アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族との食事会での服装について

当方20男です。
週末、親族との食事会があり、服装については私服でいい、とのことなのですが
どのような服装で行けばいいのか分かりません。
私服でいいとは言っても、最初はスーツで行く予定だったのですが
食事する場所が普通の和食レストランのような場所で、スーツだと完全に浮いてしまいます。
どのような服装でいけばいいと思いますか?ジーパンはやはり・・・NG?

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

お姉さまのご結婚相手の
ご家族との食事なのですね。
しかも、カジュアルなレストランで「気楽にいきましょう」ということですね。

20歳の男性ということで
学生さんか、社会人かは解りませんが
他の男性がスーツにネクタイではない
カジュアルな格好ならば
オススメの格好は
上は紺ブレザーに、下はスラックスかチノパン、
またはドレッシーなGパンです。(ダメージやウォッシュはNG)

靴は黒か茶の革靴、パンツの色と同色の靴下
ベルトは、靴の色と同じ色をしてください。
上着の中は、あなた様に似あう色目の
ボタンダウンの綿シャツですね。

春なので薄いピンクも若々しいですし、
白地に紺のストライプは
爽やかですね。

ドレッシーなGパンは、着こなしが難しいので、
本音ではオススメしたくないです。
手持ちの服が無いなら
いっそのこと、紺ブレと一緒に下のパンツも
お店でコーデして購入することをオススメします。

ネクタイも一緒に買っておけば
後々役に立ちます。

男性皆がネクタイなしで行くと言うことなら
紺ブレにノーネクタイで行けばいいです。

学生が学生服でどんな場所でも格好がつくように、
男性は紺ブレ、ボタンダウンで
なんとか体裁は整いますから
この機会に揃えておくこと、オススメします。
    • good
    • 1

何のお食事会ですか?結婚カテゴリーで質問されているので、それ関連ですか?


それともカテゴリー違いでしょうか?

結婚関連でしたらデニムはNGです。デニムってそもそもが作業着ですからね;
フォーマルな場にはそぐわないです。
お洒落に自信があるのであればジャケットスタイルでもいいですが、まあ…スーツが無難でしょうね。

この回答への補足

言葉不足で申し訳ありません。
姉が結婚したため、親族で顔合わせのような食事会です。
私服でいいとの事で、食事する場所も普通のレストランのような場所なのですが
やはりスーツの方がいいのでしょうか・・・。
因みに叔父はブレザーにセーター、というような服装らしいですがそのような服を持っていません。

補足日時:2010/04/22 20:19
    • good
    • 0

親族との食事会と、言っても目的が判らなきゃ回答も躊躇します。


スーツが一番無難でしょう。Gパンは遊び着です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!