アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsでは、
すぐにシステム終了させるショートカットが作れますが、
OSXで、同じようなエイリアスを作ることはできないでしょうか?

A 回答 (6件)

control + パワーキー >割り込みダイアログ表示。



command + control + パワーキー>強制再起動する。

でもだめですか?
もっと便利なページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3927 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のPMはパワーキーがないようです(機種はFW800です)が、
optionを押しながら「システム終了」で
ダイアログなしで終了できるのは
かなりいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 00:00

別の方法です。



ターミナルをドッグに登録しておくかデスクトップにエイリアス(WINではショートカットと呼ぶ)を作っておきます。
 
ターミナルを起動して
sudo shutdown -h now
と入力すればいいです。
 
 ターミナル(Terminal)はアプリケーションフォルダのユーティテ ィフォルダに入っています 。
上記の方法でエラーがでたらrootで行ってください。
 rootで行うにはアプリケーションのユーティリティフォルダの中の「Netinfoマネージャ」を起動し「セキュリティ」メニューの中の「認証」を選択します。
 次にパスワードを入れて、再度セキュリティのメニューで「ルートユーザーを有効」を選択してください。
 パスワードを入れるように要求されますのでパスワードを新たに決めて入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはターミナルにコマンドを毎回打つという
意味でしょうか?
だったら普通に終了させるのと
手間的に微妙なような気もします。
勘違いだったらすみません。

お礼日時:2003/06/26 00:41

>Windowsでは、すぐにシステム終了させるショートカットが作れます



ぜひ作り方を教えて下さい。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Meまでは
rundll.exe user.exe,exitwindows
のショートカットで出来ると思います。
XPでも作れると思っていたのですが
rundll自体がないみたいですね。
私はパワーボタンを押して終了させています。

お礼日時:2003/06/26 00:17

Applications> AppleScript>Script Editorを起動して


Tell application "Finder"
Shutdown
end tell
と記入して 構文確認ボタンを押して
Fileメニュー>実行専用で保存を選びフォーマットをクリックしてアプリケーションを選んで下さい。
できたアイコンをWクリックして下さい。
 終了出来ましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピー&ペーストして
実行ファイルを作成しましたが、
何故か、一瞬ドックにアイコンが出るだけで
何も起こりません…。
OSは10.2.6です。

お礼日時:2003/06/26 00:06

コマンド+option+control+イジェクトキー


で確認なしのシステム終了ができると思います。
イジェクトキーがないキーボードだったらパワーボタンで行えますし。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを見るといろいろ便利なショートカットキーが
ありますね。
なぜよりによってイジェクトキーが駄目に…。
うちのPMは
パワーボタンを押すとスリープになってしまいます。

お礼日時:2003/06/25 14:59

素早く終わらせるなら、Control+イジェクトキー同時押しで終了ダイアログが出せますが。



イジェクトキーが無いキーボードだとできませんけど。

え?
外してる?

ごめんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや外してないです。
そんなことが出来るとは知りませんでした。
ただよりによって、
コーヒーをこぼしてしまったせいで
うちのPMはイジェクトキー&消音キーが
効かなくなってしまってるんです…残念です。

お礼日時:2003/06/25 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!