サーバーは、無料のサーバーと有料サーバーがありますが、どちらがどういいのですか?
あと、メールフォームを作りたいのですが、それも有料と無料とありますが、なにが違うのでしょうか?
素人ですみませんが、教えて下さい。

A 回答 (2件)

サービスの違いですね。

無料だとだいたい広告が付きます。
無料でも広告が付かない物もありますが、CGIを置くことができなかったり(メールフォームCGIを自力設置するならCGI可のところが第一条件です)します。
無料サーバーならばCGIや画像などのファイルを別のサーバーにおいてあるページから直接読み込めない(外部呼出禁止)ところが多いです。

私は無料のサーバーを使っております。無料でCGI可のところも使っております。
広告が付きますが、ポップアップ広告以外ならそんなにうざいとは思いません。

メールフォームもレンタルならばCGI不可のところでもつけることが出来ますが、無料レンタルですとそのサービスによりますが、商用に使えない場合もあります。
CGIのほうならばだいたい無料で配布されていますが、代理設置や改造を頼むのなら有料になるパターンが多いです。
あと、Javascriptでメールフォームを作る方法もあります。

どのようなサイトを作りたいのか、スキル・知識はどのくらいあるのかによって違いますが、はじめは広告つきの無料サーバーでもいいと思います。
慣れてきて自分でレンタルではないメールフォームや掲示板を置きたいと思ったら、CGI可の無料サーバーに引越したり、有料のCGIサーバーを借りてそこからCGIを呼び出してもいいと思います(有料でも外部呼出禁止のところもあります)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます!
広告が入ったりするんですね。
商用に使えないとかもあるのですか。
助かりました。
ありがとうございます!

詳しくNo1さんが書かれているので、私は参考程度に聞いて下さい。

私も始めは勉強がてらに無料のサーバー(http://land.to/)、無料のメールフォーム(http://mailform.mface.jp/)を使用しました。
はじめのうちは、無料のもので全然支障はないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
始めのうちは、無料でやってみたいと思います!
参考になりました。