人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

日本生命保険相互会社の求人があります。高卒、業界未経験の20代前半の男です。大手保険会社で正社員になれるということで、考えているのですが、どうでしょうか?給料などは、キャリアをつめば、よくなるのでしょうか?

http://area-baito.weban.jp/web_area05/detail/CMD …

A 回答 (1件)

あくまで憶測にすぎませんが、これは女性向けの求人です。

男女雇用機会均等法という法律が制定され、求人側に男女の限定ができなくなりました。

先ずはその件に関して述べさせて頂きます。
私は法律の目的や条項の真意には興味がありませんが、これは転職者にとって非常に紛らわしい法律で、求人側から見ても、意味が無く無駄の多い事だと思います。
表面上、雇用の『機会』だけは均等化されたかもしれませんが、実状は違う筈です。

求人側から見ると、本当に女性しか求めていない場合は、男性は不要なのです。
私は転職を複数回経験しており、体験した事はありませんが、例えば、女性を求めている場合でも、男性からの問い合わせがあったとしましょう。
現実的な採用担当者であれば、お互いの時間と、行動の無駄回避からも、きちんと説明して事前に断るでしょう。
しかし、法律の手前、一次選考までは参加させ、そこで必ず落とすという求人先があった場合、何の意味も無いのです。

以上、男女雇用機会均等法主体での見解ですが、既に全てをご存知の場合はスルーして下さい。

そうすると、あなたは日本生命に応募できないのか?という事になりますが、そうとも限りません。
日本生命にも中途採用の男性職員(セールスレディと同じ立場)は存在する筈です。
主たる業務は保険の募集で、いわゆる歩合給です。一定期間は保証給もあると思います。
当然、頑張れば出世の道はありますが、2~3年は保険の募集でそれなりの成績が必要です。
求人先が、保険募集メインであれば、男性も採用するというスタンスであれば、可能です。
歩合給ですから、保険の募集が優秀であれば月収100万超えも充分可能ですが、保証の期間が終了したり、割合が減った場合月収10万円以下になる可能性もあります。
容易に高収入を得る事は不可能です。
従いまして、キャリアを積めば良くなるのは、ある程度出世した以降の話で、当面はキャリアは関係ありません。成績次第です。
但し、バックアップ制度は充実していると思われますし、業界最大手でもありますから、非常に厳しいながらも、可能性を秘めた仕事とも言えるでしょう。

非常に気になるのが、入り口です。
男女問わず、最初は募集内容通りの業務となり、一定期間を経過すれば、保険の募集をする事でも良いのであれば問題ありませんが、あなたが事務職(内勤)のみを望む場合は、不可能に近いかもしれません。
そこは業界最大手という事で、優秀な内勤が沢山居る筈です。
ましてやこの景気に、そういった部門に男性の中途採用者を入れる事自体疑問です。
これは女性に関しても同様で、コールセンター新設等でない限り、本当の事務職での募集というのは考えられないでしょう。

とにかく私の回答を参考に、問い合わせてみて下さい。
私の予想が間違えて無い限り、研修期間等を過ぎれば保険の募集が必須で、厳しいノルマをクリアしなければ、収入が減りますから、退職するしか無いのです。
そういった覚悟で望むのであれば、あなたの可能性もありますから何ら問題はありませんが、安定を求める場合は厳しい現実が待ち受けています。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。

電話で確認してみたところ、男性は募集しているが、今は一人も働いていない。そして、ノルマありということでした。

ほかの方の意見ももう少し聞いてみます。

ありがとうございます。