最近また急に寒くなってきたので、押入れから毛布を出そうと思って、
しまっていた毛布を出してみたら・・・
なんとカビだらけになっていた!!
毛布の下に置いていたお客様用の布団も~!!
客なんて来ないから2年ぐらい出してなかったの~!!
幸い布団カバーしてたので、本体まではカビてなかったから(カバーだけカビカビ・・・)天気のいい日に布団は干したんだけど・・
カバーは漂白するとして、問題は押入れの中なんだよね~。
やっぱかびてる所はアルコールとかで拭いたほうがいいのかな~?
布団をしまう時はどうすればいいのかな?新聞紙とか敷くんじゃだめかな~?水取りぞうさんとかも入れておく方がいいのかな?
誰か教えて~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

押入れ自体一度空気を入れ替えた後、布団の下のほうにも空気が少しでも廻るように、通販カタログなどに見られる



「木製スノコ」を敷いて置き、後は梅雨の前後とか台風シーズンが終わった頃布団をマメに干すより他ありません。

・・・新聞紙は水分を取りますが、敷きっ放しでなく交換する事で効果が倍増します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり「スノコ」が一番なのですね。
早速ホームセンターにでも探しに行ってきます。

お礼日時:2001/04/05 10:23

押入れの結露、ホントにやっかいですよね。


今のところ、地道に下のような方法を実行するしかないようです。(下のページ)

オールラウンドな「カビ退治」はこちら・・・

http://www.tokyu-hands.co.jp/vrt0001_01_03.htm

あと、予防策として「扇風機」で風を送るのが意外と効果があるようです。
もう少し投資するなら、「除湿機」→(クーラータイプのものではなく、吸い取った水をためておける持ち運びのできる箱型のもの、4~5万円くらい、いろいろな家電メーカーから発売されてます)を購入されてはいかがですか?
梅雨時の洗濯物の乾燥にも利用できますし・・・

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/jyozu-mold.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビ退治のページ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/05 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛け布団カバーと毛布カバーについて

掛け布団カバーと毛布カバーはどう違うのでしょうか。
大きさの違いかと思いましたが、表記サイズは全く同じであったりとか、あるいはやや大きな毛布カバーも存在したりします。

またこれらを選ぶ場合は毛布や布団よりどの程度大きい物にすればいいのでしょうか。
そしてもしカバーが大きすぎて遊びが出てしまった場合はどのようにすればいいですか。

Aベストアンサー

>これらを選ぶ場合は毛布や布団よりどの程度大きい物にすればいいのでしょうか。

カバーは布団の表示サイズと同じ物を選んでください。
パケージのラベル表示もそのようになっています。
それぞれの厚みに応じたゆとりが加わった寸法になっています。

布団とカバーのサイズについて
http://www.e-nemunoki.com/saizu.html


>そしてもしカバーが大きすぎて遊びが出てしまった場合はどのようにすればいいですか。

私は余分をミシンで縫いこんで、裁ち落としています。手縫いでもいいでしょう。
ロックミシンが無い場合、見た目を気にしないなら
表から縫い縮めて、余分をぴらぴらさせたままのほうが洗濯後の乾きが良いです。

Q押入れに保管していた新品の布団にカビ

何年か前に結婚祝いで貰った夏用のお布団を
今年引越しをしたので、良い機会だと思い使おうと思い
箱から出してみたら…
なんと黒いカビが少し浮いていて大ショック!!
せっかくお祝いで貰った物なので捨てるのも忍びないし
かと言って健康面では気になるし、
洗濯機で洗うにしても、洗濯機が新品なのでカビが移ってしまってうのが心配で
又、衣類を洗濯する時に着いてしまわないか・・とも考えます。

何か良い方法が有ったら教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。

カビはおそらく表面だけでなく中の方まで菌が根付いていると思います。
家庭でお洗濯するのは無理がありますので、お布団専用のクリーニング業者にお願いするのが良いと思います。
タウンページなどで調べるとわかると思いますし、大きなクリーニング店でもお布団の丸洗いを行なっているお店もあると思いますので相談されては如何でしょうか。

Qフローリングに布団を放置したらフローリングと布団どちらにカビが生えます

フローリングに布団を放置したらフローリングと布団どちらにカビが生えますか?

Aベストアンサー

布団が先です。

Q羽根布団とモイスケア肌かけ。布団カバーはどうすれば?

こんにちは。

寒い地方に越してきたので布団を購入しようと思います。
羽根布団とモイスケアのケットにしようと思っています。

ところで、モイスケアのケットって、布団カバーはどうなるのでしょうか?

私は布団カバーに二枚まとめて入れようと思いますが、モイスケアの効果は発揮されるでしょうか?

かといって布団と別にして直接肌にかけると、奮発して買う布団なので汚れが心配です。

皆さんは、羽根布団+肌かけ の場合カバーはどうされていますか?

また、暖かい寝具の組み合わせのお勧めがあったらそちらも歓迎します。

どうぞ宜しくお願いします<(__)>

Aベストアンサー

羽根布団ですか?  羽毛布団ですか?
羽根布団では期待されている効果は多分ありません
羽毛布団をお勧めします カバーですが綿のカバー(6~8の紐のついたもの)か パイル地 のもの をかけます モイスケアのケツト(モイスケアは東洋紡の素材の商標です〕肌布団だと思いますので これにもカバーをかけましょう、、、
掛け布団だけに目が行きますが敷布団も暖かいものにしたほうが良いと思いますたとえばアクリルの敷きパットをつかうとか、、、

Q革ジャンのカビ!!それと布団下のマットレスのカビ。

こんにちは。
革ジャンに白カビを生やしてしまいました。
とりあえず、何も考えずに濡れ雑巾で一回拭き、陰干しをしたのですが、案の定、また少しずつ出てきています。
こちらのサイトで見たところ、いろいろな回答があり悩んでいます。

もらい物の革ジャンで、今後着ないと思うのでクリーニングに出すつもりはないんです。
ただ他の洋服に移らないよう、カビを除去したいのですが、家庭にあるもので良い方法はありますか?

それと、3日前に風邪を引き、汗だくになって寝ていたら、二日後には布団下のウレタンマットのカバーにブツブツと黒いカビが生えてしまいました。
ウレタンマットを取出して乾かし、カバーは洗濯したのですがブツブツが取れません。
どうしたらよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

カビ大変ですね~。

家庭にあるもので、というのが難しいのですが。。。
革ジャンはもう着られないとの事なので、またカビが生えてくるかもしれませんが、部屋中に飛び散ると体にも悪いですし、しまってしまうほうがいいのでは?

固く絞った濡れ雑巾で拭いて、乾かしてから、お菓子やおつまみの中に入っているシリカゲル(乾燥剤)をいくつか集めて置いて、袋に一緒に入れてしまっておくというのはいかがですか?圧縮袋で真空にしてしまうとか。押し入れでも上の方にしまう方がいいですよ。

マットのカバーなど布製品のカビは漂白剤でなんとか取れると思いますよ。色落ちしないなら塩素系で、色落ちの心配があるなら酵素系の漂白剤を使用してみてください。
また寝ている間の汗でマットレスの下にカビが生えやすいです。床とマットレスの間にダンボールを引くと湿気を吸ってくれますよ。

あと、湿気をためやすい部屋じゃないでしょうか?
こまめに換気扇を回したり、お風呂上りは窓を開けて扇風機で湿気を飛ばすなど工夫してみてくださいね。

ちょっと参考になってないかも知れませんが、対策頑張ってください。。

カビ大変ですね~。

家庭にあるもので、というのが難しいのですが。。。
革ジャンはもう着られないとの事なので、またカビが生えてくるかもしれませんが、部屋中に飛び散ると体にも悪いですし、しまってしまうほうがいいのでは?

固く絞った濡れ雑巾で拭いて、乾かしてから、お菓子やおつまみの中に入っているシリカゲル(乾燥剤)をいくつか集めて置いて、袋に一緒に入れてしまっておくというのはいかがですか?圧縮袋で真空にしてしまうとか。押し入れでも上の方にしまう方がいいですよ。

マットのカ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報