プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白い花をつける樹木の名前が知りたいです。

こちらオランダ在住ですが、庭にあるこの木の名前がわからず困っています。葉や枝に細かい毛が生えているような木で、葉の裏が白く見えます。いつも4月初めに5弁の花をつけます。香りはほとんどありません。秋に梅のような実を付け、外側の実が腐ると中からつるんとしたタネが出てきます。

写真を添付しますのでよろしくお願いします。

「白い花をつける樹木の名前が知りたいです。」の質問画像

A 回答 (3件)

もしかしたら やまなし と言う花木かもしれません

裏白 バラ科 などで検索するとヒットします
黄~橙の小さな実をつけ 生け花に利用されることが有る
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。

別ルートで教えていただいたのですが、この花は「ヤナギハナシ」という洋梨の一種でした。日本にも「ヤマナシ」というのがあるのですね! 花がとても似ていました(葉っぱは違いましたが)。勉強になりました。

どうもありがとうございました。

葉の形状からモモの系統(桜、梅、杏)等のバラ科〇〇属だと思います。

白花のアーモンドが、花や葉の形状が近いかも知れません。

コピペが上手くいきませんので参考までに。クローズ花のアーモンドツリーで検索し、最下部クローズ花のアーモンドをクリック、アーモンドツリーと其の美しい桜の写真を木から・・・・をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
アーモンドはいちど調べたことがありまして、桜そっくりであることを知っておりましたが、どうもこの花は葉っぱなどからも違うなあと思っておりました。

別のルートで教えていただいて判明したのですがこの木は「ヤナギハナシ」という洋梨の一種とわかりました。

お時間割いて下さって、どうもありがとうございました。

葉の形はキョウチクトウ科っぽいですが、花がちょっと違うかな??

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
キョウチクトウ、確かに葉っぱの細さが似ていますが、やっぱり花は違うみたいです。日本にない木なのかなあ……。