『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

昨年2月中旬に子供が交通事故にあいました。
怪我は完治致しましたが、示談が一向に進みません。

昨年4月中旬に、保険屋担当者からの状況問い合わせ時に
「5月末の診察で全て終わる」と伝えたのを最後に、音沙汰なし。

一年を経過した今年4月中旬に保険会社に電話で処理を進めるよう連絡、担当者から、「お伺いします」のFAXが入ったが、その後一ヶ月音沙汰なしでしたので、所長に連絡してやっと最初の交渉が行われました。
(所長は交渉放置の事実を知らなかった様子)

しかし、一回目交渉終了時に担当者が「(処理は)早い方が良いですね」と言っておきながら既に一ヶ月以上経過しています。

事故に遇われた方、保険屋との示談での交渉の間隔は何日くらいでしたでしょうか?
物損・人身問わず教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

すいません、ついさっきの回答ですが、共用パソコン使っていて、友人のあとそのまま使ってしまいました。

ニックネームを混同してしまいすいません。

 yuicyanではなくasucyanでした。

この回答への補足

何回も本当にありがとうございました。

一ヶ月前にやっと最初の交渉が始まったばかり。
特に金銭的に不自由している分けでもありませんので、そちらのように放置責任を取らせれるよう、もう少し交渉で努力してみます。


締め切りはもう少しお時間を頂きたいと思っています。
他の回答者の皆様もご了承下さい。

補足日時:2003/06/27 13:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回もの回答ありがとうございました。
お礼を遅らせたのは、やっと初めた交渉後「早く行います・・・」と言って帰ったのにやはり一ヶ月以上連絡が無く、こちらから電話を入れての返事待ちが有りました。

先程、担当者から電話が入りましたが、真摯な対応も見れませんので、悪意あっての遅延、示談の意志無しとみなし、別方法での解決を選択する旨伝えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 12:55

No4の者です。



いろいろ考えていらっしゃるようですね。それならあ**い損保を経由しないで処理してもらえば時間はかかりません。自賠責だけ、自分で請求処理されてはいかがですか?物損(10万くらい)のみ保険屋さんと話しましょう。

 こういうのは、いかがですか?
    • good
    • 2

No4の者です



 簡易裁判所で小額訴訟だと、一応、一回しか話し合えません。一発勝負で決着が着きそうだとは思えません。つまり、双方出廷し、その場で結論が」出そうな場合のみ勧めします。
 もし、結論が出ない場合(内容に不服がある場合)簡易裁判所での裁判になりますが、簡易裁判所のみの審理で控訴できなくなります。簡単といえば簡単ですが、今までに何度か自分で裁判をされた経験が無ければ保険屋さんの思う壺です。向こうは、裁判のプロ。やっと慣れたころ判決が出てしまい、控訴の権利すら奪われてしまうのですから。
 なぜ、小額訴訟をしようと思うのですか?それより、保険屋さんと話がしたいと思うなら、他に方法があると思います。
 
 私も、小額訴訟の話を聞いたとき、いい制度だなと思いましたので、気持ちは分からないでもないのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

訴訟を急いでるわけではありません。
今までの経緯を見ますと、そちらのように処理放置のクレームに応じるか?疑問があるから最終手段としての訴訟を考慮しています。当分は話し合いでの解決を求めています。

現在、保険屋から提示されている金額は自賠責範囲の金額、どのような判決が出ようともこれ以下の金額にはならない。過失割合でもこちらの過失は45以上はない。ようはこれ以上失うものは無いんです。

前回の話し合いでも、こちらからの要求は自賠責では実態に合わない点のみで、具体的な金額要求など行っていません。(返事待ちで早一ヶ月以上経過です)
この辺をそちらのように遅延責任分として保険屋が認めれば一件落着かと思っています。

補足日時:2003/06/27 08:32
    • good
    • 1

No4のほったらかされた者です。



 人身40万円足らずと物損10万円程度との事ですが、小額訴訟は無理です。全額で30万円以下。つまり物損のみとかであればOKですが、これでは意味が無いでしょう。私も、従業員さんが居たり、という関係で事故の被害者処理を何度かしましたが、小額訴訟だけはお勧めできません。ということで、補足に簡易裁判所ではなく近くに地方裁判所の有無をお伺いしたわけです。
 小額訴訟に、期待したい気持ちは重々承知の上ですが(私も一度そうでしたので)一緒にもう少しいろいろな法的処置も考えて見ませんか?

From asucyan

この回答への補足

何度もいろいろありがとうございます。
簡易裁判所の方が近いんですが、地方裁判所へも2時間くらいで行ける所に有ります。

少額訴訟だと小分け(ooの内xx分と言った具合)にする必要が生じますが、本人訴訟だと90万まで可能のようですが。

事故交渉も嫌だ!と思うと気が滅入るので、交渉を楽しんで、そして訴訟も体験と思っていましたが・・・少額訴訟のお勧め出来ないところはどのようなところでしょうか?

補足日時:2003/06/27 06:08
    • good
    • 1

No4の者です。

そんなにひどい?
 私の最初の担当者は三*海*の損害サービス課の課長だったんです。そう、担当課長じきじき。次の人は、部下の方。年は、担当課長のほうが年下。

 所長がいるということは、ほかに人間いるんでしょう?所長じきじき、担当になってもらったらいかがでしょう。それと、地方裁判所は近いですか?物理的にということです。簡易裁判所ではちょっと・・・。

 補足お願いします。

この回答への補足

何回もありがとうございます。
今は所長相手に話をしていますが、先の補足蘭に記した通りです。

事故翌日の午前中に保険屋が来ました、帰り際に事故の自転車も見たいといったので見せて「このような保証は?」の一言で午後には物損担当から物損の交渉連絡です。
子供はICUで治療中、親も面会出来ない時点にですよ。

また、3月にはこちらの保険会社に50:50での過失交渉を持ちかけているんです。こちらの過失は45以上は無いというのに。それが今になって事故資料を請求とは、3月の過失は何を基準でと言うことになりますね。

このような非常識な対応を書き出したらレポート用紙何枚になるか分かりません。

こちらが円満示談の 努力をしたが保険会社が・・・という理由から他の人たちの交渉過程を知りたくての質問でした。

現在の提示金額が全て自賠責範囲で40万足らず、物損においても全額保証で10万の査定ですから、簡易裁判所の本人訴訟で十分かと思っています。
保険屋の今後の対応によっては、訴訟相手を加害者本人に、その金額が出た時点で保険屋に一年放置の延滞請求かな?と思っています。

保険屋もピン・キリですね。

補足日時:2003/06/26 21:51
    • good
    • 0

No4の放置された仲間です



 私の場合は、9ヶ月経って最初の担当者が電話をしてきました。何食わぬ調子で、そろそろお話し合いを、と言ってきたので、今頃、どうして?担当者を至急変えて。あなたの声はもう聞きたくない。と伝えました。もちろん、最初は担当者変更はできないと言われましたが、あなたが担当者だと気分が非常に悪い。(ちょっと大げさですが)頭が痛くなる。痛み止め飲みたいくらいよ!!といって変えてもらいました。
 すぐ新しい担当者が電話をかけてきました。会う約束をして、会いました。
 落ち合ってコーヒーを飲みながら、その場で示談するように印鑑もって来ている。遅れた分を、それなりに保険会社に都合のいいようにしていいのでトータルで増額要求しました。(知人の男性立会いのもと、この方、損保会社で事故処理経験あり)不服なら、お好きにどうぞ!今までの経緯もすべて公にしましょう!!これで、かなり、増額決定でした。こちらで概算してもらった額の1.5倍もらいました。以前にも言いましたが、会社によっては、延滞金ではいろいろ不都合があるらしいです。

 一番お聞きになりたかった件ですが、新しい担当者になって、電話で話して、翌日会って、即決でしたので、2日、時間にして電話3分、会うのに往復40分、会話30分、トータル1時間ちょっと、でした。

 とにかく担当者を変えてもらいましょう。忙しい、手が足りない、言い訳に過ぎません。同じ人だとまたまたされます。相性もありますので、なんといわれても変えてもらったほうがいいですよ。

この回答への補足

度々の回答ありがとうございます。
処理を放置したとはいえ、こちらと比べるとまだまだ良心的に思えます。

担当者の交代は真っ先に申し出ましたが・・・、田舎町の営業所、回答期限を切っての交渉になるかと思います。

今朝も催促しましたが、事故状況についての書類を請求中との返事。(一年以上の日数も有ったというのに)
先の交渉では、事故状況の客観的説明も出来ず、加害者の過失は10%だけと言う始末。
まるでフリーマーケットの値引き交渉に感じました。

責任者(所長)からして、放置で被害者に迷惑をかけたと言う謝罪の気持ちが無いようにも思えます。

今後の成り行きでは本人訴訟なども念頭に置いていきたいと思っています。

補足日時:2003/06/26 15:28
    • good
    • 1

No4の放置された者です。



 私の場合は、新しい方から電話があり、会う約束をし、会いました。その場に男性の知人に立ち会ってもらいました。(女性だとなめられます)そして、最初に保険やさんが謝りました。すかさず、『法的手段をとるところだった、知人の弁護士に相談するところだった、間一髪でしたね』と言いました。
 次に、保険やさんがいろいろ準備して計算もしてきていると思います(日数が経ち過ぎていますので)その提示額を聞いてください。もし、計算してきてなかったら、その場で計算してもらいましょう。かばんの中に必要書類一式必ず持ってきています。
 そのあとで、上乗せを請求しましょう。しかし、利息とか遅延延滞金という言葉は禁句です。遅れた慰謝料も禁句に近いです。(本音は)規定以外を払いたくないのです。A+B+C=50万だとしたら50万と50万に対する利息ではなくA+a+B+b+C+c=80万とかにしてもらいましょう。そのほうが相手も都合がいいようです。
保険やさんも裁判したくないのです。経費がかさむし・・・。ただ、いろいろ手続き、体面とかあって全体を水増しして、金額UPが格好がつくようです。

すいません、ちょっと出かけます。ここでいったん切らせてください。この続きは後ほど、投稿します。

From ほったらかされた者 

この回答への補足

お忙しい中二度の回答ありがとうございます。

締め切りまで時間を頂きたいので、この蘭を使って取り敢えずのお礼させていただきます。

補足日時:2003/06/26 12:32
    • good
    • 0

こんにちは。


とてもだらしない担当者ですね。まともな保険会社でしたら、まず事故時に、この事故の担当者になる旨の連絡をします。そして、事故の状況、怪我の状況を聞いてきます。それから1週間もしないうちに、また連絡が来て、治療の具合を聞いてきます。長引くようであれば、1週間、もっと長引くようであれば、最低でも3ヶ月おきには連絡があります。過失があるのか無いのかわかりませんが、被害者側から、催促をされるような保険会社は最低ですね。保険会社がだらしないのであれば、加害者にどんどん請求をしたほうがいいと思いますよ。もう完治しているんですから、がんがん連絡して、交渉してください。そして、最後はこの1年、ほうっておいた責任を追及して、上乗せを勝ち取ってください。参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう少し、多くの回答を待ちたいと思いますので、一先ず補足要求を使って、お礼させていただきます。

だらしない担当者ならまだ良いのですが悪意が有るのではとも感じられます。

次回連絡は担当者ではなく、責任者(所長)を引きずり出す予定でいます。
それで話が進まなければ加害者への請求、保険屋へは遅延の損害請求かと思っています。

補足日時:2003/06/25 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最低な保険屋を相手にすると大変です。
(^^

お礼日時:2003/07/02 12:59

 あなたもですか。

同類です。
私自身が事故にあったときにも放置されました。留守番電話に
「またお電話します。」
そのあと、9ヶ月経って電話をかけてきた本人が、
「そろそろ、話し合いを。」
とのこと。当然、頭にきて担当者を変えてもらいました。また、9ヶ月間放置したことによるクレームで**万円上乗せしてもらいました。
 放置していた相手方の保険会社は、合併し社名が三*住*となりました。事故でも嫌なのに、また、ミスにより嫌な思いをするなんて・・・。その分、しっかり文句くらいは言いましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

こちらの保険会社は「あxxい」です。

交渉開始時に、担当者の交代は要求しましたし(人手不足とのこと)、今後の交渉の中で、保険屋の一方的な遅延行為として利息分を加えるつもりでいます。

そのためにも、正常な交渉パターンを知りたいのです。

担当者が変わって一回で交渉成立しましたか?
数回の交渉がもたれたなら、その間隔はどの程度の日数でしたでしょうか?

補足日時:2003/06/25 15:29
    • good
    • 1

こんにちは。


ちゃんとした保険会社か疑いたくなりますね。治療直後間髪入れずに示談を、と言う話はしませんが、しばらくしてから条件の提示をするものです。(ケースバイケースですが何ヶ月も空ける事は通常ないでしょう。)
さて、そもそもは損害賠償の問題ですから、保険会社と話すのが全てではありません。事故相手がいるわけですよね。保険会社も組織ですから良い担当もいれば悪い担当もいるでしょう。
保険会社を通じた交渉を必ずしなければならない、と言う事はありません。直接加害者に請求しても良いです。保険は相手の責任を肩代わりするものではなく、あくまで金銭面を肩代わりするだけのものです。(そこに示談代行が付いています。)
ですから、加害者本人に支払ってもらってもいいわけで、加害者は自分の保険会社から後程回収すればいいです。(加害者側では驚いて自分の保険会社に事情説明を求め、すぐ対応するよう依頼することでしょう。)

この回答への補足

今までの状況が正常でないことは十分承知していますし、アドバイスのに書かれていることも承知しています。

私が知りたいのは、普通に示談に至るまでの交渉がどれくらいの間隔で行われ、どれくらいの期間で示談成立したかということです。
(まともな保険屋の場合の様子を知りたいのです)

補足日時:2003/06/25 13:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q接触事故示談に掛かる期間と過失割合

事故の状況を図で見ていただきたいのですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/keichan0852/32712726.html
3月25日の事故について5月21日以来未だ保険会社から連絡有りません。
保険会社の仕事はこのくらい時間が掛かるものなのでしょうか?
何もしないで待ってて良いのでしょうか?

教えていただきたく宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険屋は単にあなたの過失について、どの程度の過失があるかを判断して賠償をするのみです。
相手が無過失主張する以上 それが妥当なものと判断出来ない限り、またあなたがそれでは納得しないとすれば前には進めません。
示談できなければ、車の修理代の支払いはしません。困るのはどちらですか?
保険屋は困りません。
早期に示談解決できるかどうかは相手次第 一部契約者に問題がある場合もありますが・・・・?
いずれにしても、保険屋は当事者の間でそれなり示談のための解決努力はしますが、それも相手によりけり。
保険屋には、警察 検察のようなまた裁判所のような権限はありません。
調停・訴訟のような、なんらかの行動を双方が起こさない限り、当分なりゆきを見る、しかないでしょうね。保険屋が積極的にそのような行動はしません。
保険屋から強制的になにかする権限は持ち合わせていません。相手が契約者に対して不当に恫喝 強要 脅迫的言動・行動をするようなことがあれば、弁護士対応、依頼することはありますが・・・?
取りたててあなたに困ることがなければ、放置しておけば良いでしょ。
自分の修理は車両保険加入ならそちらで先行払いします。未加入なら自己負担でさっさと修理 示談は保険屋に丸投げ 知らん顔しとけば済む話 どちらにしてもバックでの衝突ですから過失はあなたに多くあるように感じますけどね。

保険屋は単にあなたの過失について、どの程度の過失があるかを判断して賠償をするのみです。
相手が無過失主張する以上 それが妥当なものと判断出来ない限り、またあなたがそれでは納得しないとすれば前には進めません。
示談できなければ、車の修理代の支払いはしません。困るのはどちらですか?
保険屋は困りません。
早期に示談解決できるかどうかは相手次第 一部契約者に問題がある場合もありますが・・・・?
いずれにしても、保険屋は当事者の間でそれなり示談のための解決努力はしますが、それも相...続きを読む

Q交通事故の賠償金支払いってこんなに遅いわけ?

昨年発生した交通事故で治療が終了したため今年3月に賠償金の請求を起こしました。
請求手続きの全てを弁護士に依頼したので直接保険会社と話をしていないのですが
既に5ヶ月経過。こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
弁護士曰く「保険会社の対応なんてそんなもんだ」とのことです。
あるサイトで訴訟となっても半年で解決するという記述を見たので、示談でこんなに時間が??と疑問になってしまいました。
何か御存知のかた宜しくお願いします

Aベストアンサー

民法上の賠償請求は、被害者の方から過失や賠償額を
立証し請求する必要があります。
(自賠法では一部逆になりますが、ここでは省略します)

しかし、普通の示談では、保険会社が、被害者の方で
金額を算定して請求したら払う・・・などとやって
いたら、素人は幾ら請求したらいいか分からず、
困ってしまいます。

そこで、通常は、保険会社の方からある程度の金額を
提示して、被害者と合意に持っていくわけです。

ところが弁護士が介入すると、当然ながら、厳密な
法律論になってしまいます。
したがって、弁護士の方から、内容証明郵便などで、
慰謝料などを算出した額を請求することになります。
この場合、民事訴訟と絡むことで詳細は省略しますが、
弁護士は、多めの金額を請求することになりがちです。

すると、保険会社は「こんなに払えない」と言い、
弁護士は「理由を書面にせよ」ってなことになり、
担当者は責任をとりたくないんで、ほったらかし、
訴訟するならすればいいじゃん
・・・というパターンも考えられますね。

保険会社が今回の事故に対して、上限どの程度までの
予算を組んでいるか予想しながら、担当者が上司の決済
をとりやすい金額と理由付けで示談に持っていく
・・・というのが良いんですが、よほど交通事故や
保険に慣れた弁護士でなければ難しいと思います。

他に長引く可能性としては、
保険会社は、治療の詳細を医師に直接会って確認したいので、
調査員を派遣する。
しかし、医師は損保の調査が面倒なので、あまり、会いたがらない。
何度もアポイントをとるが急患などですっぽかされる。
そうこうしているうちに結構な時間が経ってしまう
・・・ということもありますが、まあ、5ヶ月ということは
ないでしょうね。

その他、長引く理由はいろいろ考えられますが、
クライアントに対して、経過を説明しない弁護士と
いうのも、患者に対してなぜこの治療が必要か説明
しない医師と同じくらいの割合でいるのではないでしょうか。

弁護士法まではよく分かりませんが、クライアントが
現在の経過や状況を説明して欲しい、と言えば、
素人にも分かりやすい言葉で説明する義務があるんじゃ
ないかと思いますが。

民法上の賠償請求は、被害者の方から過失や賠償額を
立証し請求する必要があります。
(自賠法では一部逆になりますが、ここでは省略します)

しかし、普通の示談では、保険会社が、被害者の方で
金額を算定して請求したら払う・・・などとやって
いたら、素人は幾ら請求したらいいか分からず、
困ってしまいます。

そこで、通常は、保険会社の方からある程度の金額を
提示して、被害者と合意に持っていくわけです。

ところが弁護士が介入すると、当然ながら、厳密な
法律論になってしまいます。
...続きを読む

Q物損事故から解決までの期間は?

 車対車の物損事故を起こして、もう1週間が経とうとしています。保険会社は、事故の詳細や状態を当事者とお互いの車屋に話を聞いたところまでしか、話が進んでいません。予想では、過失割合は私2割:相手8割ぐらいではないかということと、私の車の修理代は40万近くではないか(車屋によると、多分全損にはならないということでした)ということまでです。
 知り合いから聞いたところによると、私は車両保険50万にも入っているので、保険を使えば、修理代は自分の車に対する負担額も相手の車に対する負担額も0だということですが、これは合ってますでしょうか?
 また、解決までにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?
 修理代が30~40万円出るのなら、代わりに新車を購入したいのですが、この段階で購入に向けて動いていっても大丈夫でしょうか?あとでいきなり、30万も出ないとか、自己負担発生!となると困ってしまうのですが・・。

Aベストアンサー

保険会社同士では過失割合の話し合いをします。
修理代は保険会社が修理工場で金額協定済みなら問題は
生じません。

現実に保険会社が40万円の修理代と認定すれば、修理をしても、しなくても其の額が支払われます。

修理をせずに、そのまま下取りに出して、新車を購入されるのは貴方の自由です。
(他の専門家の回答通りですのでご安心を!)

対物も加入されていますので、今回の事故に関しては、貴方の負担はゼロですが、次回更改時の保険料は3等級downとなります。

過失の度合いで相手の保険会社ともめると2~3ヶ月かかることもありますので、貴方の車両保険の先行払いも保険会社と相談下さい。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Qむちうちの慰謝料って通院終了してからだいたいどれくらいの期間で支払われ

むちうちの慰謝料って通院終了してからだいたいどれくらいの期間で支払われるものなのでしょうか?
先月末でリハビリを終了し治療を打ち切りました
今月中に支払われるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

事故状況と受傷・治療内容、休業状況に疑義のない場合、保険会社は被害者の診断書・診療報酬明細書・休業損害証明書等、人的損害額の立証書類を取得後、数日以内に被害者側へ損害賠償の明細と示談書(承諾書・免責証書と表記されていることもある)を送付します。
被害者が賠償内容に合意し、示談書を保険会社へ返送すると、示談書到着後、2~3営業日で被害者が指定した銀行口座へ振込入金されます。

質問者様が、相手保険会社から治療費等の一括払い対応を受けていれば、普通、毎月1回月末締めで医療機関が保険会社へ治療費を請求しており、この際診断書・診療報酬明細書を保険会社へ送付しています。
6月末で治療が終了したとなると、7月中旬から下旬にかけて医療機関から保険会社へ診断書等が送付されますが、医療機関によってはこの事務作業が遅いところもあります。
保険会社の担当者は、質問者様が受診された医療機関からの診断書等が毎月何日頃に届くか大体把握していると思いますので、心配であれば直接質問されてはいかがでしょうか。

また、休業損害証明書、通院交通費明細書など、保険会社が指定した様式の立証書類が未提出であれば、至急返送しておきましょう。

事故状況と受傷・治療内容、休業状況に疑義のない場合、保険会社は被害者の診断書・診療報酬明細書・休業損害証明書等、人的損害額の立証書類を取得後、数日以内に被害者側へ損害賠償の明細と示談書(承諾書・免責証書と表記されていることもある)を送付します。
被害者が賠償内容に合意し、示談書を保険会社へ返送すると、示談書到着後、2~3営業日で被害者が指定した銀行口座へ振込入金されます。

質問者様が、相手保険会社から治療費等の一括払い対応を受けていれば、普通、毎月1回月末締めで医療機関が保険...続きを読む

Q追突事故にあい、相手保険会社の担当者ともめてます

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、以前事故をして行っていた整骨院だと時間がギリギリ行けるので、
こっちに行ってもいいかと担当者に聞くと、

「会社の都合で病院に行けないのは、知りません。
今行かれている病院の先生と面談をし、そこからわたくし共の方で判断しますので、
まだだめです。行ってもいいですが、面倒はみれません。面談はいつ行けるかわかりません。」

遠まわしに、行くなと言われている様にしか聞こえません。


とりあえず、時間的に病院に行けないので、自腹で何度か整骨院に行き、色々と相談しました。

院長さんは、
「絶対に来ても大丈夫です!あなたは被害者ですよ?普通は絶対大丈夫なんです。
時間的にも、やむを得ないなら尚更です。担当者変えてもらうか、しつこく粘ってみてはいかがです?」と。

そして盆が明け、8/21に担当者に電話すると・・・・
「部署、担当が変わりました。次からはこちらの用意させてもらう弁護士さんとお話を勧めて下さい。
弁護士は今休暇中で、一週間後に休みが終わります。私は相談しかできません。」

つまり、一週間放置状態になりました。

整骨院にいけるかどうかを聞くと、「面談後になります・・・・一ヶ月以上かかる場合もあります。」と。

もう・・・・ブチギレしそうでした。

被害者なのに、なぜ治療するのに実費をはらわないといけないのか。
なぜ担当者はあんなにつっけんどんなのか。
なぜいきなり弁護士(休暇中)に変更なのか。
なぜ、担当者に「この事故内容だと、整骨院は必要ないです。」と私の痛みを知らないのに、知ったふうに言うのか。
ちなみに、病院の先生には、整骨院に関しては、ご自由にどうぞといわれてます。



ここからが本題です。

1:もし、向こうの判断で整骨院に行っても治療費が出ないとなると、実費で出してる金額は、どうにもならないのでしょうか?
逆に、行ってもいいという判断になれば、この実費分は帰ってくるのでしょうか?

2:どこ調べても、整骨院は整形外科扱いになるので、行っても良いとかいてます。
無理なことは絶対ない。絶対いけると書いてます。
もちろん柔道のあの資格を院長さんはもってます。
絶対行ける方法とかあったらお願いします・・・・

3:最近は、すぐ弁護士をよぶのでしょうか?

4:そもそも、こういう対応が普通なのでしょうか?被害者なのに、すごく邪魔者扱いな感じです。

長文、失礼しました。

よろしくお願いします!!!

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば・・・
これを性悪説で捉えると、「本人しか判らないのだからいつまでも・・・」となってしまい、その判断で揉めることは往々にして起こります。
恐らく、事故本体の車両の修理費用などは全額保険で賄われているのでは無いでしょうか?

状況的に言えば、保険会社は加害者の代理でしかありませんので、加害者に一旦は直接連絡をして交渉することです。
例)あなた(加害者)の保険会社から治療に関して理不尽な対応を受けているので、この状況が改善されなければ示談交渉には一切応じない。保険を使うかどうかは私(被害者である「あなた」)には一切関係ないことなので、今のような状況が続くのであれば、治療費・慰謝料・示談金など一切の費用請求をあなたに行うので、あなたの責任で支払いを行う誠意を見せて欲しい。
などと文書で伝えれば大体は解決する方向に向かいます。

念のため、最初に通院した病院で今通っている整骨院?に対しての紹介状を書いて貰ってください。


再度書きますが、保険会社が支払う保険金しか認められない訳ではありません。
被害総額の全額を加害者が支払う義務を負います。その中で加害者が加入している保険会社が認めた部分は保険会社が支払いますだけですので、当然不足分は加害者本人が支払う事になります。

参考になるサイトのURLを記載しましたので、お近くの法律事務所などに商談するのも良いでしょう。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば...続きを読む

Q過失割合でもめています

先月交通事故に遭い1ヶ月以上たっても話がまとまらないので少しでもアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。
長文・乱文で失礼します。

参考のため以下のURLを載せます。

http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu7-1.htm

上記サイトの図をもとに状況説明致します。
相手がコンビニから出てくるB車(右折)、私が左下のA車(直進)です。
図の通り私の前方や側面で相手とぶつかったのなら予知できる範囲として2:8(私:相手)で全く問題ないと思います。
ですが私が相手の前を通り過ぎきる前に相手の車が右折を始めたため相手の左前方と私の左後方がぶつかりました。
私は左リアバンパーを損傷しました。
その道路は50キロ制限ですがコンビニ前ということもあり減速して30~40キロ程度で走行していました。
それゆえにぶつかったのかもしれませんが・・・。
相手の保険会社はコンビニ出入り口で右折の相手(B車)を目視で確認しているはずなので事故は予知できたはずということで2:8だと主張してきます。
確かに目視で確認していますが停まって右折待ちをしており出てくる様子はありませんでした。
頭出しもしてませんでしたし動いてもいなかったのでそのまま直進しました。
私の中では通り過ぎていましたが左後ろからわずかな衝撃を受けたので振り返ったところ相手の方が手を合わせて謝罪のポーズを取っていたのでそれで初めてぶつけられたということがわかりました。

一度相手の保険会社から直接連絡がありましたが「2:8は納得できません」と拒否した後から全く連絡が来なくなりました。
私も保険会社に連絡していたので相手の左右確認不足・前方不注意というのを主張して1:9で話を進めてもらいたいとお願いしていました(0:10を主張したいところでしたがお互い動いていたので)。
ですが全然連絡が来ないので自分の保険会社に確認してみたところ話が進んでいないとのことでした。
理由を聞くと相手の保険会社に連絡は入れて折り返し連絡を待っているがなかなか連絡が来ないと言われました。
どうにかして連絡取って話を進めてくれませんかと何度かお願いしたら「担当者が体調不良でしばらく休んでいるので対応ができない」と相手保険会社に言われたと返答が来ました。
全く意味がわかりませんでした。
相手の保険担当が体調不良になろうがなるまいが私には一切関係ありません。
担当を代えて対応すべきではないのでしょうか?
話を先延ばしにして落ち着くのを待ってるとしか思えませんでした。
2:8ならその理由があるはずなので教えてほしいと自分の保険会社を通してお願いしましたが一向に相手側から理由は説明されず数字のみが浮いている状態でした。

1ヶ月もほったらかし状態にされあまりに対応がひどいので加害者本人に直接電話で保険会社との状況を確認してみたところ「まだ過失割合が決まってないのでもう少し時間がかかる」と言われているとのことでした。
保険会社に全て任せきりだったので話が進んでいると思っていたと言われました。
当然相手の保険会社から提示された過失割合(2:8)も私の主張(1:9)も知りませんでした。
てっきり加害者本人が過失割合を認めていないと思っていたので呆然としました。
「あなたの保険担当の○○さんが体調不良でしばらくお休みされてるのは知ってましたか?」と言ったら知らなかった上にその担当者の名前も知らないとのことでした。
ますます意味がわかりません。
とりあえず1ヶ月以上もほったらかしにされている旨を伝え理由だけでも説明してほしいから連絡入れてもらうように加害者の方にお願いしました。
すると今まで全く連絡が来なかった相手保険会社から翌日すぐ電話が来ました。
体調不良で休んでいたらしい担当者本人です。
体調不良の話をしたらその内容には触れず「ご連絡が遅くなってしまったことは誠に申し訳ありませんでした。」とマニュアル謝罪。
「担当の○○様とは何度かお話はしていたんですが。」とも言われました。
「加害者本人から連絡が入ったから電話してきたんですよね?」と聞くと「○○様の保険担当者様から○○様にご連絡を入れるようお話を伺ったのでご連絡しました。」だそう。
「理由を説明してほしかったのになかなか説明してもらえなかったのは何故ですか?」と聞くと「保険担当者様からはそのようなお話は伺っていなかったもので。」と返されました。
そしてまたマニュアル謝罪。

とにかく過失割合の理由を説明してもらいたかったので理由を聞くと「判例に基づいて判断しているので私どもに譲る部分はありません。今回の件はぶつかった箇所は関係ありません。予見して回避できたであろう事故だと思います。」とのこと。
それしか言わず埒が明かないので「判断しているという資料のコピーを送ってもらえますか?それが自分の目で確認できればその過失割合で問題ないと思います。」と言うとその担当者も「わかりました。弊社は判例タイムズというものを基にしていますのでコピーをお送りします。届きましたらご連絡下さい」と言われたので電話を切りました。
その後資料のコピーが届くのを待っていましたが送られて来ませんでした。
そしてその翌日から私が仕事で出られないタイミングでしつこく着信が来ていて数日後タイミングが合った時に電話に出ると別の担当者で「第三者機関に依頼することにしましたのでご連絡しました。」と説明されました。
は?????
全然意味がわかりません。
私は資料を自分の目で確認できたら2:8を認めますって言って相手の担当者もわかりましたと了解したので資料届いて確認したら話が終わると思っていました。
そしたらいきなり電話で第三者機関に依頼しただのよくわからないことを言われ混乱しています。
相手の保険会社は何故こんなに解決を先延ばしにしたいのでしょうか?
単純に私がごねているだけなんでしょうか・・・?
今までこんなこと一度もなかったのですごい不安です。
1ヶ月もほったらかしにされていたことだけでも精神的にまいっていて体調崩したりしていたのに訳のわからないことを言われおかしくなりそうです・・・。
どうすればいいんでしょうか?
ここまできたら紛争処理センターに依頼するべきですか?
保険に弁護士特約がついていないので裁判はしたくありません・・・。

ちなみに相手保険会社は東京○上です。
保険使ったら1割も2割も同じでしょ?もめること自体が無駄と思う方もいるかもしれません。
私は「任意保険に加入しているから事故を起こしても全て保険会社でやってくれるから問題ない」という考えが大嫌いです。
今回みたいな任せっきりも大嫌いです。
高いお金払ってるから当然ですか?
ぶつけられて保険使って保険料値上がりするのも当然ですか?
そういう考えの人がいる限り事故がなくなることはないと思います。
そういう人こそ車を運転する資格ないと思います。

先月交通事故に遭い1ヶ月以上たっても話がまとまらないので少しでもアドバイスを頂けたらと思い投稿させていただきます。
長文・乱文で失礼します。

参考のため以下のURLを載せます。

http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu7-1.htm

上記サイトの図をもとに状況説明致します。
相手がコンビニから出てくるB車(右折)、私が左下のA車(直進)です。
図の通り私の前方や側面で相手とぶつかったのなら予知できる範囲として2:8(私:相手)で全く問題ないと思います。
ですが私が相手の前を通り過ぎきる前に相手の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

はるか昔に、自動車保険金の支払い業務を担当していた者です。

大変でしたね。心中お察し致します。

前回の質問は見ていませんが、今回の質問を読んだ限り、相手方が悪いというよりも、相手方の保険会社が、保険金の支払いを抑えるために画策している印象です。

NO.1さんが書いていらっしゃる通り、過失比率が折り合わないとほったらかしにされるし、あと、担当者の性格で、過失比率が大きくて、車両保険が付いている対物保険の支払いは特に、契約者の車の修理さえ終われば、半年とか1年ほったらかしでも平気なツワモノ、いました。

地域によるかも知れませんが、私が支払をしていたとき、東京○上の担当者は最悪で、ものすごく感じが悪くて、話すと必ず不愉快になる相手たちでした。

過失比率は、判例で決まっているものに重過失があれば±10-20%程度ですが、憶測ですが、東京○上は、社内での勉強会が活発で、「弁護士事案にしたと話して相手を心理的に揺さぶったり、早期解決を望んでいる人をのらりくらりとかわして、相手が折れてくるのを待つ」と指導している可能性もあるので、保険会社の思惑にはまりたくなかったら、気持ちをしっかり持って、長期戦に持ち込んで、粘り勝ちを狙うのもよいと思います。

ご質問者様の保険に、車両保険が付いているのなら、まず、車両保険で、ご自身の車両を修理して、過失比率が決まった段階で、支払額が少額なようなら、請求放棄(ノークレーム)にすることも可能なので、是非、冷静に、淡々と対応して、不愉快な保険会社(東京○上)に一矢報いて下さい。

こんにちは。

はるか昔に、自動車保険金の支払い業務を担当していた者です。

大変でしたね。心中お察し致します。

前回の質問は見ていませんが、今回の質問を読んだ限り、相手方が悪いというよりも、相手方の保険会社が、保険金の支払いを抑えるために画策している印象です。

NO.1さんが書いていらっしゃる通り、過失比率が折り合わないとほったらかしにされるし、あと、担当者の性格で、過失比率が大きくて、車両保険が付いている対物保険の支払いは特に、契約者の車の修理さえ終われば、半年とか1年ほ...続きを読む

Q交通事故の症状固定が出てから 示談までの期間は?

教えて下さいませんか? 2年前交通事故に遭い重態
でしたので やっと5月14日に症状固定が病院から
でました まだ後遺症もあり 通院はしていますが
示談までの期間は通常どれくらい かかるものでしょうか? 又 もし示談になって 補償金とかが出た時
今まで治療費が 650万くらいかかったと 保険屋
さんに聞きましたが それらは その提示された
金額から差し引かれるのでしょうか?
どなたか 宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

  こんばんは。大変でしたね。私も以前交通事故で半年入院して、退院後1年以上通院していた時期がありました。
 
 後遺症があり、通院加療中であれば、まだ通院して治療をされるのが良いと思います。症状固定ということですが、治療で少しでも機能回復の可能性があるのでしたら、治療は続けるべきです。この辺りは主治医に良く相談してください。

 保険会社との示談などはいつでもできますので、後回しでも構いません。
 示談の保証金、つまり慰謝料は治療費とは別です。相手方が加入している、自賠責保険、任意保険の補償額の範囲で積算されるものです。

 相手方が自賠責しか加入していない場合、治療費は120万円までで、それを超える場合は、相手方が実費で支払う義務があります。
 任意保険に加入している場合は、その保証金額までの範囲で支払いすることが可能です。

 私の場合は、20年位前でしたが、治療費だけで1000万円を超えたとのことです。給与補償は全額当然のことでしたが、慰謝料は意外と安く130万円程度でした。
 私の場合は、治療に年月が掛かりましたがやっと完治しました。

 後遺障害がどうしても残るのでしたら、後遺障害認定を公的機関がしますので、その分の補償も保険より支払われます。
 後遺障害がひどい場合は、身体障害者手帳の発行されることになります。

  こんばんは。大変でしたね。私も以前交通事故で半年入院して、退院後1年以上通院していた時期がありました。
 
 後遺症があり、通院加療中であれば、まだ通院して治療をされるのが良いと思います。症状固定ということですが、治療で少しでも機能回復の可能性があるのでしたら、治療は続けるべきです。この辺りは主治医に良く相談してください。

 保険会社との示談などはいつでもできますので、後回しでも構いません。
 示談の保証金、つまり慰謝料は治療費とは別です。相手方が加入している、自賠...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。


人気Q&Aランキング