーションって、トゥーン(セル)シェーディングのことですか?



少しですが、紹介したビデオチュートリアルの中にあります。
http://mag.digicon6.com/maya/2009/08/vol13-rende …

トゥーンのやり方は、Maya Toon 、mentalray の輪郭シェーダ、テクスチャによるものなど、いろいろありますが、日本語のチュートリアルはほとんどないですね。
基本的にヘルプしかありません。
やはり海外のものを探すしかないと思います。
こことか。http://www.digitaltutors.com/09/index.php
こことか。http://www.thegnomonworkshop.com/
それでも、maya のトゥーンはほとんどないですけどね。


補足ですが、最良の参考書はヘルプです。
ヘルプを読まない人に Maya を使いこなすことはできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、日本語でのチュートリアルはあまりないみたいですね。
お忙しいところご回答ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/23 16:07

チュートリアルって、どのレベルのものでしょうか?



ハイパーシェードって、単純なハイパーシェードの使い方ですか?
初心者向けのものなら、このビデオチュートリアルが良いと思います。
http://mag.digicon6.com/maya/2009/05/vol6-textur …
この他にも、全部で14のビデオチュートリアルがあります。

中級者向けなら、この本が良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/Maya-%E5%AE%9F%E8%B7%B5% …

あとはヘルプですね。
日本語ではこのくらいしかないでしょう。

海外のサイトにはもっと有用なものもありますよ。英語は必須ですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
リンク参考になりました。
ちなみにですが、トゥーンアニメーションを勉強できる書籍、サイト等はご存知ではないでしょうか?

補足日時:2010/04/22 20:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[浮かんでは消える]に相当する表現はありますか?

詩的でなくてもよいのですが「浮かんでは消える」というような表現は英語圏ではどのようになるのでしょうか?

例えば、
あのころの思い出が~
亡き友人の顔が~

などの回想する場合です。

Aベストアンサー

あのころの思い出が浮かんでは消える
It has been on and off in my memories of old days.

亡き友人の笑顔が浮かんでは消える
It has come in and out my mind of a late friend's smiling face.

Qシェイドのポリゴンメッシュによるモデリング

シェイドR5personalの金欠ビギナーです。
参考書や雑誌などを見て独学でシェイドを勉強中。最終目標は、キャラクターアニメーションです。

さて、参考書などでは、シェイドでの自由曲面での顔の作成はしんどいので、他のソフトでモデリングしてから、XVL形式でインポートするといいと書いてあります。

とはいえ、シェイドにもボリゴンメッシュによるモデリングもできますよね。なのに他のソフトでのモデリングをすすめる理由は何なのでしょうか。
具体的には、六角大王superを購入すべきかどうかという点です。



本来は、Light waveや3D maxを購入すべきなのでしょうが、なかなかそこまで購入する勇気がありません。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼくはShade、六角大王Super3を使って3Dのイラストを製作してメシを食っています。

Shadeは、バランスのいい3Dソフトではありますが、もともとスプラインベースなので、ポリゴンの編集機能はどうしてもおまけ的な感がぬぐえません。

六角大王Superはお勧めですよ。
直感的に使いやすく、軽い上にプロが使っても十分な機能を持っています。Shadeとの相性もじゅうぶんで、Shadeのプラグインのポリゴンエディタって感じで非常に便利に使えます。値段もクオリティから考えれば、とんでもなく安いです。10倍したとしても買う価値があると思います。(ネーミング、価格からなんとなくお手軽な安っぽいソフトのイメージがあるのが残念です)。

キャラクターアニメをなさりたいのなら、六角大王がメインでShadeがレンダラーって感じになるかもしれません。

Q新しくintunesインストールすると、前のライブラリの中身は消える?

質問わかりづらくてすみません。

ipodのintunesの画面を開いたとき
「ipodの新しいipodの新しいソフトウェアヴァージョンを利用できます。いますぐダウンロードしますか?」

とでてきましたが、「はい」とすると、英語のサイトがでてきました。そして、最新のやつをダウンロードしたまではよかったんですけど・・・

その後、インストールすると、前のitunesは消えて、ライブラリに入れていたものとかって消えてしまいますか?

新しいものをインストールしたとたんライブラリに入ってるものが消えるんじゃないかと思って、なかなかインストールしたくないんです。

返信御願いします。

Aベストアンサー

それはi-tunesでは無くI-podのファームウエアのアップデートプログラムだと思いますよ、今I-podがちゃんと動いているのなら、アップデートするしないは、どちらでも良いと思います、そのプログラムを使うと更新か復元かを選択する事になりますが、復元はI-podが工場出荷時点の設定に戻すものですから今I-podに入っている曲は消えてしまいます、I-tunes に入っている曲は絶対消えませんのでご安心を、更新を選ぶと最新のソフトがI-podにインストールされます、この時は入っている曲はそのままで消える事はありません。

Qシェイドでのキャラクターアニメーション作成

シェイドR5personalの金欠ビギナーです。
3DCGは初めてだったので手始めとして、参考書が沢山出ているし、日本語版のシェイドを昨年購入しました。



いま、キャラクターアニメーションをやろうと思って本気で勉強中なのですが、ラップマッピングしかアニメーションに対応しないシェイドでは、最終的にいきづまってしまうのでしょうか。
CGWorldなどの雑誌では、廉価なソフトでは、アニメーションマスターがおすすめと書いてありますが、業界的にはライトウェーブや3D MAXですよね。
推察するところ、その差は安定性ということになるのでしょうが、それって決定的なものなのでしょうか。



なかなか30万円近い金額をソフトに支出する余裕はないので(そのお金があれば、いまつかっているPentiumIII-800のパソコンのスペックアップを図りたい)、できればアニメーションマスターで行きたいのですが、早計でしょうか。

この不景気のご時世、努力は惜しみませんが、仕事がくるかどうかは営業してみないとまったく分からないので、出費はせいぜい数万円位でなんとかしたい感じです。(ああ、憧れのLight Wave, 3D max, Maya)
よろしくアドバイスをお願いいたします。

シェイドR5personalの金欠ビギナーです。
3DCGは初めてだったので手始めとして、参考書が沢山出ているし、日本語版のシェイドを昨年購入しました。



いま、キャラクターアニメーションをやろうと思って本気で勉強中なのですが、ラップマッピングしかアニメーションに対応しないシェイドでは、最終的にいきづまってしまうのでしょうか。
CGWorldなどの雑誌では、廉価なソフトでは、アニメーションマスターがおすすめと書いてありますが、業界的にはライトウェーブや3D MAXですよね。
推察するところ、...続きを読む

Aベストアンサー

Shadeのアニメーションでも、ラップマッピング以外の投影マップも使えますよ。(マップがオブジェクトの動きについていかないって意味でしょか?ちゃんとついていきます)。

むしろ、よくいわれることですがShadeはアニメーションの機能がやや弱いようです。
しかし、とりあえずShadeで3Dをマスターしてそのあと別のソフトへの移行を考えることにしても大丈夫だと思いますよ。
確かに3Dソフトはそれぞれにマスターするのはたいへんですが、ひとつ使えるようになれば、別のソフトを覚えるのにそんなには時間がかからないですむと思います。
とりあえず身近なソフトで二次元で自由に立体をでっち上げる感覚を磨いたり、レンダリング時のライティングやマップの効果の感覚、アニメのセンスを養うことが大切で、ソフトの操作は大きな問題ではないと思います。

Q火やロウソクが消える時の擬音について

皆様よろしくです。

webサイトで英語の擬音について調べたのですが、下記の擬音語が分かりません。どうかご教授下さい。

それは火やロウソクが消える時の「ジュッ」や「ジュ~」にあたる英語の擬音語を知りたいのです。
どうか宜しくお願いします。

無ければそれに近い擬音語でも結構です。またweb上で有名なサイトなど存在するのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

hiss はどうでしょうか。
こちらのページに
http://www.corporatefirewalking.com/theory.html
このような記述があります。
>The shovel is metal and extremely conductive. As soon as the hot shovel is placed in a bucket of water, it creates an audible “hiss.”

fire vapor water hiss などのキーワードで検索してみると、他にもいろいろ例が見つかります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=fire+vapor+water+hiss&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

QMayaフリー版について

このソフトをダウンロードしたのですが、英語なので使い方がわかりません。どなたか詳しく説明してあるサイトさんなどありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

調べてみましたが、日本語のMayaの説明サイトはなかなか見つかりませんね。
とりあえず見つかったのはこれですが、お役に立ちますか?
http://www.iamas.ac.jp/~nobu99/tips/Maya/mayatips.html

参考URL:http://www.iamas.ac.jp/~nobu99/tips/Maya/mayatips.html

Qipod 最新のitunesをインストールすると、前のデータは消える?

質問わかりづらくてすみません。

ipodんもitunesのことなんですが、画面を開いたとき
「最新のitunesをインストールしますか?」

とでてきましたが、「はい」とすると、英語のサイトがでてきました。そして、最新のやつをダウンロードしたまではよかったんですけど、その後、インストールすると、前のitunesは消えて、ライブラリに入れていたものとかって消えてしまいますか?

新しいものをインストールしたとたんライブラリに入ってるものが消えるんじゃないかと思って、なかなかインストールしたくないんです。

返信御願いします。

Aベストアンサー

消えませんよ。
でも、心配ならバックアップを取っておきましょう。
(インストール時に、トラブルが起きる可能性もないとはいえませんし)

QMaya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Tool

私は3Dゲームや3Dアニメーションを作りたいと思い、3D製作ソフトを見ていたんですが、、、ちょっと値段が高いものが多く無料のソフトを使おうと思っています。
そこで、次の2つのソフトが出てきたんですが、Maya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Toolってどちらがいいとかありますか??(自分は3Dは初めてなので、参考書が多いものや、使いやすさなんかを重視していただけるとうれしいです、、、)

Aベストアンサー

どちらも優れたソフトですが、どちらかと言えば、Maya をオススメします。
理由は単純に、シェアが高く、Maya の方が情報(参考書、ビデオチュートリアル等)が多いからです。

日本のハイエンド統合型3DCGソフトのシェア ・・ Maya > 3dsMax > Softimage


ただ、Maya も Softimage の無償体験版は、機能無制限の30日間のみです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=13918207&siteID=1169823
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=13923975

昔は Maya も、PLE 版(透かしマークが入る機能限定版)がありましたが、今はありません。
Mod Tool は、今のところ、本国のサイトから入手できるようですが、いつ無くなるか分かりません。
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?id=13571257&siteID=123112

学生の方でしたら、使用期限1年間の Autodesk Entertainment Creation Suite 2010 というのが3万円で購入できます。
http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3476.html
本来は、総額200万以上します。

どちらも優れたソフトですが、どちらかと言えば、Maya をオススメします。
理由は単純に、シェアが高く、Maya の方が情報(参考書、ビデオチュートリアル等)が多いからです。

日本のハイエンド統合型3DCGソフトのシェア ・・ Maya > 3dsMax > Softimage


ただ、Maya も Softimage の無償体験版は、機能無制限の30日間のみです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=13918207&siteID=1169823
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=13923975

昔は...続きを読む

QOutlook 2007 - 送信時に本文が消える

MS Outlook 2007を使用しています。

先日、送信したメールの本文が、全文消えてしまうという現象が起きました。
相手側のメールも、「送信済みアイテム」内のメールも、ヘッダーだけが残り、あとは真っ白です。

また、別の日ですが、作成した本文の最後の2行だけが消える、ということもありました。
こちらも同様、「送信済みアイテム」内のメールも、該当する行だけが消えていました。
この時は、その下の署名や、返信元のメールも残っていました。

いずれの場合も、打ち込んだのは全て英語で、変換云々ということではなさそうです。

毎回起きるわけではないのですが、ひょんなことから再発しないか不安です。
対策、解決方法をご存知の方がおられましたら、ご助言いただきたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

修復をしてみたらどうですか
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010075831.aspx

Qphotoshopのチュートリアルがうまくいかない

以下の、photoshopのチュートリアルを参考につくっています。
http://www.eyesontutorials.com/articles/2878/3/Practice-interesting-design/Page3.html
(英語です。アドレスは3page目です。)

要は、見本のような文字やアイコンなどの凹みが作りたいのですが、どうもうまくいかないようです。クイックマスクとdeleteとInverse(反転)あたりが
いまいち把握できずにいます。お手数かと思いますが、手順等のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://ayaka-mermaid.hp.infoseek.co.jp/okwebphoto/sample-pscs2.psd
こんな感じの表現でしょうか?(かなり雑に作りましたが)
文字やアイコンをへこませて見せたい場合、レイヤースタイルのベベルで光の方向と合成方法を調整すればできます。
私はあえて昔ながらのエンボスと合成でやりましたが、こんなんでもできます。
ついでにEYE CANDYと言うプラグインのカットアウトを利用したバージョンも入れてありますので参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報