プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人間のトラブルで困っています。1年半ほど前にコピー機とホームページ製作の抱き合わせである販売会社と契約をし、リース契約を結びました。その後、販売会社の担当社員が当社に頻繁に訪問し、アフターもしっかりしていて関心していました。ところが、その担当社員が私の財布から現金を盗んでいた事が発覚しました。警察にも通報しましたが告訴はしませんでした。把握できている盗まれた金額は2万円でしたが正確には盗んだ本人のみ知るところです。私としてはそんな犯罪行為を犯す人間を雇っている会社と今後付き合いもしたくありませんし、契約自体を白紙にしたい気持ちです。ですがリース契約はどうにもならないとの事なので販売会社にリース代金を負担させたいところです。何か良い方法はないもでしょうか?

A 回答 (1件)

会社の業務で来ていたので、リース会社があなたの会社に対して、正常な業務の妨害をしたとして相当の金銭を要求出来ると思います。

又、リース契約の書類を見て今回の件が何等かの違反にあたるか、精査して金銭の要求又は、契約解除で宜しいかと思います。

基本的に(リース)契約は信用契約です。それが損なわれた場合は解除も有り得るかと思いますが、その後のリース会社の対応も考慮されると思います。

尚、その担当社員を告訴しなかったのは上記には幾らかマイナスになるかも知れません。今からでも告訴をお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速契約書等を再度確認してみたいと思います。ありがとうございました。