歯の裏側からした矯正器具を外せる歯科医さんを探しています。

16歳の時に歯の矯正をしたのですが、
その後引っ越して馴染みの歯科医に行けなくなりました.
一応主な器具は取ったあとで
残すところ上下の歯の裏に針金一本だけが付いてる状態です。
引っ越しても一年に一回は来てねと言われたものの、
結局あれから丸四年間、一度も歯医者に行っていません。

最近になって急に針金付近の歯茎が上下ともに腫れて来て、
歯磨きをすると血が出るようになってしまいました。
慌てて歯医者に行こうと思ったのですが、
矯正歯科をしているところじゃなきゃとれないんですかね?

また、麻布十番や六本木付近で、
歯の裏側からの矯正をしている歯科医をご存知の方は、
教えて頂けると幸いです。
当方、歯医者が苦手なので、腕の立つお医者さんを紹介して頂ければ
なお、幸いです。

A 回答 (1件)

大変お困りのようですね。

普通の歯科医と矯正歯科医の違いは、例えると内科と外科の違いのようなものです。 全体的な知識はわかってても、専門的な知識はそれぞれの分野しかわからないので、矯正歯科へ行く事をお薦めします。 まして4年も放っておいたら、器具を外すだけでは済まないと思います。
なので、矯正専門の歯科医ならどこでも結構ですのではやめに行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
行ってきました。。。次からはちゃんと通おうと思います。