自分の友人が困っています。
結婚式をする事になっているのですが、主賓をどうすればいいのかわからないそうです。
その人は再婚になるのですが、前回の挙式・披露宴には会社の重役が主賓だったそうです。
(重役・部長・課長が出席)
今回はその人にも参列してもらうのですが、その人は会社の人事異動で顧問になりました。
会社関係の列席者の為、一番偉い人間が主賓となると思うのですが
顧問というのは、相談やアドバイスをするだけで、会社への権限は一切無いと聞きました。
この場合、主賓は元重役の顧問になるのですか?それとも部長になるのでしょうか?
普通はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

会社の組織・権限からみた序列を優先するか、自分から見た序列を優先するかのどちらかと言う問題ですね。

私なら顧問を主賓にします。
理由は
(1)序列の下がった顧問を呼ぶと言う事は自分から見てまだ序列が高い。
(2)序列が下がっても、まだ、社内への影響力(人脈面)は強いはず。
(3)元部下?の部長は自分が主賓だと気兼ねしてやりづらいと思う。
極論かもしれませんが参考になれば。顧問とか相談役とかで表向きの権限は無くても絶大な権力を振るっている例はいくらでもあります。
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この回答へのお礼

なるほど、確かに納得できる理由ですね。
友人に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 18:25

先に部長に頼むのはやっぱり筋違いだし、部長も素直に受けられないと思います。


顧問が自分はふさわしくないと判断し辞退するだろうしね。
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Q主賓問題:本来主賓になって欲しい人と、それほど親しくない会社の上司

披露宴を予定しています。
昔お世話になった今は違う会社のAさん(45歳)に主賓として来ていただいて
スピーチもいただきたいのですが、
自分が勤めている会社の本部長クラスのBさん(55歳)もご招待する予定で、
そうすると常識的にBさんが主賓となり、
主賓スピーチもBさんということになってしまい困っています。

乾杯の音頭は、昔お世話になった今は違う会社のCさん(60歳)に
お願いしているため、乾杯をAさんにお願いすることもできません。
Bさんを差し置いてAさんに主賓になってもらうわけにもいかず、
このような場合、どのような対処法がありますでしょうか。
(いっそのことBさんをご招待しないという選択もありますが・・・)

よくある来賓挨拶タイムというのは設けず、
各テーブル1人ずつ1分スピーチをお願いする予定のため、
そこで本来主賓になっていただきたいAさんに他の来賓と同じく
1分だけ話していただくというのも、時間が短いように思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

披露宴会場で配膳のバイトしていました。
県知事や国会議員など招待すると、主賓
の他にこれら先生方の挨拶もします。
すなわち主賓挨拶が2名いる場合もあると
いうことです。

ただ共通して言える事は新郎側で2名でし
た。

順番忘れましたがたしか
新郎主賓-新婦主賓-新郎2番目の主賓(先生)
だっかな。

ですので上記のように挨拶が2名いてもまったく
おかしくないです。
ただ招待客は、さっさと挨拶終わりにして乾杯し
て食事したいと思っているはずです。
主賓挨拶の人数が多いのも考え物ですよね。

とはいえ乾杯後に挨拶してもらうと誰も聞いてい
ないでしょうし。(友人挨拶は乾杯後ですよね)

でも、政治家(先生)でなければ乾杯後で友人
挨拶の前にやる方も多かったですよ。恩師とか。

乾杯後で友人挨拶の前ではいけないのでしょう
か?

それとhiro_1968さんには営業担当っていませ
んか?普通の挙式場でやるのであればプランナ
ーとか担当者がつくと思うのですが。
そういう人に相談するのが一番いいですよ。
そのための担当者なのですから。

披露宴会場で配膳のバイトしていました。
県知事や国会議員など招待すると、主賓
の他にこれら先生方の挨拶もします。
すなわち主賓挨拶が2名いる場合もあると
いうことです。

ただ共通して言える事は新郎側で2名でし
た。

順番忘れましたがたしか
新郎主賓-新婦主賓-新郎2番目の主賓(先生)
だっかな。

ですので上記のように挨拶が2名いてもまったく
おかしくないです。
ただ招待客は、さっさと挨拶終わりにして乾杯し
て食事したいと思っているはずです。
主賓挨拶の人数が多いのも考え物...続きを読む

Q新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?

只今席次を決めています。
新婦の主賓と新郎の主賓は同席にしてもいいのでしょうか?
私の方の会社が小さく3名だけになります。
私の友人と同席にした方がいいのでしょうか?
友人は小さな子どもがいる為、会社関係の人との同席はお互いに気を使うのではと思い、できれば新郎の主賓と同席にしたいのですが。

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます。

私も60人ほどのこじんまりした結婚式だったので
主賓席は1テーブルしかなく、そこに新郎新婦の
主賓が一緒に座りました。

業種もバッティングしなかったので、とても和やかに
話されていましたよ。

やはりお子さんがいるご友人と一緒では何かと
失礼があってはいけないと思うので、また友人も
気を使うと思うので、別のほうがいいと思います。

Q披露宴での主賓・会社の上司からの挨拶

披露宴に前の会社の社長と今の会社の社長を招待します。
勤務年数は同じくらいです。
お二人にそれぞれご挨拶を頼もうと思うのですが、
会社の上司からの挨拶は詳しく今の私を知っていた方が良いかな?とも思うので今の上司にお願いして、
主賓を前の上司にお願いしようかな?とも思っているんですが、今の上司に失礼にあたらないでしょうか?
それとも逆にした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

普通仕事関係の上司の挨拶はどちらかひとりです
今の社長が媒酌人(仲人)というなら前の社長に
挨拶をもらっていいでしょうが。
最近は人前結婚式が主流で仲人をおかない披露宴も
多いですが 相方にも仕事関係の上司のスピーチが
あるでしょうから 1人ずつです
乾杯の発声を前の社長にお願いしてはどうでしょう?

Q【会社勤め】主賓が居ないのはおかしいですか?

以前このような質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242913.html
最初は「結婚することになりすぐ報告してしまいましたが、身内だけで済ますという形に変更になったので、出席をお願いしたのですが申し訳ありません。」等とお断りする予定でした。

私の場合「式+披露宴」です。
上司は呼ばないので親族と友人のみになります。
会社は結婚後続けます。

しかし女性の先輩に「仕事を続けるのに会社の人や主賓がいないのはおかしい。
彼との招待客と釣り合わない(彼側は上司や仕事関係の方が来ます)」
と言われたのですがおかしいでしょうか?

でもおかしくても嫌々(断ったと思っている)の上司以外他に会社の関係者は居ません。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚、おめでとうございます。

数年ほど、ブライダルのお仕事をさせていただいていたものです。

>仕事を続けるのに会社の人や主賓がいないのはおかしい
>彼との招待客と釣り合わない

大丈夫ですよ。
心配いりません。

昔は職業を持つのは男性または卑しい女性(要は水商売や風俗産業)だけだった(女性が職を持つのは卑しい事とされていた)時代もあるんです。

当然、女性側は身内だけですし、男性側は社会的なつながりの方々をお呼びします。

さて、現在では。
私が携わった披露宴・披露パーティは60件ほどになりますが
半分くらいは両方が会社の上司を呼んでいましたね。

残りの半分は片方だけ、または両方呼んでいなかったかな。

で、片方だけ会社関係の招待客を呼んだ場合が問題になるかどうかですよね。

この場合、先輩が心配してくれているのは、うるさ方の親族や主賓(会社関係者)に関して、不興をかわないかという事だと思われます。
若い子なら、そんなこと気にしないし、むしろ長いスピーチが減ったと喜びかねません。

そしていわゆる、昔アタマのうるさ型のご親戚などはそれほど
心配ないかとも思います。
男性と女性の仕事にたいするスタンスが違いますから。

男性の仕事仲間=一生の付き合い
女性の仕事仲間=結婚するまで、もしくは子供が出来るまでの付き合い

という考え方もあって、「女の子なんだから、会社の人は別に呼ばなくても・・・」というご両親やご高齢の親族がいらっしゃった場合もあります。

また、新郎が新婦の会社の孫会社、新婦は親会社の役員秘書だったので、新郎側に恥をかかせないため、あえて新婦側は身内と友人だけ、というケースもありました。
この場合は新郎より新郎の主賓で呼ばれた会社の上司が可哀想になりますよね。

そして、公務員とショップ店員の場合。
土曜日なんてかきいれ時に販売業はそうそう休めません。
特に店長クラスは土日はまず休めません。
新婦は別のお店のショップ店員のお友達を呼んだらしく、
新郎側のテーブルは役所みたいで、新婦側はディズニーランドみたいで、面白かったですよ。

ことほどさように。
いろんなケースが存在しますが、へんな披露宴だとは思いませんよ。
安心していい御式、披露宴を迎えられてくださいね

こんにちは。
ご結婚、おめでとうございます。

数年ほど、ブライダルのお仕事をさせていただいていたものです。

>仕事を続けるのに会社の人や主賓がいないのはおかしい
>彼との招待客と釣り合わない

大丈夫ですよ。
心配いりません。

昔は職業を持つのは男性または卑しい女性(要は水商売や風俗産業)だけだった(女性が職を持つのは卑しい事とされていた)時代もあるんです。

当然、女性側は身内だけですし、男性側は社会的なつながりの方々をお呼びします。

さて、現在では。
私が携わっ...続きを読む

Q会社のスタッフの結婚式に列席します。

会社のスタッフの結婚式に列席します。
当方35歳オーバーなんですが、初めての列席です。それで、礼服等は仕立てたのですが、バックはどうしたものかと。
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こんにちは。
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帰りは引き出物が袋に入っていただけるので、
余計なものはそこに全部入れて持ち帰ってます。

式場ではクロークに預けてしまいますので、ブリーフケースでもいいと思いますよ。
でもそこまで荷物はないのでは?と思いました。


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