プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooメールを開く際の動作音について。
音自体が煩わしいこともありますが、なにより、バックグラウンドで何をされているのかが気になります。何度事務局に問い合わせをしても、返答がありません。よくある質問の答えとして「ボリュームを下げろ」とか、「シンプル版では、音が鳴らないように検討中」であるとか記載されていますが、まったく答えになっていません。こちらが知りたいのは、何故あの動作音が鳴るのかについてです。gooの事務局も、ここまで質問を無視し続ける姿勢を見ると、何かやましいことをしているのではないかと勘繰りたくなります。
当方のOSはXPで、この音が鳴らなくなる設定については知っています。
気に入らなければgooメールを使用しなければよいのでしょうが、もう長いこと、いろいろな目的で使用してしまっているために、簡単には止めることができません。
開発者でなければ、あれがいかなる動作に伴ってなる音であるかは解析できないのでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

WindowsのInternet Explorerは、JavaScriptを一つ読み込むごとに音を出します。

(他のブラウザでは音は出ません)
それ自体は、悪意を持った者による外部からの操作やウィルスに対して注意を促す為の仕様だと思いますが、
gooメールに大量のスクリプトが使われているせいで、ページを表示する際に凄まじく音を立てる事になります。
受信箱はもちろん、メールフォルダ全てに使われていて、タブや広告をいちいち表示するのも全部スクリプトです。
というのも、JavaScriptを十分読み込めない古いブラウザで見ようとしたら、一部のボタンと広告が見えるだけで、がらーんとした空白が広がってるだけですから。

大量のスクリプトが何故使われてるのか、使わなければならないのか?
…作った人に訊いてみたいですよ、本当に。訳が分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
知りたかった、ストライクのお答えをいただきました。

なるほど、積極的な悪意があるものではないにせよ、
以前のシステムでは起きなかった現象が多発することは、
正直気分のいいものではないですね。

これ以上は、ユーザーの取捨選択の範疇と思いますので、
詳細に検討して、判断したいと思います。

ありがとうございました。

当方のOSはXPで、この音が鳴らなくなる設定については知っています。

知っているなら設定すれば良いのでは!!
うちもXPでgooメール利用してますが音は出ませんよ。
    • 0