プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期の台湾って雨が多いですか?


来週台北へ行きます。
服装などは天気予報の気温や過去質問を参考に大体決めました。

でも1つ気になる点があるのですが、
今週の天気予報を見ると「晴れ/雨」となってる日が殆どです。
たまたま今週がそういう天気なのでしょうか。

それとも、もともと台湾は1日中天気が悪くて雨、という感じではなく
天気はいいけど1日のうちどこかでちょっと雨が降ったり…
みたいな感じで、雨が降ることが多いものなんでしょうか?

また、雨の降り方としては、夕立みたいにざーっと一気に降って
短時間で上がるものなのか、ぱらぱらっと振る程度なのか
傾向みたいなのはあるでしょうか?

パラパラ程度ならあまり気にせず靴をサンダルにしようと思うのですが
かなりざーっと量が降る感じなら、靴もちょっと考えなくては
いけないかなあ?と迷ってます。

この時期の台湾(台北)は雨が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の場合は一週間毎日雨でした。



なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。
またなにか分からない事がありましたら遠慮ならずにどんどんとご質問してくださいね。
    • good
    • 4

No.1 さんのリンクは台北ではなく宜蘭なので、少し様子は違ってきますが、台北は秋から冬にかけての降水量は少なくなるものの、一年を通して雨が降りやすい土地です。


日本にもそういう場所がありますが、だいたい海から風が山に吹き当たる場所は天気がぐずつきやすくなり、台北は冬場は北風が海から近郊の山に当たって雨を降らせます。
また夏場は湿った風が吹きますので(北側にも山があり)すぐに雨になりますね。もちろん温帯よりは亜熱帯に近い気候ですから、気温が上がって雷雨などになりますし、台風も来ますから夏場は雨が多くなります。
台湾にも梅雨があります。梅雨前線は南から北上してきますので、沖縄がそうであるように、日本本土よりも早く始まります。梅雨前線となる前線は、もともと温帯と亜熱帯の境目にあって、今時分日本に近付くと菜種梅雨などと呼ばれたりします。

冬場の雨は風が強くなければ、わりと静かに降るのではないかと思いますが、春になりもう気温がかなり高くなっているので、天気が悪くなると雷雨になる場合もあるかと思います。
そうなると、激しい降り方になることもあるでしょうね。

参考・台北の天気(通年)
http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/index.aspx?Cit …
http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx? …

台北ナビ・台北のお天気
http://www.taipeinavi.com/main/weather.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう雨対策用に合皮の靴を荷物に入れ、サンダルで出発しました。
曇りっぽい天気もありましたが、結局毎日晴れていて、雨は全く降らず。でした。
天気予報だけで判断するのは難しいですね。
特に台北ナビの情報だと、毎日そんなに雨(夕立?)が降るのか?
みたいな予報で、ずっと天気悪そうに見えますし^^;
でもまあ、雨よりは晴れてるほうが良いのでよかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 09:54

実は、私も来週台湾で似たようなことを考えていました。



結構、雨はふるみたいです。たしかに、半端じゃない雨のなか歩き回るんであれば、靴だとかえって乾かないしたいへんなことになっちゃいます。
が、台北など市内観光がメインであるなら、水に強い合皮シューズのほうがいいかな思います。街なかであれば、アーケードもあるし、雨が降っている間エスケープできるところも多いですし、いざとなればタクシー捕まえればいいですし。

下手にサンダルだと、足元が濡れてきもちわるし、なによりサンダルによっては滑りやすくなるので危ないです。この場合は、サンダルというよりビーサンでしょう。田舎や南のリゾートならまだしも、町なかでビーサンはちょっとね。(男性はいいかもしれませんが)

ちなみに、台湾ってチャイナシューズやミュールで安くてかわいいのがあるみたい。靴で行って、おみやげかねて現地で調達するのもありかなと考えています。
http://www.taipeinavi.com/shop/116/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しとしとぱらぱら、というよりは
短時間にザーッと来る感じっぽいのですね。
気温は結構高そうだから、サンダルにしたかったのですが
今回は雨のことを考えるとサンダルじゃないほうが無難かもですね。

私は傘を現地調達しようと思ってます。
現地の人って布の日傘じゃなくて、雨用も兼ねた
内側が銀色っぽい傘をみんな使ってますよね。
日差しもあるけど、雨も降る日が多いのが理由かな?
と思ってるのですが、どうなんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 18:52

梅雨は5月、6月です。


http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infoma …

NO1さんのリンク先の降水量を見ても、3月、4月が1年でもっとも少ないですよね。

気候や服装の情報については、台北から真東に250kmの石垣島が参考になります。
http://isigaki.info/

降水量は東京とさほど変わりませんが、ご心配ならこちらのレーダーをこまめに見るとよいです。
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaC …

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、リンク先をまだ見ていないので
後で見させてもらいます。

1日の間で実際にどんな感じで降るのか、が
知りたかったのですが・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 18:41

http://www.taiwanlongstay.com/article/66477279.h …
4月5月が梅雨ですって(^_^;
月の半分が雨

夕立みたいにザーと1時間降って止むそうです

ザーならサンダルでしょー、靴だとドボドボになりますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾にも梅雨ってあるんですね。
でも1日中ぐずぐずじゃなく、1日のうち短時間だけなら
まだましかもですね。

ザーでサンダルだったら、足ドロドロになるじゃないですか^^;
ビーサンみたいな全部濡れてもいい靴なら、足をふけばいいじゃんって
人もいるかもしれないですけどね。
雨に対応できる靴にしようかなって意味です。
まぁ靴はどっちがいいかとか、その辺は人によって違いますから…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!