これからの季節に親子でハイキング! >>

サンルーム(幅8.2m、奥行き1.8m 約8畳)のついた中古一戸建てを買い、1年住んでいます。当然ですが冬の天気の悪い日の寒さがひどく、断熱強化と防犯向上を考えています。このためにサンルームらしさがなくなりますが雨戸を後付けで付けたいと思います。サンルームはアルミサッシで、サッシの上下は8から10cmの枠があります。ここに後付けで雨戸をつけられるでしょうか?またもし可能なら、いくらかかると思えばいいでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

随分と大きなサンルームですね。うらやましい!

 サンルームは陽がさんさんと降り注ぎ夏は暑くて冬は寒いのが自然です。これを外から囲うように断熱対策してしまうと、サンルームらしさが無くなって意味が無くなってしまう気がします。
さりとて外に通じるサッシの部分だけ雨戸をつけても断熱効果は期待できません。なにしろサンルームというのは四方八方ガラスやらポリカーボネード板ですから、周り中から冷やされたり暖められているわけです。したがって、防音対策同様一面だけ施工しても効果はないに等しいとお考えください。冬場は床下からの冷気も厳しいですよね。

 そこで提案ですが、サンルームと建物本体との連結部分に手当てをしてください。サンルームの幅と同じだけの間仕切りがありますよね。ガラス入りのサッシでしょうか?それとも木製内装建具でしょうか?
ここに今はやりのインナーサッシを付けて二重窓にされたらよいと思います。
サンルームに母屋と同等の断熱性能を持たせるのは、あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。もともと中古で買ったときについていたもので、自分でつけようと思ってつけたものではないだけに、何とか母屋同等にしたかったのですが、難しそうですね。間仕切りはアルミ単板ガラスサッシで、内側に障子が付いています。内側の部屋は間仕切りを閉めれば暖かさも維持できます。要は寒い時期だけ家が狭くなった気がして嫌なわけです。しかし、サンルームを通常の母屋同等にするには外からすっぽり断熱材の枠で覆うような大掛かりなリフォームが必要ですね。そこまでするお金もないし、困りました。

お礼日時:2010/04/23 22:18

回答にはなりませんが、断熱強化なら、今流行の内窓を付けては?



エコポイントも付きますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。内窓をつけるにも窓枠の改造が要りそうです。

お礼日時:2010/04/23 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンルーム設置について

現在、家を建て直そうとしています。

その中で、主人がどうしても「サンルーム」を付けたいと申しております。
施工場所は、2階の南側ベランダ部全体で、屋根だけではなく、全てを覆うタイプです。
南側に面した部分は、横に引く窓を付け通気性を良くします。

サンルーム設置について、メリット・デメリットを教えて下さい。

私的なイメージでは、通気性に欠け圧迫感があり、床のデッキ部分に土ホコリが降りかかり、隅には細かな虫や蛾などの昆虫の死骸が吹き溜まる・・・と言ったデメリットしか思い浮かびません^^;

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの実家にあります。
増築したときにサンルームをつけたのですが、これが大正解だったと言っています。
今度私も新築で間取りを検討中ですが、サンルームをつける余裕がないので断念しようかと思ってますが、実家の母には、絶対つけろと言われつづけます。

で、メリット・デメリットですが・・・
メリットはうちの母からの受け売り。
デメリットは私が感じていることを。

■ メリット
1.南面だけでなく東西の部分にも窓をつけているので風通しがよい。
2.夏場暑くなるけど、風が通るので閉めきらない限りは大丈夫
3.洗濯物がよく乾く
 (うちの親は働いているのでなかなか取りこめないのだけど、晴れた日は窓をあけて風を通すと外で干したように乾くし、雨が降りそう、降る日も他の部屋に干すよりよく乾く)
4.腰から下の窓のない部分は物置として便利
5.サンルームの内側の部屋が涼しい
 (直射日光が入らず風通しがよくなるから)

特に3の洗濯物については、これなしの生活は考えられない(大袈裟?)とまで言ってます。
うちの場合は植物などをおいてないので使用方法がちょっと違うかもしれませんが・・・

■ デメリット
1.間取り的に余裕がないと作ろうという気にならない
2.毎日窓を空けたり閉めたりが大変(窓が多いから)
3.風を通すからやっぱり掃除は必要(ほこりがたまる)
4.ベランダと違って延べ床面積に含まれる
5.私の場合、ただの物置になってしまうかも・・

気にされていた通気性の点では、東西にも窓をつけることでかなり改善されるとは思います。
デメリットは経験上というよりは私の気持ちが入ってるかもしれませんのであしからず。

うちの実家にあります。
増築したときにサンルームをつけたのですが、これが大正解だったと言っています。
今度私も新築で間取りを検討中ですが、サンルームをつける余裕がないので断念しようかと思ってますが、実家の母には、絶対つけろと言われつづけます。

で、メリット・デメリットですが・・・
メリットはうちの母からの受け売り。
デメリットは私が感じていることを。

■ メリット
1.南面だけでなく東西の部分にも窓をつけているので風通しがよい。
2.夏場暑くなるけど、風が通るので閉めき...続きを読む


人気Q&Aランキング