アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、近所のバイク屋で98年式ホンダの原付バイクDIOを買い取ってもらいました。状態は、無傷、走行距離約900キロです。

最近、ほとんど乗る機会がなかったせいか、セルによるエンジン始動ができない状態でした。

バイク屋では、セル部分の修理やバッテリー等必要部品の交換の金額を差し引きされて、1万5千円で売却しました。

質問は、この売却価格が相場並みの買取金額かどうかについてです。

また、バイクを売却するときの価格設定基準や交渉のノウハウなど詳しい方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず初めに始動出来ない場合は不動車として考えられるはずです。
やはり、エンジンがかかるのとかからないのとでは大きく違うでしょう。その場でエンジンの状態をチェックできないわけですから当然査定にもひびいてきます。

また、年式というのも考慮しなければなりません。98年式とのことですからもうすでに5年物になるわけです。オートバイの査定基準として5年以内、10年以内とおおまかにわけられます。従ってその範囲内でもより新しい物ほど高額査定になります。どれだけ状態がよくても、走行距離が少なくても年式というのは大きく影響します。ただ、それがZ2やCBといった人気車種なら話は別ですがやはり原付ともなると苦しいと思われます。

ところで修理されたとのことですがやはりこれも査定からはマイナスとなります。セル部分の部品代がいくらかはわかりませんが、おおよそで工賃も入れると2万円前後ぐらいにはなってるのではないでしょうか?

実際に原付の買い取り価格は非常に安いものです。
実動車なら3,4万円にはなったかもしれませんがそれでもこれくらいにしかならないですよ。

>>バイクを売却するときの価格設定基準
これだという基準はないと思いますよ。これくらいだったらいくらというのはあるかもしれませんが、実際に1台ずつ状態も走行状況も違うわけですから。また、地域的に人気のある車種だと少し高額買取になったりと状況ごとに相場は変わってくるでしょう。さらにはノーマルパーツのあるなしでも変わります。

>>交渉のノウハウ
少しでも高くならないかという相談には乗ってくれると思いますよ。ただ、大幅アップというのは期待できません。また、売る前の事前処置として洗車なんかをしっかりやって(もちろん目に付かないところも)まずは見た目でアピールすることですね。

今回の最大のマイナス要素は始動できなかったという部分ですね。今後、再びバイクに乗られるならその後のことも考えてエンジンくらいは定期的にかけてやることを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セルスターターが機能しないというのは査定に大きくマイナスになるんですね。

オートバイ査定士資格所有です、

まず初めに査定の基準から
1、年式(査定の基準になる価格を算出します、減価償却率を使用年により決めます98年式と言う事ですので5年使用ですね、ちなみに7年超えの場合査定額0円です)

2、エンジン(査定のランクは5段階A好調~E始動不可
まで、エンジン不動の場合DorEです)

3、車体、(査定のランクは5段階A小傷~E曲がり大まで、走行900kmと言う事なのでさほど痛みも無いと思いますのでプラス査定です、錆多数や転倒、事故の場合はマイナス査定)

4、走行距離、(距離によりA千キロ未満~E一万超えまで、900kmなのでAランク、プラス査定です。

5、車検/保険残(自賠責保険の残りにより加点します6ヶ月未満の場合は加減なし)

6、人気度(全国でどの車種がどの位中古車として売れているかにより全国基準有り)

以上長くなりましたが査定の基準です。

上記はあくまで査定です、全国どこでも査定士のいる店ならほぼ同額が出るはずです、(人により傷等の判断基準が異なりますので全店同価格にはなりづらいですが)

*しかし査定額=買取価格ではないのです(重要)
たとえばハーレーが好きなお店にスクーターを持って行っても「扱っていないので売れないから」と言う理由で査定額より低い価格なら買い取りしますと言うお店もあります、
反対にスクーター専門店や他のお客様から中古のDIOを探して欲しい等の理由で査定額より高く買い取ります、と、言うお店もあります、
私個人の判断ですが1~2,5万円の範囲であれば適正価格だと思います、(あくまで文面からの推察で確実なものではありません)

参考になりましたでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど査定基準はそのようになっているんですね。
値ごろ感が沸いてきました。
大切に乗ったDIOが新しいライダーに愛されることを願っています。