プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅借入金等特別控除の際に添付する売買契約書について教えてください。
添付書類の不備で「建物・土地の売買契約書の写し」を送付するよう税務署から指示がありました。
家には「売買契約書」というものが見当たりません。
「媒介契約書」ならあるんですが…これは違いますよね??
どこからもらって、どのような書類なのかが分からず困っています。
ご存じの方いらしたらお教えください。

A 回答 (2件)

媒介契約書・・・普通は不動産を売却するときにその不動産業者を指定して専任で契約するというものが一般的です。

購入の場合は省略されることが多いようですが、しっかりした業者なのかも知れません。こういう物件を探しているのであなたの会社で仲介を依頼する、という契約書になります。

#1の方が書いているように、売買契約書があるはずなのですが、去年のことですから無くすということは余り考えられません。
手付金や決済金、仲介手数料、登記費用などの領収書などと保管してあるのが普通でしょう。
もしかして銀行ローンの申込時に提出してそのままにしているとかありませんか。
それとも不動産業者のつけている表紙が媒介になっているとか。
    • 0
この回答へのお礼

売買契約書見つかりました。
媒介契約書とは違うということが分かり、教えて頂いた通りもう一度領収書などが入ったファイルを調べてみたら見つかりました…
ありがとうございました。

不動産売買契約書です。

『売主』と『買主』そして双方の仲介業者の印があるもの。
売買金額、手付金、引渡予定日などがしるされてあるものです。

紛失したなら、仲介業者にコピーがもらえるか問い合わせして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

契約書が見つかりました。
回答ありがとうございます。