小学校時代の同級生(男性、私も男性)が心臓病で入院しているので、見舞に行きたいのですが、何を持って行ったら一般的に喜ばれると思いますか? さほど普段のつきあいはないのですが、私は小学校同期会の幹事をしていて、中年になった今でも連絡役を務め、同期の集まりなどを主催しています。今回もほんの10分ほど顔を出すだけで喜んでくれると思いますので、大げさなことをするつもりはありません。予算は3,000円もすれば十分だと思います。お花は通常病院では受け付けませんよね。果物? お菓子?それとも・・・・? 

A 回答 (2件)

やっぱり、お菓子の場合だったらゼリー等がいいと思います。

べつに、果物でもいいと思いますよ。
でも、私だったらゼリーがいいなぁと思います。
果物だったら、早く食べないとおいしさが消えちゃうので、長持ちするゼリーのほうがいいと思います。
あと、ゼリーだったら食べやすいですしね。
でも、病院に冷蔵庫がなかったらクッキーがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ゼリー・・・いいですね。家族や見舞いに来た人にも出せますね。それに日持ちがするし・・・考えてみますね。

☆生花は最近は病棟持ち込み不可の病院が多い。

☆嵩張らないもの(2~6部屋なら荷物を置くスペースが狭い)
→図書カード(本人の好きな本、雑誌を買ってもらう)
地元スーパー商品券、テレビカード(病院売店で購入可、使わなければ清算出来る)

☆果物は日持ちの問題があるので避けた方が無難。

☆子供のいる既婚者なら子供が喜びそうなお菓子など。
    • 0
この回答へのお礼

沢山選択肢を挙げて頂き、有難うございます。
嵩張らないものというのは尤もですね。図書カードもいいですね。今回はゼリーを今日持って行きましたが、次回は検討したいと思います。