よろしくお願いします。
2008年9月にキャリアをあげたいと思い大手企業契約社員を2年8ヶ月で退職しました。
今年35歳です。父が開業医をしていて、私立医学部に進学しても良いといっていたので退職後その対策をしています。文系出身なので、その科目で受験できる大学を選んで1日平均8時間勉強しています。

傍らで医療事務アルバイトを始めましたが、そこで始めて出会った医療の世界に不向きを感じています。いつも屋外でアルバイトをしたり民間企業で歩き回って働いていたので、屋内の真っ白な世界に、だまーって座って居ることが息苦しく、ストレス解消に食べていたら過食嘔吐になってしまい自分が病人になってしまいました。3ヶ月通院して今は完治して、バイトも辞めました。
一人暮らしなので食を立て直すのは結構大変でした。

今年、見かねた父が、進学するなら法科大学院でも良いと言いはじめました。
ちなみに父の最初の条件は、医学部にしても他にしても合格したら全額負担だが、それまでは自分で生きろとのことでした。

父にロースクールの話をもらって悪くないと思っていたのですが、弁護士になったとしても40歳前半になるのでの就職がどうなるか先に現実を考えたほうがいいと思い質問しました。
立派な弁護士事務所で無くて十分なのですが、40代前半の新米弁護士となると、就職はあるのでしょうか?
ちなみに医師なら問題は無いです。
普通の就職は今後一生一人暮らしするにあたって不安な条件のところばかりなので、また退職時の状況に後戻りしてしまうように感じます。
そうはいっても35は30歳の次に就職で分別される年齢なのでとても悩んでいます。

40代新米弁護士は就職できませんか?
また、世間にそういう人、出来れば女性が居られたのを聞いた事がありますか?

ちなみに中学生のとき学校教員のイタズラ(その教員だった男は転勤させられていました)や、父のDV(背骨を傷めて通院していました。)を経験しており、男性との付き合いに問題を抱えているので、結婚は出来ません。

40代新米弁護士について、何か情報をお持ちの方が居られましたらお教えいただければ助かります<(__)>
また、大変悩んでいるので、ご意見、ご感想、その他何かお気づきの点など何でもいいので書きこみたいことがあったら書いてください。何も悪いことはしていないと思うのですが、色々な考えの方が居られると思うので、意見は歓迎ですが、誹謗中傷の内容はお控えくださいますようお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に医者を継がなくても、弁護士や司法書士になれらくても、大学を出ていなくても、立派に独身で生活して行ける基盤を整えている女性は多くおられますよ。


弁護士に挑戦するは誠に結構ですから、是非挑戦して下さい。それがダメでも悲観することはありません。ダメの方を経験する人の方が圧倒的に多いのです。

この回答への補足

立派かどうかではなく自分が満足できるかがポイントです。
ほめられたことはあっても貶されたことが無い人間なので。

補足日時:2010/04/23 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきスッキリしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/23 21:14

issy64です。



若くても、否でもそれなりに大変かなと思います。
潜在能力ある方でも、実務レベルでの経験・具体スキルを明確かつ具体的に
アピール出来ないと難しいですしね。
正社員雇用の中でのアピールしか重視しない企業も多いですから・・・。

でもご実家通いであるとかのように、現実的に差し迫った状況(家賃等)が
ないのっだれば、それだけでもかなりメリットありますよ。
そうした問題で、焦りつつ何も手が付かない方を存じてます。

文面から察するに、ご質問者様は賢い方と感じました。
きっと上手くいくと思います。

御健勝をお祈り致します。
    • good
    • 0

御不安はごもっともですが、考えすぎです。



とは言っても、就職がラクという事ではないですよ。
ただ、年齢的に若い時より大変なのは事実としても、若くても相当にしんどい情勢です。
失礼ながら察するに、今のご状態ではいずれにしろ大変だったと思います。
(失礼でゴメンなさい)

ただ、これは逆に言えば、条件や見通しにこだわり過ぎずに、ご自身の希望や展望を
優先してもデメリットの少ない状況と考えてみてもいいのではないでしょうか・・・。


ご質問から逸れますが、余談を少々。
お父上とのご関係は存じませんが、その上で・・・。

民間企業でお仕事をされていらっしゃったとの事ですので、そういった職種・業界での
お仕事のご検討はいかがだったのでしょうか・・・?

意義のあるお仕事は、法律の世界以外にも、たくさんありますので、
少し気になった次第です。

今後のご検討をお祈り致します。

この回答への補足

丁寧な文面感謝します。
>失礼ながら察するに、今のご状態ではいずれにしろ大変だったと思います。
(失礼でゴメンなさい)

??ええと・・いずれにしろと言いますと、何がいずれにしろ・・ということでしょうか??
全く失礼は感じていないので、気になりました。
医学部、法学部両方ということでしょうか?新卒でも、今の私でも・・といったことでしょうかね・・。

以前のいた会社の業界は今右肩下がりで、仕事の展望も無く、私が退社した後在籍していた部署は廃止になり、同僚たちはバラバラの部署に行って下働きしているようです。
実家通いかコシカケ向けの雇用だったので、同業他社にPRできる私に身についた経験はワード、エクセルくらいですし、リーマンショック後雇用は無くなったようです。

ただ、そこで働いたことによりフリーターの時には接することの出来なかったまともに働いている大手社員の人たちと接して刺激になり、責任を任されたいという気持ちが強くなりました。その会社では昇格の可能性がゼロだったので父の話にのって退職しました。

器用なほうなので、そのときそのときにいい条件の仕事をしてきたので父の言った別業界でも違和感を感じませんでしたが、器用が通じるのはフリーターまでだと自分の考えの甘さを反省してます・・。

本当に仕事が無くて大変な時期ですね・・・。

補足日時:2010/04/23 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング