アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値60以上の高校・私立偏差値70以上~国立大学在籍・卒業生の方、
学校の勉強以外にどんな努力や勉強に繋がる事をしましたか?
例えば、新聞や本を読む・美術館に行く・
予習と復習を欠かさない等色々あると思いますが。
勉強目的でなくても、結果としてこれが勉強に繋がったのかな…
というのでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

偏差値は国語で常に70以上でした。

英語が65ぐらい、社会は60ぐらいでした。
私は国語が得意でしたが、勉強したことはなかったです。古文と漢文は別ですが。
基本的に本が好きでしたので、高校時代は登下校時や暇なときに文庫本ばかり読んでいました。
3年間で1000冊ぐらい読みました。平均すると毎日一冊ペースでした。
ただし、有名な作家の試験に出るような小説とかではなく全部推理小説でした。
それしか読んでいませんでしたが、これが効果会った気がします。おそらく有名作家の作品だったら1ヶ月に1冊ぐらいしか読めなかったかもしれません。
英語は普通に単語・熟語ばかり覚えていました。
社会は日本史選択でしたが、教科書を何度も読んだぐらいです。覚えるのではなく読んでいくだけ。
そんな感じでした。あとは、問題集を解くぐらいしかやっていませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

甲子園をめざして毎日日が暮れるまで野球の練習に没頭し、電車と歩きで1時間かけて帰宅するのが8時過ぎ。

勉強はそれから2時間足らずでした。他には何もできませんでしたよ。予選で敗退して解放されたのは8月。それからは猛勉でした。3月3日の東大一次までの半年足らずは猛勉でした。
 中高一貫校での勉強は予習復習を欠かさずやっただけです。勉強は時間ではありません。気合いと集中力です。自宅では風呂、飯、勉強、就寝だけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます