娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「ステロイド=恐い」はメディアが植え付けたものなので、振り回されてはいけませんよ。

同じステロイドでも強さも違うし、使う長さ、やめるタイミングを守るというのが大事です。赤ちゃんでしたら医者も注意して判断します。ろくに質疑応答しないで薬を出す先生がいるようでしたら、そこはもう二度と行かないことです。あと、どうしてもステロイドを使いたくないというのであれば、どの先生にもそのように言えば、考慮してくれるはずです。まずは近くの皮膚科で探した方が、知り合いからの評判も聞けるし、距離も近い分、お子様にとってもお母様にとっても負担にならないと思います。

 私も生まれた時からひどいアトピーで、母が10カ所はいろんな所につれていってくれて、遠くの先生にも見ていただきましたが、結局同じ町の医者で長くお世話になりました。「ここが救ったくれた!」ということはありませんでしたが、成長とともに少しずつ治っていきました。同僚の子供もひどく、思春期でも布団が毎日血まみれで死にたがってたそうですが、スポーツ部に入って気持ちがそちらに行くと治っていったそうです。

 保湿とか、衣服とか、掃除とか、考えるとキリがありませんが、運任せの部分がありますので、あまりお母様が神経質にならないようにしてください。パッチテストはなさいましたか? 保湿液はエバメールというのがおすすめです。ソープはもちろん日焼け止めも、今は赤ちゃん用がありますね。あとは、ネットや病院で、同じ症状の子を持つお母さんと情報交換とかでしょうか。  
    • good
    • 0

続き…



お金がなくてもこれだけは実践できます。
スーパーで安いお菓子は買わない。
スーパーで油を多く使った惣菜はできるだけ買わない。
コンビニ弁当・パンは買わない。
弁当屋で弁当は買わない。(揚げ物・油が多いので)できるだけ自作する。
加工食品を買わない。できるだけ加工していないものを選ぶ。
できるだけ「自分」で調理する。
油が多い食品は口当たりがいいですが変なものが入っている場合が非常に多いので避けてください。
外食はなるべく油が多いものは避ける。
色々な怪しい調味料が入った味のする食品は出来る限り避ける。スナック菓子なんか特にそう。

水は少しお金がかかりますが、全ての料理に関係する非常に重要な要素です。
是非とも浄水器を導入してください!
アレルギー体質の人は風呂に入ると(塩素で)皮膚がおかしくなります。
それだけ塩素は害なのです。(もちろん塩素がないと病原菌が発生しますので、家庭で塩素を抜きます)
できるだけ質の良い野菜を選ぶ事も。
野菜は自作か無農薬を選ぶべきです。
入手困難なら通販とかで注文するのも手です。
そういうコミュニティもあるでしょう。
確かにスーパーで無農薬を探すのは難しいですね。

完全に添加物を止めるのは難しいので、たまに食べるのであれば良いでしょう。
それだけでも全然違います。
良質な食品を買うのは難しいといってあきらめるのではなく、
全部はできなくても一部やるだけでも効果はあります。
是非ともこれに近い生活をすることをおすすめします。
確かに禁欲になるのでつらいかも知れません。
私自身、何週間も禁欲したあと反動で暴飲暴食になったりしました。
でも、反省すれば大丈夫でしょう。それの繰り返しで徐々に改善します。

上記の食生活に心当たりはありますか?
ご回答くださるとありがたいです。
    • good
    • 0

私の場合、アトピーは完全に治りました。



貴方の求めている回答ではありませんが、
より効果的な回答だと思いましたので回答させていただきます。

私は20代になってからアトピーが発症しました。
医者に「一生つきあう事になるでしょう。現在の医学ではわかりません。」と言われました。
しかし、食品添加物の少ないと思われる食品を摂ったら驚くほど短期間(2・3ヶ月)で完治しました。
薬は治すのではなく、化学反応で無理やり押さえ込んでいるので治すのは難しいでしょう。
なので薬は使用しませんでした。
完治後に、また荒れた食生活に戻ったらアトピーが発症したので、また添加物を無くしたら完治しました。
よって、自分の場合は食品添加物によるアトピーは間違いないようです。
ネットで調べれば食生活によるアトピー完治はたくさん出てきますので、
単に私だけの事例ではありません。信頼できる情報です。
ぜひとも一度、お調べください。簡単に治る可能性は高いでしょう。

食品添加物はすぐにはアトピーなどの症状は出にくいですが、
私のように蓄積されると出るようです。
恐らく貴方のお子さんは、母親の食生活が原因で子供に添加物を継承させてしまい、
生まれた時から添加物が蓄積されたような状態になり、
早い段階でアトピーが出たのではないでしょうか?
もしも、母親の食生活が完璧なら、私の回答は無視していただいて構いません。

知人にアトピー患者がいました。
環境が悪いだろうのだろうと東北の田舎に引越しましたが、
アトピーは改善しませんでした。
そこでスーパーで野菜を買うのを止めて、
自分で野菜を作って食べたら治ったそうです。
東北のスーパーといえども売っている野菜は農薬が含まれている可能性があります。

食品添加物の多い食品を簡単にご紹介します。

水道水には消毒として塩素が含まれています → 是非とも「まともな」浄水器の使用を推奨します
ミネラルウォーターでもいいですが、浄水器の方がコストは安いでしょう。
浄水器はピンキリです。まともな物を選びましょう。
乳製品(ミルク含む)は牛の飼料が農薬まみれ→母乳にする、
母親が添加物まみれの食生活でしたら、汚染された母乳になるでしょう。それを飲んだ子供はいうまでもありません。
安い卵は危険です。何故なら、鶏は卵をたくさん産ませられるために薬漬けにされ、農薬飼料で最悪です。
安いお肉は危険です。飼料が農薬まみれです。→できるだけ質の良い肉を選びましょう
(私は安い肉でアトピーが激しかったです。良い肉に切り替えたら問題ありませんでした)
ファーストフード系はやめてください。私はファーストフードに毎日通って体を壊しました。
コンビニで売っているような、弁当やパンは添加物の塊です。私はこれらを食べると調子が悪くなるので変なものが入っているのがわかります。
スナック菓子は添加物の塊です。
ヤマザキパンとかパスコなんておいしいですが添加物まみれです。
チョコレート・ポテトチップスなど油製品は最悪です。私の経験上、アトピーに悪かったです。
油はまともな物を使用してください。
調味料は安いのは使用しない。
白糖はだめです。成分を調整するために石油が使われています。黒糖の方がいいでしょう。
安い塩は石油が使われています。まともなものを使用してください。
冷凍食品・レトルト食品はやめてください。
インスタント麺はだめです。
油系(バター・マーガリン)のスイーツはだめでしょう。できるだけ油の少ない物を選びましょう。
パン屋の油系惣菜パンもだめです。
チーズはやめてください。経験上チーズは良くないです。肉と同じ理由です。質の良いものにしてください。

基本的に安い商品は安さを実現するために「それなりの理由」があるのです。
なぜ安くできるのか?
多くの食品は味などを調整するために化学物質が大量に使用されています。
添加物肯定派の人たちは、基準を守っているから問題無いと主張しますが、
実際にアレルギー反応が出ているのだから問題あるでしょう。
中国製は危険です。何故あんなに安く出来るのか?
アメリカでの中国製ミルク製品は大問題ですね。
もちろん日本製でも偽装があるので注意する必要があります。
値段が高ければ、自動的に安全でもありません。船場吉兆もありますし。
識別眼が必要でしょう。

続く
    • good
    • 0

ご希望の回答ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。


私もアトピーです。
20才頃にはほとんど消えましたが、小さい頃は膝の裏とひじの裏、顔にも出ていました。
でも、アトピー患者のほとんどの方が、年を重ねるごとに軽くなります。

私の親もステロイド反対でした。
小さい頃は、痒いけどひどくなるから掻いてはダメとよく親に言われていました。
たけど、痒すぎて掻いてしまってひどくなってしまって、自分はどうして言うことをきけないんだろうと悩んでいました。

私が年頃になってから、自分で判断してステロイドを使いました。
今は、アトピーがひどい場合はステロイドを使い、軽くなるとステロイドをやめるとゆうやり方を推奨する先生も多いようです。
11か月の赤ちゃんに適用するかわかりません。
信頼できる先生が早くみつかると良いですね。

またアトピーは食べ物や、肌に触れる物で、ひどさが違うように思います。
今でもインスタント類やお菓子を食べると出ちゃいます。
一生付き合っていくものだと覚悟して、気長に付き合って下さい。

衣類や体を洗う時は、あまりひどい汚れじゃない時は、洗剤や石鹸を使わないことをオススメします。
    • good
    • 0

静岡県で開業しているあらなみクリニックをおすすめします。

東部かはわかりません。ステロイドも使うけど漢方薬に詳しい先生です。私は以前慶應病院の漢方外来で診てもらっていていい先生でしたよ。漢方も効きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝臓疾患の人が強酸性泉に入ると、足がむくんだり皮膚が痒くなったりするのでしょうか?

父が慢性の肝臓癌を患っており、かつて北海道旅行で川湯温泉(群馬の草津温泉と同じ泉質)へ入浴後に足がむくんで数日間痒かったそうです。

 肝臓疾患の人が酸性泉に入ると、こういった症状が出るものでしょうか。ご意見をお伺いできると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

草津温泉の例ですが、こちらに禁忌症も書かれています。
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/meito/commentary.php
悪性腫瘍も入っていますし、進行性の病態という意味でも一致していると思われます。

温泉全般そうだと思いますが、基本的に重度の内臓疾患の方には良くないと思います。
夏目漱石も良く持病の治療のために温泉を訪れていますが、出血性の胃疾患(胃潰瘍と言われている)は完治せず、生涯苦しめられています。
温泉療法には適応症がありますので、十分注意されたいところですね。

Qアトピーです。脱ステロイドの期間は?

5年間プロトピックを使用後、
3ヶ月前からステロイド(キンダベート)に切り替えました。
3ヶ月ほぼ毎日塗っていたのが効かなくなってきたため
医者から脱ステロイドを勧められました。
正確に言うと減ステロイドで、毎日塗っていたものを1日おきにし、
2日おきにし、3日おき、・・・というように減らす方法です。
今は1日おきにしてから1ヶ月が経ちました。思っていた以上のリバウンドです。
炎症がどんどん広がり、顔中赤く腫れ、ボコボコ、ムズムズ、ゴワゴワ。
もうくじけてしまいそうです。

お詳しい方に質問なのですがリバウンドはだいたいいつまで続くのでしょうか?
個人差はあると思いますが、たとえば10年毎日使っていた人は何年、
1年使った人は何ヶ月、といったような感じで
教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お辛いでしょうね、身内が経験者なのでお気持ちわかりますよ。
良くなる期間は個人によってかなり差があるみたいですので我が家の状況だけお教えしたいと思います。ひとつの事例だと思って下さいね。
主人の場合は成人アトピーを発症して症状は中程度から重症位でした。2年間ステロイドを毎日常用していた状況から
脱ステして今3年目ですがアトピーの症状は出なくなりました。只、寝る前に少し背中が痒くなりますので完治とは言えませんね。でもほとんどアトピーの事を忘れて普通の衣食住が出来ています。
脱ステをするに当たって大事な事は一緒に体質改善をする事です、これなくては元のアトピーは良くならないでしょう。我が家でもかなりの努力をしました。(特に食生活)
減ステを指導して下さるお医者さまがいらっしゃるとの事、良かったですね、希望を持ってがんばって下さいね。

Qアトピーの娘の事

今小学校2年生の娘の事なのですが、1歳ぐらいからアトピーがありました。大きくなるにしたがってだいぶ症状も出なくなり、市販の保湿剤などで乗り切っています。
しかし乾燥して来る今時期になると太ももとふくらはぎが
ひどくなってしまって困ります。
見た目は何も出ていなく掻いて毛穴の所がかさぶたになっています。
こんな時やはり皮膚科で薬をもらってつけたほうがいいのでしょうか?
皮膚科には行くのですが、特に同じ薬を貰うだけなので
原因などはわかりません。

Aベストアンサー

私もアトピーでした。今も保湿剤が手放せません。酷くなると皮膚科にも行きます。
アトピーはかゆくなるとかきむしりたくなり、イライラします。まだ小学生のお子さんなら、肌がどうなろうとかいてしまうかもしれませんね。

私の経験では、市販の保湿剤は即効性がありますが、治す力が弱い気がします。
逆に皮膚科でもらう薬は、今しずめたい痒みはどうにもできないけれど、後からじわじわきき、治す力があると思います。

子供の頃、皮膚科でもらった薬は即効性がなく、ぬるとかゆさが増すような気がしました。だから大人になってからも皮膚科に行きませんでした。
しかし、もう市販の保湿剤ではどうにもならなくなったとき、嫌々ながら皮膚科に行ってみると1週間でかゆみが治まりました。
それからは皮膚科に行くようになり、人に見せても恥ずかしくない肌になりました。
大人になって比べてみると、皮膚科の薬の方が治りが早いように思います。
私が子供の頃、アトピーについてもっと真剣にとりくんでいたなら、皮膚科に行ったと思います。

Q胆管がんと原発性硬化性胆管炎を見分けるには・・・

主人のことで相談します!よろしくお願いします。
50代の主人が昨年の秋に黄疸がひどくなり診察したところ胆管がんで余命半年、手術不可能とされステントでの減黄をし現在に至っています。癌と診断の理由は腫瘍マーカーCEAが14,6 CA-19-9が5000、DYUPAN2は16000だからでしたがそれから半年以上経ちますが食欲不振と背中の痛みがありますが肝機能の数値も良く状態は落ち着いていて担当医は原発性硬化性胆管炎かもしれないと言うのです。腫瘍マーカーの数値から言ってそんなことがあるのでしょうか??胆汁で癌を調べたところ1~5で3レベルで判断はつかず困っています。どうか教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご主人さんが癌と診断され半年とのこと、ご苦労いかばかりかとお見舞い申し上げます。

画像診断上は胆管癌と原発性硬化性胆管炎を見分けるのは非常に困難です。
原発性硬化性胆管炎が胆管癌を合併することもあり、臨床的に判断がつかない場合も多いです。

腫瘍マーカーの推移はいかがですか? 黄疸の有無によってCA19-9は上下するので、診断された当時黄疸があって今はないということなら、CA19-9は低下しているかもしれません。
CEAは喫煙によって少し高くなることはありますが、黄疸によっては左右されません。
DUPAN-2は良性疾患でもあがることがありますが、1600は高いようですね。
この3つのマーカーが全て下がっているなら原発性硬化性胆管炎だったのか、あるいは癌があっても比較的落ち着いている状態なのかもしれませんね。

ただ、原発性硬化性胆管炎であったとしても、経過は胆管癌とあまり差はありません。少しずつ進行して、身体の調子を崩される日がいつくるかもしれません。

「癌であるかそうでないか」という鑑別に時間を費やすよりも、せっかくお元気でおられるなら、その時間を有意義に過ごしていただくのがいいのではないかと思います。

実際の余命は医師にも誰にも判らないものです。
これからご主人さんが過ごされる時間が長くても短くても、充実した人生を送っていただければと祈ります。

ご主人さんが癌と診断され半年とのこと、ご苦労いかばかりかとお見舞い申し上げます。

画像診断上は胆管癌と原発性硬化性胆管炎を見分けるのは非常に困難です。
原発性硬化性胆管炎が胆管癌を合併することもあり、臨床的に判断がつかない場合も多いです。

腫瘍マーカーの推移はいかがですか? 黄疸の有無によってCA19-9は上下するので、診断された当時黄疸があって今はないということなら、CA19-9は低下しているかもしれません。
CEAは喫煙によって少し高くなることはありますが、黄疸によっては左右され...続きを読む

Q癌性心膜炎の可能性

夫が医師に「ウイルス性または細菌性心膜炎と思っていたが、
癌性の疑いがある」と言われました。

夫は39才。
9月初旬/咳が続き、病院でレントゲン、血液検査をした所、「百日咳」と診断され、肺は異常なしとの事。
9月下旬/咳はとまらず、左肩の痛みを訴え、レントゲン、血液検査をしたが、異常なし。
10月初旬/左肩の痛みで夜熟睡できなくなり、声はかすれる。
10/13 左肩、胸の痛みと発熱、咳で病院に行った所、
心臓を包む膜の中に水が溜まっており「亜急性心膜炎だろう」と即日入院。
10/14 血圧低下、冷や汗で急遽カテーテルで心嚢水を抜く。抜いた水は検査へ出す。
10/15 肺にも水が溜まり、左肺の水をカテーテルで800ml抜く。(真赤な水)抜いた水は検査へ出す。血液も採取。
10/16 右肺にも水が溜まっていたので注射器のようなもので抜く。(割と透明な水)抜いた水は検査へ出す。

その後一週間は抗生剤の点滴を行い、発熱も治まるが左肩は入院初期程ではないものの痛むとの事。

10/25 水、血液の検査の結果が出揃う。
3つの水からすべて「クラス5」の結果。
医師からは「細胞からではなく水からの検査なので、炎症によるものかもしれないが、クラス5は悪性細胞の可能性があります」
と言われました。
血液検査からは(腫瘍マーカーだと思うのですが)消化器、すい臓の部分の値が高かった、との事。

今後、胃カメラ、腹部造影CT、大腸検査、ペット検査を行うとの事。
昨日、胃カメラで異常なし。
今日は腹部造影CTを行いましたが結果は明日以降との事です。

長くなりましたが…そこで質問です。
もしこれが癌だとしたら、肺、心膜に転移してるという事だと思います。
それって、もう癌の末期なのでしょうか?
心膜炎を起こす程の癌で、処置したとはいえ、「夜、少し肩が痛い」位まで回復するものでしょうか?

よろしくお願いします。

夫が医師に「ウイルス性または細菌性心膜炎と思っていたが、
癌性の疑いがある」と言われました。

夫は39才。
9月初旬/咳が続き、病院でレントゲン、血液検査をした所、「百日咳」と診断され、肺は異常なしとの事。
9月下旬/咳はとまらず、左肩の痛みを訴え、レントゲン、血液検査をしたが、異常なし。
10月初旬/左肩の痛みで夜熟睡できなくなり、声はかすれる。
10/13 左肩、胸の痛みと発熱、咳で病院に行った所、
心臓を包む膜の中に水が溜まっており「亜急性心膜炎だろう」と即日入院。
10/14 血圧低...続きを読む

Aベストアンサー

>3つの水からすべて「クラス5」の結果。
心嚢液、両側の胸水から癌細胞が出ているということですね。
であれば、御懸念のように、何らかの癌のステージIVとなります。
一般には末期がんとくくられるでしょうけれど、全身の状況を考えないとまだ治療を諦めるには時期尚早だと思います。

>心膜炎を起こす程の癌で、処置したとはいえ、「夜、少し肩が痛い」位まで回復するものでしょうか?
回復しても不思議ではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報