小学校時代の同級生(男性、私も男性)が心臓病で入院しているので、見舞に行きたいのですが、何を持って行ったら一般的に喜ばれると思いますか? さほど普段のつきあいはないのですが、私は小学校同期会の幹事をしていて、中年になった今でも連絡役を務め、同期の集まりなどを主催しています。今回もほんの10分ほど顔を出すだけで喜んでくれると思いますので、大げさなことをするつもりはありません。予算は3,000円もすれば十分だと思います。お花は通常病院では受け付けませんよね。果物? お菓子?それとも・・・・? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やっぱり、お菓子の場合だったらゼリー等がいいと思います。


べつに、果物でもいいと思いますよ。
でも、私だったらゼリーがいいなぁと思います。
果物だったら、早く食べないとおいしさが消えちゃうので、長持ちするゼリーのほうがいいと思います。
あと、ゼリーだったら食べやすいですしね。
でも、病院に冷蔵庫がなかったらクッキーがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼリー・・・いいですね。家族や見舞いに来た人にも出せますね。それに日持ちがするし・・・考えてみますね。

お礼日時:2010/04/22 20:24

☆生花は最近は病棟持ち込み不可の病院が多い。



☆嵩張らないもの(2~6部屋なら荷物を置くスペースが狭い)
→図書カード(本人の好きな本、雑誌を買ってもらう)
地元スーパー商品券、テレビカード(病院売店で購入可、使わなければ清算出来る)

☆果物は日持ちの問題があるので避けた方が無難。

☆子供のいる既婚者なら子供が喜びそうなお菓子など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山選択肢を挙げて頂き、有難うございます。
嵩張らないものというのは尤もですね。図書カードもいいですね。今回はゼリーを今日持って行きましたが、次回は検討したいと思います。

お礼日時:2010/04/23 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の浮気現場を見たいという夫

私のダンナは、変な癖があります。
私が他の人としてるのを見たいというのです。
正直、最初は理解できませんでした。
私の事大切に思ってないの!?と…

でも、ダンナは『おまえの事を愛してるから見たい』と。

私は見せるつもりはないし、こういうダンナに男として、夫として信頼がもてません。

こんな癖のダンナで、実際、夫婦としてはかなりのレス状態…
私に魅力がないのか、相性が悪いのか…

こんなダンナとやっていくには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

性癖というのは他人からは理解しがたいことも多いものです。ただそれが自分自身だけで完結するものならいいのですが、他人を伴う場合はちょっと問題です。彼があなたを愛しているという気持ちは本当かも知れません。ただここからは想像ですが、愛しているあなたが他人とSEXするというアブノーマルなシチュエーションに彼の性癖として一番興奮するのかもしれません。
その彼の性癖にあなたがつきあう必要はありません。夫婦といえど、こればかりはその人の価値観にもよるものだからです。ノーマルなSEXでは満足できなくなった彼についていくのか、それとも愛想をつかすのか今はその判断時期かもしれません。あなた自身の素直な気持ちに従うときです。

Q腎臓病とうつ病の併発で長期入院していた家族に関して

お世話になります。

宮城県在住の者です。
今年の1月から2か月程、腎不全で入院して兄が、先週、地震のため仮退院してきました。
ほぼ毎週お見舞いに行っていたのですが、地震前2週間ほどは忙しくてお見舞いに行けずじまいになっておりました。
退院してきた時の兄は、ひどく痩せこけ(身長170cmで体重40kg弱)、動きと喋り方が異常にスローになっておりました。
目の焦点が合わず(常にどこか遠くを見ているような感じです)、何かを話す時も同じことを何度もつぶやくようにしゃべります。
長期入院で筋力が衰えたのか、布団すら自分ではかけれないような状態です。
(例えが悪いですが、超高齢者のような感じです)

父曰く、「長期入院で筋力が衰えている。腎臓の薬がうつ症状を誘発している」とのことでした。
2週間前までは普通にしゃべり、動きも一般人と変わりないように見えていたのですが、2週間という期間でそこまで悪化するものなのでしょうか。
まるで別人のようになっており、ひどく困惑しております。

地震の被災者への対応が一段落したらまた入院する予定らしいのですが、入院していてもこの状態になったのであれば、改善の見込みがあるのか不安に思ってしまいます。

有識者の方、同じような家族を持った経験のある方のご意見、また、本人への対応に関するアドバイスなどを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

宮城県在住の者です。
今年の1月から2か月程、腎不全で入院して兄が、先週、地震のため仮退院してきました。
ほぼ毎週お見舞いに行っていたのですが、地震前2週間ほどは忙しくてお見舞いに行けずじまいになっておりました。
退院してきた時の兄は、ひどく痩せこけ(身長170cmで体重40kg弱)、動きと喋り方が異常にスローになっておりました。
目の焦点が合わず(常にどこか遠くを見ているような感じです)、何かを話す時も同じことを何度もつぶやくようにしゃべります。
長期入院で筋力が衰え...続きを読む

Aベストアンサー

あのさ、170センチで、40キロの人のことを、るいそう状態といいます。

通常は、63キロ前後が、ひょうじゅんであるのに、20キロも、やせているのですよ。

びょうきがある、ないに、かかわらず、ふらふらでは。

入院するなら、精神科と内科医が、いる病院を選ぶべきでしょう。

病院がよろしくなかったのだと思います。

Q中2です 私は、本当に漢字が書けません。 小学校の漢字はまだ大丈夫なんですが、中1、中2の漢字がヤバ

中2です
私は、本当に漢字が書けません。
小学校の漢字はまだ大丈夫なんですが、中1、中2の漢字がヤバいです。
今まではあまり考えてなかったのですが
今年は受験生になるし……
中学の漢字の勉強の仕方教えてください!

Aベストアンサー

私も、漢字は苦手です(^-^;

分からないところがあったら

辞書で調べたりなるべく携帯

で調べたり楽な方を選ばない

こととよく言われました笑

Q入院見舞金

主人の従兄弟が入院しました。彼は一人暮らすしていて、約二週間の入院になるらしい、明日見舞いに行きますので、彼に見舞金を渡したいですが相場どのぐらいでしょう?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親戚の方ということですから、一般的には、5千円~1万円でしょうか。
私も1万円が良いと思います。

下記のサイトでご確認ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020909A/index5.htm

Q私の存在価値は?

私を必要とする人、いるんでしょうか?
けれど、こんなことを言うと、多くの人は

自己を必要とする人を探すのではなく、
他者から必要とされるように努力しろ

・・・とおっしゃるのかもしれませんね。
私は、それなりには努力してきたと・・・思うのですが、
自分の存在価値が感じられません。。。

Aベストアンサー

存在価値ねぇ。
気にしすぎじゃないだろうか。
私も、あなたも、他のみんなも、同じ社会の構成員。
そういうことでいいんじゃない?
それぞれの立場でできること、期待されることをすればそれでいいと思うのだけど。

Q学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。 朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くの

学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。
朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くのが辛いです。
もともと自転車だったのですが、今は母に車で送ってもらっています。6月に雨が続いて送り迎えをしてもらうようになってから、ずっとです。冬になったらもう1回自転車で行ってみる、と言っていたので、そろそろ行かなきゃな、とは思うものの…
私の父は、事情があって、昼は自営業、夜はバイトに行っています。睡眠時間が惜しい父に迎えに来てもらったりするのはすごく申し訳ないし、しかも私は父が好きではないので、学校終わりにあの人と車で帰るのは息苦しいのです。
でも、昼や夜に「明日は自転車で行こう」と思えても、朝になるとすごく嫌なんです。
嫌いな場所に、20分もかけて自分で自転車をこいで行かなければないないのはストレスです。途中で帰りたくなったこともありました。

何かストレスを減らす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

学校が楽しくないからですよね。
今からこれでは、後二年持たないかもしれない。
何か楽しい事見つける。友達作る。勉強を頑張る。なりたい職業を見つける。
中退した時の事を考える。将来中来したらどうなるか。
キツイ事言いますが、率直に言うと甘えてます。
自分で行くのが当たり前。送ってもらえない人がほとんどです。
嫌なら、辞めて働くしかない。
親がいなくなったらどうしますか?
こんな事じゃ仕事も嫌だと辞めちゃいますか?
嫌でもやらなきゃいけない時ってありますよ。
勉強が大好きでやっている高校生ってどのくらいの割合かな?
辛くてもその後の事を想像して頑張っている人がほとんどだと思う。
その頑張りがその後の人生に生かされます。
今は学生なんだから一生懸命、勉強、部活、バイトに明け暮れましょう。
就職したらやりにくいです。

あなたの場合はストレスは自分の考え方次第でしょう。
自分でストレスを作っているだけです。
高校は義務教育ではないのだから、よく考えて行きましょう。

Q敬語からため口に直すにはどうすればいいですか? 私は、11歳年上の男性のことが好きです。 彼が、敬語

敬語からため口に直すにはどうすればいいですか?

私は、11歳年上の男性のことが好きです。
彼が、敬語で話す私に対して、「敬語じゃなくて良いよ」と会う度に言ってくれます。
ですが、私は敬語で話すのに慣れてしまっていて、本当にため口で良いのかも分からず、どうしても敬語で話してしまいます。
ため口の方がより仲良くなれるとは思うんですが、変えるタイミングがわかりません。

これまで、敬語だったのに、急にため口に変えていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

無理に意識をしなくても、仲良くなるにつれて自然な話し方になってくると思いますよ。そのほうが相手の方にとっても良いと思います。

Q久しぶりの中学時代の同級会

忘れてしまっていた、同級会の連絡がきました。何分ごく近所の鮨屋での開催のようですので、返事に迷っております。それとゆうのも、開催日の3日まえに病院での検査が予定されているので、締め切り時点では、返事ができません。なにもなければ 懐かしい顔が見たいのですが、つまらない過去の詮索などは、されたくないので、どうすべきか、思案しております。何か上手なアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

んー、ちょっと分かりにくいのですが、
要するに病院での検査について同級生達に説明したく無い(知られたく無い)って事でしょうか?
(それが「つまらない過去の詮索」と同義なのかいまいち分からない)

一応それと仮定して回答すると、
単純に「仕事の都合で行けるかどうかまだ分からないんだけど、直前の返事でも良いかな?」と幹事に云えば済むのではと。
予約都合があるならどのみち会費は払う事にするとか、逆に予約から外してもらって当日早い時間に返事するとか。
(店側は人数が減るのは嫌がりますが、増える分には大抵なんとかしてくれます)

病院の件と「過去の詮索」が別の話だとすれば、同窓会へ行けば当然のように話題にあがる事ですので、どうしようもないかと。
まさか会話の内容を規制する訳にもいきませんし。

Q私は結婚してから旦那実家近くに住んでおり、三年生の息子がいます

私は結婚してから旦那実家近くに住んでおり、三年生の息子がいます
今年旦那の弟が子連れのお嫁さんをもらい (息子と同い年)近くに住みはじめました
初めは仲良くできるかなと思っていましたが、…
旦那の両親が甘やかしていて、新たに孫になった子が 毎日実家に一人で行っています 親は自宅いるのに放課後も土日も… 友達と遊ぶ時も実家から行くようです

うちの子は週1私達と行くくらいですが、その度その子に祖父母の家では私が一番!という態度をとられていて 息子も私達夫婦もちょっと納得いきません

本当 毎日で春休みは朝から夕方までいたり

もう少し こちらの気持ちも考えてほしい…と思うのですが…

Aベストアンサー

なかなかシビアな回答が多いですね。

私は、質問者さんの気持ちわかりますよ。
そりゃ、面白くないですよね。実孫である自分のお子様を、血の繋がらない孫のせいで、無下に扱われてしまっては。それも、たまにならいいのでしょう。でも行く度、行く度、実家にいられて、面倒も見ない義弟夫婦がいるから、余計に腹が立つのでしょう。私があなたの立場なら、必ず思いますよ。

でもね、ここで間違えちゃいけないのは、悪いのは、その我が物顔した無血縁の孫じゃないんです。この子は、自分は、じぃばぁと、血の繋がりがない事を、しっかりわかっているから、血の繋がりのあるあなたのお子様に嫉妬していて(自分が実孫に勝てない事もわかっています)、だから、あなたのお子様がいる時は、わざと余計に我が物顔するんです。そうしないと、自分の気持ちの持って行きようがないんですよ。言葉は悪いけど、可哀相なんです。
大好きなお母さんは、知らない男に取られちゃった、お母さんも、男に夢中、家にいると自分は、のけ者。ここ(実家)にいる時だけ、唯一、ちやほやしてもらえる、そこへ、あなたのお子様が来たら、自分の居場所を侵害される気になるんだと思います。

そして、ご両親(義母義父)も悪くない。ご両親は、結婚した息子夫婦が上手く行くように、息子の為だけに、その孫を見てやってるだけですよ。真の理由は、孫の為じゃないんです(と、私は思う。)

1番いけないのは、その子の親達なんです。あなたの御主人も息子さんも、面白くないんですよね?
ここは、御主人さんに、弟さんに言ってもらうしかないし、言えるのは、御主人だけだと思います。
親に預けすぎだ、家に二人っきりでいるなら、自分達でちゃんと面倒をみろ。あんまり預けてばかりいると、子供がお前に懐かないぞ。家に居場所がないから、実家にばかり、いるんじゃないか?連れてくるなら、預けっぱなしにしないで、親達も実家に来て、子供の為に、自分の時間を裂いてやれ。子持ちと結婚したんだから、連れ子には、例え自分の子が出来てめ、実子以上に手をかけなきゃならないのは、覚悟してるはずだ。

と、まずは、自分の子供の事は、話さないで、様子を見たらいかがでしょうか?
それでも変わらないようなら、申し訳ないけど、正直言って、今の状態は、家の子が肩身の狭い思いをしてる旨を言うようにしたらいかがですか?。
でも、私からしたら、その義妹さん、図々しいですよ。私がその妹さんの立場なら、いくら結婚したからといえ義親に、自分の連れ子なんて、預けられないですよ。預けるなら実親です。義妹さんにはご両親はいらっしゃらないのでしょうか?

とはいえ、今だけだと思いますよ。やはり、血の繋がりに勝る物はありませんから、ご両親だって、なんだかんだと、あなた達の孫が可愛いと思います。御主人のご両親、素晴らしいなぁと思いますよ。なかなか連れ子は、可愛がれませんよ。

あなたもどうか、気持ちはすごーくわかりますが、その義理姪ちゃんを、憎むのだけは、やめてください。
子供さんと一緒に姪っ子ちゃんの悪口を言ったりしないでくださいね。お子様が姪ちゃんの事を悪く言ってきたら、「そっかそっか、そうだね」て、頷くだけで否定はしないで、息子さんに、じいじとばあばは、ちゃんとあなたの事が大好きだ、今は、あちらの子を可愛がっているように見えるかもしれない。でも、あなたを想っている気持ちに決して変わりはない、と言い聞かせる事も親として大切だと思います。

まだ就園前の子供しかいない若造が、失礼しました。

なかなかシビアな回答が多いですね。

私は、質問者さんの気持ちわかりますよ。
そりゃ、面白くないですよね。実孫である自分のお子様を、血の繋がらない孫のせいで、無下に扱われてしまっては。それも、たまにならいいのでしょう。でも行く度、行く度、実家にいられて、面倒も見ない義弟夫婦がいるから、余計に腹が立つのでしょう。私があなたの立場なら、必ず思いますよ。

でもね、ここで間違えちゃいけないのは、悪いのは、その我が物顔した無血縁の孫じゃないんです。この子は、自分は、じぃばぁと、血...続きを読む

Q学生時代の同級生に手紙を書こうと思うですが…

どう書いていいか悩んでいます。
過去のQ&Aを検索してみると
「同級生から手紙を貰いました。会いたいと書いてあったので
会ってみたら、宗教の勧誘・物を売りつけられた。」などが
書いてあって、
やっぱり学生時代の同級生から突然手紙くると怪しいと思いますか。

どうして手紙を書こうと思ったかというと
1.部屋を片付けていたら、年賀状や手帳が出てきて懐かしいなって
 思って手紙書いてみようと思いました。
2.まだ先なんですが関東から九州へ引っ越す予定
 引っ越す前には会えたらいいなと思っています。
3.1回引越ししてるので同窓会の案内が届かなくなったので
 同窓会などがあったら、教えてほしいなって思って。

どういう風な文章内容なら、怪しいまれないですか?
電話の方がいいですかね?
写真とか入れといた方がいいですかね?

私は23歳女性です。手紙書こうとしてる相手は女性です

良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
素直に正直な気持ちを書いたら良いのではないでしょうか?
部屋を整理していたら年賀状が出て来て懐かしくてどうしているのか気になったんだよ~って。
引越す前に会いたいと思う事、同窓会の事、どれを聞いても、もし私が受け取っても怪しいとは思わないしむしろ嬉しいと思います。

ただ・・・その学生時代の付き合いの程度にもよると思いますが・・・
クラスが一緒だったけど普段一緒にいる事もほとんどなかった人だったら
やっぱり、「なんで?」って思うかも知れませんね。
でも、年賀状の交換や手帳に書いていたって事はそれなりに仲が良かったと思われるので大丈夫では?

あとは、「急に連絡して不審に思うかもしれないけど決して宗教の勧誘とかセールスとかじゃないから安心してね。◯◯ちゃんに会いたいだけだからね!」
って一言書き加えたら安心するのではないかな~と思います。

最初は電話よりも手紙の方が私はいいと思います。やっぱり何年も話していなくて突然電話がかかって来てもビックリするし
現在の相手の事情も判らないのでもしかしたらその時間都合が悪いとか
小さい赤ちゃんがいるとか・・・(その辺りをご存知なら良いかも)
ですので、最初は手紙にして自分のメアドなどを記入しておいて
「手紙でもメールでもいいので返事がもらえると嬉しいな。もし電話してもいいなら何時頃がいいとか教えてくれたらその時間にかけるよ~」
って書き加えておいてもいいかも知れませんね。

きっとお友達も-namie-さんからのお手紙を喜んでくれると思いますよ。

はじめまして。
素直に正直な気持ちを書いたら良いのではないでしょうか?
部屋を整理していたら年賀状が出て来て懐かしくてどうしているのか気になったんだよ~って。
引越す前に会いたいと思う事、同窓会の事、どれを聞いても、もし私が受け取っても怪しいとは思わないしむしろ嬉しいと思います。

ただ・・・その学生時代の付き合いの程度にもよると思いますが・・・
クラスが一緒だったけど普段一緒にいる事もほとんどなかった人だったら
やっぱり、「なんで?」って思うかも知れませんね。
でも、年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報