ウーパールーパー ぷかぷか病について質問です。

1か月前に家に来た5cm弱のウパです。
エサは乾燥赤虫(ペットショップの店員さんにすすめられて)・水深15cm位の環境で飼ってます。
入れているものは土管と水草で、毎日水替えをし、1日1回エサをやります。水温は調節器具はつけていませんが、だいたい20℃を維持しています。

来た当初から水面にいる事が多かったのですが、ここ1週間は体の左側だけ浮いていたり、仰向けになっている事が多いです。 ネットで調べた結果、おそらくぷかぷか病なんだなと思いました。

食欲と排泄はちゃんと行うので元気は元気なのですが、下に行きたくてもぐっても、すぐに浮いてきてしまって可哀想です。色々調べてとりあえず水深を10cm位まで低くしました。

落ち着けるように土管を入れてあげたものの、上にぷかぷか浮いているので全く意味がないです。

初めて飼うのでこういう生き物なのかもしれませんが、食べる時、水替えの時に驚いた時位しか動きません。元気がないのでしょうか??ぐったりしている様にも見えるのですがよくわかりません。。。

何かアドバイス下さい。

あとネットで調べていても色んな口コミ情報が氾濫していて、何が本当か分からなくて困っています。
専門家のページとかで説明されているウパの飼育や病状のHPとかはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウーパールーパー飼育5年を経験した者です。


解剖やレントゲンを見たわけではないのでハッキリとは分かりませんが、
ガスが溜まった状態らしいですね。
参考URLは私が飼ってた経験から、信頼できるのではと思ったものです。

私の飼ってたウパはいつも気分屋でした。
一見おとなしくしてそうなのでほっておくと一日中その格好をしていて心配になって
つっついてみても反応がなく、死んでしまったかと思い水から出すと勢い良く暴れる。

餌を食べる日と食べない日がある

数日浮いてるかと思ったらいつのまにか60cm水槽の底でじっとしてる。

たぶんかなり鈍感な生物なので水換えのショックがストレスになるとは思えませんが、
慎重に頻繁に水換えをし、
餌は消化不良をおこしやすい赤虫ではなくイトメを与えて
ある程度の大きさになったらテトラキャット等の配合飼料をあたえてみてはいかがでしょう。

器具や薬品で殺してしまっては可哀想ですし、扱える獣医もいないでしょうから、
水質の保持と消化の良い餌で様子を見て下さい。

参考URL:http://www.syo-gun.com/ulabo/accident/disease/po …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼っているクワガタがエサを食べません・・・何かアドバイスいただけないでしょうか?

オオクワガタのオスとメスを飼ってます。
今年の春、孵化したものです。
うちにこのクワガタが来て2週間になるのですが、
土を掘り返さないと姿を見ることができません。
夜活動する虫なのでしかたがないし、土をあまり掘り返さない
ようにはしているのですが、とても心配なことがあります。
それは、クワガタが2匹ともエサを食べないことです。
市販の樹液とゼリーをいつも夜に入れておいているのですが、
食べた形跡がありません。
夜中、時々ゴソゴソしている音が少しだけ聞こえることが
あるのですが、やはり朝、エサを見ると食べていないみたいです。
(減っていないし、まったく汚れていない)

そこであまりにも不安なので質問させていただきました。
クワガタがエサを食べないのは世話のしかたで何を改善
すべきだと思われますでしょうか?
もし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

孵化ではなくて、羽化ですかね。つまり成虫になった。
春に成虫になったオオクワガタは、次の年の夏になるまで土の中(本当は蛹から成虫になった蛹室の中)で過ごします。休眠状態です。1年間餌も食べません。ここで刺激をしてしまうと極端に寿命が短くなります。
全く刺激をせずに、なるべく涼しいところに置き、1年間忘れてあげてください。月に1~2回、霧吹きで土(マット)を湿らせてあげるだけにしましょう。ミヤマはその1年間の間に死んでしまうこともありますが、オオクワは大丈夫です。

Q金魚を飼っているのですが、数が多い為水を替えるのにカルキ抜きをするのに

金魚を飼っているのですが、数が多い為水を替えるのにカルキ抜きをするのに、お金が掛かります
安く水道水のカルキ(塩素)を中和する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

バケツに水汲んで、太陽の当たる場所に1日放置すればカルキは抜けます
だから、タダ (^_^)v

Q20年位前のCMですが、

♪あの小さな魚たちを砂漠のすみで泳がせて
水族館で君はつぶやいた・・・・???

って内容の歌のCMが有ったのですが、
もう一度聞いてみたいのですが、誰か分る方いらっしゃいませんか?
(車関係のCMだった気がします。タイヤとかガソリンとか・・・)
当時は、ソラミミで
あの小さな魚たちを鎖骨のくぼみで泳がせて。と思っていたのですが、多分砂漠の隅なのかなぁ?と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田中博信さんの
「ぎこちない季節」ですね。
コスモ石油のCMソングだったかと。

今はネット配信でも聞けるみたいです。
いい曲なのでぜひ探して聞いてみてください。

では。

Qカメ水深

クサガメ甲長5cmがいるのですが水深はどのくらいがいいんですか?

Aベストアンサー

カメは甲羅が完全に浸かるくらいで、ひたひたくらいがよろしいようです。
傾斜をつけとけば、溺れることもないしね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~type_R/kame/promotion.html

Q金魚が仰向けに…治療法は?

昼ごろ、エアーポンプの電源が止まってしまい、
三時間ぐらい酸素の供給がないままで、気づいたとき
には金魚がお腹を大きくして仰向けになって泳いでいました。                    急いで電源を入れなおしたのですが夜になっても症状が直らず、今は28度、0.5%食塩水で治療していますが、いっこうに良くならず、数匹死んでしまいました。                      あと昼にいつもの倍近くのえさをやってしまったのですが、それも原因でしょうか、
病名、治療法の分かる方がいましたらご教授ねがいます。

Aベストアンサー

症状だけを見ると転覆病だと思います。
でも転覆病ってそんな短時間で複数死ぬようなタイプの病気ではないんですよね。
転覆病の原因は餌のやりすぎだと思いますけど、直接の死因は酸欠じゃないかと思います。
水槽のサイズや何匹の金魚が入っていたかがわからないのではっきりとは言えませんけどね。

転覆病を完治させる方法はまだないようですけど、水温と塩はそのままにして餌をしばらく抜いてください。
そのうち浮かなくなると思いますから。
浮かなくなってからも餌をあげすぎるとまた浮いたりひっくり返っちゃったりしますので注意してください。

これからの時期は水温が高くなるので注意してください。
水温が高くなると酸欠になりやすくなりますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報