突然ですが布団圧縮袋を使った事ある方いらしゃいますか?我家ももう少しで引越しをするのですが新しいアパートの収納がいまいちで布団圧縮袋を利用しようかと考えています。数年前に圧縮袋から出した布団はもとの状態に迄戻らないと聞いたきがしますがどうでしょうか?また天日干しでなく布団乾燥機でももとの状態に戻せますか?是非、利用者の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしお使いになるのなら布団圧縮袋はTVなどでコマーシャルをしている商品を買った方がいいと思います。

 以前、安売りのものを使って天井板が抜けたことがありました。 ご注意ください。 布団をしまう時、天日で干してから入れるか、乾燥機で乾かしてから入れると、元に戻したときふっくらします。 でもやっぱり半年に一度は出し入れした方がいいと思いますが。 あと、古い綿のものはどうしてもお煎餅状態になりますね。    
    • good
    • 0

利用者です。


まず、布団乾燥機でも戻りますよ。
別に暖めなければいけないというわけでもなく、
空気を取り入れるために天日干しにするのですから、
布団乾燥機で十分です。

また、長期間入れておいたものについてですが、
たしかに戻らないこともあるようです。
とくに、古いタイプの「せんべい布団」みたいなやつだと、
戻りにくかったりします。

布団圧縮袋の説明にも書いてあるのですが、
1年に1度は、天日干しにした方がいいみたいです。
年末の大掃除の時にやればいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽毛布団って布団圧縮袋で圧縮しても大丈夫ですか?

羽毛布団って布団圧縮袋で圧縮しても大丈夫ですか?

家にはいくつも羽毛布団(特徴的に恐らく羽毛のはず)があるので収納に場所を取ってしまいます。ただでさえ物がいっぱいあって散らかってるのに…。
そこで、いろいろ収納箱やら買おうと探していると、布団圧縮袋があることを思い出しました。でも、羽毛布団には使用しちゃいけないみたいな話があって、しかしその話はほとんどが数年前のものでした。最近は大丈夫という話もあってどっちが本当かわかりません。


ちゃんと元に戻るんでしょうか?
水気を吸ったような潰れたままだと困るんですが、干したら大丈夫とかがあれば教えてください。ちなみに、高級な羽毛布団ではなくホームセンターなどで買った普通の羽毛布団だと思います。

Aベストアンサー

羽毛布団はより多くの空気を含んでいますから余計場所を取るんですよね。
それだけに圧縮するとその効果は抜群です。
ちゃんと乾燥させておけば大丈夫です。
急激に空気を抜いていくと縫い目から羽毛が出る事がありますので
ゆっくり時間をかけて抜いていく方がいいかと思います。
せんべいみたいに本当にペッタンコになるのもそうだし
袋から出したときに膨らんでいくのも感動ものです。
普通の羽毛布団なら迷うことなく試してみる価値はあります。

Q布団圧縮袋、布団用マットレスは使えますか?

スレッド通りです。
寒い地域なので、冬場は布団の下にマットレスを使用してるんですが、夏場の押入の大半を占領してしまいます。
最近、通販番組などでよくやる「マチ付き」などの大きいのは、サイズ的に入りそうなんですが、ウレタンのマットレスって圧縮できますか?
お持ちの方、実際やっておられる方などいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では、ほとんど薄くなりませんでした。
厚みではなくて面積だと、全く変化無しです。

まぁ、材質にもよると思います。
布団でも、固い敷き布団ではあまり小さくなりませんでしたから。

Q布団圧縮袋の使用後の布団は?

冬に使ってた羽毛布団やその他の冬の布団(敷布団も掛け布団も)を
圧縮袋を使った場合
布団はちゃんと元通りに戻りますか?

使えば使うほど
布団がペチャンコになっていくなんてことはんないのでしょうか。

Aベストアンサー

ポリ等綿の布団は持っていないので分かりませんが、羽毛布団や低反発マットはちゃんと戻ります。
しかし私はビニール臭が気になるので、いつも布団乾燥機にかけます。
すると臭いが取れ布団もふわふわになります。

しかし羽毛(特に羽根)布団は圧縮は止めた方が良いと聞いた事があります。圧縮の際に羽根の軸が生地を傷つける場合があるからです。
でも収納が少ないので、気にせずやってますけどね(笑)

Q布団圧縮袋について・・・戻りは?羽毛布団は?

布団圧縮袋なんですが、まだ使ったことがありません。
過去の口コミなどには色々な意見がありますが、最近の圧縮袋はどうなんでしょうか?
よく、昔と比べて改良されましたー
などと謳ってますが
テレビショッピングなどで羽毛布団専用の圧縮袋なども出ているようですが、羽毛布団を圧縮しても元に戻るんでしょうか?
ディノスの商品はどうなんかな~?と考えています。
もし、お勧めの布団圧縮袋があればどうか教えてください。

Aベストアンサー

羽毛用も綿布団用も同じ物です、商品名が違うだけ(^_^;

昔のに比べて空気が漏れないような性能が良くなりました。
まあ、昔はアイロンで密着させる物がありましたので、これほどでは無いですけどね(^_^; あれは、ほんと確実に密封できました、少しづつ膨らんでしまう事も無かったし。

製品としては、どこのでも大差ないですね(^_^;あはは


羽毛布団もちゃんと戻りますよ。

均等に薄く空気を抜くときは、コタツの天板を乗せて過重をかけて、それで掃除機を使って空気を抜いてください、驚くほど空気が抜けます(テレビや雑誌の撮影の時はこの裏技を使って薄くしています(^_^;

Q布団圧縮袋の空気の入れ方

布団圧縮袋を購入したのですが、掃除機で空気を吸うのがうまく出来ません。ディスカウントショップで買ったので高価な物ではないのですが、袋はチャックが2重になってて端のほうから掃除機を入れると、掃除機の中にビニールがついてきて袋の中の空気が吸い出せません。うまく空気を吸いだせる方法があれば、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初とまどうんですよね。
ビニールを吸ってしまうからいけないのです。
あれは、掃除機の吸う口を布団におしつけると
みるみるうちにぺしゃんこになってきますよ。

用意はできましたか。

1 布団をビニールにいれる。
2 掃除機の吸う口の幅をのこしてチャックをしめる
3 掃除機の吸う口を入れ、それを布団の角の上あた
  りにくっつけて掃除機のスイッチをオン!
4 すい終わったらすばやくとりだし、チャックをし
  める。

がんばってください。ちょっと文面だと説明がむずか
しかった。できなかったらまた聞いてください。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報