物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。
本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。
祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと
考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか?



年齢のせいで済む問題ではないように思えます。
可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。
嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。
家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。

がんばって!

この回答への補足

ご回答有難うございました。
やはり、気になるので家族にも相談をし、もう一度父に話してみようと思います。
有難うございました。

補足日時:2010/04/23 10:35
    • good
    • 0

車を運転されているのが気になります。


よく、高速道路などで高齢者が逆走して大事故になる・・・あれの多くは、認知症の方です。質問文にあるような物忘れだと、十分、認知症の可能性があります。
ドックなどではなく、精神科専門医、あるいは認知症専門医の受診の方が(健康保険が効くので)安くなりますし、正確な診断が下されると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
運転で、事故などにあったら本当に大変なことですよね・・。
ドックだと確かに高額な金額なので、保険が効けばなと思っていました。
色々と教えて下さり有難うございました。

補足日時:2010/04/23 10:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもの忘れにいいサプリメント

知人(41歳)が最近よく物忘れをするようです。
何かいいサプリメントがないか・・と言われたのですが、昔「いちょう葉エキスがいい」と聞いたことがあるのですが、他にお勧めのサプリメントはありますか?サプリメントだけでなくても何か「もの忘れ」に
効くものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の研究員をしています。
イチョウ葉がいいと思います。イチョウ葉はドイツでは、「アルツハイマー」の薬として知られていますし、脳の血流を活性化させます。
他に物忘れには、手を動かすことが大事だと思います。
ピアノなど、指を使うことを始めるのはどうでしょうか?

Q父の物忘れがひどくなって来ています

父(64歳)の物忘れが最近ひどく、認知症の前兆なのではと不安です。
もともと「あれ」とか「あの人」とか指示語をよく使う人でしたが、定年退職以来、頻度がぐっと増えました。
ごく当たり前のように、「あれ」「それ」を使っているようです。
これはまずいと思って、父が指示語を使う度に「『あれ』って何?『あの人』って誰?」と聞いているのですが、「あれだよ…ほら…あの…」と言いながら大抵思い出せずに諦めてしまいます。
特に人名や、身近なことを話すときの目的語を忘れる傾向があります。
前の日の夕ご飯を聞いても、なかなか思い出せないことが多いです。
指示語を使う癖が、思い出す能力をどんどん奪っている気がします。
怖いことにそういう癖が私(24歳)にもうつっていて、私も似たようなことがあります。
ここ数年人名を忘れることがすごく多くなりました。思い出そうとすればする程思い出せなくなります。
そういうのもあって、父が物忘れするとイライラして「ちゃんと思い出さなきゃだめだよ!」と怒ってしまうことがあります。
今父はパートで経理の仕事をしており、友達にもよく会いに行き、読書も好きなので、脳は使ってる方だと思うのですが…。
この物忘れを食い止める方法をアドバイスお願いします。

父(64歳)の物忘れが最近ひどく、認知症の前兆なのではと不安です。
もともと「あれ」とか「あの人」とか指示語をよく使う人でしたが、定年退職以来、頻度がぐっと増えました。
ごく当たり前のように、「あれ」「それ」を使っているようです。
これはまずいと思って、父が指示語を使う度に「『あれ』って何?『あの人』って誰?」と聞いているのですが、「あれだよ…ほら…あの…」と言いながら大抵思い出せずに諦めてしまいます。
特に人名や、身近なことを話すときの目的語を忘れる傾向があります。
前の日の...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度の年齢になると、「あれ」「それ」は仕方のないことだと思い
ます。
これくらいは「年なんだから仕方ないなあ」ぐらいに構えてあげないと、
お父様も息が詰まってしまいますよ。
ご質問を読んでいて逆に懸念されるのは、質問者さんの物忘れの方ですね。
といっても、深刻なものではないですが、もしお仕事がパソコンに始終
向かっているようなお仕事だったら、少しほかの外的刺激は必要なのだ
と思います。
パソコン仕事というのは、脳を使っているようで、実は反復動作にも似
て意外に脳は使っていないものですから。

最後に、もしお父様の認知症をお疑いならばいくつかの自治体でやって
いる、簡単な認知症のテストがあります。
紙に円を書いておいて、「ここに10時10分を書いてみて」と質問してあ
げてください。
時計の針で10時10分がちゃんと書ければほぼ問題はないでしょう。
もちろん、これで万全ではありませんし、ご年齢的にもそろそろ2年に
1回くらいは脳ドッグをやってみたら良いのではないでしょうか?

Q物忘れに関して質問です。

物忘れに関して質問です。

私は36歳なのですが、

最近記憶力の衰えに自分でも

嫌気がさして来ます。

すぐ忘れてしまう、仕事でも何回も

繰り返しやらないと覚えられない等

困っています。

単なる物忘れと、健忘症やアルツハイマーとの

違いを教えて下さい。特に健忘症に関して

詳細に教えて頂けると幸いです。

そしてサプリメントでDHAがありますが

記憶力、考える力を養うのに良いと

聞きます。良く見ると値段も様々ですよね。

何を基準に購入すれば良いのでしょうか?

また何で値段にばらつきがかなり生じるのでしょうか?

記憶力や考える力に対して有効な

サプリメントがあれば併せて是非ご紹介下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

サプリメントではないのですが

両手の指回しと言うのがあります
http://www.e-classa.net/h-hiratuka/medical_news/healthnews_091015.html
この画像が良いかな

やってみてください

Q物忘れが激しい。23歳。物忘れの段階。

私はとても物忘れが激しいです。
 学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。)
友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。
親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。
 物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。
 一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。
 顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)
 高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)
 右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。
 ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。
 
 いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。
 睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。
確かに最近疲れ気味ではありますが。
 これらは正常な範囲でしょうか?
根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。
どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

私はとても物忘れが激しいです。
 学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。)
友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。
親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。
 物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。
 一日1個は必ず忘れ物をする。名...続きを読む

Aベストアンサー

私もかなり人の顔が覚えにくかったり、ボケボケ度が大きいです。結構頭を使う仕事をしているのですが、難しい計算は出来ても、簡単な暗算などが出来なくって、困ってしまうことはしばしばあります。仕事で英語をよく読んだり喋ったりするにも関わらず、英語で曜日や月を覚えていません。右と左もあいまいですし・・。いまだにお箸を持つほうが右だから・・・って思い出さないとすっとは出てきません。

で、先日テレビで「君を忘れない」(だったかな?)という若い妻が若年性アルツハイマーで旦那や子供を忘れてしまうというドラマをしていて、たまたまそれを見ていた主人が非常に私のことを心配しまして、いきなり、

「100から7を次々に引いてごらん?」と唐突に言いました。

つまり、93、86、79・・・という風に次々と言え、と言うことなのです。

まあ時間はかかったものの、一応それを答えると、彼は安心していました。どうもそれは初期アルツハイマーのテストであるそうなのです。時間がどれくらいで出来れば安心なのかは定かではありませんが、私は30秒以上かかって、それも最後の答えが間違っていた・・(笑)(最後は2になるんですがね)。でもアルツハイマーの人はどうも途中で止まってしまうらしいです。
私はこの方法が本当に正しい判断基準かどうかには責任もてませんので、ほんとに心配だったらやっぱり医者の門をたたいて下さいね。それほど高くないこんなチェック検査を本当にお高い検査の前にしてくれるのではないかと思います。

ま、私の場合本当に必要なことは気合を入れれば覚えていられるので、性格的なものだとあきらめています。さすがに自分がどういう人間だったかっては覚えてないと自覚することはありませんが、じゃあ、高校時代、どんなことを考えてどんなことをしていた?って言われると、そんなこと覚えてないよおって思いますので、これはどのくらい覚えているのが正常かなんて、人には計れません。自分の名前を覚えていて、親の顔と名前が思い出せればいいんじゃない?

あ、ちなみにうちの旦那が私のことを好きになった理由を問い詰めると、
「うーーん。天然ボケだから」
と、言っていました(笑)。
私は一応今の忘れっぽい性格も自分のチャームポイントだと思ってます。

私もかなり人の顔が覚えにくかったり、ボケボケ度が大きいです。結構頭を使う仕事をしているのですが、難しい計算は出来ても、簡単な暗算などが出来なくって、困ってしまうことはしばしばあります。仕事で英語をよく読んだり喋ったりするにも関わらず、英語で曜日や月を覚えていません。右と左もあいまいですし・・。いまだにお箸を持つほうが右だから・・・って思い出さないとすっとは出てきません。

で、先日テレビで「君を忘れない」(だったかな?)という若い妻が若年性アルツハイマーで旦那や子供を忘れ...続きを読む

Q物忘れがひどいのを直す方法ってあるのでしょうか?

こんにちはtmgmです。

私は最近物忘れがひどいです。
特に仕事での物忘れがひどくいつも先輩にしかられています。
自称物忘れがひどいという方、どのようにして回避しているのかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうこともありますので、糊付けはとても有効ま方法です。

 とにかく、大事な事を必ずメモします。キーワードだけでもいいでしょう。「5/12 **商事 報告書送付」などのキーワードで良いと思います。

《メモを必ず見る》
 メモに記録しただけでは十分ではありません。必ずそれを一日何度か見直すことです。

《終わった物や優先度の高い区別をする》
 メモの中で、既に終わったものは、頭に「レ」など付けるとか、優先順位の高いのは「☆☆☆」などを付けて優先順位の低いのは何も付けないとかで区別します。
 そうすると現在何が残っていて、何が終わっているのかが直ぐに分かります。これから何をする必要があるのかが見えてきます。

《自己管理を確実に行う》
 仕事でやらなければならないことは多いのですが、途中で他の業務や違う電話が入ってくるとつい忘れがちでです。でも仕事でやらなければならないことを忘れてはなりません。

 このメモ帳は一例ですが、上司や先輩からあの仕事はどうなっていると聞かれた場合に、そのメモ帳を持って行き直ぐに答えられるようであると、頼りがいがある、ちゃんと与えられた仕事を管理しているとなり、信用度もアップされます。

 理想なのはすべて頭で記憶されていれば良いのですが、忙しいとつい忘れてしまうのは誰しもあることです。こういうメモ帳で自己管理を確実にしている人ができるサラリーマンです。

 メモ帳の方法は一例です。ご自分に合った方法で管理されると宜しいと思います。

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうことも...続きを読む

Q高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業

高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業自得ですが、見ててかわいそうで。市販薬で尿意を感じる、または、コントロール出来るものはありますか?

Aベストアンサー

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそうなくらい。慌てて、いきなり海の中に駆け込み。これが12日間滞在中で毎日の出来事。長距離のヒコー機でも大丈夫だったのに。
ぶっちゃけて話できる婆さんに、聞くと、やはり同じで、水の音を聞くと、おもらしはよくするとのこと。

年行くと、コレストールとか、糖尿病予防、血圧、とかの薬飲まされますが、あれすべて排尿効果を上げる役目もあり。それで、その薬を飲まずにいると、1週間目くらいから水の音を聞いても尿意はなくなってきます。

そうかといって、高血圧や血糖値の高い人は、服用せざるをえないし。お父さんと出かけるときは、噴水のある所には近づかないことです。もし、遠くに見かけたら、とにかくトイレに無理やりにも連れていくことくらいですかね。

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそう...続きを読む

Q物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。
本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。
祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと
考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

Aベストアンサー

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか?

年齢のせいで済む問題ではないように思えます。
可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。
嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。
家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。

がんばって!

Q脳卒中の身で何度も出歩く父-入院を考えるべきでしょうか

 14年前に脳出血を患い、それ以来言語障害で歩行が難しい父がいます。排便も数年前から失敗するので、紙オムツをしています。
 この父ですが、歩行が難しいとはいえ日に何度も出歩いてしまい、一緒に暮らす母は疲れ果てているようです。
 数時間も帰らないことがままあり、そのたびに母は探しにいくようですが、山道に入っていくことも多く何度か足を踏み外して道から転落していたそうです。また、行ったはいいが、途中で歩けなくなり雨の中を座り込んでいることもままあるようです。
 
 母は気性が激しい人で、最近父に対しても罵言もひどく、そうかといって父が「徘徊」をやめるわけでもなく、このまま二人で一緒にいさせたら怖いと最近感じます。

 かかりつけの脳神経科の医師は『入院を考えたほうがいいかもしれない』と言われ、「精神科、神経科、作業療法」を診療科目とする病院を紹介してくれましたが、父は入院するのはイヤだと言い張ります。
 またセカンドオピニオンといいますか、内科の医師は『入院したらダメになるばかりだ』といわれます。
 
 娘の私としては、父を入院(まして精神科)させたくはないのですが、これ以上自分の両親が一緒にいてもひょっとして殺し合いになりはしないかと最近そこまで心配しています。
 
 アドバイスをいただけたら幸いです。

 14年前に脳出血を患い、それ以来言語障害で歩行が難しい父がいます。排便も数年前から失敗するので、紙オムツをしています。
 この父ですが、歩行が難しいとはいえ日に何度も出歩いてしまい、一緒に暮らす母は疲れ果てているようです。
 数時間も帰らないことがままあり、そのたびに母は探しにいくようですが、山道に入っていくことも多く何度か足を踏み外して道から転落していたそうです。また、行ったはいいが、途中で歩けなくなり雨の中を座り込んでいることもままあるようです。
 
 母は気性が激し...続きを読む

Aベストアンサー

徘徊は本当に大変ですね。お察しします。
入院の件は分かりませんので、何とも申し上げようがありませんが・・・
まず、一人で外出できないよう、ドアのすべてに、上のほうに鍵をつけてはどうでしょう。
ホームセンターなどで安く買えます。
体の不自由な老人が自分ではずすことは出来はずです。

昨年心配なことがあって、いくつか買っておきましたが、おとなしく気力の無いばあちゃんなので、その後外出の心配なく、使ってみたわけではありませんが。

男性で、介護するのが妻と言うときは、「閉じ込められた」と怒って大騒ぎするかもしれませんね。
それでも、外出するのに付いて行くとか、なだめて寝させるとか、次の手が打てるでしょう。

又、持たせて居場所を検知する器具もあります。
http://www.855756.com/info/m_man_top.html
ほかにも検索すればいろいろな種類のものがあると思います。
なお、介護保険で、そうして器具も貸してくれるのではないかと思います。
介護保険はどうなっていますか?
至急申請して、ケアマネージャーに相談してみてください。
いろいろな対処の仕方を教えてくれます。

徘徊は本当に大変ですね。お察しします。
入院の件は分かりませんので、何とも申し上げようがありませんが・・・
まず、一人で外出できないよう、ドアのすべてに、上のほうに鍵をつけてはどうでしょう。
ホームセンターなどで安く買えます。
体の不自由な老人が自分ではずすことは出来はずです。

昨年心配なことがあって、いくつか買っておきましたが、おとなしく気力の無いばあちゃんなので、その後外出の心配なく、使ってみたわけではありませんが。

男性で、介護するのが妻と言うときは、「閉じ込め...続きを読む

Q物忘れが激しい

最近物忘れが激しいんです。

生姜を食べると物忘れするとか、
自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されて
ものを忘れるっていうのを聞きますけど・・・。
自分の意識だけの問題なのかな?

Aベストアンサー

皆さん適切なお答えをされていますが、あえて付け加えさせていただくと、

>生姜を食べると物忘れするとか、
>自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されてものを忘れる

いずれも迷信です。
生姜だろうが茗荷だろうがこれを食べて物忘れが激しくなることはありません。
高脂肪・運動不足の生活のために若年層にも動脈硬化・脳梗塞が急増しています。
ご心配なら本当に脳ドックへ。決して安いものではありませんが、
脳や心臓は一生のお付き合いですから。

ちなみに、茗荷を食べると物忘れするというのは、お釈迦様の十大弟子の一人で
物忘れの名人だった周梨槃特(しゅりはんどく)の死後、お墓から茗荷が生えてきたという逸話から生まれたものです。塩もみした茗荷でご飯を食べると何杯でも食が進みます。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991004c.htm

Q父が尿が濃く、だるく、体がピリピリするというのですが・・原因は何が考えられますか?

 どうも父の調子が悪く、尿が濃く、だるく、体がピリピリするというのです。今まで大病は無く健康でしたが、心配です。
 明日にでも病院に連れて行こうとは思うのですが、
 現状の症状でどんな原因が考えられるでしょうか?
 
 少々太っています。m(_ _)m 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

痺れは非常に厄介です。何が原因で起こるか、多種多様だからです。

神経内科のある大病院をお奨めします。神経内科とは、神経を精神活動ではなく物理的器官として診るという専門家集団です。大病院にしか、いません。

痺れが左右対称が、不対称かが大きなポイントになります。

不対象であれば、まず整形外科。体の片側半分でどこかの関節が神経を押しつぶしている可能性が高いからです。整形外科がお手上げしたら、神経内科なり脳神経科なりにまわしてくれます(脳が原因でしびれが出ることがあります)

しびれが左右対称であれば、可能性は、(1)糖尿病、(2)神経が首の後ろでつぶれている、(3)神経内科が担当の、膠原病等、難病・奇病にかかっている、などの原因が考えられます。

普通なら、整形外科から入って、首の後ろがつぶれていないかを診ることが出発点なのですが、尿が濃いという表現が気にかかります。糖尿病か何らかの原因で内臓が炎症を起こすような病気かもしれません。整形外科や病院の入り口カウンターでにその旨を説明し、専門の部署に回してもらうなりして、血液検査をしたほうがいいかもしれません。

なお、お父様ほどの年齢であれば、人間ドックに行かれた経験があるかもしれませんが、未経験であれば、甲状腺障害も疑ってください。甲状腺は、通常の血液検査では調査せず、人間ドックで初めて発覚するケースが多いです。

痺れは非常に厄介です。何が原因で起こるか、多種多様だからです。

神経内科のある大病院をお奨めします。神経内科とは、神経を精神活動ではなく物理的器官として診るという専門家集団です。大病院にしか、いません。

痺れが左右対称が、不対称かが大きなポイントになります。

不対象であれば、まず整形外科。体の片側半分でどこかの関節が神経を押しつぶしている可能性が高いからです。整形外科がお手上げしたら、神経内科なり脳神経科なりにまわしてくれます(脳が原因でしびれが出ることがあります)
...続きを読む


人気Q&Aランキング