プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの初期化の仕方を教えてください。
FMV deskpowerのウインドウズ98を処分したいのですが初期化の仕方がわかりません。わかりやすく教えてください。

A 回答 (8件)

データの流出が怖いようなら、ローレベルフォーマットすればよいと思います。


企業で流出すると困るような価値のある情報が入っているような場合は、
適当なデータを上書きしたあげれば良いです。

Win98の頃のパソコンならFDドライブが標準でついていると思いますので
フリーのソフトを使って消去すれば安心です。
例 DESTROY
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
使い方も親切に同封されているテキストファィルに書いてありますし
起動FDの作成の仕方から、CDブート版のイメージまで親切に同封されてます。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3584572.html
    • good
    • 4

こんばんは


HDD完全削除で調べたら専用のソフトが見つかります。
探してみてください。
    • good
    • 2

No.2と同じ回答になりますが


ローレベル・フォーマットが一番です。

windows上だけのフォーマットでは
セキュリティー上期待は見込ません


因みですが、PCを処分されるんでしたら下さい(^^;)
今、骨董OSであるwindows95でパソコンライフを送ってます
    • good
    • 0

今時一般家庭に、金槌があるのが普通と思っている人が


これだけ多いことには驚きます。

数千件の引越をやってきましたが、日曜大工をやっているらしき世帯は
1割にも及びませんから、金槌はもはや特殊工具のように思います。
金槌が必要なIKEA家具を購入した人でさえ
金槌を揃えず、釘止めを怠り、家具を自壊させるような世の中です。
(私自身、ほとんどの家電の分解組み立てはできますけど、金槌は使わないのです)

初期化という言葉は、主語が無ければ、目的を特定することができません。
HDDの初期化は、HDDにOSから読み出されるべき情報が無い状態にすることを意味します。
パソコンの初期化は、出荷状態に戻すことを意味します。

後者については、付属品で行なうほかありません。

前者も、付属品などで行なうことになるのですが…
手放す歳に必要なのは、初期化ではなく
データの抹消というのが、ここ数年の常識ではないかと思います。
つまりOSから読み出すデータではなく、特殊な手段で
削除されたはずのデータを探し出す行為に対する防衛です。

そこで、HDDの破壊というアプローチがあるわけですが
積極的にゴミを増やすというのも、時代に逆らう感はあります。

データの抹消については、それを専門とするソフトウェア製品やフリーソフト
それに、CD起動で抹消を行なえるLiveCDも配布されています。

難点はあって、CDドライブからの起動ができない世代のPCでは
そういったツールを起動する方法がありません。
また、OSが起動するためのHDDに対して
そのOS上から抹消作業を行なうこともできません。

そして、抹消作業自体にも、非常に長い時間がかかります。
数時間…一日かかるようなこともあるでしょう。

それでも、それがクールな方法だと考えるならば、以下URLに
LiveCDで利用できるDBANの紹介記事を記しておきます。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/secur …
    • good
    • 2

売却が目的でない「初期化」でしたら、起動ディスク(そのパソコン上で作成した起動ディスクでも付属の起動ディスクでもかまいません)によるフォーマットのみでOKでしょうが、Windows98ではフォーマットに使用するプログラムはインストールメディアに同梱されるようになりましたので、起動ディスク経由では困難かも知れません。


外部のツールを使ってもかまわないのでしたら
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
で紹介されている数々のツールで可能です。

#廃棄が目的でしたら、HDDを抜き出して外付けHDDとして利用するのも手ですし、手間だけを考えればHDDをハンマーなどで物理的に破壊するのが一番簡単です。
    • good
    • 3

「ウインドウズ98」時代のパソコンは利用価値がもう有りません。


分解してHDDを壊すか、キーボードの上から釘を打ち込んでHDDを壊して下さい。
初期化してもリカバリディスクが無いとパソコンとしての再利用は出来ません。
    • good
    • 2

PCはリカバリー=初期化です。


リカバリーCDやOSなどの再インストール用の付属品が無いならローレベルフォーマットをすればHDDの中身は消えます。
売ったり誰かに渡すならHDDがあったほうがいいです。
その当時のPCやOSでは今のPC用のHDDは使えませんので無いと困るでしょう。
http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html
    • good
    • 1

通常リカバリーCDとかでやればいいです。

買ったとき付いてきたCDやマニュアルが有れば、できます。
まず、マニュアルから「買ったときに戻す」みたいなタイトルのところを探して買ったときに戻す作業をすれば初期化されてOSがインストールされ買ったときに戻ります。ですからこれをやってください。
CDやマニュアルがないなら、普通に処分するというならカバーを開けてHDDを取り出してしまい堅い石の上などに置いて金槌で強く数回叩けば物理的に壊れますからデータは取り出せません。
それを、もどして処分すればいいですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!