プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害歴7年女性です。出産する前の6年は苦手な場所に行く時だけレキソタンやデパスを服用していました。普段の生活に支障はなく飛行機や特急に乗る時だけでした。しかし、出産後1ヶ月の時些細なことからパニックの発作がでてそれがきっかけで軽いうつ状態になってかなり辛かったです。その時は母乳だったので薬は飲まず乗り切りましたが何度も不安感に襲われ、死にたくなるのがこわかったです。子供と2人で家にいるのも怖く毎日実家に帰ってました。あれから1年がたちかなりマシにはなりましたが、毎日パニック障害やうつの事を考えてしまうし、またいつ発作がくるのだろうっていつも考えてしまいます。
2人目も欲しいし、もうすぐ母乳もやめるので服薬して今の状態より良くしたいとかかりつけの心療内科に相談したところ半年から1年かけてデプロメール(抗うつ剤)を服用してみようとのことでした。そこで疑問に思ったのは私はパニック障害なのに抗うつ剤で治るのでしょうか?月に1度カウンセリングは受けていますが・・・。
パニック障害を克服された方教えて下さい。

A 回答 (2件)

デプロメールは、パニック障害にも処方されることはあるようです。


レキソタンやデパスは、どちらかと言うとその場をしのぐ対処薬のようなものですが、デプロメールは、もう少し根本的な治療に用いられると認識しています。
しばらく飲み続けないと効果が現れない薬ですので、主治医が言われたように少なくとも半年程度は服用するのが一般的だと思います。
長い期間服用する訳ですから、疑問に思うことはきちんと主治医に確認し、納得された上で服用された方がいいと思いますよ。
7年間苦しまれれてきたとの事ですが、デプロメールが効いて、長い苦しみから開放されるといいですね!
    • good
    • 0

パニック障害はここが詳しいです。


http://www.fuanclinic.com/byouki/menu_a.htm#panic
パニック障害と妊娠・出産
http://www.fuanclinic.com/byouki/a_11.htm
自分でできる予防法
http://www.fuanclinic.com/byouki/body4_2.htm
http://www.fuanclinic.com/

パニック障害の最新の治療は,抗不安薬,抗うつ薬(特にSSRI),精神療法です。
実際はっきりパニック障害に保険適応のある薬は,SSRIのパキシルとジェイゾロフトだけです。
でも他のSSRIであるデプロメールも,学問的には有効です。
抗不安薬の有効性については,ある程度強力でないとダメで,長期投与すると耐性や依存性ができて有効性がおちると言われています。
ですから,デプロメールの選択は,正しいものです。

精神療法(カウンセリング)も,役立つと思います。特に妊娠して薬の服用が危険な時,乗り切るのに役立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!