今テレビ東京系の午後6時台のアニメが昔に比べてかなり視聴率がわるいと聞きました。
原因はどこにあるとみなさんはおもいますか?

わたしは、狙ってる層にあたってないんじゃないかと思うんですけど。
例えば2,3年前なら10代20代のアニメ好きが見たいと思うような作品が多かったのにたいして、最近6時台はもっと小学生とかをねらったのが多い割に、その世代にはあまり気に入られるものではなくなってる。
教育テレビで忍たまが6時からになったってのも大きな原因かもしれませんね。

ぜひぜひ皆さんの意見を聞かせてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

TVはメディアです。


40年も前、メディアは限られていました。TVのほかには映画、新聞、ラジオ、雑誌くらいだったでしょう。昔の視聴率が総じて高かったのは、他にメディアがなかったに過ぎません。
コンテンツ(番組)も今ほどに選ぶのに困るほどはなかったのです。良質なものに視聴率が集中するのは今も昔も変わりませんが、ただし今はメディア自体の数は数え切れません。ビデオやDVDなどの記録型メディアが発達したのでTVをタイムリーに見る必要もありません。見る人が分散するので良質であっても視聴率は低迷します。

コンテンツがアニメでも同じことです。でも質や視聴者の年齢とは余り関係がないと思います。視聴率は同時に見ている人の、しかもTVに限定して調べられている数字ですから。だから視聴率ではなくて、「見たことがあるか」などの調査がされたとしたら、昔以上に多くの人が「見たことがある」と答えると思います。
    • good
    • 1

見る年齢層が狭くなったからではないでしょうか?


昔でしたら1-8歳と言うくらいに年齢層が広く子供だましが通用しました
しかし今は
1ー6歳くらいと狭くなっています
第一に子供だましや非現実的な物が通用しなくなった(情報社会の現実かも)、笑いの幅が広くなった(ダウンタウンみたいになんかくせのある芸人が姿をレギュラーとして消した)(爆笑問題などのくせのない芸人が増えた)何故芸人に興味を持つようになったのかと言いますと、小児の夜更かしが増えそれだけ芸人を見る機械が増えた
と言うわけです
最近のテレビ東京はそもそもクズです、人気のある物を放送するがすぐに飽きられ視聴率低下の繰り返しで
見放されただけです
他局では最近 新 アニメ見なくなりましたね、アニメも長寿が勝利する時代となったのです
    • good
    • 0

視聴率っていうのは、それを設置している家庭の統計ですから、全てに通ずるわけではないと思いますが…ましてやアニメですから偏りは大きいし、あまり深刻でもないとは思います。



でも実際の所、テレビ東京は年齢層が10代後半以上のものが多くなってきたのと、CGや新人起用、人気コミックスの安易なアニメ化のせいで深く楽しめるものが減ってきた気がします(良いものはよいし、卑下しているわけではないのであしからず)未だにセーラームーンとかちびまるこちゃんが子どもの中で根強く生きているということも合わせて、アニメの内容の質が落ちてしまったかなとは思います。
また、他テレビ局も10年前、私が小学生だった頃(現在19歳です)にアニメの放送枠とされていたところがシーズンごとに切りかわる浅いバラエティ番組に取られてしまっていることもあるかと思います。
最近のアニメ放送時間といったら限られていますし、私は北海道在住ですが、早朝6時もしくは深夜放送が多くなりました。
NHKはいいと思いますね。昔のアニメを新たに放送していたりと教育テレビの中で子ども番組の占める割合が増えた気がします。

あとは家庭でかけるテレビ番組の変化と子どもの就寝時間が遅くなったこと。
私は保育専門学校に通っていまして、実習に行ったとき、6歳の子どもが「伊藤家見た?」に始まり、「学校へ行こうみた?」「ガチンコ見た?」「あいのりみた?」と話していたことがありました。一部の子どもですし地域にもよりますが、すでにアニメから離れている子どもがいるという可能性はあるかもしれません。

とはいえ私はアニメだからこそ学べるものがあった様に思います。日本の誇れる文化の中にアニメがあったのに、ずれてきてしまったのかなと思います。残念でなりませんね。
長々と失礼しました(^^;)
    • good
    • 0

確かにテレ東の今の6時台のはあんまり面白くないですね


ウチの子も今は ボンバーマン・ベイブレード 
くらいしか見てないです
7時台は割と面白いアニメやってるんですけど
今は テニプリ・ナルト・ポケモン はよく見てます
以前は キンニクマン2・マンキン などは好きで
生で見れない時はタイマー録画してまで見てましたが
今はそこまでして見るのは6時台にはないですよね  
もっと面白いものを放送してくれればちゃんと見るとは思うのですが・・・
    • good
    • 0

昔ってどのくらいの事だかわかりませんが、10年、20年前と比べてと言うことでしょうか?


2、3年前の事は判らないけれど、そのくらい前ならば何となく判る気がします。
小学低学年の息子がいますが、習い事などで帰宅は6時を過ぎます。7時近い事もあるので殆どその時間帯はテレビをみていませんね。
今の小学生、特に中、高学年は6時台には家にいないと思います。皆、習い事で8時9時帰りですね。
昔と違って今はケーブルテレビもゲームもレンタルビデオ(すごく安い!!)もあるので心待ちにしてテレビでアニメを観るって言うのが無いと思います。
見逃してもビデオが出るからいいや!みたいな。。。
うちの息子は6時台のテレビ東京系のアニメはひとつも観ていません。
放送されていることすら知らないかもしれません・・・
今テレビ欄を見たら結構色々と放送しているんですね。知らなかった・・・

ちなみ日曜朝放送のゲームキャラのソニックXだけは毎週かかさず観ていますよ。さすがゲーム強しっ!!
    • good
    • 0

スカパーやBSの普及かな?


アソボットやベイブレードの再放送やらは
その時間かな?BSでもやっているし、
なつかしのアニメもBSかスカパーで18時くらいまで
やっていますしねぇ。

子供向け(万人に愛される)単純な面白いアニメも
ヘッてきているきがするし。

>午後6時台のアニメが

ってことで
数字がとれないってことは
単純に子供向けアニメの放送は
時代に合わない時間帯なのでしょう。
6時はニュースの時間って感じになってきていますしね。


アダルトチルドレンっていうか、アニメオタク
が好きそうなアニメ、
ちょびっつもシスプリもらぶひなもデジキャラも
テレビ東京ですし、そちらの深夜アニメの方が
以外と数字取れたりして民放にとっては
おいしいのではないかな?

子供向けのアニメは日曜の朝とかに任せておいてと、

私が今思いついた考えですが、こんな感じですかね。
    • good
    • 0

色んな観方が出来ると思います。



まず、内容がつまらない。⇒最近のアニメはデジタルペイントで作られており、どの作品も同じようなキャラで画一化されすぎのように思います。作品に温かみを感じる事がありません。シナリオを追い過ぎるあまり、ストーリーが分かりにくい。つまり1話見逃すと全く内容が理解出来なくなってしまう傾向があるように思います。

次に、No.2さんが書かれている内容と同じです。アニメを見るよりゲームの方が面白いとか、塾通いの子供が多いと言うのもあるでしょうね。

テレ東で過去アニメの番組で一番視聴率を取ったのはポケモンの16%強だと思います。(自信なし)いまだにこの記録は破られていないと思います。それ程、今は視聴率を稼げるアニメが少ないと言う裏付けでしょう。
    • good
    • 0

内容がつまらなくなったせいもあるかもしれませんが、見る子どもが少なくなったのも原因なのではと思います。


塾に行ったり、あるいはTVゲームを楽しんでいるのではないでしょうか。両極端な言い方になってしまいますが。
    • good
    • 0

「一定の期間で視聴率を調べる機械の設置状況が偏る。

それが今回で、高齢者の多い家庭に偏っている。発表された視聴率に影響をうけ、視聴率の良し悪しによって番組を選ぶ傾向にある。」このようなことを今年に入って、あるラジオ番組で聴いたような気がします。この発言自体正しい内容か分からないし自分の記憶にも自信がないのですが参考になればと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q『とある科学の超電磁砲(レールガン)』#3のサブタイトル…「ねらわれた常盤台」or「ねらわれた常磐台」

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』をHDDに録画していて、そろそろDVD-Rにダビングしようと編集作業を進めていた所、#3のサブタイトルで躓きました! サブタイトルの漢字が公式HPと実際の映像とでは異なっているのです。公式HPはこちら⇒http://www.project-railgun.net/index.html

質問タイトルにも書きましたが、公式HPでは「ねらわれた常盤台」となっていますが、実際の放送映像では「ねらわれた常磐台」となっていて、「盤」と「磐」が異なります。これは単なる誤植なのでしょうか? それとも、何か意図があってのことなのでしょうか?(#2での予告でも「磐」の漢字が使われています。)
※「常磐台」では「ときわだい」とは読めないのでは?

真意は製作側にしか分からないと思いますが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

製作がボケたのかもしれませんね たぶん意図は無いかと
他にも信号の色の順番が違ってたりいろいろあるし
あと常磐台はときわだいと読めます
常磐大学なんてのもあります
ときわで変換もできます だから間違えたのかも

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Q「新・エースをねらえ」?「エースをねらえ」?どっち?

 スカパーで「新・エースをねらえ」の再放送をやっていて「懐かしいなぁ」って思いながら見ていたら最初と最後に流れる歌が全然聞き覚えなくて、あれっ?私が知ってる歌は確か「♪コートでは誰でも1人1人きり♪」だったように記憶しているのですが・・・次の日職場に行ってこの話をすると
職場の人「それはアタックNo.1のうたじゃないの?」
私「え~そうかな?」
 「新・エースをねらえってマンガのタイトルもそうだっ  た?」
職場の人「マンガはエースをねらえ だよ」
私 「じゃー新 ってなぁに?」
職場の人「アニメ版は新って付くんじゃないの?」
私の記憶している歌と「新」の謎を解いて下さい お願いします 

Aベストアンサー

#1です。
調べたら「新・~」はリメイクのようです。
オリジナル「エースをねらえ!」は毎日放送(大阪)系、「新・エースをねらえ!」は日本テレビ系です。

ちなみに、「アタックNo.1」は「苦しくったって~」ですね。

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q「トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!」 について

この映画はZガンダムみたいに、トップをねらえ1と2の
総集編みたいなのを映画館でやるんですか?

それとも1と2のキャラが一緒に登場して戦う
新作のアニメ映画なんですか?


どっちなんでしょうか?

Aベストアンサー

再編集、新録音で各90分の2本立てのようです。

06.06.09 の記事参照
http://www.top2.jp/topics.html

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Qアニメのトップをねらえ!で使われる言葉の語源

アニメのトップをねらえ!で使われる言葉の語源
タイトルは分かるんですが、分からないものもあります。

・1話の鉄ゲタ
・第三艦橋大破
・奇跡は起きます。起こしてみせます。

何か他にもありそうな気がしますが
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

鉄下駄:柔道一直線の主人公一条直也が履いてた。

第三艦橋:宇宙戦艦ヤマトの第三艦橋はいつも大破するが
 そんなこともあろうかと、次の回には元通りになっている。

奇跡は起きます。起こしてみせます。:
ドラマ、スクールウォーズの滝沢のセリフ
http://www.style.fm/as/05_column/animesama85.shtml

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Qトップをねらえ!の6話目 ラストシーン

最後の地球に帰ってきたシーンのことなのですが、ここからカラーになっているものと、最後まで白黒のままの二種類あると聞きました。
本当なら、どちらが何に収録されているものなのか、教えてください。

Aベストアンサー

OVAと劇場版の両方を見ましたが、どちらも同じだったと思います。
OVA6話は、基本的にモノクロで、最後にごく一部だけカラーになる演出になっています。
それを全編白黒にしてしまっては意味がないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報