アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5大損保の一つである、(統合前は業界4,5位の会社)損害保険会社の一般職(微妙に地方エリアです)に内定を頂きました。
大手損保2社も並行して受けていたのですが、業界1位の会社は選考で落ちてしまった&その他損保も
他業種の最終面接がかぶるなど、いろいろと予定が込み合い受けきれませんでした。
このご時世なので、内定を頂けた事が嬉しいのは山々なのですが少し不安でもあります。わかる範囲でお答えいただければ幸いです。

1、中堅であることで、大変なことはありますか?

内定をもらった会社は福利厚生などが結構充実していて、産休育休は取得実績もあるようです。
しかし、人数が少ない?、サービス残業が多い?(想像ですが)など、中堅だからここが大変ということがあれば教えてください。
むしろサービス残業などは、規模にかかわらずどの損保でも多いのでしょうか?
ぶっちゃけ損保の一般職ならどこもそんなに変わらないということも聞きますがそうなんでしょうか?

2、OG訪問などはかなりしたので、損害サービスの仕事の方に実際お話は伺っており、大変さは知っています。しかし私は精神的に結構タフで、寝れば忘れるタイプなので、大丈夫だと思っており、損害サービスで働きたいと考えてます。

学校の先生に「大手損保に行きたかったと言っているが、今の会社で損害サービスをやっていて
もし合わないと感じたら、損害サービスの経験がそこそこあれば大手への転職も可能だ」とききました。

実際それはある話なのでしょうか?働いてみて、職場が自分にあえばそんな事は考えないと思いますが、今の段階では大手への願望が捨てきれません。(いろいろとOGにお会いしたから&安定度からです)もし、実際にある話であれば、だいたい何年ぐらい経験があればそういった事が可能なのでしょうか?

いろいろと聞いてしまいましたが、今内定を頂いた会社で頑張って働こうと思っています。ただ、まだネームバリューへの憧れ・・・が捨てきれていないどうしようもない学生です。

お時間があり、詳しい方がいらっしゃいましたら回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

仮に、今の会社を振って大手に就職するとなると、来年再挑戦ということですよね?

就職浪人はもとより留年して来年受かる確率は確実に、今年より、来年の方が分が悪くなります。今もらっている会社にもまた受かる保証はありません。

もちろん、今年受けられなかった大手に採用される可能性もあるとはいえ、昨今の社会情勢を考えれば、最悪今年内定もらったとこよりランク下の会社になる可能性だって十分にあります。

そこまで覚悟を決めているなら、とめる理由はありません。

ただ、大手だからいい、中堅だから不安、というのはなんとなくわかるようで、実は意味がありません。
会社を辞める理由って、会社の倒産や仕事内容だけじゃないです。人間関係がかなり大きな部分しめます。人間関係というのは入社して配属先がきまるまでわかりません。
また、よらば大樹のかげのもと、希望じゃない部署にまわされてうだつがあがらないのと、中堅でも好きな仕事をやれせてもらえるのとどっちがいいでしょう。もちろん逆もありえますが。
人がうらやむような職場で、同じ仕事してもうまくやっている人とそうでない人がいます。狭き門を突破して入社した優秀な人材であってもやめる人はいます。自分にあっているかどうか、また会社だって数年はともかく10年、20年後どうなっているかなんてわかりませんよ。誰もわかりません。
リーマンブラザーズしかり、JALしかり、山一證券しかりです。

ちなみに、転職のことを今から心配されているようですが、とりあえずは目のまえのお仕事がんばってください。実は、女性の場合、気負いすぎてダメになる人が多いんです(特に高学歴でいい大学を出ている人)。夢や希望が大きすぎて、現実とのギャップを埋められず、1,2年持たずに職場を去る人いっぱい見てきました。
チャンスがいつ来るかなんて誰にもわかりませんよ。第二新卒扱いでチャンスがある場合もあるし、幹部候補までいってもチャンスがめぐってこない人にはこないですし。ただ、いえることはチャンスが来たときにものにできる実力がなければそれまで、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャンスを生かせるようにまずは目の前の仕事に向かって
努力していこうと思います。

ありがとうございました。

もと中堅損保の管理職です。

損保業界は中堅も大手も同じですよ。
激務であることは普通です。
一般職の配属先にもよるので、残業については何とも言えませんね。

一定の時間で退社できる支店・支社もあれば、深夜まで残業が続く事務所もあります。
仕事に慣れる必要もあるから頭の回転を速くすることです
同時に複数の仕事をこなします
大変な仕事と言われますが、他の社員は普通だと思っています。

福利厚生等は他の業界と比較できない充実したものがあります
賃金も同年代の中では飛びぬけた年収になります

一般職の給与は雇用形態が複雑なので明確には申し上げられませんが、地域の中では飛びぬけた賃金だと思って下さい(数年後です)
*男女平等なので、女性でも総合職は年収1000万円以上が可能です。

仕事だから…
相応の収入があるので、サービス残業は多いでしょうね
責任も大きく大変な部分も有りますが、見返りも大きいから頑張るだけですよ。

ネームバリュー?
正直言って内定をもらったら覚悟しましょう。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
内定をもらったことですし、何より自分で決めたことですので
覚悟して働いていこうと考えております。