アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期で派遣勤務です。細かい勤務時間チェックが苦痛です。
相談は人事責任者のことです。派遣の私が、わざと残業して
いるのではないかと疑われているようで気分が悪いです。

そこで相談は、こういう人を相手には、どうやって接すれば
ストレスが減らせるでしょうか‥??気にしないようにして
いますが、毎日のことなのでなかなか厳しいです。「人は
どこまで耐えて、どこまでおおらかになれば良いのか」と
大げさな気分にもなっています。

私は2D,3D等グラフィック系ソフトを使い、資料制作業務を
しています。正社員でずっとやっていたので作業スピードは
自信があります。以前は労働時間過剰で体を壊したため、
今は必要以上に残業したくないです。ですが今も業務上、
データの重みでPCがフリーズするなどPC性能に頼る部分で
残業が発生したり、たびたび修正が出ても〆切りまでに
終わらす必要があったり、制作時間が読みづらく、思わぬ
残業などもあります。

今いる会社は派遣は私が初めてで、こういう制作業務の
スタッフも私が初めて。上に書いたことも含め、制作事情が
なかなか理解してもらえません。
私は残業代を稼ぐために居残っているのではないと、それは
人事責任者に言いました。ですが勤務時間外に仕事が及ぶと、
「それは急ぎの仕事なの?」「何をしているの?」
「誰に頼まれたの?」と、細かく確認されます。その都度
(私も説明下手ですが)それに答えます。以前も「今パソコンを
落としたでしょう?、終わったらさっさとタイムシート書いて!」と、
イライラ口調で退社をあおられたこともあります。
少し前までは別の方に勤務時間の承諾印を頂く体制だったので、
そこまで厳しいチェックはありませんでした。もちろんその時も
勤務時間をごまかしていません。
人事責任者の立場に立てば、不景気な今、自分の職務を全うするその
「心構え」は正しいだろうと思います。ですがいつも監視されている
ようで、また、人を見下すような態度をされるのが苦痛です。
その責任者に、冗談ぽく、給料に見合った仕事なのか?と言われた
ことがありますが、(その質問自体失礼ですが)確かに私の業務は、
目に見える形で売上げを生むものではないです。だから私は社員の方が
売上げたものをムダにもらう気はないです。私はもう今は30代で、
もう子供でもないし、自分の仕事に責任を持つことくらい知ってます。
ここ数年派遣をしていますが、派遣という立場で真面目に働くことが
虚しくなって来ました。最後はちょっとグチでした。
読んでご意見頂ければうれしいです。

A 回答 (2件)

以前に就業していた会社さんで似たような扱いをうけた事があります。

私の場合は事務職ですが^^;
就業先は年俸制の為、社員さんは残業代がつきません、なので彼らは仕事がどんなに溜まっていても定時で帰社します。
結局のこったものを処理する為に派遣が帰れなくなるわけですが、本当か知りませんが月の派遣費が8百万を越えたとの事で残業・深夜残業が問題になりました。
実際に明け方まで仕事をしたりも多かったのでまったくの嘘ではないでしょうが・・・
遊んでいたわけではないけれど、時給が発生するから残業しているのも事実です。
サービス残業をする必要も理由もないですし。

あと、就業先は派遣会社に支払っている時給で私達を見ていたりします。
全額頂いているわけじゃないのに高級取りと思われがちですね。
時間内に終わらないものは社員さんの指示が無い限り、翌日で良いと思いますよ。
その結果業務に遅れが出たとしても、それはあちらの判断です。
時間内はきちんと働いているのであれば就業先に何を言われても『手を抜いている』と認めてはいけません。
私は一度めんどうになって『ああ、そうですか』と引き下がった時に派遣会社の担当からそう言われました。
色々あるみたいです^^;

監視されてると言えば、トイレの時間。
『貴方たちがトイレに行く時間も時給を払っている』としつこく言われてトイレを我慢した結果、膀胱炎になった友人がいます。
それに比べたら残業しないで欲しいと言われるほうがマシですね。
    • 0
この回答へのお礼

残業が多くて本当に大変だったんですね、ご友人のお話も含めて驚きです。トイレにもゆっくり行けない派遣先があったなんて。それに比べればまだ私の就業先は良い方なのかも、と思えて、励みにしなければと思います。就業先は派遣会社に支払う時給で私たちを見ている、というのは新鮮でした。派遣の経験からのご意見が頂けて嬉しいです。
業務で接する社員さんの中には私が派遣と知らない人もいますし、当然「派遣」と「正社員」の違いへの認識がある人はほぼいないようです。派遣は私1人というのもあり、会社全体が「派遣は派遣、社員は社員」と強い線引きがない(それが良くもあり悪くもありますが‥)そんな中で、私のことを明確に「派遣」として扱う人事責任者がいる、という環境です。社員の方に仕事の都度私の事情を説明して、翌日業務でも良いものは翌日に回し、残業を少なくしています。
『手を抜いている』と認めないことですね。覚えておきます。ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

今のご時世、仕方がないことだと割り切るのが大切だと思います。そしてもう一つ。上から目線で見ている奴が必ずしも優秀ではなく、時として人の心の機微さえわからない愚図である現実を受け入れてください。

そのうえで、ぎゃあぎゃあ言う奴に対しては「ああ、こいつストレス溜まってんだな」「また無意味なことやってるなあ」程度に受け流す余裕を持ってください。派遣の貴方に対して直接に嫌味を言う時点でそいつは精神的にテンパってます。まともに相手をする必要はありません。まともに対応しようと考えてしまうだけで、貴方の精神に悪影響を及ぼします。

馬鹿は無視して、無難に仕事をこなすこととご自分のスキルをひたすら磨くことに注力すると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、細かいことをかなり気にしてしまう性格なので、そこをなんとか割り切らないといけないですね。今日も残業時間帯に突入すると、少しビクビクしていました。でも正当な理由の残業だったので、それを人事責任者に告げてから退社しました。
この責任者のように、自分より弱い立場に失礼な態度をするタイプ(そして本人は自覚ナシ)が、私は苦手です。私は普段は我慢して礼儀を保ちますが、どこか態度や表情に出てしまっているようです。自分が損をするとわかっていても我慢しきれずに。これも人生の学びと思うしかないですね‥。はい、スキルアップに燃えます。コメントありがとうございます。