アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M42マウントのレンズとデジカメの相性について
教えていただきたいのですが、
デジタルカメラでM42マウントのレンズを使う場合、マウントアダプターを介して使う事になりますが、
M42と一番相性の良いマウントというのはありますでしょうか。もしくは相性の良い機種はありますでしょうか。
デジタルカメラにもいろいろなマウントのものがあるようですし、内部機構とレンズの干渉の問題もあるとききます。
イメージセンサの種類も多様で、選択に迷います。そのあたり、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

PENTAXが一番ベターではないかと思います。

私が使った範囲ではTakumar、FlektogonやPancolar等の東独
M42レンズで干渉などの問題が出たことはないです。
カスタムメニューの中でもそれ用の設定がありますしね。
メーカーでマウントアダプター出してるくらいですし。親和性は
とてもよいです。

アダプター自体は近代インターナショナルなどの、ピンが
押せるタイプのものが便利かと思います。

実絞り測光になりますので、F4あたりからかなり暗く感じます。
できるだけ倍率の高いファインダーの機種がいいですね
0.95倍あればだいぶラクになります。

測光の精度は機種によりかなり違います。そもそも実絞り測光は
現代のカメラではうまく対応できず、バラ付きがかなりあります。
(開放ではオーバー、絞るとアンダー(反対?)に傾きます)
PENTAXでも、正確に使えるのは*istDSくらいです。K100Dは
多少誤差がでますが許容範囲、K10Dなどは誤差がひどく
カメラの測光は使えませんでした。
キャノンとかはそのあたりどうなんでしょう?

あとは使った印象になりますけど、高画素機より600万画素程度の
ほうがレンズのアラが目立たずいいように思います。

総合して考えると、ペンタの*istDSがいいと思います。中古で1万チョイと
M42用に買えちゃう価格ですし。あのクラスでペンタプリズム、0.95倍の
見やすいファインダーは、後にも先にも他にありません。

価格が折り合えば、5Dmk2は35mmでファインダーも大きくよさそうですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
教えていただきました、*istDS、おっしゃるようにM42用として人気があるんですね。
価格も手頃ですし、魅力的ですね。
K100D、K10Dなどについても具体的に教えていただき、ありがとうございました。
ちなみにDSとDS2ではまた違うのでしょうか。。

>ちなみにDSとDS2ではまた違うのでしょうか。

DS2は液晶モニタが2.5型(DSは2型)になっています。大きさはけっこう違いますね。
他は基本同じはずですが、もしかするとTTLオート(ストロボの)あたりの仕様が
違うかもしれません。*istDSはAF280T等がTTLオートで使えるのですが、DS2も同様かは
不明です。
あとは中古相場がけっこう高めです。K100Dと同じくらいしますね。
    • 0
この回答へのお礼

approxさん、疑問にお答えしていただき、ありがとうございました。
自分でも色々調べてみましたがやはりistDSがいいということになり、注文しました。
自分のオールドレンズがデジカメで使えるなんて今からワクワクしてます。
approxさんのおかげです。本当にありがとうございました。

>やはりSuper-Multi-Coated TAKUMAR 24mm/F3.5、MIR-20M 20mm/F3.5、Flektogon 20mm/F4は今まで通りフィルムカメラで使っていくということも視野に入れ、もう一度なぜ自分がデジカメを購入しようとしたのかを冷静に考え直したいと思います。

ぶっちゃけデジイチは何かと便利だし、ランニングコストが殆ど掛からない(プリントは別としてです)ってのがデカイところだと思います。(私はフィルムとデジタルを併用してますしマウントアダプターも使います)
質問者様がお持ちのレンズであればどれもAPS-Cデジイチとの組み合わせで致命的な物理干渉は無いものと思われます。但し一部の機種(EOS 一桁系)ではミラーとの干渉が報告されている例もあるようですので詳細は別途自己調査願います。尚、ペンタ機であればどれも問題ないでしょう。今まで使っていたのがペンタ機であれば操作系も違和感ないでしょうしね。

ところでレンズラインナップを見る限り質問者様は相当な広角好きとお見受け致しますが、そうなりますと問題なのはセンサーとの相性とかそんな細かいどうでも良いことよりも画角の変化であると私は思うのですがそこいらあたりはキチンと認識してますか?(他の回答者の指摘で初めて気がついた、といったトコロ?)
高価なフルサイズ機で無い限りは結果的にトリミングされた状態で記録されますので、広角好きにとってはこちらの問題の方が遥かに実用上問題ありまくりなのでは?

この回答への補足

2度にわたってのお心遣いに感謝の気持ちで「回答を評価する」に一票投じさせていただきました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
>問題なのはセンサーとの相性とかそんな細かいどうでも良いことよりも画角の変化であると私は思うのですがそこいらあたりはキチンと認識してますか?
ありがとうございます、さすがにそこはキチンと認識させていただいております。そんなところまでご心配いただきまして、本当にありがとうございました。

>M42と一番相性の良いマウントというのはありますでしょうか。

もしくは相性の良い機種はありますでしょうか。

質問者様が仰るところの『相性』の指し示す意味によるので出来ればそこのトコロ詳しくご説明願います。
個人的にはマウントアダプターが市販されている機種であればどれでも「実用上問題無し」と考えます。マウント側の抱える事情あるいは機種の仕様によって様々な機能制限があったりしますが、それらの問題は全て使う人間がどうにかすべき事項であることが前提のマウントアダプター遊びです。

>デジタルカメラにもいろいろなマウントのものがあるようですし、内部機構とレンズの干渉の問題もあるとききます。

フランジバックの点で言えば現時点ではマイクロフォーサーズが最も融通の利くマウント規格であることは明白ですが、一般的なAPS-C規格のデジイチでもほとんどのレンズは問題ありません。
物理的な干渉が問題になる場合の殆どはレンズ側が特殊なのであって、そういったものは現在市場に流通している一般的なM42マウントレンズの中にはごく一部しかありません。
今現在の質問者様は自分がどの機種を使いたいのかもどのレンズを使いたいのかも全く分からない状態なのでしょうから、今この問題で悩むのは全くの無駄です。使いたいレンズが決まっているのだったらそのレンズ名でググればよほどのレア玉でない限り干渉の情報は入手可能ですよ。

>イメージセンサの種類も多様で、選択に迷います。そのあたり、教えていただけますでしょうか。

デジタルイメージセンサーの受光特性とオールドレンズの光学性能の相性という意味であればそもそも最初から「相性が悪い」ことが前提です。オールドレンズが製造された時点においてはデジタルカメラなど存在していないのだから、考慮の埒外です。たまたまオールドレンズの中にもデジタルイメージセンサーの特性に適合するものがあったりなかったりする程度のこと。
語弊を恐れず言わせてもらえば、基本的にはその相性の悪さをこそ楽しむのがマウントアダプター遊びですよ?普通の写りが欲しいなら普通に今時のレンズ使ってればいいだけのこと。

そもそも質問者様は何故M42マウントレンズを使いたいのでしょうか?マウントアダプター遊びに何を求めていらっしゃるのですか?
質問文を読む限りにおいて、私としては質問者様とマウントアダプター遊びの相性は良くないとしか言えないのですが…。
もしマウントアダプター遊びをしたいのでしたら、アタマデッカチな考え方を改めて大らかな気持ちでカメラに接する心構えが必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
おっしゃる通り、私とマウントアダプター遊びの相性は良くないのかもしれません。
>アタマデッカチな考え方を改めて大らかな気持ちでカメラに接する心構えが必要
まったくその通りだと思います。ただ残念ながら長年こういう性格で来てしまい、いまから改めるのは少々困難だと思いますので、やはりSuper-Multi-Coated TAKUMAR 24mm/F3.5、MIR-20M 20mm/F3.5、Flektogon 20mm/F4は今まで通りフィルムカメラで使っていくということも視野に入れ、もう一度なぜ自分がデジカメを購入しようとしたのかを冷静に考え直したいと思います。
ありがたいお言葉、ありがとうございました。

マウントアダプタが使える前提として、マウントの嵌合径とフランジバックを考えなければなりません。

即ち、カメラ側のマウント径がマスターレンズのマウント径より充分に大きく、且つ、フランジバックがマスターレンズより短い事が要求されます。
また、マイクロフォーサーズマウントは、フランジバックが充分に短いので、カメラ側マウントにマスターレンズのマウントを落とし込まなくても、2段重ねのアダプタを造る事も可能です。更には、従来、不可能であったRF機のLマウントやMマウントのアダプタも造れます。

M42マウントレンズの場合、絞り込みレバーの無いレンズでは、アダプタに絞りピンを押さえる構造のものモノが必要になります。

また、イメージセンサーのサイズは、画角に関係しますので、マスターレンズの画角を生かすなら、35mmフルサイズ判のカメラが必要です。
大抵のカメラで、フォーカスエイドが効きますが、矢張りMFでピントの山が使い易いファインダー性能が求められます。

その辺を考慮すれば、EOS5DMarkIIがベストかと思います。
なお、実絞り込み測光は可能ですが、マスターレンズにより露出補正が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>マスターレンズの画角を生かすなら、35mmフルサイズ
そうなんですね。ですが高価なのでなかなか難しいところです。
ありがとうございました。

内部機構との干渉の問題になると

全てを検証したわけではありませんので
これまで使ってきた範囲でしかお答えできませんが
私の場合はペンタックス製の一眼レフ用M42レンズが
ペンタックスデジタルとソニーデジタルで問題なく使えています。
どちらも補正レンズなしで無限遠が出ます。

が、M42レンズでもHOYA製の旧28ミリレンズのように
後玉がかなり出ているものもありますので
カメラによってはミラーと干渉するものもありそうです。

それ以外でもソ連製レンズではいろいろありそうですので
何が安全とも言い切れないのが実情だと思います。

最善の組み合わせはペンタックスレンズとペンタックスデジタルでしょうか。
これならちょっと手続きが必要ですが絞り優先の自動露出もできます。
とは言ってもファインダーは実絞りで暗くなりますし
フォーカスエイドも中央のみですから
実用には程遠いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

所有レンズは
Super-Multi-Coated TAKUMAR 24mm/F3.5
MIR-20M 20mm/F3.5
Flektogon 20mm/F4
でして、ずっとフィルムカメラ、ペンタックスのボディにアダプタで
使ってきましたが、デジタルカメラでもやはりペンタックスで考えようと思います。
ありがとうございました。