初めて質問させてもらいます。

ええと、ヘドロや汚水で水が汚れてしまい
魚が住めなくなってしまったのではなく、
見た目にはとてもきれいで、水も透通っています。
だけど魚は住めない。

という湖はありえるのでしょうか?
また、そういった毒 というか、
化学物質・産業廃水のようなものは、あるのでしょうか?

些細な事でも、知っている方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

死海なんかもそうでしょうネ。


高濃度の塩分により、水中には生き物が住むことができませんネ。
同じように、どのような化合物であっても、あまりにも高濃度で存在すると、浸透圧の問題で生き物は住むことができません。
中国の四川省で非常に澄みきった湖なのにまったく生物のいないところがありました。そこは完全に透明なのですが、湖底には倒木や落ち葉が積もったままでした。それを分解する微生物が生息していなかったためで、微生物が住めない環境であれば、それを餌とする他の生物も住めないのですネ。
その湖も土中の塩類が高濃度で溶け込んでいるために、生物が住めないところでした。
化学物質を人工的に加えて魚が住めない環境にするのは簡単です。たとえば、強い塩基性や酸性に変えてしまうような物質があれば簡単です。ということは、排水中にそういった物質が多量に含まれていれば、ご質問のような湖を作り出す(?)ことも可能ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中国の四川省」という場所の指定がありがたかったです。
詳しく教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2001/05/05 03:43

なんだったかな?名前を忘れてしまい申し訳ないのだけれど、ロシアの「バイカル湖」や日本の「摩周湖」と同じように、非常ににごりの少なく透明度の高い湖なのですが、そこは、あまりにも清潔すぎて魚が住めないのです。

プランクトンもおらず、あるのは、何十年も腐らないままの倒木に生えたわずかな苔だけです。なんでも水源は雨水だけで川もなく、山にある湖だったように記憶しています。モンゴルか日本にあります(えらい違いじゃぁないか、、、ぉぃ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前が分からなくて残念なのですが、清潔すぎて魚が住めないという事に感動(?)しました。
ぜひ見てみたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/05 03:49

ボストーク湖


 広さ約19000平方キロ、深さ数百メートル。有史以来、人類は湖の畔に到達しておらず、化学物質による汚染はない。水質は飲料に適するほどきれい(多分)。

場所は南極大陸、厚さ約4Kmの氷床の下。

 細菌の生息は予想されているが、おそらく魚は住んでいない(確認はされていませんが)。

「こんなの湖じゃない」と言われてしまいそうですが、一応、実例として。

参考URL:http://www.naturejpn.com/newnature/bionews/bione …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたHP、嬉しかったです。
パソコンの「お気に入り」に追加です(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/05 03:57

厳密に言えば死海のような湖以外ありえないと思います。

湖自体に生息を拒む要因があったとしても、そこに流れ込む川が毒水でなければ、流れ込みの周辺には汚染に強い魚種が生息できるのが通例です。Eivisさんのご指摘の秋田県の田沢湖の例ですが、この湖は東北電力が電源開発のために、山ひとつ隔てた玉川の水(玉川温泉はPHが3以下という日本でもっとも酸性度の高い温泉)を導入したために魚種が絶滅したものです。しかし最近になって湖の流れ込みを中心に汚染に強いウグイが確認されています。魚の住めない湖というのは、水質が生物の生息限界を超えたPH領域にある場合、また溶解塩類が限界を超えている場合であることは、kawakawaさんの通りです。湖の中の生態系の頂点に魚はいるわけですから、食物連鎖を阻害する要因があれば魚の住めない湖は有りえるというのが、私の見解です。
    • good
    • 0

日本の田沢湖のことを言っておられるのでしょうか?



「クニマス」と言う幻の魚が住んでいましたが、外部から鉱毒の入る川が人工的に接続されて絶滅したと聞いています。

かって10年位前にNHKTVで放映されましたが、いま検索してもどの川なのか、どの鉱山の鉱毒なのか出てきません。

・・・観光の都合上隠している訳でもないと思いますが?
    • good
    • 0

こんにちは



私もあまり詳しくは無いのですが、ご質問のような湖はありえると思います。

例えば、溶存酸素量の極端に少ない水で満たされているとか、酸性度の高い湖、火山性の有害物質(ガス)の溶け込んでいる湖などが、それにあたる可能性があります。また、神通川で発生した公害病のひとつのイタイイタイ病で注目されたカドニウムとか、硫酸銅、硫化水銀など重金属類は、生物の身体に悪影響をあたえすので、そういう水に住みつづけると、やがて死滅する可能性が多いと思います

もっと詳しい方、補足願えれば、幸いです。
    • good
    • 0

酸性雨によって魚の棲めなくなった湖があります。


水が酸性になるとプランクトンが死に、これをえさにする魚などが減っていきます。

酸性雨について説明したURLをいくつか挙げておきます。
参考にしてください。
http://www.edu.city.yokohama.jp/es/ooike-es/kann …
http://www.wnn.or.jp/wnn-eco/game5/5.html
http://www.fhs.kanagawa-u.ac.jp/class/media/97/s …
http://www.nmt.ne.jp/~sanseiu/ohayou1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページを教えて下さってありがとうございます。
ページをまわらせてもらいました!

お礼日時:2001/05/05 03:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q石灰の急性魚毒試験について

魚毒試験を行うにあたって消石灰を試料として扱います。
この時の濃度を求めるにはモル濃度と重量濃度のどちらを用いればいいのか
わかりません。色んな資料をみると全てモル濃度ですが、なぜモル濃度を
採用しているのでしょうか?化学は多少かじったのですが忘れてしまいました。
お願いします。

Aベストアンサー

 質問の意味を取り違えているかもしれないのが不安ですが、魚毒試験の際の水槽濃度の設定のことですよね。でしたら、モル濃度で揃えるのが順当かと考えます。すなわち、分子量の異なる物質を同重量加えて比較した場合分子量の小さい化合物は明らかに多くの分子が存在するので不利になることが考えられます。例えば、塩化ナトリウムだと58.4grで1モル加えたことになるけれど、塩化鉛(分子量278.1)だと同重量で0.2モルしか加えてないことになります。
 でも、不思議なのはLD50の表現はmg/kgですよね。だから、最終的にはgrで比較することになるかと思いますが、「濃度」に関してはモルで揃えるのでしょうね。

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Q大阪市の生活廃水量と工業排水量について

タイトルのデータを探しているのですが、なかなか見つかりません…できれば過去何年か分のデータを探しているのですが、書籍・ネット上のデータなんでもかまいません。
また、大阪府のデータでも結構ですので、おねがいします。

Aベストアンサー

生活廃水量となると、多分1日あたり1人あたりの排水量のデータでまとめられているところが多いです。
工業排水量は、統計データとしてあるところと無いところがあったような気がします。

大阪府のデータでしたら、「大阪府統計年鑑」に産業別工業用水1日あたり使用量がでています。
生活排水量となると、市町村別下水道排水・処理施設及び都市下水道総延長なるデータとしてまとめられています。H14年については、以下のURLから見られます。
http://www.pref.osaka.jp/toukei/nenkan/10xls.html

大阪市のデータは「大阪市統計書」に若干乗っていますが、大阪府の統計年鑑ほどではありません。
http://www.city.osaka.jp/keikakuchousei/toukei/G000/Gn00/Gn00.html

お近くなら、大阪市の下水道関係や統計関係を扱っている部署、大阪府の統計課へ直接行かれてヒアリングされた方が欲しいデータの形のものが入手できます。

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Q「ヘドロ」の物性値を知りたいのですが・・

「ヘドロ」の物性値(組成、密度、粘度)を調べたいのですが、どこから情報を手に入れればよいかと困っております。
一概にヘドロと言っても色々あるでしょうが、どんなものに関しても良いのでお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。返事が遅れてすみません。
水域に溜まる底質(ヘドロ)の成因は、微生物の遺骸や運ばれてきた土粒子です。
従って、その流域の汚濁負荷や地質条件により成分や組成が異なると考えられます。一方で、底質の表面には柔らかい泥状物質が堆積され、下へ行くほど締まってきます。柔らかいと含水率が高くなり、諸物性値が変わってきます。以上のことから、定まった物性値は無いのではないかと思います。まあー、実際にサンプルを採取して実測せざるを得ないでしょう。各県単位で、底質の定期的な調査を行っていますが、汚染物質の濃度の把握を目的にしており、物性値は測っていないと思います。サンプルの残りがあればわざわざ採取しなくとも良いかも知れませんね。担当部署に問い合わせをしましょう。県の環境科学研究所:名称はそれぞれの自治体で異なります)が担当していると思います
実験計画の代表底質は、止水域が向いていると思います。軟泥が厚く堆積していて一様と見なせます。例えば、表面から0.5mまでの代表的な物性値と扱ってもかまわないと思います。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Qヘドロの正体は何?

ヘドロとは、一体何でしょうか?
微生物をはじめとする生物の死骸や排泄物等が降り積もって、それが「どうにかなって」ヘドロになる、という事は想像できます。
その、「どうにかなって」の部分がさっぱり分かりません。
何がどういう作用で働くと、有機物がヘドロ化するのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

加えて、いちど蓄積したヘドロをどうにかして他の形に変えることもできるのでしょうか?例えばゴカイ等に食べさせるとか。。。

よろしくお願い致します。

最後になって申し訳無いですが、ここでいうヘドロとは水中に堆積するヘドロを指します。真っ黒い、ドロっとした物体です。

Aベストアンサー

へどろの定義を家庭排水からせいせいしたヘドロに限るとします。
SS成分をこうきせいで分解すると(一部けんき性が含まれますけど).活性汚泥になります。
活性汚泥は.分解が早いように管理していますが.管理していない状態(けんき性のまま放置して)がへどろです。

>変えることもできるのでしょうか?
酸素を入れて.ばっきすれば.分解します。ただ.コストと臭いの問題が大きいですね。両者を無視するのであれば.水で薄めて.池の上に噴霧する方法があります。
空気を仲に送り込んでも良く混ざらないので.水といっしょに吸い上げて.大気中に噴霧(こうきせいになる)する方法です。
たしか.皇居のおほり.で.溜まった水を噴水にして.吹き出して酸素を混ぜて湖面に戻す.なんてしていました。同じような方法です。同様な事は.あちこちのダムでも行われています。

ただ.農家の場合には.地面が比較的豊富にあるので.家畜糞尿処理施設に溜まったヘドロをバキュームカーで吸い取り.畑にまいて肥料代わりにしています。

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Q汚水について素朴な質問

汚水について質問します。
家庭排水+工場排水が汚水で、汚水は下水道管を通って終末処理施設
に繋がっていると理解しています。
だた、工場排水については下水道法で排出する水質基準が細かく決めら
れているのですが、家庭排水にはそんな水質基準はありません。
工場からの排出水に油などが混入していないか水質処理、水質チェックを行っている中、家庭排水への食用油の廃棄は問題にならないのでしょうかね。

 同じ下水に流すのに家庭排水は食用油垂れ流しOKで、工場排水では
油分を含む排水はNGというのに何か矛盾を感じます。

 また同じ工場内でも油まみれの作業服を洗濯した排水は下水にながし
てもOKなの?って素朴に感じます。

 その辺にお詳しい方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 N03です。質問がありましたので、
 
 >当該施設がなければ、そのまま排水していいという括りでしょうか?
 >特定施設がある場合はそこからの排水は適切に処理されなければならないが、その他の施設からの排水はそのまま排出してもいいという事になるのでしょうか?
 >特定施設があれば、その工場から排出される全ての排水が処理対象になるのでしょうか?

 あくまで条例に従う必要がありますが、特定施設が無い或いは施設で無い場合は排水基準内であると考えられるのでそのまま排水しても良いです。まあ特定施設を調べればわかりますが、かなり広範囲で押さえており、該当しないのはレアケースだと思う。
 また、特定施設であっても該当排水設備以外(例えばトイレ汚水等)は除外施設で処理する必要はありません(もっともグリーストラップ等では構造的に汚水は流せない)。逆に自動車整備場では屋外整備箇所の排水はその場に降った雨水も含めてオイル阻集器等で処理する必要があるなどのケースもあります。私の地域では該当施設で無く(面積等の関係で)とも厨房施設(一般家庭のキッチンじゃ無いですよ)があれば除外施設の設置が義務付けられています。
 最終的には工事申請時に問題(問題のある設備や器具がある。或いは水質に疑問がありそうな時)があると考えられれば指導が出ますので、それに従う必要があります。

 N03です。質問がありましたので、
 
 >当該施設がなければ、そのまま排水していいという括りでしょうか?
 >特定施設がある場合はそこからの排水は適切に処理されなければならないが、その他の施設からの排水はそのまま排出してもいいという事になるのでしょうか?
 >特定施設があれば、その工場から排出される全ての排水が処理対象になるのでしょうか?

 あくまで条例に従う必要がありますが、特定施設が無い或いは施設で無い場合は排水基準内であると考えられるのでそのまま排水しても良いです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報