アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には昨年から「き面鳥」という鳥を飼育しています。雄、雌1羽ですが卵もちゃんと生みます。以前孵化器で繁殖を試みましたが10個で2羽でした。
毎日2回卵を移動(回転)するなどの処置はしましたが結果に残念です。卵の採取は1羽ですので10日以上かかりますが孵化器に入れるまでの保管は常温で行っておりましたがうまく孵化できるような方策が有れば教えて下さい。

A 回答 (1件)

き面鳥というのは知らないのですが…

烏骨鶏の経験ですと、卵は生んだらすぐに孵化器に入れる方が良いようです。
生んでから孵化器に入れるまでに、時間が経つとよくないようでした。

まぁ、親鳥が抱卵しているなら問題は無いのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。今回の保管期間は20日程合ったかもしれません。その時は卵の方向も関係なく保管してましたので横の物や縦の物もあったかと思います。それも影響があったかもしれませんか?
今度は生んだら早めに入れるよう心がけます。でも孵化する日がバラバラになりますね。
き面鳥は顔の部分が羽で隠れるような鳥で数は少ないと聞きました。大きさはニワトリと変わりません。