出産前後の痔にはご注意!

カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?
先日、カブの乗り心地について質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838958.html

小型二輪免許取得に踏み出そうかどうしようかと考えている状況です。
で、地域の自動車学校のHPを見て、初めて小型二輪にもATかMTの2種類あることを知りました。
カブのミッションは、クラッチ操作の無い常時噛合式4段リターンだと思うんですが、厳密な免許の区分で言えば
どちらに該当するんでしょうか?

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A 回答 (11件中1~10件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解をする人が多いのでしょう
国内のAT限定二輪免許は 自動変速かどうかではなく クラッチがあるかないかで判断されます。自動変速でクラッチレバーがあるバイクが仮に発売されたら、AT限定では乗れないことになりますね。
まあ クラッチレバーなし免許では言いにくいし表記も長いのでAT限定てな名前になっちまったんでしょうね。
(ただし大型のAT限定の場合排気量制限がありますね)
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この回答へのお礼

補足と行き違いになってしまいました。
回答ありがとうございます。

実は私もウィキペディアは参照したんですが、専門用語を解読(理解)できずにいたがために、
確信が持てませんでした(~_~;)
説得力のある回答で、大変感謝しております。

実は私、クラッチ付きの二輪車は運転した事がありません。
もちろん、最初は慣れの問題なんでしょうが、どこかで「怖い」、「面倒そう」というネガティブなイメージを
抱いてしまっています。

とはいえ、今回の小型限定普通AT二輪免許の取得したい理由が、先日の質問に書いたように『カブで長距離ツーリング』ですので、
他のバイクには興味がわかないんですよね^^;
欲を言えば、カブ50(原付バイクすべて)がせめて40~50kmまで出せるよう、法律を改正してくれれば新たに免許を取得しなくても済むんですけどね(^^ゞ

助かりました。

お礼日時:2010/04/22 10:20

No.5の回答者ですがATで乗れるんですかぁ、マジですかぁ、ガ~~~~ン



カチャカチャとギアを変えるのでATであるはずがないと思い込んでいました。

失礼致しました。
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この回答へのお礼

締め切った後ですみません。
回答ありがとうございました。
またあれこれ質問させていただく事が多々あろうかと思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/22 10:43

カブ110のサイトに書いてありますよ。


「メリットをご紹介」のコーナーに。
ATで乗れます。

参考URL:http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/merit/

この回答への補足

ここまで回答していただいたすべての皆さん、大変申し訳ありませんでした。
また何かありましたら、アドバイスしていただきたら幸いです。m(__)m
締め切ります。

補足日時:2010/04/22 10:41
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんと!!!
メリットのコーナーは知っていましたが、目が節穴でした(+o+)
下の「詳しい情報はこちら」しか見えませんでした…。
右上のスキップを完全に見逃していました(>_<)
「なんだ、ただのカタログ的紹介でたいした情報無いじゃん」って勝手に思っていました。

お礼日時:2010/04/22 10:40

嘘の回答ばかりですね


AT限定とは、クラッチ操作を必要としない物、です。ギアチェンジは関係有りません。
ですので、カブはAT免許でOKです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/22 10:25

いろいろ出ているけど、クラッチ操作を伴わない車両はAT限定免許で運転可能です。


これは四輪・二輪を問わず共通で、(国産車にはないようだけど)クラッチレス・マニュアルシフトの車はAT限定で運転可能です。
参考
http://www.driver.jp/license/howto/bike_at.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、探しきれませんでした(>_<)
でも、だいぶ確信できました。

お礼日時:2010/04/22 10:24

#4は、どーして、こーも堂々とウソが書けるんだろー? (^_^;



クラッチ操作ではなくギア操作が必要なマニュアル車ですからAT免許では乗れません

ATって意味を知らないのかな?トランスミッションって

この回答への補足

この場をお借りして、No.1さん~No.6さんへお礼と補足をさせていただきます。
回答いただきありがとうございました。

ですが、、、情報が錯綜していますね^^;
もちろん、私自身もウェブで『小型限定普通AT二輪免許』というものを調べようとしたんですが、
きちんと説明してあるものは見つけることができませんでした。
そのほとんどが、個々の自動車教習所のHP上で簡単に説明されているだけで、「何を持って限定なのか?」
というのはわからなかたんです。そこで今回は質問させていただきました。

私は自動車には20年近く乗っています。基本はMT車ですが、家族用にAT車もあります。
バイクは15年前まではスクーターに乗っていました(二輪関連の免許は原付のみです)。
車の場合はクラッチの有無が、ATかMTで区別されていますよね?
同じようにこれに当てはめるのなら、カブはATなのかな?って想像をしたんです。
なんだか、ホンダや教習所に直接確認しないとわからないようですね…。

補足日時:2010/04/22 10:06
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結論からいえばATではないのでAT限定では乗れないということです。


クラッチをカチャカチャ操作するわけですから。

ところでカブの乗り心地というかお尻の痛さについてですが
これは身体の前傾が強いほど圧力が腕とお尻に分散されて
痛みの具合が減ります。

自転車も同じです、ママチャリはすぐお尻が痛くなります。
これは垂直に近い状態で座るので全体重がお尻にかかるからです。

ところがスポーツ自転車は競技的なものに近づくにつれて
前傾が急になり長時間乗ってもお尻は痛くなりません。

ツールドフランスなどで何週間も毎日長距離を走っても
問題ないことはこれが原因なのです。

同じことをママチャリですれば一日と持たないでしょう。

オートバイも同じです。
カブはママチャリと同じと考えれば分かりやすいです。
長距離はきついでしょうが休み休みお尻を労わりながら

楽しい旅をしてください。
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改めて書きます.


AT限定で乗れます.
理由はクラッチ操作が無い車種だからです.
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カブは昔っからMT車です。


AT限定では乗れませんよ。
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カブはMT車になります、だからAT限定免許では乗れませんよ

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また、障害を持つ方などはAT限定の原付免許などを取得してらっしゃる場合がありますので、全ての免許において条件というのは存在します。 ですから、AT限定の普通免許でATではない原付を運転できるというのは、原付免許にATとMTの区分が無いからなどということではなく、単に条件の及ぶ範囲の問題です。

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断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
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テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
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以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

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その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

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転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

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また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

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Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

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・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qスーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。

スーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。
夏休みの有り余る時間を利用して北海道内をツーリングをしてみたいと思っています。

50のメリット(110のデメリット)
・免許の取得費用が安い(免許の取得費用が高い)
・原付でツーリング、というのは味わいがある
・スタンダードであれば20万円前後で購入できる(24万円以上掛かる)
50のデメリット(110のメリット)
・制限速度30km/h(同60km/h)
・二段階右折(二段階右折は不要)
・セルフスターターや4速ギア欲しさに50カスタムを購入すると、110との価格差が殆どない

思いつく限り双方のメリット・デメリットをあげてみたのですが、
将来のことを考え小型自動二輪免許を取得し110に乗るか、ツーリングやちょっとした街乗り程度と割り切って50に乗るか、どちらがよいか決めかねています。
札幌在住のため、冬場は乗ることができないというのも小型自動二輪免許の取得を躊躇っている要因のひとつです。
(因みに、今のところ自動車の普通免許は持っていないため、自動二輪免許をとる場合には普通免許取得後になると思います。)

50がよいか110がよいか、50の場合スタンダードで十分かそれともカスタムの方がよいか、お答えいただければ幸いです。自分なら…というお答えでも構いません。
よろしくお願い致します。

スーパーカブ50もしくは110で悩んでいます。
夏休みの有り余る時間を利用して北海道内をツーリングをしてみたいと思っています。

50のメリット(110のデメリット)
・免許の取得費用が安い(免許の取得費用が高い)
・原付でツーリング、というのは味わいがある
・スタンダードであれば20万円前後で購入できる(24万円以上掛かる)
50のデメリット(110のメリット)
・制限速度30km/h(同60km/h)
・二段階右折(二段階右折は不要)
・セルフスターターや4速ギア欲しさに50カスタムを購入すると、110との価格差が...続きを読む

Aベストアンサー

小型二輪は本当に人によりけりです 普通二輪取ったものの小型で十分だったというならそれほどマイナスもないですけど 逆だと小型取得時にかかった費用がかなり勿体ないです

大抵、小型二輪と普通二輪の教習費用は大差ありませんが、普通二輪取る際に小型二輪免許あってもほとんど関係ありません(自動車免許持ってる人と同じ扱いだと思います)
もし普通二輪を取る事になった場合 小型二輪取得にかかった費用が無駄だったことになります

普通車と普通二輪は取得が前後してもトータルの費用はほぼ同じだと思います
二輪があれば普通免許取得時は学科免除されますし逆も同じです
わずかでも中型に乗る可能性があるなら普通二輪にしといた方がいいです
小型は一発試験、もしくは就職に必要等でなければお勧めしません

仰るようにのんびり50ccでツーリングというのも味わいがあっていいと思います
個人的には荷物載せられるプレスカブがいいです ツーリングの荷物くらいどうって事なさそうです

やっぱり何といっても若さでカバーでしょう スピードなんて車や大きなバイクに乗るようになればお爺さんでも出せます 原付で長距離は体力と時間のある人しかできませんよ
この先いくらでも乗る可能性のあるバイクより 今しか乗らないバイクで今しかできない不便を楽しむのもいいんじゃないでしょうか

小型二輪は本当に人によりけりです 普通二輪取ったものの小型で十分だったというならそれほどマイナスもないですけど 逆だと小型取得時にかかった費用がかなり勿体ないです

大抵、小型二輪と普通二輪の教習費用は大差ありませんが、普通二輪取る際に小型二輪免許あってもほとんど関係ありません(自動車免許持ってる人と同じ扱いだと思います)
もし普通二輪を取る事になった場合 小型二輪取得にかかった費用が無駄だったことになります

普通車と普通二輪は取得が前後してもトータルの費用はほぼ同じだと思いま...続きを読む


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