最近また急に寒くなってきたので、押入れから毛布を出そうと思って、
しまっていた毛布を出してみたら・・・
なんとカビだらけになっていた!!
毛布の下に置いていたお客様用の布団も~!!
客なんて来ないから2年ぐらい出してなかったの~!!
幸い布団カバーしてたので、本体まではカビてなかったから(カバーだけカビカビ・・・)天気のいい日に布団は干したんだけど・・
カバーは漂白するとして、問題は押入れの中なんだよね~。
やっぱかびてる所はアルコールとかで拭いたほうがいいのかな~?
布団をしまう時はどうすればいいのかな?新聞紙とか敷くんじゃだめかな~?水取りぞうさんとかも入れておく方がいいのかな?
誰か教えて~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

押入れ自体一度空気を入れ替えた後、布団の下のほうにも空気が少しでも廻るように、通販カタログなどに見られる



「木製スノコ」を敷いて置き、後は梅雨の前後とか台風シーズンが終わった頃布団をマメに干すより他ありません。

・・・新聞紙は水分を取りますが、敷きっ放しでなく交換する事で効果が倍増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり「スノコ」が一番なのですね。
早速ホームセンターにでも探しに行ってきます。

お礼日時:2001/04/05 10:23

押入れの結露、ホントにやっかいですよね。


今のところ、地道に下のような方法を実行するしかないようです。(下のページ)

オールラウンドな「カビ退治」はこちら・・・

http://www.tokyu-hands.co.jp/vrt0001_01_03.htm

あと、予防策として「扇風機」で風を送るのが意外と効果があるようです。
もう少し投資するなら、「除湿機」→(クーラータイプのものではなく、吸い取った水をためておける持ち運びのできる箱型のもの、4~5万円くらい、いろいろな家電メーカーから発売されてます)を購入されてはいかがですか?
梅雨時の洗濯物の乾燥にも利用できますし・・・

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/jyozu-mold.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビ退治のページ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/05 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Q掛け布団カバーと毛布カバーについて

掛け布団カバーと毛布カバーはどう違うのでしょうか。
大きさの違いかと思いましたが、表記サイズは全く同じであったりとか、あるいはやや大きな毛布カバーも存在したりします。

またこれらを選ぶ場合は毛布や布団よりどの程度大きい物にすればいいのでしょうか。
そしてもしカバーが大きすぎて遊びが出てしまった場合はどのようにすればいいですか。

Aベストアンサー

>これらを選ぶ場合は毛布や布団よりどの程度大きい物にすればいいのでしょうか。

カバーは布団の表示サイズと同じ物を選んでください。
パケージのラベル表示もそのようになっています。
それぞれの厚みに応じたゆとりが加わった寸法になっています。

布団とカバーのサイズについて
http://www.e-nemunoki.com/saizu.html


>そしてもしカバーが大きすぎて遊びが出てしまった場合はどのようにすればいいですか。

私は余分をミシンで縫いこんで、裁ち落としています。手縫いでもいいでしょう。
ロックミシンが無い場合、見た目を気にしないなら
表から縫い縮めて、余分をぴらぴらさせたままのほうが洗濯後の乾きが良いです。

Q室内窓パッキンのカビ

室内の窓ガラスのところのパッキンに酷いカビがあるんですがお風呂場専用のカビキラーしか見つかりません。それを使うのはマズイですか?
どうすれば上手く掃除できるでしょうか?m(_ _)m

Aベストアンサー

ゴムパッキン用カビキラーというのがありますれど。

http://www.johnson.co.jp/products/kabikiller_gum.html

Q押入れに保管していた新品の布団にカビ

何年か前に結婚祝いで貰った夏用のお布団を
今年引越しをしたので、良い機会だと思い使おうと思い
箱から出してみたら…
なんと黒いカビが少し浮いていて大ショック!!
せっかくお祝いで貰った物なので捨てるのも忍びないし
かと言って健康面では気になるし、
洗濯機で洗うにしても、洗濯機が新品なのでカビが移ってしまってうのが心配で
又、衣類を洗濯する時に着いてしまわないか・・とも考えます。

何か良い方法が有ったら教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。

カビはおそらく表面だけでなく中の方まで菌が根付いていると思います。
家庭でお洗濯するのは無理がありますので、お布団専用のクリーニング業者にお願いするのが良いと思います。
タウンページなどで調べるとわかると思いますし、大きなクリーニング店でもお布団の丸洗いを行なっているお店もあると思いますので相談されては如何でしょうか。

Q室内のカビについて

賃貸住宅一戸建てに住んでいます。住み始めて5ヶ月。
室内の壁が板張りなのですが、なんだか白っぽい、埃っぽいのです。ぞうきんで拭いてみたら、ぞうきんが緑黒っぽくなりました。これってカビ?!ってなわけでしてどうすればカビが発生しなくなるか教えてください。
和室では除湿器をまわしているので今のところカビの発生は発見していません。
毎日だいたい家にいますし、在宅中は窓を開けています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の梅雨が長かったからでしょう。
今年は今まで発生したことの無かった場所でも発生しています。

湿度が下がる工夫をすれば大体治まります。
下げられない箇所には防カビ剤が必要です。

濡らした雑巾では、菌が残り水分を与えることになります。消毒用エタノールでの殺菌をお勧めします。消毒用エタノールは水を含むので、しばらく放置した後乾燥させてください。次亜塩素は強力なため、染みになる恐れがあります。うまく使い分けましょう。

Qフローリングに布団を放置したらフローリングと布団どちらにカビが生えます

フローリングに布団を放置したらフローリングと布団どちらにカビが生えますか?

Aベストアンサー

布団が先です。

Q室内のカビ対策

こんにちは
室内の窓際が少しカビています。写真は掃除した直後で少し濡れています。
表面は削りましたが、奥も黒くなっています^^;
漂白剤とかでカビを殺して、綺麗にして、カビ防止用の塗料を塗り、その上に板をしいて、カビによる健康被害を最小限にしたいです。素人考えですが、この方法ではダメでしょうか?
塗料は何にすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

カビって思っているより厄介で、
一度生えたら100%完全には取りきれないものが多いです。
かなり奥まで根を張っている場合が多いので。

今できる事はとりあえず漂白剤などで掃除したあと、
乾いたら油性ウレタンニスなどで塗装してしまうといいと思います。
カビ防止用の塗料も良いと思いますが板はしかなくていいと思います。
密閉したらまたカビが生えちゃいそうなので。
通気性を良くすることを心がけましょう。

Q布団にカビ 助けてください!!

布団にカビのような物がついていました。

今、畳の部屋に布団を敷いて寝ています。
布団は半年程前に、私が唯一持ってきた嫁入り道具でシングルで10万円程しました。もちろん2セット。。

この冬、しばらく上げるのを怠っていたら、畳とシーツに黒い物が・・・
畳は拭き取って、シーツは洗ったら落ちて、布団は見た目にはなんともありませんでした。ただ、ネットで検索していると、カビが生えた布団は捨てた方がいいと書いてありました。

たかが、10万程度の布団かもしれませんが、うちにとっては、凄い高い買い物で、母親の思いがこもった布団です。

なんとか使う道がないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

捨てる必要はないと思いますよ。
ただ、丸洗いに出した後に布団乾燥機にかけることをお勧めします(コインランドリーに置いてあります)。

カビが熱で死滅しますし、胞子も変性するのでアレルギーの危険性も軽減できます。

布団カバーはついてるんですかね?ついていたなら内側にはそこまで入り込んでないと思いますし、ついていないなら今度からつけておくと手入れも楽になるでしょう。

よく「カビはなんにでも生える」なんて言いますけど、実際には核となるものが必要です。
布団であれば、皮脂、皮膚表皮、食べかす、埃、髪の毛、などなど。表面に生えていても中までカビだらけなんてことは普通考えにくいですからそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

10万円だとかなりいい布団だと思いますし、高い安いにかかわらず思い入れがあるのであれば対処して大切に使われるのが一番でしょう。

Q室内のカビ

室内のカビについて相談させてください。
昨年より、築19年・鉄筋コンクリート三階建て・南向き1階に住んでいます。
休日は終日換気をしているのですが、この数週間の雨続きでカビが続発しています。
カビ以外では大変気に入っている住まいなので、とても悲しいです。
どうか下記についてご教授ください。
なにとぞ宜しくお願い致します。

(1)カビの発生を防ぐには、どんな方法がありますか?
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合ってますか?
(3)除湿するために冷房のドライ使用と除湿機では、電気代を合わせて比較するとどちらが効果的ですか?(除湿機の方が良い場合は、これから購入します)

【カビ発生の状況】
■うす緑色のカビ
 ・ベットの中側と外側(壁と窓側はビッシリ)
 ・靴箱に入っている靴
 ・ドアの下半分
   ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
    トイレのドア
    玄関と部屋を仕切るドア
    部屋と部屋を仕切る引き戸
■黒色のカビ
 ・ベットと窓の間にあるレースのカーテン

Aベストアンサー

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さい。

・靴箱に入っている靴
*外で濡れていないブラシでカビを払い、シューズの素材に合った方法で洗浄・乾燥。

・ドアの下半分
ドアはの材質はすべて化粧合板・茶色
トイレのドア
部屋と部屋を仕切る引き戸
玄関と部屋を仕切るドア
*ベッドフレームと同じ。

・ベットと窓の間にあるレースのカーテン
浴槽に水を張り、漂白剤を規定の2~3倍濃度で漬けて下さい。脱色したら十分にすすいで下さい。

ここまで殺菌方法を記しましたが、殺菌しただけなのでカビは再発します。再発防止にはカビを止めることができる防カビが必要です。市販の防カビ剤程度ではカビは止まりません。
カビナイト、カビコロジは、殺菌剤なのでカビ防止はできません。

(1)湿度を低く抑え、風を通す工夫をして下さい。
(2)既に生えているカビは水拭き→から拭き→乾燥の対応で合っていません。
素材により除去方法が異なります。
(3)現在あるエアコンで除湿が十分であればそれに越したことはないでしょう。しかし、除湿器の場合他の部屋や部位で使用することが可能です。



殺菌方法

・ベットの中側と外側(これはフレームのことでしょうか)
*ピューラックスを3倍くらいに薄め、刷毛で塗ってすぐに緩く絞った雑巾で拭き取って下さい。十分に拭き取ったら乾燥させて下さ...続きを読む

Q羽根布団とモイスケア肌かけ。布団カバーはどうすれば?

こんにちは。

寒い地方に越してきたので布団を購入しようと思います。
羽根布団とモイスケアのケットにしようと思っています。

ところで、モイスケアのケットって、布団カバーはどうなるのでしょうか?

私は布団カバーに二枚まとめて入れようと思いますが、モイスケアの効果は発揮されるでしょうか?

かといって布団と別にして直接肌にかけると、奮発して買う布団なので汚れが心配です。

皆さんは、羽根布団+肌かけ の場合カバーはどうされていますか?

また、暖かい寝具の組み合わせのお勧めがあったらそちらも歓迎します。

どうぞ宜しくお願いします<(__)>

Aベストアンサー

羽根布団ですか?  羽毛布団ですか?
羽根布団では期待されている効果は多分ありません
羽毛布団をお勧めします カバーですが綿のカバー(6~8の紐のついたもの)か パイル地 のもの をかけます モイスケアのケツト(モイスケアは東洋紡の素材の商標です〕肌布団だと思いますので これにもカバーをかけましょう、、、
掛け布団だけに目が行きますが敷布団も暖かいものにしたほうが良いと思いますたとえばアクリルの敷きパットをつかうとか、、、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング