出産前後の痔にはご注意!

同僚が入院します。入院してからお見舞いに伺うのが常識だとは重々知りつつ、事情があり手術後にお見舞いに伺えませんので、本人に今、事前にお渡ししたいのです。それって常識外ですよね。でもそうせざるを得ない場合の対応策を教えてください。封筒の種類や、表書きなど具体的に知りたいのです。同僚(先輩の女性)が入院・手術する事前に直接本人に「お見舞い金」を渡すイレギュラーな方法です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

常識外とは思いませんけど?



お見舞金はあくまで何らかの足しにしてくださいと渡すものなので
入院・手術がはっきりしているのなら構わないと思いますけど。

私の姪もこの間、婦人科の病気で入院・手術しましたが
お見舞いには行けないので(婦人科ですから)事前に渡しました。
通常のお見舞いの封筒で。

事情をお話してお渡しすればよいと思いますけど?
    • good
    • 2

事情があれば仕方のないことかもしれませんが、事前に渡すのはちょっと考えたほうが良いと思いますよ。


他の同僚が行く時に訳を話して一緒に頼む。とかあとは退院してから、遅くなったと言って渡すのが一般的ではないでしょうか?

のし袋に『お見舞い』と書いて、下に自分の名前を書きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社からはお見舞いに来ないものですか?

デイサービスに入社して2ヶ月です
車通勤禁止でしたが
遅刻しそうだったので
9月4日の朝、車通勤し事故りました
8日入院し現在自宅療養中です

こちら、電話報告は
事故時(身内から)退院前、退院後の
三回しました
見舞い金なんかは入りまでんが
見舞いに来ないし、
大丈夫の電話の1本も有りません

そんなもんですか?

Aベストアンサー

再度のNO1です。

補足をいただいたので。

会社から代表1名ぐらい・・・とありますが、実際行くか行かないかは会社の規模や勤続年数・好かれているかが重要だと思います。

車通勤禁止、の職場へ車で通勤途中に事故って、会社の人来るとは思えませんけどね。2か月だし、解雇になるのでは? 大丈夫の連絡もする必要はないと考えるかと。(この内容だと私もお見舞いも行かないし連絡もしませんが、大多数の人がそうだと思います)

入院する理由にもよるでしょう? 同じ怪我でもバス停でバス待っていたら車が突っ込んできた、ならまだ可能性はありますが・・・それに数百人いる会社と10人ぐらいの会社とでは新密度が違うし、勤務中の事故かプライベートかどうかでも違う。20年勤めている人と2か月の人では相手への気持ちも全く違う。それを一律「会社からお見舞い来ないの?」とくくるのが間違いなのです。

前の会社の時は社長さんが来てくれたそうですが、働き始めて2か月での社内規定を違反してでの、入院でしたか?

Qお見舞をしそこね相手の方が退院後お金を渡したい

会社で上司に得意先の方が退院したので
お祝金を送る手配をしてほしいと指示ありました。
本来なら入院中に「お見舞金」をすべきでしたが
この時祝袋になんて書いたらいいのでしょうか?
退院したのにお見舞いも変ですし・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「退院御祝い」「快気祝い」などが妥当でしょうか。

何度起こっても良い種類のお祝いではないので、必ず結びきりの袋で(ちょう結びになっているものではなく、結婚式などに使うときの上向きに方結びのしてある袋を)。あとは金額によって、袋の装飾を選びますが、多くはその袋に目安となる金額が書いてあると思いますので参考に。 

Q子宮摘出手術をした同僚への贈り物

親しくしている同僚(30代女性、未婚で出産暦なしです)が、先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。近々復帰予定ですが、まだ心身ともに本調子ではないので、カンパを募り「無理しないでね」と労わりの気持ちを込めた贈り物をしたいと思っています。
どんなものが喜ばれるでしょうか。

職場は私達のほかは男性ばかりで、婦人科系の手術をしたことは大っぴらにしてほしくない様子だったので、入院中は個人的なお見舞いに留めておきました。

が、やはり職場の人のお見舞いは男女問わず嬉しそうでしたし、心配している(けれどもどう接していいかわからないでいる)他の同僚の気持ちを伝える意味でも、差し障りのない範囲で私が間に立って何かしてあげたいと思っています。経験談や、贈り物の内容などについてアドバイスいただけると有難いです。

Aベストアンサー

coffee-potさん 同僚の方のお見舞い(快気祝い)ですね
率直に申し上げますとやはり現金が一番有り難いです。
私の場合両親を亡くしており入退院を繰り返していましたので
現実的にお金にとても苦労しました。
お金ではちょっと・・・と思われるのでしたら
旅行券などは如何でしょうか?静養の意味を込めて
温泉にでもゆっくり使って体を休めてはどう・・?という風に。
今温泉は問題が色々とありますけど 体が元通りに
元気になられたら仲の良いお友達とか家族で旅に行かれるのも
いいかなと思います。
音楽が好きな方なら CDやコンサートチケットなどは
如何ですか?色々と予算的に考慮されて組み合わされてもいいかと思います。
早くよくなられるといいですね。

Qお見舞金を渡すタイミングについて

お見舞金を渡すタイミングについて教えて下さい。

来週から会社でとてもお世話になっているかたが入院することになりました。
幸い、たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。

お見舞金を渡したいのですが、お見舞いに行ったときに渡そうと思ったら
すぐ退院するからお見舞いは不用だと言われました。

この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか?
それとも退院してからのがいいのでしょうか?

すみませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お見舞いとは そもそも入院に際し、医療費はもとより
パジャマや下着類等も新丁しないといけなかったり、と 
何かと物要りだからと言う意味もあると思います。
私は飲み物でも買って下さい。と添えます。
退院後、多少の自宅静養期間もあると思いますし
そう思うと入院中か入院前がいいと思います。

お見舞いに行くのが遅くなり もうすぐ退院という時にお見舞いを渡して 
速効で快気祝いのお返し頂いた事があり 非常に恐縮した覚えがあります。

お見舞いを遠慮されている様ですが 単調で退屈な入院生活です。
術後のお体に差し支え無い日を選んで 
お顔見に行くくらいの気持ちで行かれると喜んで下さると思います。

Q入院の時にあると助かるものってなんですかね?

はじめまして、25歳(男)会社員です。

彼女のお母さんが入院します。
■入院中に役に立つもの
■入院中の時間つぶしになるもの

上記のような、入院中に使えるプレゼントで、良い品はありますでしょうか?

付き合っている彼女のお母さんがこの度、1ヶ月ほど入院することになりました。
彼女とは付き合って3年になるのですが、この半年は半同棲のように彼女の実家に寝泊りしています。
彼女の家庭は1年前くらいに両親が離婚して、お母さんの元で暮らしているのですが、お母さんは転がり込んだ私を暖かく迎えてくれます。

ご飯を作っていただき、お風呂も借りて、お金などは受け取ってくれないため、週末に食材を買い込んで渡したり、誕生日などのイベント時にはマッサージ機を買うなどして家賃の代わりのようにプレゼントしています。
プレゼントするたびに「何もいらないから貯金しなっ!」と窘められます。

そうは、言われても私自身、社会人として働いている以上、そのまま言葉を鵜呑みにはできないですし、それ以上にお礼の気持ちを形として表したいという気持ちでいつも、お母さんに窘められながら、プレゼントを渡しております。

このたびは、
■入院中に役に立つもの
■入院中の時間つぶしができるもの
上記、2点のアイデアを皆様から頂きたくて投稿しました。

お母さんは、45歳くらいで・・特に趣味みたいなものはありません。

私が愛読している、浅田次郎氏の書籍はドーン!っと、持って行くつもりです。

ほかに何かいいアイデアはありますか?

はじめまして、25歳(男)会社員です。

彼女のお母さんが入院します。
■入院中に役に立つもの
■入院中の時間つぶしになるもの

上記のような、入院中に使えるプレゼントで、良い品はありますでしょうか?

付き合っている彼女のお母さんがこの度、1ヶ月ほど入院することになりました。
彼女とは付き合って3年になるのですが、この半年は半同棲のように彼女の実家に寝泊りしています。
彼女の家庭は1年前くらいに両親が離婚して、お母さんの元で暮らしているのですが、お母さんは転がり込んだ私を暖かく...続きを読む

Aベストアンサー

私の数多い入院経験から。

最近は携帯も病院で使えるようになりました。使えるようならメール等でお見舞いに行くたび、行く前に差し入れ希望を聞いてあげればよいと思います。

私はテレビを普段見ないしテレビカードがもったいなかったのでもっぱらテレビガイドで見たい番組を選んで見ていました。あとはだんなに2、3日分朝刊を持ってきてもらって読んでました。消灯が早いので「朝ズバ」は見られても「ニュースステーション」とかは見られないのでなんか会社員としては世間から遠くなりすぎちゃうんですよ。離婚されているならたぶん普段は働いていらっしゃると思いますので同じような感覚かもしれません。

で、いつも忙しくて連絡の取ってない友達とかに手紙を書くとかも良いと思ったのですが、何せ住所録をまとめてないし駄目でした。英語の教材CDも持ち込んで見ましたが・・・。やっぱり普段できないことはできないものです。

読書は趣味なので私の好みを知ってるだんなに文庫本を選んで持って来てもらって読んでました。節約派のお母さんなら好みの作家を聞いて図書館で借りれば良いと思います。

MDも良いですが、消灯しても夜寝られない時に「ラジオを持ってくれば良かった~」と他の方が言っていましたね。普段聞かないと思いつかないですよね。持込制限を確認して大丈夫ならイヤホンつけてプレゼントするには良いと思います。

食べ物は多すぎてみんな困っていました。飲み物は歓迎ですが、行ってから注文聞いて売店で買えばいいでしょう。

入院の内容によって、体調、気力、行動の制限が違うのでそこらへんは考えて。手術直後で気力が無いときはテレビをだらだら見るのが一番ですし、売店に自分で行ける様ならそれも気晴らしだし、洗濯だって自分でできるならそれも気晴らしです。

私の数多い入院経験から。

最近は携帯も病院で使えるようになりました。使えるようならメール等でお見舞いに行くたび、行く前に差し入れ希望を聞いてあげればよいと思います。

私はテレビを普段見ないしテレビカードがもったいなかったのでもっぱらテレビガイドで見たい番組を選んで見ていました。あとはだんなに2、3日分朝刊を持ってきてもらって読んでました。消灯が早いので「朝ズバ」は見られても「ニュースステーション」とかは見られないのでなんか会社員としては世間から遠くなりすぎちゃうんです...続きを読む

Q職場の同僚が入院をしました。

先日、職場の同僚が入院をしました。
そこで、お見舞いに行きたいと思っているのですが、何を持っていったら、喜ばれるでしょうか?みなさんのご意見を参考にしたいと思っております。

私は男です。入院している人は女性です。共に20代です。
特に特別な感情は持っていなく、まぁまぁ仲の良い関係です。
ちなみに甘いもの等はダメです。

Aベストアンサー

入院されている同僚の方の病状や入院期間にもよります。

どんなところに入院しているか分かりませんが、私が入院していた時は患者が自分で歩けるならば病院内の売店で好きなものを買えたので、食べ物などには不自由はしませんでした。
というか、お見舞いに来てくださる方が食べ物関係を持ってきてくださる方が多いし、家族も食べたいものない?とか聞いてくれるので不自由しませんでした。

入院しているときって、もの凄い暇なんです。
TVみるか寝るかだけ。暇潰しがしきれないのです。病状が重いとまた違ってきますが。
なので私の場合は3日程度の入院でしたが初日以外は元気でしたので暇をつぶせる漫画などがとても有難かったし、妹が入院したとき(1ヶ月程度)、妹も暇を潰せる漫画をもってきてと切実に言われました。

あと同僚の方が女性ということで、20代ということもあって、外見に気を使う方だと、入院中は毎日お風呂に入れない、髪を洗えないなどがありますので「他人にお見舞いに来て欲しくない」と言う方もいます。ご参考までに。

Qお見舞いに行かない場合のお見舞い金

とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。
お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。
東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。
お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。
私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。

お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。
正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。
出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか?
また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。
どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。

※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。
お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。
東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。
お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配で...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の思ってらっしゃるとおりでいいと思います。現金をお見舞いにするのはマナー違反ではありませんよ!!
東京では何をするにもお金が掛かりますよ。手術によっては食べ物は食べられない可能性もありますし、病院で持ち込めない所も多いです。部屋も個室などで無い限りかなり狭い可能性がありますので、お花も不要かと思います。

また、快気祝いをされる時にも現金ならありがたいですよね。貴方はお返しの心配をされていますが、大きな手術を乗り越えて、元気になったらお礼の気持ちを表したい!!と思うのは喜ばしい事だと思います。

Q知的障害者と一緒に働くことにストレスを感じています

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その分計算高いというか打算的でやりたくない仕事には手を出さないのです。明らかに気付いていても知らん顔。私が気付いてやり始めるのを待っているのが分かるので、本当に疲れてしまいます。年齢は10歳ほど私のほうが上ですが入ったのは彼女のほうが数年早いので彼女に取ったら私は後輩なんです。後輩の私に「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」と言われたりするのは彼女にとってとても屈辱的らしく最初の頃は返事もしてくれませんでしたが、正社員の方々に言われてからは返事というか笑ってごまかしてみたりするような感じです。

私も子供が居ますから自分の子がもしこうだったら・・と思うとこんなことでイライラしてはいけないとは思うのですが、自分に余裕が無いときは本当にたまらない気持ちになってしまい彼女と目を合わせることもできません。一度彼女がやり忘れていた事を指摘すると次に私が何か失敗するのをずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)ちょっとでも間違えると「ほら、これ間違ってたよ」と勢い良く言いに来ました。疲れます・・

普段はなるべく会話を楽しくすることを心がけています。間違いを指摘する時等には言い方には本当に気をつけているつもりです。私以外の職員からも同じ苦情が出ているので職場全体がイライラにならないように責任者の方もかなり気を配って下さっているのがわかります。ですが、やはりいつもいつも笑顔ではいられないんです。少しでも仕事を引き受ければ次々に押し付けようとしてきますし・・・

知的障害者で検索してヒットした過去の質問例を読ませて頂いて、自分が障害者ですという方々の苦しいお気持ちも私なりにですが理解しているつもりです。しかし、どうも彼女はその方達とは全く違い「私が出来ないわけじゃない。私が悪いわけじゃない」と思っているように感じられます。
自分を主体に考えるからいけないんだ、とも分かっているつもりです。ですが、まだまだ私は「こういう人なんだから仕方ない」と思える域に達していないのですね。

私と同じように障害をお持ちの方と一緒に働いている、そういう経験があるという方、よろしかったらどう考えていけばいいのかアドバイス下さい。

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そのもので年をとるわけではなく、親の虐待すれすれの過度の期待による訓練や、また周囲からのいじめなどによって、年月をかけて性格がゆがんだりする事があります。軽度の人のほうが親の期待も大きく、また本人もいろんな事に敏感だったりするわけです。
話は少しそれましたが、質問者さんは別に彼女に支援する役ではないのだから、彼女にどうこうする必要はないのでは。

後は気持ちの問題ですよね。彼女のお給料はみんなと同じなのでしょうか。けっこう違う事も多いですよ。そうだったら「あの人は給料が安いから」で我慢するしかないですよね。
もし同じだったら、その部分で上の人と交渉したらどうでしょうか。彼女ができない部分をできるように考えるよりも、できる人ができない人よりも給料が高い。その方がすっきりします。
彼女との関係ですが、別に無理すること無いです。障害の有無関係なく、障害が無くてもいやな人と付き合わない、挨拶だけする、にこやかに付き合う…それは質問者さんが普段の生活でされている通りでいいと思います。

と、えらそうに書きましたが、私自身はその事で転職しました。その人は正社員で、自分は非正規雇用というのが耐えられませんでした。そういう選択肢もありますよ。

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そ...続きを読む

Q会社の同僚へのお見舞金の金額

会社の同僚へのお見舞金の金額

会社の同僚が手術のため1週間ほど入院しています。
(とはいえ来週早々に退院するらしいですが…)
会社としてお見舞金を出すそうですが、部署でも
お見舞金を出すことになりました。
当部署は人数13人です。
一人あたまいくら位出すのが相場でしょうか?


というのも、「ひとり当たり2000円」という話になっています…
1週間程度の入院でそれは出しすぎではないのか?と思うのですが…
私のほうがおかしいでしょうか??

Aベストアンサー

2000円は高すぎだと思います。
私が2週間入院した時、同僚一同からは、10人で五千円くらいでした。
その他個人的にくれた人も5千円
見舞金ではなく暇だろうからと本をくれた人もいます。

上司1000円、その他500円でいいと思います。

Qお見舞いする場合は必ずお見舞い金必要でしょうか

こんばんは。

今度、お見舞いに行くのですが、
お見舞い金について悩んでいます。

一般的に相手によってお見舞い金が変わりますが、
友人は3000円くらいとありました。

相手は気になる人で、でも、友人とまではいかなくて、最近話すようになってその中で手術する話しを聞きました。

一週間ですが、嫌だな、怖いなって言っていたので、
心配もあり、お見舞いに行こうと思うのですが、
それほど親しくもない人からお金を貰うのは、
逆に迷惑ではないかと気になります。

現金よりも、コンビニで使えるカード1000円~2000円にしようかなとも思います。

必ずお見舞い金を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お見舞いに行かれること自体はもう決めてらっしゃるようですが、
他の方がお書きのように、お見舞いに行かない選択肢も入れられては…も思いました。
何で入院されるかもわからないので何とも言えませんが…
私が入院した時は目的が安静のみだったので、ヒマでしょうがなくて(笑)、
自分が人と話すのが好きな性格なのもあり、お見舞いはとても嬉しかったですが…
お友達は、少なくとも病状はそうではなさそうですよね。
食べ物という選択肢もありますが、食事がどういう状態かわからなければ難しいです。
女性なら一番無難なのは、小さいアレンジメントかなと思いますが…
(オアシス使用の、管理に手間がかからないものがベターかと)
気になる人とあり(友達として?異性として?)、
質問者様と相手の方の性別が分からないので、何ともはかりきれません(^^;
ベッドの上で起き上がれて本などが読めるなら、本や雑誌もいいかもしれません。
好みが分からないなら、これも選択が難しいでしょうが…
カードは悪くないですが、いくら現金でなくともお金を貰っているのと同じ状態ですから、
金額が明確に分かるのであれば、相手にとってはお金を貰ったのと同等だと思います。
品物だと値段がダイレクトに分からないから…という部分があると思うので、
お金でなくてもカードや金券であれば、似たようなことかな、と。

何をあげていいか、迷惑か分からない…程度の関係なら、
私ならお見舞い自体遠慮するかな…と思いました。
他の方の書かれているように、お見舞いメールなどだけでもいいと思います。
お見舞いに行きたいけど、気を遣わせたり気疲れしたりすると申し訳ないから、遠慮した…
と、事前でも事後でもお伝えになれば、気持ちは伝わって嬉しいと思います。
もしくは、行ってもいいかどうかを直接尋ねるか…

お見舞いは難しいもので、人によっては、かなり親しくても敢えて行かない…
ということも珍しくありません。
カード以外に、品物にするかどうかに加え、お見舞いを遠慮することも選択肢に入れられ、
再度お考えになられては…と思いました。
長文失礼しました。

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お...続きを読む


人気Q&Aランキング