アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで綺麗な渦線を引けるようにありたいのですが、どのような手法が良いのでしょうか?

http://media.smashingmagazine.com/cdn_smash/imag …
↑のページにある植物のイラストのようなクルリとした感じの線を描けるようになりたいのですが、
これはどのような手法で描かれているのでしょうか?
やはり地道にペンツールで描く他ないのでしょうか?
解る方がおられましたら、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。


読み返してみたら
なんだか説明不足でした。すみません。

スパイラルツールは
ツールボックス内直線ツールの裏あたりに隠れてます。
古いヴァージョンだと違う所にあったかも。

で、詳しい使い方は以下のサイトの方(かた)が丁寧に
書かれていらっしゃいます。

参考URL:http://www.uradesign.com/php/illustrator_spiralt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイラルツールの存在すっかり忘れちゃってました;w ありがとうございます。この機能を上手く利用して綺麗な渦巻流線が作れそうです。ありがとうございました★

お礼日時:2010/04/25 16:51

渦線って


うずまきのこと?

あれ?スパイラルツールって昔からあるけど
あまり知られてないのだろうか・・・

それともそんな単純な話ではないのかな?

とりあえず、スパイラルツールの使い方・・・

まぁ、普通に丸とか四角描くみたいにドラッグするんですが
その際にoption(alt)とかシフトとかコマンドとかのキーを
押しながらやると、線の間隔とか巻の数とかいろいろ変えられます。
一度試して見て下さい。
    • good
    • 0

リンク先が無効ですが 蚊取り線香なら



http://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20050604

こんなやりかたとか
    • good
    • 0

地道に、と言うよりIllustratorを使う上での初歩的な操作です。


「円」を円ツールではなくペンツールで描く練習をすればすぐに描けるようになります。
バージョンが分からないので特定できませんが
操作マニュアルの何処かに必ず載っています。探してみてください。

もしそれでもラクをしたい、と言うのなら
まず円ツールで円を描いて、何処かで切って繋げればいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!