為替相場とか株式相場とか先物商品相場とかありますが、魚や馬や中古車が取引される時はセリやオークションですよね。
FXは通貨取引のセリだと解釈してもいいのでしょうか。明治から昭和にかけては東京証券取引所などでは場立ちが行われ、築地市場のように仲買人が手を振って合図を送り取引してたように思うのですが、どなたか詳しい方々教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FXがセリだというのは基本的に間違っていますね。


築地市場も株式市場もオープンな取引所で行われるオークション方式です。

ですが通貨の世界は相対取引が原則。つまり1対1でサシで交渉します。
よくよく考えてみれば、相手は全世界に散らばってその場にいないのです。
昔は相手と電話で指立てながら値段交渉するよりなかった。
なので複数の相手と同時とか器用なことは、なかなかできませんでした。

今は金融機関は何億もかけて高速回線を整備しています。
ネット環境が発達しているので、同時に相手をすることも可能です。
ですから金融機関の間で殆ど差は出にくい状況になっています。
    • good
    • 0

場立ちの場合、



伊藤忠なら投げキッスをして指し値いくらを仲買人に合図。
買い手が立てば売買成立。

違いは取引であり、売り手1人に対して買い手数人と言う構図では無い所です。

こんな事を言うと怒られそうですが、うねりは大きく、

急激に値が上がったり下がったり、元に戻ったり。
こう言う動きは殆どなく、長期には上げ続け、下げ続けます。

ですので、塩漬けは極めて危険な行為です。(100円で買ったら戻らない可能性がある。)
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …

これはドルの暴落と言って良い危険な常態である事は失念してはなりません。

世界経済はリンクしています。
先物、為替、株価に遅かれ早かれ反映して行きます。

一目で分かります。

大底で買う人が儲ける。(あっという間に)
我慢して投げると逆に上がる。
あっと思って買うとまた下がる。

ボックス相場の時に安定した売買をする。
節目買いに専念し、間違ったら即手放す。

などと言う、自己管理が最も肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BAにと迷いました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 01:07

>FXは通貨取引のセリだと解釈してもいいのでしょうか。



少し違う。
築地で行われている魚のセリや場産地で行われている馬のセリの場合は、ある1つの商品に対して複数の落札希望者が入札する形。だから落札希望者だけが値付をしていく。

通貨取引の場合は双方向。魚を売る側も複数いて「うちだったらもっと安く売るよ?」と魚を売る側でも競争が働く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、よくわかりました。

お礼日時:2010/04/24 14:46

まぁ似たようなモノですね。


FXの場合は通貨間の取引なので、どちらも通貨です。

例えば、豪ドルを対象に考えれば、豪ドルが魚や馬、中古車などにあたると考えられます。
そして業ドルを買うために、円や米ドルで「買う」ので、一方では円売りや米ドル売りと見ることが出来る訳です。

ただ、魚や中古車は小売店に卸したり、直接顧客に売ったり、加工して更に商品価値を高めて、利益を出します。
馬は、競走馬として勝てば落札費用と飼育費用を回収して、利益を出します。
FXの場合は、反対売買をすることで利益を確保する訳です。

豪ドル/円は86円前後ですが、もっと上がる!と思う人が多くなれば、当然87円とか88円でも買う人は居るので、レートは上昇します。

直接的な取引は少ない!と言う人も居るでしょうが、ある国の通貨が買われてレートが上昇するのは、単純に言えばそう言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXは先物取引なの?

今話題のFXですが、これは「先物取引」の部類に属すると言えるのでしょうか。

いろいろな書籍や金融関連サイトでは、FXは「先物取引の一種」などと書かれていることもあれば「先物取引に類似した金融商品」などと書かれていることもあります。

FXは「先物取引」なのでしょうか?
個人的にいろいろ調べましたが、いまだに答えが出ていません。

ご存知の方、関連するサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

では、先物取引とはどのようなものなのか、知れば答は出るでしょう。
参考URLには、こうなっています。
「先物取引(さきものとりひき)とは、将来の一定の期日に、今の時点で取り決めた価格で特定の商品を取引する契約のことです。」

参考URL:http://www.findai.com/yogo/0259.htm

Qニューヨーク・マーカンタイル取引所の 原油先物相場のチャートは?

ニューヨーク・マーカンタイル取引所の 原油先物相場のチャート(日足、分足、週足)
表示されているサイトをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

このページの下の方にリンクがあります。

参考URL:http://www.fuji-ft.co.jp/selection/genyu/main.htm

Q先物取引について

資産運用初心者、勉強中です。
先物取引は何故うさんくさく、怪しいイメージを伴うのでしょうか?
勝手ですがそんなイメージを持っています。
ハイリスクハイリターンだとしても、市場自体は健全だと思っているのですが。
そもそも先物取引は経済に必要なのですか?
先物取引の会社自体も、リスクを背負っているのでしょうか?
株式のように代理手数料で利益を上げているのでしょうか?
先物取引の会社がどんなことをしている所から、素人に教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ハイリスクハイリターンだとしても、市場自体は健全だと思っているのですが。

仰るとおりです。
ただ市場そのものは健全でも、市場と顧客を取り次ぐ業者に不健全な会社が多いです。

あと老婆心で申し訳ないですが、先物取引は資産運用の世界でハイリスク・ゼロリターンと表現されます。
運用の平均値はゼロになるためです。
つまり運用先としては非常に不利です。


>そもそも先物取引は経済に必要なのですか?

経済にとって必要です。
先物取引のうち商品先物についてですが、以下に解説があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%93%81%E5%85%88%E7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95
ここの概要のところをご覧ください。

もし商品先物に参加している人が生産者や販売業者ばかりだと、「買いたい人」や「売りたい人」ばかりに偏る可能性があります。
これでは取引が成立しません。
反対方向に賭ける投機家の存在により、そのような場合でも売買が成立します。
これは各種先物だけでなく、株式や通貨の現物取引にも同じことがいえます。
投機は一見すると競馬と変わらないように見えますが、立派な社会的意義があります。

>ハイリスクハイリターンだとしても、市場自体は健全だと思っているのですが。

仰るとおりです。
ただ市場そのものは健全でも、市場と顧客を取り次ぐ業者に不健全な会社が多いです。

あと老婆心で申し訳ないですが、先物取引は資産運用の世界でハイリスク・ゼロリターンと表現されます。
運用の平均値はゼロになるためです。
つまり運用先としては非常に不利です。


>そもそも先物取引は経済に必要なのですか?

経済にとって必要です。
先物取引のうち商品先物についてですが、以下に解説があり...続きを読む

Q24時間取引のGLOBEX(シカゴ先物取引システム)

ヤフーファイナンスの概況で、以下のようなことが書かれてるんですが。http://biz.yahoo.co.jp/column/tpc/070801/070801_mbiz005.html

24時間取引のGLOBEX(シカゴ先物取引システム)でナスダック100株価指数先物、S&P500種株価指数先物が下げ基調を強め、今晩の米国株動向が警戒された。

↑24時間取引のGLOBEXってどこで見れるんですか?

Aベストアンサー

こちらでGlobexも含めた米国先物銘柄のチャートを一通り表示できます。

参考URL:http://futuresource.quote.com/index.jsp

Q商品先物取引が登場する映画

商品先物取引が登場する映画

かつての悪徳な営業がたたり規制が強化され
日本ではもはや先物業界は斜陽産業となりました…。
(昔からそうだったかもしれませんが)

日本では哀愁ただよう先物業界ですが、かつて映画のテーマとして
取り上げられたことが何度かありました。
(でもほとんど忘れました)

作品中で商品先物取引が登場する映画を教えてください。

調べてすぐに出てきたのは大逆転。
対象商品はオレンジで、「逆転」の重要なアイテムとして使われています。


…という感じに
作品中で商品先物取引が登場する映画の
映画名、対象商品、作品中での先物取引の位置づけ
を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、古典だけど

「赤いダイヤ」


http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&n=20&cid=2517&p=%C0%D6%A4%A4%A5%C0%A5%A4%A5%E4&x=40&y=8

1964年東映映画

小豆(タイトルロールですね\(^^;)

小豆の先物取引仕手戦勝負!が主題です。

梶山季之のミステリーが原作で、大映テレビドラマにもなっていました。

藤田まこと主演で、劇場やテレビ放映で数回見ましたが、先物の怖さと魅力を、見事に描いてました。

原作も、角川文庫集英社文庫の古本で、入手できますが、
小豆は、もとより、商品相場や先物取引の基本について、
一読して知ることできる名著です。

Q証券取引所のセリは下値と高値のどちらから始まるか教えて下さい。

証券取引所のセリは下値と高値のどちらから始まるか教えて下さい。

Aベストアンサー

始値から始ます。

始値がその日の高値っていう日もありますね。(始値と高値が同じ価格)

四本値│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券
http://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/yo/J0050.html


野村證券 | 株・FXに今すぐ活かせる チャートの読み方・使い方 - 日足・週足・月足の使い方 -
https://www.nomura.co.jp/learn/chart/


約定の仕組み | 取引ルール | 現物取引 | 国内株式 | 楽天証券
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock/rule/agreed.html#step01

Q先物取引(株と比較して)について教えてください。

(1)先物取引のメリット、デメリット(株と比較して)
(2)先物取引の中でも金市場の特徴

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)メリット:利幅がでかい
デメリット:元も子もどころか、ツイショウが必要
(2)大豆など生産物と違い、経済状況そのものと連動しやすい。
===補足
株を保有することは、株式会社の何分の一かを、保有することです。近代的な株式会社はオランダ東インド会社です。一回の貿易に金を出し合って、戻って来てから出した利益を投資額に合わせて分配していました。それを、恒常的な組織にしたというのが株式会社です。
株式投資というと、本来は上記の意味ですが、「上がるかもしれない」という期待感を元に、あがったり、下がったりする株価。その差で儲けようというのが株式投資と通常言われています。
とりあえず、株は会社がつぶれない限り、いくばくかの価値を持ちます。
先物は、1の方が書かれているように「株」にもあります。数ヶ月後に、購買する権利・販売する権利を買うのが先物となります。
権利を買うために保証金のようなものが、「証拠金取引制度」と言われています。
元も子もないと言うときの 元が 購買権・販売権とすれば 子が 証拠金になります。
価格が変動すると 証拠金の追加を迫られます。

こう書くと、単なる賭博場のように見えちゃいますね。先物市場。

実需のある企業にとっては、先物はリスクヘッジとして重要です。将来必要となる原材料を安定した価格で購入するために先物市場は存在するわけです。

リスク回避している企業から 儲けを取ろうとしているのですから、リスクを引き受けるの当然となります。

そういう意味で「素人にはお勧めできない(2CH風)」となります。

(1)メリット:利幅がでかい
デメリット:元も子もどころか、ツイショウが必要
(2)大豆など生産物と違い、経済状況そのものと連動しやすい。
===補足
株を保有することは、株式会社の何分の一かを、保有することです。近代的な株式会社はオランダ東インド会社です。一回の貿易に金を出し合って、戻って来てから出した利益を投資額に合わせて分配していました。それを、恒常的な組織にしたというのが株式会社です。
株式投資というと、本来は上記の意味ですが、「上がるかもしれない」という期待感を...続きを読む

Q昼の市場外取引とかバスケット取引について

よく、本日の株式概況みたいなのを読んでいると、「昼の市場外取引は金額も大きく売り越しと伝えられたことで後場に入ってから上値の重い展開となりました」みたいなことが書かれていますが、昼の市場外取引というのは、どこで確認できるんでしょうか?また、それは12:30より前にわかるんでしょうか?

マーケットスピードを使っていますがそれを確認できるならどこで見れるか教えてください。もし見れない場合は、サイトを教えてください。

Aベストアンサー

マーケットスピードで後場寄り前に確認できますよ。

今日の場合には12:22に「若干の売り決め」との見出しが出ています。

どこで見れば良いかですが、ニュースタブの「株式関連」になります。

Qフェアトレードと先物取引の関係って?

コーヒーは原価率が1%-3%といわれています。300円のコーヒーなら3円しかカカオ農家に入っていないと言うことですよね。で、フェアトレードで、直接農家から買い付けて、中間マージンをなくすことで、より多くの利益がカカオ農家に入ると言うことですが、コーヒーの値段は先物取引市場で決まると言うことなのですが、そうなると直接売買が多くなれば、先物取引はなくなるということなのでしょうか?初最終的には、そういうふうになっていくということなのでしょうか?それだと、はじめから先物取引が悪で、普通に売買すればよいじゃないかっておもうんです。でも先物取引がなにかもよくわかっていないので、どうして先物取引市場で売買されるものは値段が安定しないんだろうという疑問もあります、、。文献を読んでもそういう素朴な質問に答えてくれるモノがないです。心者であまりよくわかっていないのでわかりやすく説明いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先物取引とは、今現在のモノの売買取引をするのでなく、近い将来(1~6ヶ月後)のモノを仮想売買する事です。
何故そんなヤヤコシイ事をするかと言うには色々な理由がありますが、例えば材料として使う原料が価格変動するので、今のうちに先の仕入れ価格を確定(ヘッジ)したいと言う「買い」がその一つです。
逆に遠隔地で原料を仕入れた場合に、それが海路はるばる届いたときに値崩れしていたら困るので、現在の価格で販売価格を確定したいなら、1ヶ月先物を売れば仕入れに対する利益を確定させる事が出来ます。
その2つが商売としては固い先物の使用法ですが、今後上がると思えば買い・下がると思えば売りを行いリスクを負って儲けを求める使用の仕方もあります。

元々先物市場の対象となるのは主に価格変動が激しい商品で、豊作・不作が激しい農作物や、需給バランスが崩れ安い石油・金属等になりますので、安定を求めるヘッジ希望者と、ぼろ儲けを求める投機者が入れ混じり、ちょっとした情報で極端に偏った動きをし易いのです。

先物取引にはまっとうな存在理由があるので、無くなることはないでしょうし、先物だから価格変動が加速する事はありますが、先物があるから価格変動がある訳ではありません。

先物取引とは、今現在のモノの売買取引をするのでなく、近い将来(1~6ヶ月後)のモノを仮想売買する事です。
何故そんなヤヤコシイ事をするかと言うには色々な理由がありますが、例えば材料として使う原料が価格変動するので、今のうちに先の仕入れ価格を確定(ヘッジ)したいと言う「買い」がその一つです。
逆に遠隔地で原料を仕入れた場合に、それが海路はるばる届いたときに値崩れしていたら困るので、現在の価格で販売価格を確定したいなら、1ヶ月先物を売れば仕入れに対する利益を確定させる事が出来ます。...続きを読む

Q取引開始前に、寄り天とか、日経下げるとか・・・

ヤフー掲示板や2ちゃんねるの市況板などを見ていると、気配値が出る前から、「今日は日経下げる」とか、「寄り天」だとか、いう人がいるのですが。

その人たちは、何を元にそういったことを言っているのか教えてください。

海外市場の動きや経験則からだとおもうのですが、一般的にどういった情報からそういった判断ができるのでしょうか?(CMEとか)

Aベストアンサー

私は、ヤフー掲示板や2ちゃんねるの市況板というものを見たことがないのですが、おっしゃるように、海外市場の動きや前日の終わり方、そして、板を見て判断するのではないでしょうか。私が売買する時は、まず初めに板を見ますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報