日本生命保険相互会社の求人があります。高卒、業界未経験の20代前半の男です。大手保険会社で正社員になれるということで、考えているのですが、どうでしょうか?給料などは、キャリアをつめば、よくなるのでしょうか?


http://area-baito.weban.jp/web_area05/detail/CMD …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまで憶測にすぎませんが、これは女性向けの求人です。


男女雇用機会均等法という法律が制定され、求人側に男女の限定ができなくなりました。

先ずはその件に関して述べさせて頂きます。
私は法律の目的や条項の真意には興味がありませんが、これは転職者にとって非常に紛らわしい法律で、求人側から見ても、意味が無く無駄の多い事だと思います。
表面上、雇用の『機会』だけは均等化されたかもしれませんが、実状は違う筈です。

求人側から見ると、本当に女性しか求めていない場合は、男性は不要なのです。
私は転職を複数回経験しており、体験した事はありませんが、例えば、女性を求めている場合でも、男性からの問い合わせがあったとしましょう。
現実的な採用担当者であれば、お互いの時間と、行動の無駄回避からも、きちんと説明して事前に断るでしょう。
しかし、法律の手前、一次選考までは参加させ、そこで必ず落とすという求人先があった場合、何の意味も無いのです。

以上、男女雇用機会均等法主体での見解ですが、既に全てをご存知の場合はスルーして下さい。

そうすると、あなたは日本生命に応募できないのか?という事になりますが、そうとも限りません。
日本生命にも中途採用の男性職員(セールスレディと同じ立場)は存在する筈です。
主たる業務は保険の募集で、いわゆる歩合給です。一定期間は保証給もあると思います。
当然、頑張れば出世の道はありますが、2~3年は保険の募集でそれなりの成績が必要です。
求人先が、保険募集メインであれば、男性も採用するというスタンスであれば、可能です。
歩合給ですから、保険の募集が優秀であれば月収100万超えも充分可能ですが、保証の期間が終了したり、割合が減った場合月収10万円以下になる可能性もあります。
容易に高収入を得る事は不可能です。
従いまして、キャリアを積めば良くなるのは、ある程度出世した以降の話で、当面はキャリアは関係ありません。成績次第です。
但し、バックアップ制度は充実していると思われますし、業界最大手でもありますから、非常に厳しいながらも、可能性を秘めた仕事とも言えるでしょう。

非常に気になるのが、入り口です。
男女問わず、最初は募集内容通りの業務となり、一定期間を経過すれば、保険の募集をする事でも良いのであれば問題ありませんが、あなたが事務職(内勤)のみを望む場合は、不可能に近いかもしれません。
そこは業界最大手という事で、優秀な内勤が沢山居る筈です。
ましてやこの景気に、そういった部門に男性の中途採用者を入れる事自体疑問です。
これは女性に関しても同様で、コールセンター新設等でない限り、本当の事務職での募集というのは考えられないでしょう。

とにかく私の回答を参考に、問い合わせてみて下さい。
私の予想が間違えて無い限り、研修期間等を過ぎれば保険の募集が必須で、厳しいノルマをクリアしなければ、収入が減りますから、退職するしか無いのです。
そういった覚悟で望むのであれば、あなたの可能性もありますから何ら問題はありませんが、安定を求める場合は厳しい現実が待ち受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。

電話で確認してみたところ、男性は募集しているが、今は一人も働いていない。そして、ノルマありということでした。

ほかの方の意見ももう少し聞いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中小企業での一般事務職のボーナス額(賞与)

現在20歳で、高卒の後、1年と半年間、フリーターをしていた者です。
未経験にも関わらず、就職活動の末、希望していた事務職に正社員として採用して頂けました。

そこで、質問があります。
ハローワークで、他の求人を見ていると「賞与2回/合計4ヶ月」と、書かれています。
ですが、私を採用してくれた会社は「賞与2回」のみで、何ヶ月という記載がありませんでした。
私は高卒で未経験だし、拾ってもらえただけで有り難いお話なのですが、ハッキリ記載しないということは、寸志(3~5万円)である可能性があるのかどうか知りたいんです。
ちなみに、お給料は8掛けで、13万円ほどでした。

会社の業績によって、ボーナスは左右されるというのは、知っておりますが、求人に明記してないということは、寸志であるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

合計4ヶ月は過去の実績であり未来を保証する物ではありません。
また、賞与に関しては給与と異なり企業の一存で支給なしにもでき、労働基準監督局も手が出せない領域です。

また、賞与は過去半年の働きに対する報奨ですから新入社員の初回賞与は寸志となり、2~3万円が相場では無いでしょうか? (世界的に有名な大企業でもこんな物です)

Q貿易/輸出/タイ向け/INVOICE/タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金ができない?

商社で働いています。よくAIRで貨物を輸出するのですが、
売り先(タイ)の会社から、「タイでは輸入時に使用したINVOICEの金額でしか海外送金(=支払い)ができない」と言われています。本当でしょうか。

仕入先からのP/Lがめちゃくちゃなので(100KGS、200KGS単位で重量がズレる)、輸出前にはっきりとした見積もりが行えず、AWBに記載されているアクチュアルのG.W.を見てから再見積もりをしなおすことが多々あるのですが、REVISEDのものを送りつけても、冒頭のような文言で押し返されてしまいます。

単なる方便なのか、事実なのかを知りたいのですが、現地事情に詳しい方、教えて頂ければ大変助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんの状況は分かりませんが、有償貨物の貿易の原則の一つに、輸入・輸出通関金額と、決済金額は一致すべきというのがあります。
例えば輸入金額を不当に安くし輸入税を安くされたら困るからです。(差額を裏決済にして)
日本も、昔は輸入届出書という書類の裏面に、輸入通関額記載と税関印、決済額と銀行員というふうに両方がチェックされる時代がありました。
今の日本は自由化で、そのような書面でのチェックはないですが、上記原則は同じで、事後の税関・税務署監査でチェックされると思います。

タイの外為ルールは詳しくないですが、海外送金が厳しくチェックされている可能性は十分ありります。誤差をなくすることが出来ればベストですが、誤差がやむをえない取引なら、その誤差を税関に修正申告するとか方法はあるはずです。もう一歩突っ込んで交渉してください。

Q高卒以上が条件の仕事 高卒で就職

閲覧いただき、ありがとうございます。
以前就職に関して質問させていただき、たくさんのご意見をいただきました。
その回答を受けて、さらに疑問がでてきたので、またご意見をいただきたいです。

求人誌や求人サイトなどでよく見かける「高卒以上」というのは、高卒でも応募は可能ということですよね?それともやはり高卒では無理なのでしょうか?
また、もし高卒でも可能という場合、表記されている月収や年収をいただけるのでしょうか?
これもやはり、高卒だと表記どうりにはいかないのでしょうか?

まとめると・・・
(1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか
(2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか
 例: 正社員は月収20万~、年収200万~   など



どんなご意見でもお待ちしてます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか

就職できるかどうかはその人しだいですが,応募条件にあっていないという理由で不採用になることはありません。
「以上」と言われたら,それも含むと覚えてください。

> (2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか

普通は,その給料のうちの最低ラインを期待してもいいですね。それ以上のところは人によります。ただし,採用される前に必ず契約書あるいは採用条件通知書などで確認してください。求人誌や求人サイトなどに書いてある条件とは違う条件にすりかえられている場合もありますので。

Q初質問です>_<聞きたいことあります>_<

会社の寮で家賃を滞納してて会社辞めてそれで普通は、滞納分は、会社で出すよね?(´・ω・`その会社の所長がいち個人で滞納分を払う事がある?

真面目な回答お願いします>_<

Aベストアンサー

寮の家賃を滞納・・・ということは、
家賃が給料天引きでもなく、会社負担でもないですから、
会社は払わない、と思います。
会社が出すのであれば、そもそも滞納にならない。

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。

Q退/職/日を早/められました

検索避けをさせてもらっていますが、ご了承お願いします。

去年4月に入社し、(過去の、雇用保険の加入はありません。)
働いている間いろいろあり、自己都合により
「3/月/末で会社を辞めます。」と
2ヵ月前に社長に話し、退/職/願を2月の頭に提出しました。

そのときは、社長には
「了解しました。3/月/末まで働いて下さい。」と言ってもらえたのですが

数日前、急にメ/ー/ルで、

「3/月/末までと言っていましたが、2/月/末で辞/めてください。」と連絡がきました。

メ/ー/ルで連絡するのもどうかと思いましたが・・・^^;

まだ返事はしていません。
近々、社長に会う機会があるのでその時に直接理由を聞くつもりです。
おそらく、早められた理由は「辞めようとしてる人に、給料を払いたくない」とかだと思いますが。。。><本当のことを言ってくれないかも知れないです。

理由を聞くのと同時に、3/月/末まで働かせてもらえるよう交渉するつもりです。
(労働局に交渉できるか質問したところ、退職願を本人が書き変えない限り、辞めさせられることはない、とのことでした
なので、雇用保険のことも絡め、会社のメリットになる言い方をしてうまく交渉すれば良いんじゃないか?と言われました。)




4月から2/月/末だと、11ヵ月しか働いていないことになります。
しかも、自己都合なので失業保険をもらえません。

もし、ここでうまく3/月/末まで働けたとして
失業保険をもらえることになっても、3ヶ月間はお金がおりませんよね?
それから、その間バイトをするにしても、週20時間を越えて働いてしまうと失業保険がおりなくなります。


そこで質問なのですが、

★ 3/月/末まで働くのを交渉するには、どんなふうに交渉するのが良いのでしょうか?
  良い言い方などがあれば教えていただきたいです。。
  
★ 2/月/末であっさり辞めて、失業保険には頼らず、すぐに職を探した方が良いのか?

★ 3/月/末まで働けるよう頑張って交渉し、失業保険をもらったほうが良いのか?


です。。
誰にも相談できずに、困っています。。。

良ければ、アドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

検索避けをさせてもらっていますが、ご了承お願いします。

去年4月に入社し、(過去の、雇用保険の加入はありません。)
働いている間いろいろあり、自己都合により
「3/月/末で会社を辞めます。」と
2ヵ月前に社長に話し、退/職/願を2月の頭に提出しました。

そのときは、社長には
「了解しました。3/月/末まで働いて下さい。」と言ってもらえたのですが

数日前、急にメ/ー/ルで、

「3/月/末までと言っていましたが、2/月/末で辞/めてください。」と連絡がきました。

メ/ー/ルで連絡するのもどうかと思...続きを読む

Aベストアンサー

人と人との交渉に最終的になるため、どこまで参考になるかわかりません。

正式には、失業保険という保険制度はありません。
あくまでも、雇用保険制度にある失業給付をイメージされているだけで、加入している保険は雇用保険となります。

★ 3/月/末まで働くのを交渉するには、どんなふうに交渉するのが良いのでしょうか?
  良い言い方などがあれば教えていただきたいです。。

会社の反感を買うことはよろしくありません。どうしても会社の方が立場が上ですから、もめるとやりにくいでしょう。
ですので、可能であれば3月までお長いしたいことと、2月を求められる理由があれば教えてほしいと伝えることです。
妥協でき、現在社会保険加入であれば、2月末で正社員退職とともに3月だけアルバイトにしてもらい、社会保険料の負担を双方負担がないように願い出てはいかがですかね。場合によっては、3月は多少給与が下がっても良いようにしてはいかがですか?

これを相手が反感を買わないように、会社の負担を減らすからではなく、あなた自身の雇用保険をアルバイト期間にも加入継続してもらうこと、社会保険料の負担を自分自信を中心に減らせること、などをあなたの希望中心に話されてはいかがですかね。

会社としては、社会保険料というのは折半で会社負担となっています。ですので、給与から控除されている社会保険料と同額以上の負担が給与以外にあるので、そのような形であれば、経費の負担が減り、今までと同じ仕事をさせられるということになるでしょう。
  
★ 2/月/末であっさり辞めて、失業保険には頼らず、すぐに職を探した方が良いのか?

そのような考えもありだと思います。
雇用保険というのは、空白期間(未加入期間)が1年未満であれば、次の就職での雇用保険加入にて、加入期間が通算されます。ですので、現在の会社で11カ月、次の就職先で3ヶ月で退職となったとしても、次の就職先の離職時には、失業給付の対象となると思います。
ただ、今回の離職で失業給付を得れば、次の就職での雇用保険加入の加入期間は通算されないこととなります。

★ 3/月/末まで働けるよう頑張って交渉し、失業保険をもらったほうが良いのか?

すぐに次の就職先が見つかるかどうかは、誰もわかりません。
もらえる環境にしつつ、3ヶ月の待機期間内に就職でき、結果失業給付をもらわなければ、次の就職先での加入が通算されます。

会社側がどうしても2月にこだわるのでしたら、あくまでも会社の都合で退職日を前倒しにするわけですから、会社都合退職になるように申し出てはいかがですか?
会社都合となれば、失業給付の対象が加入期間1年未満でも出るかもしれません。これはご自身で御調べください。
11カ月でも、待機期間7日で給付が受けられ、給付額に大きな影響がないのであれば、あなたにとって悪い話ではないと思います。

会社側が会社都合を認めない可能性もあります。このようになるのは、失業者を出す会社というのは、雇用保険制度などでの助成金が得られなくなったりするからです。
どうしようもなければ、納得しがたいので、法的な面を含め、労働基準監督署へ相談しますと会社へ行ってみてはいかがですかね。会社としては、強制力のない申し出を強制しているのですから、行政などに指導を受けるのを嫌がるかもしれませんからね。

3月まで現状維持 > 3月のみアルバイト > 2月で会社都合 > 行政相談・指導依頼

などと考えてはいかがですかね。

さらに言えば、有給休暇が残っていれば、円満退職で希望通りであれば無視したとしても、そうではない場合には、退職予定日まで有給の残日数を強制的に消化させてもらうというのもありでしょう。そうすれば、実際の最後の勤務日は3月末ではないが、在職最後の日は3月末にするということも可能でしょう。

最後に退職後の健康保険について注意してください。
あなたは若い方と考えますが、現在の社会保険の任意継続(会社負担してくれていた分の保険料も自己負担)、国民健康保険への加入、家族の社会保険の扶養家族、の3パターンがあると思います。
あなた自信が平成24年の収入がなければ、国民健康保険料は最低限の金額となると思います。任意継続より国保の方が得かもしれません。家族の扶養になれれば保険料負担はありませんが、失業給付額も扶養判定上の収入となりますので、正社員として平均的な給与をもらっている場合の失業給付ですと、まず扶養になることはできないことでしょう。
あくまでも健康保険のみであり、国民年金は別に払う必要があります。
失業給付だけではなく、いろいろお考えになるべきこともあることでしょう。

人と人との交渉に最終的になるため、どこまで参考になるかわかりません。

正式には、失業保険という保険制度はありません。
あくまでも、雇用保険制度にある失業給付をイメージされているだけで、加入している保険は雇用保険となります。

★ 3/月/末まで働くのを交渉するには、どんなふうに交渉するのが良いのでしょうか?
  良い言い方などがあれば教えていただきたいです。。

会社の反感を買うことはよろしくありません。どうしても会社の方が立場が上ですから、もめるとやりにくいでしょう。
ですので、...続きを読む

Q高卒のデメリット

私の子供の将来について考えています。私は特に意思があって大学に行ったわけでもなく、成り行きで2流の大学に行きました。運良く、現在の会社では大卒だからという職種に従事していますが、現場で働く高卒の人は確かに肉体的にはしんどいかも知れませんが、精神的に楽だし、なんといっても給料もそんなに違いません(わが社では)。大学の費用を考えると、大卒の意味があまりないと思ってて、そのため自分の子供は高卒で十分と考えていました。つまり高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労がなく一生を終わる方が幸せではないかと考えてます。しかし、先日、高卒で社会人野球を経験した人の高卒がゆえによる苦労(ごみ扱い)を聞かされて考え込んでしまいました。一般社会の人にとって高卒のため悔しい思い、あるいは不利益を感じる時はどんな時なんでしょうか?(誤解のないように補足します-私は高卒を特別視しているのではなくて、社会では高卒、大卒関係なく実力主義の考えです。)

Aベストアンサー

答えは質問の中に出ているように感じます。
「大卒だからとういう職種」
そういったものがあると言うことです。
実力があってもその職種に高卒の人は就けないということ。
本当の実力主義であればそれは必要のないものでは?
その職種を望むかどうか、就いた後、精神的な苦労を感じるかどうかは人それぞれです。
「高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労の無い」
このような人を具体的に何人知っているのでしょうか?
そういった事を思っている人がいるということが精神的苦労にはならないのでしょうか?
誰にでも楽しいことと同じく、悩みや苦労はあると思います。
子供の将来は子供が悩めばいいのです。
流されて大学受験も大いに結構だと思いますよ。
行き当たりばったりで、本人が苦労したと思わない人生があればそれはすばらしいですし、途中で行き詰まってしまって悩むことも別に悪いことではないと思います。
自分で考えるということが大事で、悩んでいるときによく話を聞いて、その結果生まれた自分の考えを伝えればいいと思います。
自分の事を自分で考えて決めることが出きれば、いつか、学歴やそれ以外の事でデメリットがあったときにも自分の実力を頼りにしていけるのだと思います。

答えは質問の中に出ているように感じます。
「大卒だからとういう職種」
そういったものがあると言うことです。
実力があってもその職種に高卒の人は就けないということ。
本当の実力主義であればそれは必要のないものでは?
その職種を望むかどうか、就いた後、精神的な苦労を感じるかどうかは人それぞれです。
「高卒で普通のサラリーマンで精神的苦労の無い」
このような人を具体的に何人知っているのでしょうか?
そういった事を思っている人がいるということが精神的苦労にはならないのでしょうか?
...続きを読む

Q貿易/輸出/メキシコ向け/AWB/AS ARRANGEDの記載ができないのはなぜか?

商社で働いています。よくAIRで貨物を輸出するのですが、航空運送事業者からメキシコ向け(南米向け)は、Air Way Bill上にAS ARRANGEDの記載ができない、と言われました。

実際に掛かった航空運賃+利益を上乗せして現地には伝えている(INVOICE上には商売先との取り決めによりフレートを記載しています) のですが、このINVOICE上の運賃とAWB上のフレートに齟齬があることに頭を悩ませています。

なぜメキシコ向け(南米向け)は、Air Way Bill上にAS ARRANGEDの記載ができないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると大変助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

航空運送業者で働いています。メキシコの状況はわかりませんが、メキシコ税関では、フレートを記載しないと通関手続きをしてくれないルールになっているのだと思います(たとえそれが、Prepaidであったても)。メキシコのような頭の硬い税関をアジアで探してみると、タイのバンコクと日本の東京が該当し、同じようにAs Arrangedは受けつけてくれません。大阪や名古屋、福岡空港向けは、As Arranged で問題ありませんが。C&FもしくはFree House Delivery(Door to Door)でアレンジされているのだと推測しますが、メキシコ税関のように、HAWB上にフレートの記載が必須になったとしても、それは、あくまでも、航空運賃のみになりますので、日本での輸出諸費用(輸出通関費用、トラック費用、倉庫費用等)を記載する必要はありません。その為、利益の上乗せ額は、日本での輸出諸費用であると説明すれば全く問題ありません。それが駄目なら、航空手配に必要なHandling Chargeであると説明してはどうでしょうか。現在使用されている航空運送業社に相談して、輸出諸費用は絶対にHAWB上に載せないようにお願いすれば全く問題ないはずです。

航空運送業者で働いています。メキシコの状況はわかりませんが、メキシコ税関では、フレートを記載しないと通関手続きをしてくれないルールになっているのだと思います(たとえそれが、Prepaidであったても)。メキシコのような頭の硬い税関をアジアで探してみると、タイのバンコクと日本の東京が該当し、同じようにAs Arrangedは受けつけてくれません。大阪や名古屋、福岡空港向けは、As Arranged で問題ありませんが。C&FもしくはFree House Delivery(Door to Door)でアレンジされているのだと推測しますが、メ...続きを読む

Q【大卒→高卒】学歴詐称

横浜市の職員が実際は大卒・短大卒なのに、高卒・中卒と偽って採用されたという報道がありましたが、何がいけないんでしょうか?

高卒と偽った職員に何のメリットがあるのかわかりません。
逆に、横浜市は職員が高卒と偽ることでデメリットが生じるんでしょうか?

「学歴を詐称したという事実」はいけないのはわかります。
大学を卒業しているのに、何で高卒にしたかということです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの回答になっていないかもしれませんが…
感想です。

私はこの事件を大変悪質な事件と思います。詐称した職員を厳重に処分すべきと感じています。場合によっては免職くらいの厳しい処分が合っても良いと思っています。

例を挙げます。例えば地区のアマチュア将棋大会にプロが偽って出場するようなものと思います。勝つに決まっています。これと同じです。高校を終えたばかりの者と大学を卒業した者が学力で勝負すれば大卒が勝つに決まってます。

勝った者には一生の安定が約束されています。地区の将棋大会はその期間だけの名誉ですが、就職試験の勝利は一生です。

質問者様が高校生だったとして大卒の人間と学力勝負して不合格になることを肯定されますでしょうか?答えはおそらくNo.でしょう。

700人も詐称者がいると決して処分は厳しくできないでしょうね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」を地でいっている犯罪ですね。最低です。

Q名前が分らないんですノ(_ _;)

上司ではないのですが、目上の方の奥様にお届物をしたいのです。
しかし、奥様の名前が分らない!!!
○○様方 奥様?…賢妻殿?…
善い宛名が思い当たりません。

どなたか善い回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こういう場合は、連名にするか、ご主人に確認します。
令夫人というのは、ありません。
田中 一郎 様 奥様、とする(聞けないなら)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報