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もしスーパーカブ110を購入するなら…どこ?

度々スーパーカブ110に関する質問をさせていただいております。
その節は御回答いただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

また質問です。
もちろん、まだ先の話ではあるんですが、カブ110を購入するならどこで購入したほうがいいのでしょうか?
いや、販売しているお店は知っています。地域にあります。
おおざっぱに言えば、

(1)○○ホンダ(個人営業?片道10km)
(2)○○モーターズ((1)同様個人営業?近所の500m圏内)
(3)ホンダドリーム(ホンダのお店。片道30km)
(4)レッドバロン(片道10km)

です。
車は何度も購入した経験がありますが、バイク系は買った事がありません。
恐らく、私が何を重視するかで変わってくると思いますが、とりあえず以下を補足しておきます。
(1)購入金額はできるだけ抑えたい
(2)私はDIYが苦手な人間である=基本的に整備・修理はおまかせしたい(購入後の事は自分でもわかりません。得意になるのかも…)
(3)カブの使い道は、基本的に片道10kmの職場への通勤と、時々遠距離ツーリング(片道500km以内。でも目標は全国一周(^^)v)

どこがお勧めですか?
各店舗の特徴(メリット・デメリット)などあれば、合わせてお聞きしたいです。
何度もすみませんm(__)m

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A 回答 (3件)

確かに、家から近いほうが良いのは明らかですが、個人経営のバイク屋は、その店のメカニックの技量によると思います。

その見極めが出来ればよいのですが。。
私も、近所のバイク屋に見てもらおうと、そこでバイクを買い、メンテナンスをしてもらったのですが、確かに古いバイクですが、それでも大事に乗っていたバイクをメンテに出すごとに傷をあちこちに付けられました。タイヤ交換時にホイールを傷つけられたり、オイル交換時にカウルに傷つけられたり。。。
もう、そのバイク屋には行っていません。
(3)、(4)ならメンテナンスに掛かる費用等、全国的にほぼ、統一されていますから、膨大な費用を取られることはないと思います。
ネットで、近場のショップのクチコミなんかをチェックされてはいかがでしょうか?少しは参考になるとおもいますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/28 23:04

近所がいいと思います パンクとかしたとき持って行きやすいし来てもらいやすい ただ店主1人でやってて修理待ちのバイクがたまりまくってるような店なら止めたほうがいいです オイル交換すらいつできるかわからない、場所がないから預かれないということがあります


1か4なら4かな 悪評も聞きますがレッドバロンもまともな整備士さんがいる店だとかなり印象はいいです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所ですが、詳細を補足させていただくと、『昔ながらの自転車屋さん』ってイメージです^^;
店内は雑然としていて、乗れるのか乗れないかわからないようなバイクが数台あったりします。
そういう意味では、No.1さんの言われるお店ではないなぁ…と。
でも、たしかに気軽に行きやすいですね。バイクを修理に出すにしても数キロ・数十キロ先ではちょっと…。

ちなみに、レッドバロンの悪評というのは、おおまかにどういうものがあるんでしょうか?
あ、もちろん、それだけでレッドバロンをどうこう思いません。
所詮、人間が相手なのでどんなお店だろうといい店員がいて、どうしようもない店員もいますから。
あくまで参考程度にお聞きしたいです。

お礼日時:2010/04/27 08:15

そんなの 店主次第。

店も主人も明るく清潔な店で買いましょう。

3.4を積極的に選ぶ理由はないかと思われます。カブだし。

この回答への補足

もうちょっと具体的にアドバイスを頂ければありがたいんですが…。

補足日時:2010/04/23 21:54
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Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qカブの燃費がいいのは何故なのですか?

カブって燃費が良いですよね。
それは何故なのですか?

Aベストアンサー

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強制開閉式キャブで燃費が悪い)

バイクが重量の割りに燃費が悪いというのは仕方ないことです。
その回答はNo11さんが書いた通り、一定の速度を維持するだけであればタイヤの転がり抵抗と空気抵抗と機械の内部抵抗だけです。

後は・・・
どこかでチラっと聞いた話ですが、カブのエンジンは点火プラグあたりに濃い混合気が集まるように設計されていて
所謂リーンバーンエンジン(希薄燃焼エンジン)となっていると聞いたことがあります。
出力を抑えて燃料消費率に特化したエンジンなのかも?

まぁ・・・記憶違いかもしれませんがね。

ちなみにカブ50カスタムに乗ってましたが、半径1キロ以内の超チョイノリ状態で使ってもリッター50走りました。
四国ツーリングで信号の無い道を延々と走った時はリッター80超
ツーリング時の平均はリッター73キロでした。
日常で使う時はリッター65キロ程。

鳩山さんが本気で2020年までに1990年比でCO2を25%削減するって言うのであれば・・・
普通車(特に排気量や重量が大きい車)の税金を上げて、二輪車の税金を免除してしまえばいいのです。
原付が増えると道路が走りにくくなるので125ccまでは普通免許で乗れるようになったらな・・・・と思います。

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
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負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強...続きを読む

Qカブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?

カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?
先日、カブの乗り心地について質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838958.html

小型二輪免許取得に踏み出そうかどうしようかと考えている状況です。
で、地域の自動車学校のHPを見て、初めて小型二輪にもATかMTの2種類あることを知りました。
カブのミッションは、クラッチ操作の無い常時噛合式4段リターンだと思うんですが、厳密な免許の区分で言えば
どちらに該当するんでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解をする人が多いのでしょう
国内のAT限定二輪免許は 自動変速かどうかではなく クラッチがあるかないかで判断されます。自動変速でクラッチレバーがあるバイクが仮に発売されたら、AT限定では乗れないことになりますね。
まあ クラッチレバーなし免許では言いにくいし表記も長いのでAT限定てな名前になっちまったんでしょうね。
(ただし大型のAT限定の場合排気量制限がありますね)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解を...続きを読む

Qスーパーカブが欲しいです。どこで買えばいいでしょう

前からずっとホンダのスーパーカブに乗りたかったのですが
ようやく小型二輪免許を最近取得しました。

現在新車で販売している50ccや110ccのタイプではなく
昔からあるカブのデザインに強く惹かれ
購入しようと思っています。
(原付50ccではなく90ccとかのものが欲しいです)

まわりにはバイクに詳しい人がいないため
どこで購入したらよいかわかりません。

近くのバイクショップが1件あったので
「カブの中古はありますか?」と聞いたところ
「ないですよ」との答えだけで困っています。

ネットオークションでは大量に出品されているようですが
送料を考えると予算オーバーで手が出ません。

予算は諸経費すべて込で約100,000円です。
(多少オーバーしても構いません)

バイクに乗るのは初めてです。
初心者のため何もわかりませんので
詳しい方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>「カブの中古はありますか?」と聞いたところ
「ないですよ」との答えだけで困っています。

他の方も仰ってますが、おそらく冷やかしと
思われたんでしょうね。
「カブ90で乗り出し10万前後の中古はありますか?
無ければ取り寄せてもらうことは可能ですか?」と伝え
お名前と連絡先を告げれば、もう少し対応が違うと思う。
その上で来店し、相談すれば物事が具体的に進みます。
ただ、諸経費込みで10万の場合、諸経費を引くと
本体8~9万で、通常仕入れが4万前後と考えると
あまり良い状態のものは手に入りませんよ。

当方の親父のカブ90は、同級生が自転車店を経営していて
かれこれ50年近く、そこで購入しています。
もう1軒、町内に古くからある自転車店でも125CCまでの
カブやスクーターを扱っていてYAMAHAやHONDAの看板も
出しています。125CCまでは原動機が付いた自転車扱いのため
古い自転車店ほど扱っているのでしょうね。

ヤフオクとかは、基本的に現状渡しで保障もあってないような
状態のため、初心者の方にはお勧めできません。
業者によっては、いろんな理由で実店舗と通販、ヤフオクを
使い分けるところもあります。安い分訳アリと思ったほうが
いいかもしれません。中には廃品回収業者やブローカーも
います。個人でも売る側は、下取りや買取よりは金額高く売れ
買う側はバイク屋よりは安くなる場合があるため
店頭価格と仕入れの中間の価格帯の売買が多いのです。
時々、目玉商品があるのも魅力です。

現車確認し試乗したとしても、機械なのでいつ壊れるかは
誰にも分かりませんし、保障があってもうまく丸め込まれる
可能性もあるため、最初は多少高くてもできるだけ近くで
信頼できるお店で購入すべきです。

>「カブの中古はありますか?」と聞いたところ
「ないですよ」との答えだけで困っています。

他の方も仰ってますが、おそらく冷やかしと
思われたんでしょうね。
「カブ90で乗り出し10万前後の中古はありますか?
無ければ取り寄せてもらうことは可能ですか?」と伝え
お名前と連絡先を告げれば、もう少し対応が違うと思う。
その上で来店し、相談すれば物事が具体的に進みます。
ただ、諸経費込みで10万の場合、諸経費を引くと
本体8~9万で、通常仕入れが4万前後と考えると
あまり良い状態のものは手に入りま...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qスーパーカブ110燃費激減、なぜ?

スーパーカブ110(JA07)に乗っています。

平均燃費が58km/lで前後していたのですが、今日の給油で計ってみたところ44km/lまで落ち込んでいました。

梅雨時ということもあって、燃費が落ちるのも仕方がないと思うものの、ここまで落ちた経験がなかったので不安になっています。

少し前までは毎日10kmほど乗っていましたが、この一か月は朝晩の通勤で往復2kmしか乗らなくなったからなのか、中古品でガタがきているのか(今年3月の購入以来、特に不調はありませんでした)。一週間ほど前、セルでもキックでもエンジンがかからず格闘した事件もありました。

時間を見つけてバイクショップに相談するつもりですが、その前に一度、先輩方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10km乗っていたのが2kmになったことが原因です。九分九厘間違い無しです。

車だって同じこと、チョコ乗りは、長距離走行に比べてガスを食います。

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qカブのメンテナンス

カブに乗っていますがエンジンオイルの交換以外、何もしていません

メンテナンスは何と何をおさえておけばいいでしょうか?

バイク屋に持っていってメンテナンスを依頼すると具体的にどの様なことをやってくれて費用はどの位かかるのですか?

メンテナンスを依頼してもやってもらえずにスルーされる項目はありますか?
全てを点検して必要なものは全て交換してもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。

エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。

なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしていたそうです)
修理の依頼を受けたけど被害が大きく高額に成りそうなので載せ替えをしました。

後はワイヤーなどの給油状態などやドライブチェーンも含めスプロケットも給油や張りなどの点検、又点火プラグやエヤークリーナーなども定期的に点検しましょう。

この辺りまでは少しバイクが解る方なら出来ると思いますが自信が無ければ出入りのお店で定期的に見て貰い少しずつ覚えるようにしていけば将来役に立つと思います。

その他バイクの場合ステムベアリングの異常が無いか等も有りますがこちらは一般の人がいじると悪くなっても良くなることは考えにくいのでプロに任せましょう、ざっと簡単に書きましたが最低でも灯火類、ブレーキの効き具合、タイヤの空気圧や状態くらいは自分で見ましょう。

ブレーキのバルブが切れている状態で乗ったりタイヤの空気圧やタイヤがすり減っていれば危険なだけでなく取り締まりを受けることも有ります。

最初にすべては無理でしょうし一つずつお店で見て貰いながら覚えましょう、なお、バイク屋経験が無いので金額は解りませんが異常が無くて点検だけや簡単な調整程度なら数千円だと思います(お店にも寄ると思います)

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。

エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。

なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしてい...続きを読む


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