プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルブックの中からシート名が"TABLEnnn"(nnnは000から999の間)のものを対象に
データを抽出し、一定の文字列と連結し(SQL文)、同じブックのシートに書き出す処理を考えています。

(DBのTABLEの英語列名、日本語列名、備考欄があるのでそれらを取得・連結し、COMMENT ON文を作成したい)

仕様は以下のとおり考えてみたのですが、

【COMMENT ON作成支援 仕様】

※ブック内の最初のシートに移動

(1) シート名が"TABLEnnn"(nnnは000から999の間)のシート名を取得。
  シート『comment_on』に"--シート名"を書き出す。
  取得できないとき『終了しました』を出力し終了。

(2) (1)のシート内のA列の値が"項目名称"の行に移動。

(3) 現在位置の行で列値が"備考"の列番号を取得。

(4) 現在行の次の行から、A列の値、B列の値(1~60byte)、(3)の列の値(1~1000byte)を取得。
  ※(3)の列の値の改行コードはSPACEに置き換える。

(5) (1)、(4)で取得した各値を用いて
  COMMENT△ON△COLUMN△(1)の[シート名].(4)の[A列の値]△'(4)の[B列の値]:(4)の[(3)の列の値]';
  となるよう文(SQL文)を作成する。
  ※△はスペース一桁

(6) (5)の値をシート『comment_on』のデータのある最後の行の次の行に書き出す。

(7) (1)のシートのA列にデータがなくなるまで(4)~(6)を実行する。

(8) シート『comment_on』にNULL行を追加し、次のシートに移り、(1)~(7)を実行。

"項目名称"の行番号、"備考"の列番号が一定でなく、シート名も関係ないものが多く、
(7)に関係するレコード数(行数)も一定でないのでどうしたものかわかりかねています。
できるかどうかも含めてなにかお分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出来るかという問いならVBAで可能だと思います。

> ※ブック内の最初のシートに移動

これは複数シートがあるブックの全シートを対象に調査するなら不要でしょう。

> (1) シート名が"TABLEnnn"(nnnは000から999の間)のシート名を取得。
>   シート『comment_on』に"--シート名"を書き出す。
>   取得できないとき『終了しました』を出力し終了。

これはループしながらシート名を判定させれば良いと思います。
判定をどこまでの基準でやる必要があるかもありますが、「"TABLE"で始まるシート」くらいで良ければ、

Sub Test()
Dim ws As Worksheet, Cnt As Integer
Cnt = 0
For Each ws In Worksheets
 If ws.Name Like "TABLE*" Then
  Cnt = Cnt + 1
  '処理
  MsgBox ws.Name > 例
 End If
Next ws
If Cnt = 0 Then MsgBox "ない"
End Sub

> (2) (1)のシート内のA列の値が"項目名称"の行に移動。

Findメソッドで探し、Rowの値を取得します。

> (3) 現在位置の行で列値が"備考"の列番号を取得。

上記の Row を元にして、Findメソッドで探し、Columnの値を取得します。

> (4) 現在行の次の行から、A列の値、B列の値(1~60byte)、(3)の列の値(1~1000byte)を取得。
>   ※(3)の列の値の改行コードはSPACEに置き換える。

Replaceメソッド等を使って vbLf(又は vbCrLf?) を " " に置き換えれば良いと思います。

> (5) (1)、(4)で取得した各値を用いて
>   COMMENT△ON△COLUMN△(1)の[シート名].(4)の[A列の値]△> (4)の[B列の値]:(4)の[(3)の列の値]> ;
>   となるよう文(SQL文)を作成する。
> ※△はスペース一桁

&で繋げて変数にでも代入すればOKです。

> (6) (5)の値をシート『comment_on』のデータのある最後の行の次の行に書き出す。

Range("A65536").End(xlup).Row + 1 で最終行を判定出来ます。

> (7) (1)のシートのA列にデータがなくなるまで(4)~(6)を実行する。

空白まで上記をループさせれば良いですね。

> (8) シート『comment_on』にNULL行を追加し、次のシートに移り、(1)~(7)を実行。

追加というのが判りませんが、End(xlup).Rowで最終行が判るので +2 の行から次の書込みを開始すれば良いでしょう。

この回答への補足

> (8) シート『comment_on』にNULL行を追加

は、ご指摘のとおり+2行目から書き出せばいいんですね。

(普段テキスト形式のファイルに書き出したりすることが多いので
ついその感覚で書いてしまいました)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

さっそく実装してみます。
VBAは人の作ったのを利用するくらいで
プログラムとしては普段使わないので
なにかとっかりがあれば・・・と思って投稿したのですが
このままでいけそうですね。

つかえるものが組めたら報告します。

ありがとうございました。

投げやりなアドバイスで申し訳ありません。

こちらに投稿した方が返答が早いかと思います。

参考URL:http://www.moug.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てきます。