ウーパールーパー ぷかぷか病について質問です。

1か月前に家に来た5cm弱のウパです。
エサは乾燥赤虫(ペットショップの店員さんにすすめられて)・水深15cm位の環境で飼ってます。
入れているものは土管と水草で、毎日水替えをし、1日1回エサをやります。水温は調節器具はつけていませんが、だいたい20℃を維持しています。

来た当初から水面にいる事が多かったのですが、ここ1週間は体の左側だけ浮いていたり、仰向けになっている事が多いです。 ネットで調べた結果、おそらくぷかぷか病なんだなと思いました。

食欲と排泄はちゃんと行うので元気は元気なのですが、下に行きたくてもぐっても、すぐに浮いてきてしまって可哀想です。色々調べてとりあえず水深を10cm位まで低くしました。

落ち着けるように土管を入れてあげたものの、上にぷかぷか浮いているので全く意味がないです。

初めて飼うのでこういう生き物なのかもしれませんが、食べる時、水替えの時に驚いた時位しか動きません。元気がないのでしょうか??ぐったりしている様にも見えるのですがよくわかりません。。。

何かアドバイス下さい。

あとネットで調べていても色んな口コミ情報が氾濫していて、何が本当か分からなくて困っています。
専門家のページとかで説明されているウパの飼育や病状のHPとかはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウーパールーパー飼育5年を経験した者です。


解剖やレントゲンを見たわけではないのでハッキリとは分かりませんが、
ガスが溜まった状態らしいですね。
参考URLは私が飼ってた経験から、信頼できるのではと思ったものです。

私の飼ってたウパはいつも気分屋でした。
一見おとなしくしてそうなのでほっておくと一日中その格好をしていて心配になって
つっついてみても反応がなく、死んでしまったかと思い水から出すと勢い良く暴れる。

餌を食べる日と食べない日がある

数日浮いてるかと思ったらいつのまにか60cm水槽の底でじっとしてる。

たぶんかなり鈍感な生物なので水換えのショックがストレスになるとは思えませんが、
慎重に頻繁に水換えをし、
餌は消化不良をおこしやすい赤虫ではなくイトメを与えて
ある程度の大きさになったらテトラキャット等の配合飼料をあたえてみてはいかがでしょう。

器具や薬品で殺してしまっては可哀想ですし、扱える獣医もいないでしょうから、
水質の保持と消化の良い餌で様子を見て下さい。

参考URL:http://www.syo-gun.com/ulabo/accident/disease/po …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が膨らむクマの貯金箱

お腹が膨らむクマの形の貯金箱を探しています。
クマの口からコインを入れるのですが、そのお腹が柔らかい材質でできていて、
たくさん貯まるとお腹がポンポコに膨らむのが特徴です。
検索すると、所有している方のブログ等はヒットするのですが、売っているお店が見つからなくて・・。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカのもののようですね。
オークションで見つけましたが年代物のようなので新品はまず手に入らないんじゃないでしょうか?
ここの情報も03年なのでなさそうです。
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/tanken/1181874_1256.html

オークションならhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e52839165

Q飼っているクワガタがエサを食べません・・・何かアドバイスいただけないでしょうか?

オオクワガタのオスとメスを飼ってます。
今年の春、孵化したものです。
うちにこのクワガタが来て2週間になるのですが、
土を掘り返さないと姿を見ることができません。
夜活動する虫なのでしかたがないし、土をあまり掘り返さない
ようにはしているのですが、とても心配なことがあります。
それは、クワガタが2匹ともエサを食べないことです。
市販の樹液とゼリーをいつも夜に入れておいているのですが、
食べた形跡がありません。
夜中、時々ゴソゴソしている音が少しだけ聞こえることが
あるのですが、やはり朝、エサを見ると食べていないみたいです。
(減っていないし、まったく汚れていない)

そこであまりにも不安なので質問させていただきました。
クワガタがエサを食べないのは世話のしかたで何を改善
すべきだと思われますでしょうか?
もし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

孵化ではなくて、羽化ですかね。つまり成虫になった。
春に成虫になったオオクワガタは、次の年の夏になるまで土の中(本当は蛹から成虫になった蛹室の中)で過ごします。休眠状態です。1年間餌も食べません。ここで刺激をしてしまうと極端に寿命が短くなります。
全く刺激をせずに、なるべく涼しいところに置き、1年間忘れてあげてください。月に1~2回、霧吹きで土(マット)を湿らせてあげるだけにしましょう。ミヤマはその1年間の間に死んでしまうこともありますが、オオクワは大丈夫です。

Q金魚のお腹が膨らむ病気

金魚を二匹飼っています。六年ほど前に飼い始めました。

そのうちの一匹のお腹が、ぷっくりと膨れてしまっています。元々他の金魚に比べて少し太り気味だったのですが、ここ最近急激に膨れてきていて、また、底の方でじっとしていることが多くなったため、病気ではないかと心配しています。

最近、フンをしているところをあまり見ていなかったので、便秘かとも思ったのですが、体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。一応便秘の可能性を考え、今はエサの量を減らしています。

一週間ほど前に、母がお腹を少しさすってあげたそうで(ネットで見かけたのですが、もし金魚にとって良くないのであればご指摘お願いします)、その後、二、三日おきに細いフンをするようになりました。

以前は三匹飼っていたのですが、その一匹も一年ほど前に、同じように急にお腹が膨れ始め、その後死んでしまいました。

金魚は病気にかかってしまうと、助かる確立が低いと聞いたことがありますが、別の金魚を一度同じような病気で死なせてしまったので、もし治る見込みが少しでもあるのなら、治療をしてあげたいです。

長くなってしまい申し訳ありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

金魚を二匹飼っています。六年ほど前に飼い始めました。

そのうちの一匹のお腹が、ぷっくりと膨れてしまっています。元々他の金魚に比べて少し太り気味だったのですが、ここ最近急激に膨れてきていて、また、底の方でじっとしていることが多くなったため、病気ではないかと心配しています。

最近、フンをしているところをあまり見ていなかったので、便秘かとも思ったのですが、体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。一応便秘の可能性を考え、今はエサの量を減らして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

>体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。

かなり厳しい状態かなと思います。

http://www.kinhito.com/beginner/tosa07.html 腎腫大症

http://p.twipple.jp/1AfSV 腸満

腎腫大症と腸満は違う病気です。

腎腫大症は、くの字に折れ曲がったようになって、腎臓のどちらか片側が正常の大きさより10倍膨らむ病気です。0歳時にのみかかる病気で、これはないと思います。

腸満は卵巣腫瘍で癌です。こちらのほうが可能性が高いかもです。

治す方法は、どちらの病気も正直に言えばないかもです。

そして少し赤い充血で滲んでいて、エロモナスの赤班病になっています。

水が綺麗でも、水質があっていないなどが原因です。

http://blog.goo.ne.jp/dalia-blanca/e/314e1acba1e076964d6996e2559d75fa 腹水病

もう一つの可能性は腹水病です。腸満か腹水病の判断は、その場で見れないですのでむずかしいです。

腹水病はエロモナスの病気です。どちらにしても少し充血が出てきていますので、薬を使ったほうが良いかなと思いますが、薬の副作用で金魚の体力が持つかわからないです。

エロモナスに有効な薬は、薬の影響でぼぼ全てのバクテリアが死滅するニトロフラン系のグリーンFゴールド、ニフルスチレン酸Naのエルバーシュ、バクテリアに影響が少ない薬のオキソリン酸の観パラD、グリーンFゴールドリキッドなどです。

絶食しても体力が心配です。餌は一口サイズで少しあげたほうが良いかもです。

バクテリアに影響が少ない薬で観パラD、グリーンFゴールドリキッドなどは、直接水槽に薬は入れれます。

グリーンFゴールドなどの方は、バクテリアをすべて死滅させます。ですので、直接水槽には使えないです。隔離用の水槽を用意しないといけないです。

腸満か腹水病で、オキソリン酸の観パラDやグリーンFゴールドリキッドの方を使われたほうが良いかもしれないです。

どちらかの方法で治療する感じです。

エロモナスの腹水病はわずかに治る可能性はありますが、治すのにはすごく時間がかかると思います。

こんばんは

>体の表面が、少し赤く充血?しているようなので、なにか別の病気なのでしょうか...。

かなり厳しい状態かなと思います。

http://www.kinhito.com/beginner/tosa07.html 腎腫大症

http://p.twipple.jp/1AfSV 腸満

腎腫大症と腸満は違う病気です。

腎腫大症は、くの字に折れ曲がったようになって、腎臓のどちらか片側が正常の大きさより10倍膨らむ病気です。0歳時にのみかかる病気で、これはないと思います。

腸満は卵巣腫瘍で癌です。こちらのほうが可能性が高いかもです。

治す方法は、ど...続きを読む

Q金魚を飼っているのですが、数が多い為水を替えるのにカルキ抜きをするのに

金魚を飼っているのですが、数が多い為水を替えるのにカルキ抜きをするのに、お金が掛かります
安く水道水のカルキ(塩素)を中和する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

バケツに水汲んで、太陽の当たる場所に1日放置すればカルキは抜けます
だから、タダ (^_^)v

Q犬のお腹が膨らむ症状について

寝たきりの愛犬(マメシバ・14歳)についてです。

先ほど水をあげた際にお腹が異様に膨らんでいることに気付きました。
1度起こして確認してみたところ、お腹全体が膨らみ、その一部(※)が直径数センチ程度、更に膨らんでいました。
(※赤い丸の場所です)

呼吸が荒いだとか吐くような仕草はしておらず、いつも通り静かに過ごしています。


動物病院は夕方からしか開かないため、
それまでの時間に何か対処ができるのであればと思い質問しました。
このお腹の膨らみについて何かわかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫でしたか?
ガスがたまっているか(胃拡張)、胃捻転ならもう手遅れの時間ですものね‥。腹全体が膨れてくるようなら緊急事態ですから獣医へ。ぶよぶよなら脂肪腫の可能性あり、数日で大きくなるようなら悪性腫瘍の可能性あり。

Q20年位前のCMですが、

♪あの小さな魚たちを砂漠のすみで泳がせて
水族館で君はつぶやいた・・・・???

って内容の歌のCMが有ったのですが、
もう一度聞いてみたいのですが、誰か分る方いらっしゃいませんか?
(車関係のCMだった気がします。タイヤとかガソリンとか・・・)
当時は、ソラミミで
あの小さな魚たちを鎖骨のくぼみで泳がせて。と思っていたのですが、多分砂漠の隅なのかなぁ?と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田中博信さんの
「ぎこちない季節」ですね。
コスモ石油のCMソングだったかと。

今はネット配信でも聞けるみたいです。
いい曲なのでぜひ探して聞いてみてください。

では。

Q下痢なのに、お腹が膨らむ症状の場合・・。

ここ3週間近く、食事を取ると、1時間以内に下す事が多く
正露丸を飲んでも、全く改善しません。下痢等が続くのに
体重は+1kg程度増えて、ずっとお腹が、ぱんぱんに膨れています。
病院で薬を貰えば治るかな、と思い、内科胃腸科で、
整腸剤をもらい、それを飲んでからは、下痢は止まりましたが
やはり、お腹だけは、空気が入ってるかの様にずっと膨れています。

こういう症状の場合、どういう検査を受けるべき
なのでしょうか・・?内科胃腸科の先生曰く
「もしかしたら、腸に水がたまってるかも」と言っていましが・・。
似た症状を経験した方、又は、何となくなご意見でも
本当に構いませんので、是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
腸閉塞や虚血性腸炎などが疑われます。
大きな病院の消化器内科などを受診した方がよいかもしれません。

Qカメ水深

クサガメ甲長5cmがいるのですが水深はどのくらいがいいんですか?

Aベストアンサー

カメは甲羅が完全に浸かるくらいで、ひたひたくらいがよろしいようです。
傾斜をつけとけば、溺れることもないしね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~type_R/kame/promotion.html

Q金魚のお腹が大きく膨らむ

■金魚を4匹飼っています。5~6cmだったのが現在では10~15cmになりました。その中の1匹(15cm)の金魚が最近お腹がお相撲さんのようになりました。
■最初の頃は単に太っただけと思っていましたが、あまりにも大きくなってしまい病気ではないかと心配しています。
■今でも食欲は旺盛で、転覆病があると聞いたのですがまだ転覆はしていません。元気に?(元気そうに見える)泳いでいます。
■絶食とか塩水とかココアとかいろいろな対処方法があるようですが、どのようにしたら良いでしょうか。現在、その太った1匹だけを別の水槽に入れて、エサを1日1食(少量=ひとつまみ)に制限しています。(それでも痩せていない)
■どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の回答で 松かさ病と書かれていましたが、松かさ病の場合は鱗が逆立つのが特徴なので松かさ病ではありません。
推測できる病気は3つ。腎腫大症(小さい金魚に現れる) 腎肥大症は
ミトラスポラ・シプリニというミミズみたいな原虫が腎臓に寄生し 液をためる事により 左右どちらかの お腹が膨れて「く」の字のように体が曲がる病気す。腎臓に寄生するので薬の効果がでない為 治療法は今の所見つかっていません。
多嚢胞腎症は 腎臓が膨らんで腹水が溜まることによって腹部が腫れたようになるものです。この病気は10年以上の金魚がかかるといわれていますが、10年たたなくてもかかる事もあるようです。エサを食べさせるなら人工餌を少量に赤虫等は避けてください。
これも治療法はまだ見つかっていません。
もう一つの卵巣腫瘍(腸満)はメスがかかる病でいわゆるガンです。
とりあえずお腹をさわって硬いシコリがあるか確認してみてください。
この病気である事が判明しても 目視できるほどになっているので、完治はしないと思ってください。卵巣腫瘍(腸満)は 目視できない程度であれば直る事もあるようです。
とりあえず 塩水欲をしながら水槽を清潔に(水の換えすぎは禁物)保つようにしてください。
そして寒くなるならヒーターを入れて温度を一定に保ってあげてください。
金魚の病気について下記URLを参考にされるとよいですよ。
金魚ちゃんが少しでもよくなりますように
役にたたない回答で申し訳ないです。

参考URL:http://pw.kingyo.info/index.php?FrontPage

前の回答で 松かさ病と書かれていましたが、松かさ病の場合は鱗が逆立つのが特徴なので松かさ病ではありません。
推測できる病気は3つ。腎腫大症(小さい金魚に現れる) 腎肥大症は
ミトラスポラ・シプリニというミミズみたいな原虫が腎臓に寄生し 液をためる事により 左右どちらかの お腹が膨れて「く」の字のように体が曲がる病気す。腎臓に寄生するので薬の効果がでない為 治療法は今の所見つかっていません。
多嚢胞腎症は 腎臓が膨らんで腹水が溜まることによって腹部が腫れたようになるものです。...続きを読む

Q金魚が仰向けに…治療法は?

昼ごろ、エアーポンプの電源が止まってしまい、
三時間ぐらい酸素の供給がないままで、気づいたとき
には金魚がお腹を大きくして仰向けになって泳いでいました。                    急いで電源を入れなおしたのですが夜になっても症状が直らず、今は28度、0.5%食塩水で治療していますが、いっこうに良くならず、数匹死んでしまいました。                      あと昼にいつもの倍近くのえさをやってしまったのですが、それも原因でしょうか、
病名、治療法の分かる方がいましたらご教授ねがいます。

Aベストアンサー

症状だけを見ると転覆病だと思います。
でも転覆病ってそんな短時間で複数死ぬようなタイプの病気ではないんですよね。
転覆病の原因は餌のやりすぎだと思いますけど、直接の死因は酸欠じゃないかと思います。
水槽のサイズや何匹の金魚が入っていたかがわからないのではっきりとは言えませんけどね。

転覆病を完治させる方法はまだないようですけど、水温と塩はそのままにして餌をしばらく抜いてください。
そのうち浮かなくなると思いますから。
浮かなくなってからも餌をあげすぎるとまた浮いたりひっくり返っちゃったりしますので注意してください。

これからの時期は水温が高くなるので注意してください。
水温が高くなると酸欠になりやすくなりますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング