会員登録で5000円分が当たります

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

SL-CT820でMP3を再生したいのですが、できなくて困っています。
推奨ビットレートである128kbpsに落としたりしましたが出来ませんでした。
一応「MP3対応」がウリの骨董品のはずなのですが・・・

詳しい方いろいろ教えてください。

余談:
・最近のCDプレイヤー(絶滅?)はMP3(というか時代)に歩み寄った作りになっているのでしょうか?
 たとえばフォルダー化されたデータも読み取れたり(というか↑機でもできるのかもしれませんが)
・MP3に対応させるのは設計上で機構や特許的にそれほど難しい事なのでしょうか?コストが掛かる事なのでしょうか?「プライド(ファイル形式)は譲らない」的話なのでしょうか?それとも「著作権が…アテーティストが…」的なタライ回し系でしょうか?

これは余談ですよ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



説明書通りに作成していますか?
ファイル名やフォルダ名に漢字や平仮名が含まれていませんか?
文字制限は順守していますか?
以上のことを順守した上でライティングソフトでフォルダごと書き込んで、ディスクはクローズしていますか?
またライティングソフトの設定はDAO(ディスク・アット・ワンス)クローズド。ファイルシステムはISO Level2になっていますか?
この機種では以上のことを順守しないとMP3ディスクは再生できないようです。マイクロソフトと策定したHIGH MATと言うフォーマットで作成したMP3、WMAのディスクのみの再生なので。

ちなみに一般の据え置きのCDプレイヤーではMP3やWMAの圧縮音声再生は今でも不可です。
その代わりDVDプレイヤーでは可能な場合が多くなっています。
但しフォルダの階層にはやはり制限がありますが、ただ単にファイルをライティングソフトで書き込んだだけでも、当方のSONY製のDVDプレイヤーとパイオニア製のDVDミニコンポでは再生してくれます。

余談に対して。
ポータブルCDプレイヤー自体がメモリーオーディオに食われたので存在意義が薄れています。なので製品バリエーションも乏しくなっています。ポータブルCDプレイヤーはどうしても振動に弱いのでこの点はメモリーオーディオに敵いませんし、容量も2GB、4GB以上が当たり前になったので、MP3CDも存在意義が薄れています。
SONY、パイオニア機でも階層は2階層(アルバム、アーティスト)まで。この点はそのCDプレイヤーと同じですが、ファイル名制限がありません。つまり漢字でも平仮名でも使用できます。
その機種はマイクロソフトの策定した規格に添ったMP3ディスクしか再生できないようにしているので、このようなことが不可能なだけです。
ちなみにSONY機もパイオニア機もHIGH MATには対応していません。
HIGH MATはほとんど普及しませんでした。何せ自由度が異常に低く、漢字・平仮名が使えないので日本には不向きでした。
この場合は単なるマイクロソフトとパナソニックの都合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりせつ見る限り自分が想像していたよりもかなり面倒な作業が必要な様子です。
>ただ単にファイルをライティングソフトで書き込んだだけで・・・
コレくらい簡単だと思ってました。
HighMATスイッチが本当に必要なものなのかどうかも分かりませんが…
長文ありがとうございました。色々試して見ます。できそうです。

お礼日時:2010/04/26 06:36

HIGH MAT(動画&画像&MP3の混合CD)作成は


ライティングソフト
B's Recorder GOLD9(以前使用)に作成機能があります

例えば下記プレーヤーだとHIGH MATでも漢字・平仮名可能です
DVD-LX97(HIGH MAT対応)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/04/26 06:28

取説にファイル名について書かれていますので、それに従って変更してみたらどうでしょうか?


あとはMP3にするときにVBRにしてしまっているとか、その辺の確認を。

参考URL:http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2004/sl_ct820 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりせつ感謝 ありがたくROMらせてもらいます

お礼日時:2010/04/26 06:24

著作権はないものとして、フリーソフトで音声(拡張子不明)をMP3に変換し、その機器で再生できませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング