プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライドチキンを作るときのつなぎ液について。

いつもは醤油ベースのタレに漬け込んで片栗粉をつけて揚げる唐揚げを作っているんですが、
変わったこともやってみようと思いネットでフライドチキンの作り方を調べて作ってみました。

下味無しの鶏肉に卵と牛乳をまぜたつなぎ液に浸し、塩やスパイスを混ぜた小麦粉につけて揚げるというものでした。
初めて作ったのでちょっと失敗してしょっぱかったですが、悪くは無かったと思います。

ただ、自分は普段牛乳を飲まないので、このためにわざわざ牛乳を買うのもコストがかかります。
たとえばトンカツは粉つけて卵に浸してパン粉つけて揚げるという行程ですが、
同じように粉つけて卵つけて味付き小麦粉まぶして揚げるというやり方でも大丈夫でしょうか?

牛乳を入れる訳もわかるかたいたら教えてください。

A 回答 (2件)

私が試したレシピは、牛乳ではなく水を使ってました。


卵だけだとドロッとしていて濃すぎるので、牛乳や水の役目は、卵を薄めるためだと認識しています。
先に下味はつけているのだし、気になるほど臭い鶏肉ってのも一般家庭では使わないでしょうから、牛乳でなく水にしても仕上がりは変わらないと思います。
なお、トンカツのときのように溶き卵をそのまま使うのだと、卵がたっぷりつきすぎて小麦粉がきれいにつかないのではないかと思います。きめの粗いデュラムセモリナ粉などをつけるのになら、向いているような気がしますが・・・
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど、水ですか 試してみます。

お礼日時:2010/04/22 18:19

肉料理に牛乳を使うのは主に臭みを取るためです。

鶏肉の場合、

吸収するので出来上がりがジューシーになりますよ。豚肉を揚げるなら、

小麦粉をといた物に塩コショウをして、メレンゲを軽く絡ませたドロを

付けて160度くらいで「豚肉は薄切りで」揚げてみてください。結構

いけますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
豚肉料理 機会があれば作って見ます。

お礼日時:2010/04/22 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!