最近また急に寒くなってきたので、押入れから毛布を出そうと思って、
しまっていた毛布を出してみたら・・・
なんとカビだらけになっていた!!
毛布の下に置いていたお客様用の布団も~!!
客なんて来ないから2年ぐらい出してなかったの~!!
幸い布団カバーしてたので、本体まではカビてなかったから(カバーだけカビカビ・・・)天気のいい日に布団は干したんだけど・・
カバーは漂白するとして、問題は押入れの中なんだよね~。
やっぱかびてる所はアルコールとかで拭いたほうがいいのかな~?
布団をしまう時はどうすればいいのかな?新聞紙とか敷くんじゃだめかな~?水取りぞうさんとかも入れておく方がいいのかな?
誰か教えて~!!

A 回答 (2件)

押入れ自体一度空気を入れ替えた後、布団の下のほうにも空気が少しでも廻るように、通販カタログなどに見られる

「木製スノコ」を敷いて置き、後は梅雨の前後とか台風シーズンが終わった頃布団をマメに干すより他ありません。

・・・新聞紙は水分を取りますが、敷きっ放しでなく交換する事で効果が倍増します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり「スノコ」が一番なのですね。
早速ホームセンターにでも探しに行ってきます。

押入れの結露、ホントにやっかいですよね。

今のところ、地道に下のような方法を実行するしかないようです。(下のページ)

オールラウンドな「カビ退治」はこちら・・・

http://www.tokyu-hands.co.jp/vrt0001_01_03.htm

あと、予防策として「扇風機」で風を送るのが意外と効果があるようです。
もう少し投資するなら、「除湿機」→(クーラータイプのものではなく、吸い取った水をためておける持ち運びのできる箱型のもの、4~5万円くらい、いろいろな家電メーカーから発売されてます)を購入されてはいかがですか?
梅雨時の洗濯物の乾燥にも利用できますし・・・

参考URL:http://www.kis.gr.jp/page/jyozu-mold.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カビ退治のページ参考にさせていただきます。