アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 某D社の携帯電話を水死させてしまいました。
機種変更できなかったので ムカっときて
J-Phoneへ変えました。

説明書は2冊あるハズなのに無いので
後日自宅へ郵送と言われました。

もし説明書に載っている事ならすいませんね (^^ゞ
そろそろ 来るとおもうんだけど。
機種は JSH-08 ピンクの携帯。

そこでいくつか質問。
1:
変更してまだ1週間ですがへんな間違い? や
無言電話があり。これって前の人の電話番号を
すぐ流用しているのかしら?

2:留守電にアダルトボイス電話
これって J-PhoneではよくあるQ2かなんかですか?
でもQ2らしき電話番号案内ってのはなく ずーっと
絶叫アダルトボイスです (^^;スゴイよぉ

3:2がイタズラなら不思議な事があります。
私は留守電オプションサービスを付けています。
このアダルト電話がセンターの留守電に録音された時間
私は会議中で他の事で電波の入りを気にしていました。
その頃 他から電話があったんです(すぐ切ったけど)

ですから電波が入らなくて留守電センターへ行ったとは
考えられません!。
電話機の着信や簡易留守電を通過せずセンター留守電です。
ね 不思議でしょ???

でもセンターに16件のアダルト電話が入ってました。
だからJ-Phoneではよくあるウラ技でQ2なのかなーって。

3:
私は非通知電話は受け取らずの設定です。
センター留守電も非通知は留守電を受け付けない
設定とかできますか?
ホラ16件も絶叫ボイスでお金の無駄なんで。

#567785でも相談してるんですが
なんとなく いやーんな感じなので
警察へ連絡しよかなー でも イタ電くらいだし。
って考え中です。

新しい電話番号 会社のホワイトボードへ
嗚呼 馬鹿しちゃった と後悔。

梅雨だから起きた事故ですが
こんなにスッキリしません!
J-Phoneに詳しい方、ご存知の方、教えてください!!

A 回答 (5件)

 1につきまして。


 以前その番号を使っていた方宛の電話がかかってくるということは、携帯電話会社を問わず結構あります。こうした間違い電話がよくかかってくる場合、無料で電話番号を変更してくれます。総合案内(157)でご相談ください。

 2につきまして。
 私は4年程度J-PHONEで契約していますが、Q2のような電話はもらったことがありません。前の契約者がアダルト関係のサービスに登録したまま解約したという可能性が高いです。
 留守番サービスでは「ダイレクトアクセス」という機能があります。これは電波が入っていても直接留守番センターに接続させる機能で、本来相手が多忙などで電話に出にくい場合を考慮して使われるサービスです。これを悪用しているということでしょう。恐らくダイレクトアクセスでは非通知拒否機能は使えないと思われます。157でご確認を。

 3につきまして。
 今のままの電話番号を使いたいということでしたら、留守番サービス(無料のものも)を全て解約するかメッセージでいっぱいにして、留守番サービスを使えなくしましょう。不便になりますが、非通知着信機能が生きますから、不愉快な経験が減るはずです。しばらくそうしておけば、かかってくる回数も幾分減るでしょう。
 ただ根本的な対策としましては、やはり電話番号の変更がベストだと思います。

 携帯電話も重要な個人情報ですので、よほど信頼できる人たち以外には番号を公表すべきではありません。会社のホワイトボードとはいえ、誰が見ているかわかりませんし、メンバーを疑うのもエネルギーを使うことですので。

参考URL:http://www.j-phone.com/japanese/pricelist/option …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクト留守電なんてあるんすねぇ。
詳しい回答ありがとうございました!
早速 手続きしたいと思います。
追伸
>メンバーを疑うのもエネルギーを使うことですので。
ホントそうですね、(^^ゞ

お礼日時:2003/06/25 12:38

1.「前の人が使っていた電話番号を、期間を置かずに次の人(貴方)に使った」のです。


Jフォンは平気でこういうことをやります。(実際多いらしいです)私もJにした当初間違い電話が頻繁にかかってきました。

ちなみにDoCoMoではこんな初歩的な「ミス」は犯しません。(ミスというよりJに割り当てられている電話番号が少ない)DoCoMo、AUでは前の人が使った番号は最長1年半次の人には使いません。

2.に関しては「前の電話番号の所有者」が好きで聞いていたのでしょう。

結局電話番号の変更しかありません。
Jのミスで前の電話番号をすぐに私に使ったのに電話番号の変更で手数料をとられましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の電話番号の所有者の
間をあけず 使うなんてひっどーい(>_<)
早速 変更手続きをしますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 12:40

J-Phoneの古い機種を使用していますが、そのような事象はありません。

早めにJ-Phone(契約店よりJ-Phone総合案内の方がいいかも)へ連絡を取って別の番号に変更等対処してもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 総合案内へ相談します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/25 12:29

おはよう御座います。


Jユーザーです。
しかも正しく同機種を使っております。
(色はシルバー・・・って、どうでもいいかυ)

さて。
1:私はそんな事なかったです。
2、3:これについては、私は留守電に加入していないので分からないのですが・・・υ ゴメンナサイ。

携帯は正規のお店で新規加入されたのですか?
もしそうだとしたら加入したお店に行って
事情を説明して番号を変えてもらうなどしてもらった方がよいですよね。

今説明書を見て見ましたけど、
3番目は出来そうにないですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種の方が
説明書を見てくださるなんて!
ありがとうございます!
また よろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/25 12:35

6年ほど前からJ-Phoneを使っていますが、そういうトラブルに


遭ったことはないですよ。
せいぜい、夜中の間違い電話くらいですね。
(たたき起こされて不愉快な思いをしましたが(-_-#))

今は、SH-53を使っていますが、特に絶叫留守電のような
ものはきませんし、迷惑メールも来ないので
偶然か、それとも意図的に番号を流されたかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にします。

お礼日時:2003/06/25 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!