Maya ハイパーシェイドのチュートリアル
Mayaのハイパーシェイドのチュートリアルなどが、詳しく記載されているサイト等探しても、なかなか分かり易いものがありません。
リンク等ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

トゥーンアニメーションって、トゥーン(セル)シェーディングのことですか?



少しですが、紹介したビデオチュートリアルの中にあります。
http://mag.digicon6.com/maya/2009/08/vol13-rende …

トゥーンのやり方は、Maya Toon 、mentalray の輪郭シェーダ、テクスチャによるものなど、いろいろありますが、日本語のチュートリアルはほとんどないですね。
基本的にヘルプしかありません。
やはり海外のものを探すしかないと思います。
こことか。http://www.digitaltutors.com/09/index.php
こことか。http://www.thegnomonworkshop.com/
それでも、maya のトゥーンはほとんどないですけどね。


補足ですが、最良の参考書はヘルプです。
ヘルプを読まない人に Maya を使いこなすことはできないです。
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この回答へのお礼

やはり、日本語でのチュートリアルはあまりないみたいですね。
お忙しいところご回答ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/23 16:07

チュートリアルって、どのレベルのものでしょうか?



ハイパーシェードって、単純なハイパーシェードの使い方ですか?
初心者向けのものなら、このビデオチュートリアルが良いと思います。
http://mag.digicon6.com/maya/2009/05/vol6-textur …
この他にも、全部で14のビデオチュートリアルがあります。

中級者向けなら、この本が良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/Maya-%E5%AE%9F%E8%B7%B5% …

あとはヘルプですね。
日本語ではこのくらいしかないでしょう。

海外のサイトにはもっと有用なものもありますよ。英語は必須ですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
リンク参考になりました。
ちなみにですが、トゥーンアニメーションを勉強できる書籍、サイト等はご存知ではないでしょうか?

補足日時:2010/04/22 20:00
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 ↓のサイトのビルのテクスチャを利用すると良いです。無料登録で1日15Mまでダウンロードできます。
 http://www.cgtextures.com/

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どうか宜しくお願いします。

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>The shovel is metal and extremely conductive. As soon as the hot shovel is placed in a bucket of water, it creates an audible “hiss.”

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難しい選択ですね。個人の範囲で使うなら昔からコンシューマ向けにも使われてきたmaxがいいのではないかと思います。古さと重さは圧倒的ですが、max9で高速化されていますし、有料/無料プラグイン、書籍、ネットでの情報量の多さを見ると扱いやすいかもしれません。しかし機能を追加していけばあっという間に値段は数十万もかかります。

Mayaは標準機能が貧弱ですが最近はよくなってきています。フリーのスクリプトも多いですが、レンダリングが途中で止まったりするバグなども多いです。経営難で開発者が多く退職したので対応できていない部分も多いからです。書籍は増えてきているしユーザーも多くなってきています。しかし学生版はCompleteという機能限定版になります。

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http://michalevy.com/gs_download.html

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SwiftはWebに特化したソフトです。Flashとしても出力できますし。レンダリングした画像が、イラストレーターのパスで書き出しもできるので、そういう用途で使用するのであれば、非常に便利です。ただ、3Dソフトというと少し遅れをとっているので、LWかmaxのプラグイン版を使用するのが良いかも知れません。

Shadeは、約1万円~と低価格で購入できます。ゲームやアニメなどの分野では、殆ど使われませんが、デザイン分野では、価格も安いという事からよく使われます。

Lightwaveは、少し前に価格の改定があり、値段の割には十分使える機能を持ったソフトですね。特にモデリング機能は、色んな3Dソフトの中でも非常に使いやすいインターフェイスで、機能も充実していてお勧めです。
リンク先のような、生成アニメーションは、全く出来ないというわけではありませんが、少し苦手かもしれません。

MAYAは、少し値段が高かったり、保守料金が別途必要だったりとコストがかかりますが、ゲームやアニメーションの制作の分野では1、2を争う程よく使われているソフトです。この中では、アニメーションの機能としては一番優れているのではないでしょうか?

根気次第でどのソフトでも作れなくないと思いますが、MAYAかmax辺りで作っているんじゃないかと思います。

SwiftはWebに特化したソフトです。Flashとしても出力できますし。レンダリングした画像が、イラストレーターのパスで書き出しもできるので、そういう用途で使用するのであれば、非常に便利です。ただ、3Dソフトというと少し遅れをとっているので、LWかmaxのプラグイン版を使用するのが良いかも知れません。

Shadeは、約1万円~と低価格で購入できます。ゲームやアニメなどの分野では、殆ど使われませんが、デザイン分野では、価格も安いという事からよく使われます。

Lightwaveは、少し前に価格の改定があり...続きを読む

QOutlook 2007 - 送信時に本文が消える

MS Outlook 2007を使用しています。

先日、送信したメールの本文が、全文消えてしまうという現象が起きました。
相手側のメールも、「送信済みアイテム」内のメールも、ヘッダーだけが残り、あとは真っ白です。

また、別の日ですが、作成した本文の最後の2行だけが消える、ということもありました。
こちらも同様、「送信済みアイテム」内のメールも、該当する行だけが消えていました。
この時は、その下の署名や、返信元のメールも残っていました。

いずれの場合も、打ち込んだのは全て英語で、変換云々ということではなさそうです。

毎回起きるわけではないのですが、ひょんなことから再発しないか不安です。
対策、解決方法をご存知の方がおられましたら、ご助言いただきたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

修復をしてみたらどうですか
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010075831.aspx

QMaya、再生するとポリゴン数が減り始め、消え

よろしくお願い致します。
パーティクルで水を作成する練習をしているのですが、下動画のような問題が起こりどのように対処すれば良いのかわからずに困っています。パーティクルをポリゴンに変換して出力メッシュのアトリビュートなどを設定して再生してみると、なぜか途中からどんどんポリゴン数が減る挙動を始め、最終的には消えてなくなってしまいます。

どのあたりの設定に問題がありそうかなど検討が付かず、どのように対処して良いかわからず困っています。
こういった経験をお持ちの方おられましたら、問題解決のアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

Maya2011です。

https://www.youtube.com/watch?v=AzjKKKSziJM

Aベストアンサー

No.1です。

ダメでしたか...。MAYAはあまり深く使ったことが無いので詳しくはわかりません(メインはLightwave3D)が、そんな場合、もっと単純なモデルを作って検証してはどうでしょうか?

同じモノを作り直して同じ結果になると言うことは作り方による問題ではなく、やはり「変更していない」パラメータ設定の問題と思います。

・ポリゴン変換しなければどうなるか。
・パーティクルを単に落下させた場合は不滅状態になっているか?
・オブジェクトの皿のポリゴン数や面の向きにより、パーティクルが透過していないか?

等々、もっと動作や状況を単純化したりして検証し、原因を絞ってみるのも良いと思います。

ちょっと時間はかかると思いますが、この検証で得た経験も今後必ず役に立つと思いますよ。


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